世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さいごのご近所京都  

ひっこし1週間前にあたる土曜日に
今後なかなか行けないであろう京都へ行ってきたのです。

IMG_2136.jpg

鴨川さんぽ。

IMG_2143.jpg

川べりの八重桜。

IMG_2184.jpg

京都観光の締めは狆連れ二度目の清水寺でした。
夕方だけど、開いててよかった、なのです。

IMG_2212.jpg

締めの締めはask a giraffe

大阪住んでるあいだに
京都も神戸も奈良も、遠くは鹿児島まで
あちこち出かけられて楽しかったです。
いつかまた。


category: outings

tag: 京都   
tb: --   cm: 0

『おいぬさま』原画展 U◉ ·̫ ◉U  



秋深し。と思ったら12月ですよ。オソロシス。



この秋は京都へなんどもおでかけしました。乗り換え1回、ビバ阪急。



そんなんで、先日は『おいぬさま』原画展へ
リアル狆連れでお邪魔してきました。




抱っこでならということで快く中へいれていただきまして
作者の荒戸里也子先生とたくさんお喋りさせていただきまして。
るびも抱っこしてもらったりなでなでしてもらったり
(本狆さんざん歩いたあとでトロトロ)
いやあ関西住まいでよかった(笑)荒戸先生、ありがとうございました!



サイン本とポストカード(もっとたくさんです)。
ギャラリーでは原画の展示に加え、習作(とあったかな?)の展示販売もありまして
めっさ欲しかったけどヤドカリ暮らしのうちの壁には勿体のうござった。むぅ。



新風館のask a giraffeで休憩して帰ったよ。
ルビーさん、まいどおつきあいありがとう。おつかれ狆!

category: outings

tag: 京都  紅葉   
tb: --   cm: 2

仁和寺竜安寺広隆寺大覚寺、など。  

どうもー
weeklyせたちん です。
週刊せたちん
ほぼ週。 

土曜日に阪急と嵐電の1日乗車券買って
京都行ってきたよ。

IMG_7287_Fotor.jpg

まずは嵐電の御室駅から

IMG_7293_Fotor.jpg

仁和寺
世界遺産なのです。
それにしても陽射しがすごくて、あちかったです。
おでかけしにくい季節がもうじきやってくるー。


IMG_7308.jpg

ニ王門。と書くのですって。

しかしというか当然というか
いぬは境内へ入ることができません。あしからずー。

んで、
このあと近くの竜安寺(こっちも世界遺産)も行ってみたけど
こちらも入場不可でした。
キャリーに入っていれは入場できる、と紹介のあるサイトもありますが
たまたまスリングだったからお断りされたのかもー。ざんねんちんなのです。


このあとは、人間さんの所用につき

IMG_7340.jpg

広隆寺近くのサロン
@D.O.G(アットドッグ)
ルビーさん一時お預かりの身。

んで
人間は近所のミニストップでマンゴーパフェとか食べてから
(ミニストップすんごい久しぶりに見た)
広隆寺で弥勒菩薩半跏像などなどを拝見し
また嵐電乗って

大覚寺門跡へ。

IMG_7334.jpg IMG_7332.jpg

お洋服とお着物のファッションショー、見たのよ。
(慣れないことを。)

終了後
ルビーさんを回収ののち
ゴハン処を求めて烏丸御池へ。

IMG_7349.jpg

ask a giraffe
外のお席だけじゃなくて店内もOKです、わんこ連れ。
新風館の1Fだよ。

IMG_7352.jpg IMG_7358.jpg IMG_7363.jpg

いろいろおいしかったのです。
狆ごはんはありません。おやつでしのぐつもりが、そのうち

IMG_7366.jpg

撃沈。
そして帰宅後、遅い狆ごはんとあいなりました。
お疲れちん!

