世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吉野の桜2014  

IMG_6404.jpg

3年越しの念願かなって、行ってきました吉野山

昨春行こうとしたら淡路で地震があって、
いろんな事情により行きそびれたんだよ。


土曜日の朝、大阪・近鉄の阿倍野橋駅から特急で1時間15分前後。

IMG_6454.jpg IMG_6456.jpg

吉野駅到着。
電車も混んでたけどやっぱりすごい。
るびはキャリーバッグから抱っこバッグへ転載です。しばらくは歩くなキケン。

IMG_6391.jpg

ケーブルカー ロープウェイ。(←げぼくさんから訂正指示)
これびっくりするほど小さいよ!
ロープウェイもシャトルバスもえらい行列だったので
最初からぜんぶ歩いて登ることに即決。

IMG_6318.jpg

七曲りというルートを歩く。
るびもこのへんは歩けました。けっこう犬連れさんもお見かけしたよ。

IMG_6333.jpg

さっそくですが吉野だもの、葛餅ゲト。げぼくさんはみたらし団子も食べました。
クレクレるび子もきなこたっぷりの葛餅にありつきました。笑

IMG_6398.jpg

桜はほぼ満開。遠くも近くももっふもふです。
吉野だから下と中と上と奥で開花状況はちがうんだけど
今回うちはたぶん中と上の中間くらいまで登って帰ってきのだと思われます。

IMG_6337.jpg IMG_6457_20140414092343dad.jpg

一目千本@吉水神社。
人が多くて写真撮るのもひと苦労……
右はがんばって撮影中のげぼくさんを背後から撮影しました之図。

IMG_6349.jpg IMG_6359.jpg
IMG_6381.jpg IMG_6385.jpg

るびの移動はほとんどバッグ。
とちゅうコドモさんやおばちゃんに「いぬがバッグにはいってるー!」と笑われつつ
ところどころで地面を楽しみつつ。
お昼はお店に入れるはずもなかろうと(ふだんなら寄れそうなお店も大混雑だもんね)
おにぎりや柿の葉寿司でピクニック。

IMG_6413.jpg

レジャーシート広げるなら↑五郎平茶屋付近おすすめです。
うち、あとで気がついた。笑

IMG_6409.jpg

とまあこんな感じで

IMG_6428.jpg

歩けるところだけ楽しく歩いた狆なのです。

来れてよかった世界遺産!
ビバ関西なのでした。


ところで、電車ね。

IMG_6458.jpg

大阪から吉野へは、往復とも近鉄の特急。
しっかしこの時期、
人混みに負けない気力と
狆と狆に付随するお道具類一式を抱えてぐいぐい坂道をのぼる体力と、
近鉄特急券の事前予約は必須です。笑
急行はぎゅうぎゅう詰めでまず座れないし、狆がぺしゃんこの危機。
特急も吉野←→橿原神宮混み混みで、
全席指定なのに立って乗ってる人けっこういて不穏です。お年寄りやお子さん連れまで……。
(検札で料金徴収されてた)
あ、あともちろん平日のほうがいいにきまってます。

というわけで、お疲れちん!
ふだん住んでるところがやや山の上なため
足の筋肉痛は1日半で解消したですよ!w


category: outings

tag:   奈良   
tb: --   cm: 0

三輪そうめんと三輪山→ならまち。  

3連休のまんなかの日曜日。
早起きして電車に乗って、

IMG_2524a.jpg

万葉まほろば線(桜井線)の三輪駅へ降り立つふたりと1狆。
ねむい。朝の光がまぶしい(笑

IMG_2527.jpg

三輪といえば、三輪素麺なのです。
歴史の古ーい、日本三大素麺のひとつだそうな。
kiiさん、この「ふし」が好き(←貧乏性

IMG_2558.jpg

というわけで、そうめんで朝ご飯。
三輪素麺 そうめん処森正(もりしょう)
ひよけのかかった半屋外のような広いスペースがありまして
すみっこのお席ならOKという感じです。いぬ。

