世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

感謝をこめて。  



大阪へ引っ越してきてもうじき2年、
大阪から新幹線で九州旅行3回。

ありがとう&また乗せてね、九州新幹線ー!xx


きょうのあまちゃんで
いちはやく運行を再開した北鉄に手を振る人たち見たら、目から変な汗が出たのです。
(kitaさんありがとx)
九州新幹線全線開業日とくまモンの誕生日とkiiさんの誕生日は同じなんだぜ豆知識!w



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 雑記

tag: 九州 
tb: --   cm: 4

旅の狆@阿蘇 2013夏(7) 阿蘇→(熊本)→帰阪。   

5泊目、さいごの晩です。

夕食はバルコニーでBBQ。
お座敷だと連れていけませんが、お外なのでるび同伴OKです。

IMG_1357a.jpg

おいしいお肉と野菜がてんこ盛り。
ルビーさんのおめめもまんまる(いつもです)
おなかいっぱいいただきました!

ところでルビーさんのゴハン、こちらのお宿では
持参したクックンラブ1袋を2晩にわけてお夕飯にしました。
開封後は冷蔵庫に入れといて、ポットのお湯少々でゆるめればいい塩梅。
でもまあうちの場合はこれくらいの旅行ならドライでもいっかと思ふ
(いまだ模索中)


といいつつ、もちろんお肉も野菜もウマウマでしたの。

お風呂は食事の前後に
オットさんは月廻り温泉館
kiiさんは高森温泉館
へ、かわりばんこで行ってきました。どちらも至近距離。

移動してきたお部屋は広めで水場もあるのでらくちんちんでした。
おふとん敷いて、おやすみなさい。

IMG_1276a.jpg

(おなかいっぱい zzz...)


しかし、あっというまに朝が来た。

IMG_1359.jpg

朝食のあとゆるゆるとお支度&チェックアウト、
それから阿蘇駅へ向かいました。

駅前の道の駅などチェックしてから
またまたあっというまにお昼どき。

IMG_1302.jpg

げぼくさんが狙いをつけていた(笑)
さー蔵 sa-kuraに迷いながらも到着。
(たんぼの真ん中、農家にしか見えない一画でした)
こちらも聞いてみたら、るび子inキャリーで入れてくださることに。

IMG_1300.jpg

古い土蔵にまたまた囲炉裏。でもおされー。w
田舎たかな飯定食をいただきました。
冷製スープやお漬け物もついて、とってもおいしかった!

IMG_1323.jpg

いよいよ帰途につくのです。(キリッ
うしろのお方は、先だって大阪について微妙な発言をしていたくまですね。

阿蘇駅でレンタカーを返し、豊肥本線に乗ります。

IMG_1304.jpg IMG_1384a.jpg

阿蘇楽しかったよ。きっとまた来るよ!

IMG_1386.jpg IMG_1315.jpg

熊本駅からは新幹線で、新大阪までびゅーんなのです。
ルビーさん、お疲れ狆。

ここまでうっかり読んでくださったかたも、
お疲れさま&ありがとございました。

20130902 004908


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 九州 
tb: --   cm: 0

旅の狆@阿蘇 2013夏(6) 高千穂   

8月最終日とかだれか嘘だと言ってください。

8月のうちに書き終えようと思ったけど
書く中身の取捨選択がろくすっぽできていないので
もう1回ぶんはみ出ちゃいました。ということであと2回!


旅行4泊目の明けた朝からです。
雨が降ったり止んだりと、お天気があやしげになってきましたが
るび、こっちのお宿でもおやつ欲しさにトイレシートを使ってくれたので助かった。
部屋といえば、別館のトイレ洗面付きの部屋へ移れるということだったので
朝食ののち荷物をまとめてから出かけました。


目的地は天孫降臨の地、高千穂です。
祝☆宮崎県入り−!

