世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見納めご近所桜。  

ことしもお花見散歩です。



大学の桜を見上げ、



すっかり減っちゃった
団地の桜を振り返り、



噴水の桜を見回して、



花札っぽく桜を背負った狆娘。
来年の春はどんな桜を見てるかな。


ところでルビーさん、膀胱炎再発です。
ごはんのマグネシウムとリンはそんなに多いわけじゃないし(療法食の数字と見比べた)、しっこpHはまいどはかって高めがつづけばメチオニンのサプリで下げてるし、水分はたんと飲ませてるし、クランベリーのサプリもつづけてるし、なんかもはや食事は関係ない気さえします。
冷えなのかストレスなのか……結局は菌に負けております。むぅ。

category: seta-chin days

tag:   大阪  体調 
tb: --   cm: 4

鍼と狆。3。復活(ぽい)  

そんなわけで

木曜に鍼治療2回め(終了)。
金曜にはこんな顔。

IMG_7706.jpg

と、ずいぶんきぶんがいいようです。
散歩の距離を延長また延長し(頑固な顔して自己主張)
おともだちわんこにはプレイバウと狆パンチを繰り出して
帰宅後にはひさびさの室内大運動会を開催(kiiさん脳内で’天国と地獄’が再生される)

6月は、
メタカム飲み終わったのが5日、
調子よくないとツイートしてるのが10日。
鍼うってもらったのが初診予約がとれた16日と
26日。
鍼の初診の翌日から、なんとなーく顔が上向きになって
散歩の後半も元気がつづくようになりました。
んで、この週末からははげしく復活です(いやあんまり暴れられても心配なんですが)

このかいぬしは心配性なうえ疑り深いのですが
わたくしめの腰痛とおなじく
狆娘にもどうやら鍼は効いたらしい。
先生ありがとうございましたーーー!(叫
ルビーがきぶんよさそうにしていると、わたくし嬉しくてしょうがないです。w

薬の場合は
再発というか、痛みのぶり返しがわりと間を置かずにやってきた。
もうしばらくぶり返しませんように。できれば永遠に!(笑


今回は
先生に保定のコツをひとつ教えていただきまして効果てきめん。
ルビーさん、ニョロニョロ逃げようとすることなく
前回よりたくさん鍼うってもらいました。
(数多ければいいってもんじゃないそうですけども)

ほかにも、ごはんのミネラル不足を相談したり
動物性油脂はだいじだと教えていただいたり。

遠くて通院大変だったけど(自分が熱中症になりかけたー
もしまた痛くなっちゃったらまずはここに連れていこ、と思っております。
(げぼくさんが転勤しなければ。w

IMG_7718.jpg

遊び疲れてくたくた狆。お疲れちゃん。

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  兵庫 
tb: --   cm: 1

鍼と狆。2。ごはん。  

というわけで
鍼の先生のアドバイスを
まずはそのまま実行してみんとすかいぬしです。
やってみないとわかんないからね。

ごはんについては
自分ね、
旅行時や非常時にドッグフードを食べられなくなると困ると思って
朝だけドライを食べさせてきましたが、
その心配を告げると先生はすぱっとこうおっしゃった。
「このこは食べるでしょ、なんでもpgr」
……そうですよね杞憂ですよねあははははー。(pgrは脚色です)
というわけでまずはつぎの診察までフルに手作り。

IMG_7641.jpg

なんでもいいけど、たくさんいただければけっこうです
そうですねw

体重については
ホネやら神経やらをプロテクトするために厚みをつけることに。
そのため、ゴハン少し増やしたよ。本狆気づいてないと思うけど。

しかしやせっぽ狆ながら1歳前から安定しきっているこの体重を
微増のうえ一定を保つというのは、なにげに難しそうな気がしないでもない。
あと体重計買ったほうがいいかね?
ついでにレコーディングダイエットでもはじめたほうがいいんじゃないか、かいぬしが!


膝については
こう見えて、実はけっこうひどいんです。

ちびの頃から後ろ足両方とも内方脱臼、片方はほぼはずれっぱなし。
しかしケンケンや跛行や痛みがほとんどというかまったくなくて、
本狆が適宜自力ではめながら、問題なく走りまわっております。


んで、ふだんちょっと気をつけるコツ的なものを教わりました。

それにしても、どうしてなんともないんだ(ありがたいけども)。
ちびの頃から決して階段のぼりおりをさせなかった自分たぶんGJ。
このまま一生逃げ切れますように。むん。


んで、あらためてるびの栄養について、
この駄目頭でいっしょけんめい計算しなおしたんですが
・塩気を足す
・カルシウムが圧倒的に足りん
という2大問題が浮上しましてね。

うちのは基本的に加熱&野菜穀物入りなんで塩分が要るんだけど
それは自然塩や味噌や醤油や梅干しやチーズなんかで間に合いそう。
カルシウムは、リンとのバランスとかそういうややこしいことはともかく
ふつうにうちにある(扱える)食品では到底まかなえないので

ちびの頃にあげていた卵殻パウダーと
ドットわんカツオ骨パウダー(お初)を買い求めまして
なんかついでに亜鉛狙いでドライオイスターなんかもつけちゃいまして

試食させてみたよ(釘付け)

IMG_7671.jpg

ふがふが嗅いで
怪訝な顔して慎重に口にいれて

(゚∀゚)!

