世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

低空飛行狆2014  

ブログを放置しすぎておりますルビーのかいぬしでございます。
おかげさまで元気にしております。よ!

思いついたので、昨年秋に淡路島行ったときの未公開ビデオ(スライド)です。
音楽鳴りますので注意ね。



ジャンプが苦手なものでぜんぜん高さが出なかったのと、
飽きっぽいのであんまり走ってくれませんでした。

デコイ(?)としてルビーさんの前を突っ走ったのはkiiさんです。
なんべん走ったんだ。疲。




category: 犬連れ旅行

tag: 兵庫  動画  ドッグラン 
tb: --   cm: 0

年末。  

てなわけで2014年が終わります。
ことしもここ狆界のすみっこブログにお立ち寄りくださったみなさま
すっかり疎かにしてましてすみません&まいどありがとう。
来年はもそっとシンプルにしてもそっとマメに更新したいものです。ふふ。
引きつづきどうぞよろしくお願い申しあげまする。

ところで、
12月の関西といえばこれでござった。

IMG_0804.jpg

きいろいあのこがかえってきたよ!

IMG_0786.jpg

アヒルちゃん(巨。
2011年10月に引っ越し直後のるび家を迎えてくれたラバーダックさん。

IMG_0788.jpg

その後、香港なんぞで鉢合わせたりもしまして、

IMG_7049.jpg

るびは二度目、げぼくさんは三度目、kiiさんは四度目の再会。
こんどはいつ会えるかなあ。

もひとつ、こちらへはしご。

IMG_7056.jpg

るびなりえ!(違
こちらは三年ぶり二度目。

IMG_7069.jpg

あいかわらず、適度にすいていまして
東京の人混みの覚悟で行くと拍子抜けです。
だから連れてけるんだけどね、狆娘。
いつもおつきあいご苦労ちん。


おまけ。

IMG_0906.jpg

アヒルちゃんのオフィシャルレプリカだよ。
昨年シリアルナンバー入りのでかいほうをゲットし、
ことしはミニチュア2羽セットを確保しました。

category: outings

tag: 大阪  兵庫 
tb: --   cm: 0

有馬温泉(←7月です。)  

おひさしぶりでーす
ルビーさんはとりあえず元気です。よく走りよく食べております(まいど)。


ところで(唐突)
kiiさん7月から9月あたままでぐるぐるに忙しかった、
というか心に余裕がなかったのですが
温泉大好きげぼくさんに懇願されて有馬温泉へ1泊してまいりましたので記録。

IMG_8055.jpg

有馬のお山の上は(木陰なら)涼しかったのです。
鍼の獣医さんのある海辺の町も神戸なら、トンネルを抜けた山の上の温泉まで神戸。
神戸って広いねえ。

IMG_7886.jpg

三宮駅からほど近いCandyでランチ。
るびにクッキーいただきました〜。

IMG_7908.jpg

異人館パラスティン邸でお茶。

んで
電車乗り継いで有馬温泉へ到着し
お泊りはHarvest Club有馬六彩
(↓音なし動画、というかスライドです。click!)



おおかた必要なものはぜんぶそろっているわんこフレンドリールーム。

IMG_7992_Fotor.jpg

温泉街。とっても空いていましたけども。

IMG_8007.jpg

どういうわけか
当てにしていたお店がことごとく閉まってた&食事やってなかったため
食いっぱぐれるかと思ったら唯一テラス席にすわれたお店。
ポルトガル料理でした。テラス席は広いのに真っ暗でお皿の上が見えないレベル(爆
すごく待ったけど、食事はおいしかったのです。

車がなくて徒歩圏内ですませようとするとほんと大変。わはは。

翌朝。

IMG_8059.jpg

温泉街や公園(林?)や神社を散策し
お昼すぎにはもう神戸の街なかへもどりました。

IMG_8093.jpg

Cibo Dueでガッパオのようなもの。

7月はほかに何をしたのか憶えていないkiiさんでございました。
次回エントリは8月総集編を予定。笑

category: 犬連れ旅行

tag: 兵庫  動画 
tb: --   cm: 0

鍼と狆。3。復活(ぽい)  

そんなわけで

木曜に鍼治療2回め(終了)。
金曜にはこんな顔。

IMG_7706.jpg

と、ずいぶんきぶんがいいようです。
散歩の距離を延長また延長し(頑固な顔して自己主張)
おともだちわんこにはプレイバウと狆パンチを繰り出して
帰宅後にはひさびさの室内大運動会を開催(kiiさん脳内で’天国と地獄’が再生される)