IMG_1387.jpg IMG_1225.jpg

高千穂神社
それほど広くないのですが、さすがに神々しくて清々しい空気。
ツアーバスもいっぱいやってきます。

IMG_1221.jpg

狆はバッグで参拝したのです。
かっこいい狛犬さん。お子さん連れでした。

境内にある夫婦杉のまわりを夫婦手をつないで3周まわるとよいそうでして、
うちは当然ルビーさんのおてても握って3周しました(笑
家内安全。


それから高千穂峡へ。

IMG_1232.jpg IMG_1339.jpg
IMG_1340.jpg IMG_1237.jpg

パーキングからルビー担いで石段を延々と下っていきます。
しかし、ここらでごまかしきれないレベルの雨が。
蒸し暑いわ雨だわ重いわ← で、とっとと撤退しました。
しかし帰りは延々と上る(疲


つぎは天岩戸神社です。
神話の世界じゃのう。

IMG_1239.jpg IMG_1248.jpg
IMG_1247.jpg

雨が強くなり、雷もズンドコ鳴りだしました。
ルビーを連れ出しては気の毒なので、人間かわりばんこで参拝。
オットさんはもっとゆっくり見学したかったようで、また来たいと言うとりました。

IMG_1238.jpg

ルビーさん、楽しそうな顔w
車のなかで、お菓子食べたりとろとろしたり。
のんびり休んでおりました。


高千穂をあとにして、阿蘇方面へもどります。
お昼を食べ損なっていたので、宿へ向かう途中で
高森田楽の里へ。
オットさんが犬を連れてる旨申し出てみたところ、
キャリーの中ならということで店内に入れてもらえました。
すばらすぃ。

IMG_1350a.jpg IMG_1259.jpg

囲炉裏で炭火。kiiさん囲炉裏初体験(ほんとうです)
郷土料理はいいねえ。いろんな種類というかブレンドのお味噌が出てきて
お芋やらこんにゃくやら、いろいろおいしくいただきました。
おとなしくしてたルビーさんですが、雷がどどーんと近くに落ちたときは
さすがにアワワワ (((゚ロ゚; ≡ ;゚ロ゚))) しておりました……
山の中の雷はすごいね。人間もびびった。


つづく。あと1回!w


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 九州 
tb: --   cm: 0

旅の狆@阿蘇 2013夏(5) 阿蘇観光つづき&移動。  

どうも。
8月のうちに書き終わる自信がないkiiさんです。


ええと、御宿小笠原2泊目があけたところから。

IMG_1510.jpg IMG_1513.jpg

あっさごっはーん。
前の晩のわんこディナーの半量弱を残しておきました。
あっというまにごちそーさん!

IMG_1174.jpg IMG_1180.jpg

人間のごはんにもお伴します。
魚が食べられない人スペシャル(←)の卵焼きをせしめたルビーさん。
しめしめ。

これで御宿小笠原はチェックアウトです。

IMG_1526.jpg IMG_1523.jpg

そのあともドッグランなどで少し遊ばせてもらいました。
そういやドッグランの生け垣はぜんぶブルーベリー。
オリジナルのジャムがおいしかったのでひと瓶買いました。
また来られるといいな、ここ。

IMG_1533.jpg IMG_1542.jpg

名残惜しいけど移動です。
阿蘇ドライブ。


IMG_1191a.jpg

草千里だよ。
いぬ連れで入ることはできないそうですが
見渡すことはできるのです。

このあと山頂へ行くつもりだったんだけど
ガス発生で途中までしかのぼれないということで諦めました。

で、とろとろと南側へまわってきて、お昼にしました。
じつはこのお店へ行ってみたのですが大混雑。だいぶ待つようだったので諦めて、

IMG_1552.jpg IMG_1553.jpg

山の洋食屋フレール
テラス席です。屋根がないので天候によっては注意です(ちょっと暑かった)。

そして、すぐそばのドッグカフェ&サロンからずーっとホエホエ声が響いてきて、なんともいえんのでした……
あはは。


なんだか疲れてしまった人間ども、
あらためて甘いものとお茶を欲して移動。

IMG_1211.jpg IMG_1216.jpg

のほほんカフェ ボワ・ジョリ
扇風機のまわるかわいらしい店内でケーキ食べて休憩。
るび子すやすや。

IMG_1555a.jpg IMG_1560.jpg

ちょこっと散歩したり、もう少しだけドライブして
つぎの高森町のお宿へたどりつきました。

IMG_1562.jpg IMG_1566.jpg

おやど 灯里
この日の夕食は部屋食にしてもらいました。

IMG_1568.jpg IMG_1218.jpg

げぼくさんにスイカを切ってもらっている狆娘。
この日もたくさん移動&たくさん歩いてたくさん食べました。お疲れ狆!