美味かったらしいです。流石、食い意地狆娘。

カツオも牡蠣も、すんげー磯くさいです。いや魚臭。
魚介は食べるのも調理するのも苦手というか無理なkiiさんとしましては
鱈の小骨取りするとしばらく立ち直れないくらい消耗するんですが
それなりに粒の大きい牡蠣をスライスする作業もなかなか辛うございます。
ドライオイスター、つぎに買うのは冬に鼻がガサガサになったときかも……
しばらくいいや。笑

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  狆ごはん  兵庫   
tb: --   cm: 11

鍼と狆。  

IMG_7637.jpg

ども。
おひさしぶり狆なのです。

IMG_7636.jpg

kiiさんがゆびなし狆ミトンを買いました。
エゲレスからはるばる届いたそうです。送料込みで18USドル。
でも使うのは半年先ですよ。へんなかいぬしー。


それはそうと、ルビーさん。
ヘルニア(疑惑)でメタカム飲み終わったらまた少々調子が悪く
クリニックで提案してくれたべつの薬(しばらく注射に通わなくてはならない)
も検討したのですが、その前にものは試しということで

鍼治療にいってみました。ぷすぷす。

初ギックリが10代のとき&腰痛歴の長いkiiさんとしましては
鍼が効くということは(理屈はぜんぜんわかりませんが)経験として実感しておりまして。
このちいさな狆ボディに強いお薬を使うより、その前に試してみる価値は
とってもあるんじゃないかと思った次第です。まあ興味があったというか←


というわけで、うちから電車を乗り継いで
神戸市某区にある、犬さん猫さんの鍼治療ではたぶん超有名な某動物病院へ。
しかし神戸って広いのな。遠かったぜよ。

電話予約して、初診2時間超。(だから寄り道しなかったのに出発から帰宅まで7時間半w)
その間にほかの患者さんも入れ替わり立ち替わり。
なんかいろいろとユニークな病院なんですが

・鍼治療が受けられる。
・手作りごはん推奨。

てのが特長です。おもしろかったよ!←
るびもかいぬしも先生の手作りごはん食べさせてもらったり、
うちのごはんを先生に(!)食べてもらったり。
るびは試食に大喜び。鍼は嫌がってニョロニョロしてましたが。

IMG_7607.jpg

(院内でおかわりを期待する狆娘……)

さて
こちらの先生のお見立ても、かかりつけのクリニックとほぼ同じ
頚椎ヘルニア(のごく軽い?状態)ではないかとのこと。
かいぬしとしましては、
麻酔して画像診断しないと確定はできないので
いまの段階でそこまでする必要はないだろうと。
この先もときどき辛くなるかもしれないけど、
悪化しないでうまくつきあっていけますようにと願うばかりでございます。


いただいたアドバイスを集約しますと
・朝も手作りごはんにしてみましょう
・体重を少し増やしましょう(ホネや神経をお肉で保護)
・膝のリハビリをしましょう(脱臼けっこうひどいので)
の3点でした。
また詳しくは追って(たぶん)。

とりあえず上記をこころがけまして数日。いまのところ調子は上向きです。
散歩の後半も元気がいいし、顔をあげにくそうにすることもありません。
ただし、鍼のおかげか食事の影響があるのかはたまた時間薬なのかは
正直わかりません。
んで、来週末くらいにまた診てもらってきます。

IMG_7669.jpg

(このとおり元気にしております。調子悪いときはへんな伏せしかできなかった)

今回の件語りだすとながーーーくなりますので
またぼちぼちと。とくにごはんネタ(笑

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  狆ごはん  兵庫 
tb: --   cm: 4

ご近所狆。(動画だよ)  

土曜日に
隣町にお住まいの狆男子☆ふうたくんにばったり。
まいど、げぼくさんの強力狆磁石により発見。でかした。



アホの子るび子、相手がおだやかなのをいいことに
おやくそくの狆パンチ炸裂。
飛びつくわ絡むわ回るわ走るわの大はしゃぎ(疲

げぼくさんはこのところ駅のそばで何度かお見かけしたという。
kiiさんは2年ぶり+、狆どうしはお初です。
またすぐにお会いできますように。懲りずに遊んでやってくださいぬ。


そういえば、きゅうに暑くなりましたので



笑顔も炸裂しております。夏季限定。


とはいえ実は
またまたヘルニアぽい症状が出まして投薬中なのです。
まあ今回はクリニックから帰ってきた瞬間からケロッとよくなって
このとおり元気いっぱいかっとばしてるわけなのですが。
あんまりしょっちゅうぶり返すようなら作戦をたてなくてはなりません。むん。

category: seta-chin days

tag: 動画  狆磁石  クリニック  体調 
tb: --   cm: 4

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