6月は、
メタカム飲み終わったのが5日、
調子よくないとツイートしてるのが10日。
鍼うってもらったのが初診予約がとれた16日と
26日。
鍼の初診の翌日から、なんとなーく顔が上向きになって
散歩の後半も元気がつづくようになりました。
んで、この週末からははげしく復活です(いやあんまり暴れられても心配なんですが)

このかいぬしは心配性なうえ疑り深いのですが
わたくしめの腰痛とおなじく
狆娘にもどうやら鍼は効いたらしい。
先生ありがとうございましたーーー!(叫
ルビーがきぶんよさそうにしていると、わたくし嬉しくてしょうがないです。w

薬の場合は
再発というか、痛みのぶり返しがわりと間を置かずにやってきた。
もうしばらくぶり返しませんように。できれば永遠に!(笑


今回は
先生に保定のコツをひとつ教えていただきまして効果てきめん。
ルビーさん、ニョロニョロ逃げようとすることなく
前回よりたくさん鍼うってもらいました。
(数多ければいいってもんじゃないそうですけども)

ほかにも、ごはんのミネラル不足を相談したり
動物性油脂はだいじだと教えていただいたり。

遠くて通院大変だったけど(自分が熱中症になりかけたー
もしまた痛くなっちゃったらまずはここに連れていこ、と思っております。
(げぼくさんが転勤しなければ。w

IMG_7718.jpg

遊び疲れてくたくた狆。お疲れちゃん。

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  兵庫 
tb: --   cm: 1

鍼と狆。2。ごはん。  

というわけで
鍼の先生のアドバイスを
まずはそのまま実行してみんとすかいぬしです。
やってみないとわかんないからね。

ごはんについては
自分ね、
旅行時や非常時にドッグフードを食べられなくなると困ると思って
朝だけドライを食べさせてきましたが、
その心配を告げると先生はすぱっとこうおっしゃった。
「このこは食べるでしょ、なんでもpgr」
……そうですよね杞憂ですよねあははははー。(pgrは脚色です)
というわけでまずはつぎの診察までフルに手作り。

IMG_7641.jpg

なんでもいいけど、たくさんいただければけっこうです
そうですねw

体重については
ホネやら神経やらをプロテクトするために厚みをつけることに。
そのため、ゴハン少し増やしたよ。本狆気づいてないと思うけど。

しかしやせっぽ狆ながら1歳前から安定しきっているこの体重を
微増のうえ一定を保つというのは、なにげに難しそうな気がしないでもない。
あと体重計買ったほうがいいかね?
ついでにレコーディングダイエットでもはじめたほうがいいんじゃないか、かいぬしが!


膝については
こう見えて、実はけっこうひどいんです。

ちびの頃から後ろ足両方とも内方脱臼、片方はほぼはずれっぱなし。
しかしケンケンや跛行や痛みがほとんどというかまったくなくて、
本狆が適宜自力ではめながら、問題なく走りまわっております。


んで、ふだんちょっと気をつけるコツ的なものを教わりました。

それにしても、どうしてなんともないんだ(ありがたいけども)。
ちびの頃から決して階段のぼりおりをさせなかった自分たぶんGJ。
このまま一生逃げ切れますように。むん。


んで、あらためてるびの栄養について、
この駄目頭でいっしょけんめい計算しなおしたんですが
・塩気を足す
・カルシウムが圧倒的に足りん
という2大問題が浮上しましてね。

うちのは基本的に加熱&野菜穀物入りなんで塩分が要るんだけど
それは自然塩や味噌や醤油や梅干しやチーズなんかで間に合いそう。
カルシウムは、リンとのバランスとかそういうややこしいことはともかく
ふつうにうちにある(扱える)食品では到底まかなえないので

ちびの頃にあげていた卵殻パウダーと
ドットわんカツオ骨パウダー(お初)を買い求めまして
なんかついでに亜鉛狙いでドライオイスターなんかもつけちゃいまして

試食させてみたよ(釘付け)

IMG_7671.jpg

ふがふが嗅いで
怪訝な顔して慎重に口にいれて

(゚∀゚)!

美味かったらしいです。流石、食い意地狆娘。

カツオも牡蠣も、すんげー磯くさいです。いや魚臭。
魚介は食べるのも調理するのも苦手というか無理なkiiさんとしましては
鱈の小骨取りするとしばらく立ち直れないくらい消耗するんですが
それなりに粒の大きい牡蠣をスライスする作業もなかなか辛うございます。
ドライオイスター、つぎに買うのは冬に鼻がガサガサになったときかも……
しばらくいいや。笑

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  狆ごはん  兵庫   
tb: --   cm: 11

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