ちなみに
1泊目は本館のお部屋で、トイレや洗面台がないのでちとかなり不便することに。
バストイレ別の民宿なんてそれこそ数え切れないくらい泊まってきたけど、
犬連れだと水場がないとこんなに大変なのかと今更ながら実感。
(2泊目は空きが出たので別館へ移り、部屋も広くてトイレと洗面台があるのでぐっと楽ちんにv)
お風呂も別にありますが、温泉に入りたい場合は近隣の温泉施設へ行きます。
すぐ近くなんだけど夜は道中本気で真っ暗なので、車で行かねばなりません(笑
それはともかく、食事はとてもおいしかった……前日までのお宿と比べても格段に。何故。w

あ、それから。
隣の施設でとつぜんドカンドカンと花火大会がはじまりまして。
不意打ち&あまりの爆音に、ルビーはもちろん人間も心臓がとまるかと思いましたわww
(お宿のかたもびっくり&心配して様子見にきてくれました)



めげずにまだまだつづくー。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 九州 
tb: --   cm: 0

旅の狆@阿蘇 2013夏(4) 阿蘇観光。  

お部屋でのんびりも捨てがたいのですが ←
せっかくなのでお出かけです(当然です)。

IMG_1465.jpg

行楽日和、ちと暑い。
ここは城山展望所といいまして、

IMG_1140.jpg

狆も雄大なけしきをたのしむのです

景色はともかく、気持ちのいい風とかおいしい空気とか
自然の息吹的なものは楽しんでくれたと思うのです。ね。


IMG_1471.jpg

阿蘇といえば湧き水。
水源地に立ち寄ったりもしました……
標高高いとこや水のあるとこは涼しかったなあ。

で、
あっというまにお昼です。
(や、お昼もだいぶ過ぎていましたが)

IMG_1488.jpg

ここ、きたことあるのです

そうですよ。BoiBoiさんだよ。
昨年も来たよ。
厳密には阿蘇っていうか大分県だしくじゅう高原なんですよ。

IMG_1487a.jpg

オムライスー!

IMG_1150.jpg

たまごやきかサラダのすみっこと
kiiさんのチーズケーキを少々味わったルビーさんでした。
うまうま。

IMG_1495.jpg

このお店、視界がひらけてて風が通って
とっても気持ちがいいのです。
前回同様、のんびりまったり長居してしまった(笑


それから、ゆっくりと阿蘇の町へもどってきました。

IMG_1496.jpg

阿蘇神社。

IMG_1499.jpg

門前町。
あちこちに小さな湧き水があります。
ひとつひとつ見てまわったら面白いのですが
まだ路面の温度が少々高かったのと
雨がぽつぽつ降ってきたこともあってお宿へ。


ひと休みしたら夕食です。(食べてばっかりw
この晩は犬同伴可のお食事処へやってきました。

IMG_1508.jpg

kiiさん、わたしのゴハンがまだなのです

るび子よ、案ずるでない。

IMG_1501.jpg

わんこさんディナーの鶏肉と野菜のお料理、予約しといたよ!
ルビーさん、これが自分のかどうか判断つきかねてる表情(笑

IMG_1505.jpg

もらえるらしいのです

そうですよ。たーんとお食べー。

IMG_1162.jpg

その後、げぼくさんに介助されながら
ハーフサイズの半分強の量をぺろりと食べました。
(のこりは翌朝のゴハンにお取り置き)


IMG_1164.jpg

(もっとほしい。)

IMG_1168.jpg

うちの肉星人が注文しておいた熊本名産お肉の三種盛り。
とってもとってもたくさんだったので
るびさんも全種&けっこうな量をせしめたのでした。
ふたりと1狆、全員食べ過ぎ。けふー。


とりとめもなく、まだまだつづく。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん  九州 
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