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

蹴上→哲学の道→銀閣。  

京都の桜も終わりなもので
ぷらっとでかけてきたのです。

IMG_6574_Fotor.jpg

蹴上インクライン。
ぽかぽか陽気。いや暑い。

IMG_6534.jpg

桜満開のころはきっとえらい混雑だったろですが、
いまはすいています。よし。

IMG_6527a.jpg

花は愛でたい が ガクは憎い飼い主なのです。取れんw
前途多難(笑

IMG_6580.jpg

哲学の道はいつもどおり混んでおります。
八重桜はもふもふです。

IMG_6536.jpg

お昼ごはんはピッツァやらパスタやら@NOANOA
しかしここでいきなり気温ががーっと下がる。

ひと休みののち、ようやく銀閣寺にたどりつく。
前回哲学の道来たとき、ルビーをゆっくりもっそり歩かせていたら
ぜんぜん間に合わなくてまたこんど! になっていたのです。

IMG_6601.jpg

ここは季節関係なくたいへん混んでいますな。
世界の銀閣ー!
向月台が目にはいったとたん、
「ほらプリン! プリン!」と連呼した
いいおとなおっさんはこちらです。
修学旅行のときにいたく印象に残ったらしいよ。
kiiさんはたぶん、初銀閣(記憶にない)

IMG_6571.jpg

遠い外国のかたの旅のおさしんに収まったり
着物デートのお兄さんお姉さんになでてもらったりのルビーさん。
とりあえずかわいいと聞こえたら振り向くのです

銀閣を出て
西へずんどこ歩き、京大の前通って
シサム工房さんでなぜかはおりもの買って(寒いからw
出町柳から京阪で清水五条
甘いもの休憩@efish(まいどだよ)

IMG_6623.jpg

景色ではなくkiiさんのいちごパフェを見つめる狆娘
(げぼくさんはクラムチャウダー)

IMG_6639.jpg

まいどおつきあいありがとう。
お疲れ狆!

category: seta-chin days

tag: 京都   
tb: --   cm: 0

梅小路公園、西本願寺。  

この土曜日はまたまた京都へ。

IMG_2885.jpg

梅小路公園です。JR京都駅のそばだよ。
林や水場があって散歩に最適。
ただし芝生の広場はいぬ立ち入り禁止なので注意。

20131102 1252502

梅小路蒸気機関車館
ですが、こちらもいぬは入れてもらえないのです。
いいこにしていますのにー。

公園でフリマのようなものが開催されていたので
パンなどを買いまして、線路の見えるベンチへ移動して休憩。
そしたらやってきたのです。あれが。

20131102 1347261

SLがぽーっといいながら、とろとろ走ってきました。

IMG_2917.jpg

蒸気機関車館にははいれなかったけど、見たぜ見たぜ。
よかったね。

ちなみにこの機関車、昭和13年濱松工場製らしいのです。
kiiさん同郷w

その後もしばらく前の線路を走る新快速やらサンダーバードやら
貨物列車やら嵯峨野線やらをのんびり眺めたのち、
西本願寺まで散歩しました。

20131102154838.jpg IMG_2932.jpg

本願寺
いぬは、抱っこでOKと確認しました(歩かせないように)。

IMG_2958.jpg 20131102 154138

御影堂(ごえいどう・重文)と阿弥陀堂(重文)。
でかすぎて写真におさまらんー。
さすがにお堂にいぬは入れないのでげぼくさんだけ中を見学。
るびさんとkiiさんは、お堂の前で犬好きのおじさんと話し込む(笑

IMG_2947.jpg

唐門(からもん・国宝)。

20131102 155535

狆とお獅子、之図。
豪華絢爛、彫刻が見事なのです。

IMG_2957.jpg

本願寺、でっかくてオープンなお寺さんでした。
東もいつか見学してみたいな。
ちなみに西と東の本願寺の違いはこんな感じらしいです。
へー。←日本史に明るくない人(自分です)

京都、紅葉はまだまだっぽい。
そういや公園で狂い咲きの桜を見ましたぜ。異常気象ー!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