IMG_2548.jpg

kiiさんは釜揚げ、げぼくさんはにゅうめんと柿の葉寿司。

IMG_2555.jpg

狆の人は、まいどおりこうさんにキャリーに伏せているふりをして
ギラギラとおこぼれを待ち構えておりました。
るびは朝ご飯食べてきたくせにw

とまあさいしょから食い気に走りましたが
ほんとは三輪といえば三輪山なのです。

IMG_2587.jpg

大神神社(おおみわじんじゃ)
ご神体は三輪山なのです。

IMG_2568.jpg IMG_2571.jpg

参拝の人がひきもきらずに訪れる
風格あるお宮でした。さすがというかなんというか。

IMG_2589.jpg IMG_2622a.jpg

三輪山から、山の辺の道を歩きます。
古事記に登場するような古道で、いまは人気の散策ルートのようです。
古墳もあるよ。

IMG_2617.jpg IMG_2630.jpg

みかん、柿、あけび、ざくろ、りんご。秋の果物や野菜の無人販売も点在。
暑かったのでみかんを買いました。あまずっぱウマー!
日中はまだまだ暑いけど、コスモスは満開でした。
(この先でひまわりもガスガス咲いてたけどな!w)

たくさん歩いてさすがにくたびれた様子のルビーさん。
途中で出会ったみなさんに、がんばるねぇとたくさん声をかけてもらいました。
おつかれ狆。

IMG_2637.jpg

こんどは巻向駅から電車に乗って、京終駅へ。
きょうばて、ってすごい地名ですよね……
ここからならまちを歩きます。

IMG_2660.jpg IMG_2639.jpg

COCOROさんでるび服とプー袋と狆はんこを買い
PAOさんのちょっと狭い外席でパンケーキと黒米黒カレーをいただき

IMG_2654.jpg

ぽちたま雑貨店で1階Drink Drankのスムージー。
暑いなかたっくさん歩いた身にはしみじみしみわたるのです。

IMG_2645.jpg IMG_2648.jpg

暑いなかたっくさん歩いた狆娘にも。
豆乳のカップケーキだよ。チーズ味だよ。

IMG_2651.jpgIMG_2655.jpg

ウマウマなのです。モットクレー!
げぼくさんが少しずつほぐして取り分けてくれたのをがつがつと完食し
そのあとはくったり休んでおりました。
大変お疲れ狆でした!

つってもここからJRと私鉄乗り継いで
北大阪の山の上まで帰ったんですけどね。
人間もまる一日、お疲れさん。笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 狆おやつ  奈良 
tb: --   cm: 0

ならまちぷらぷら。  

ほんとは土曜日に吉野へ行こうと言ってたのですが
早朝の淡路島の地震に絡む諸事情で断念しまして
日曜に近鉄乗って奈良の町へ出かけてきましたよ。

IMG_9135.jpg

(るび、バンビちゃんに気がつきなさい。)

IMG_9142.jpg

暖かいけど強風ー!

IMG_9144.jpg

しょぼしょぼー

それから、
げぼくさんが行きたがってたならまち散策へ。
今回は写真が少ない(ほぼない)んだよ。
kiiさんが空腹でパワーダウンしてたからなんだよ。←

IMG_9121.jpg

わんこも入れるここはなさん。
最近もちいさな狆ちゃんが来たそうな。

IMG_9157.jpg

ぺきぱぴのどんぐりくんと遊んだよ(写真がないw)
それはそれは激しく遊んだよ! るびの顔が般若のようだったよw
パピー男子のパワーおそるべし。

IMG_9160.jpg

ランチタイムを思いっ切り外れていたため
ハラヘッター散策をつづける破目になりましたが
風情のある素敵な街並みでした。

とちゅう御霊神社でお参りをしてたとき、
げぼくさんが「ちん! ちんちんちん!」と叫ぶ……

見ると門前で手をあわせている飼い主さん、
足元には白黒さん。
慌てて呼び止めましたともー。

IMG_9131.jpg

地元狆、ここくん。
るびと同じ5歳だって。
(るび、怪訝そうな目で見るのはやめなさい)

IMG_9133.jpg

おしゃれカットとべろんちょりんがかわゆす(はぁと)
ひさびさの狆磁石発動なのです。
てかげぼくさん、狆センサー最強。

naramiyage.jpg

今回奈良で買ったもの。

naramiyage2.jpg

蚊帳ふきん、興福寺の阿修羅の付箋(←これを買いに行ったともいう)
あとは柿の葉寿司と、
近鉄鶴橋の売店で赤福買った(爆)

とりとめのない散策でしたが、楽しゅうございましたー。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 奈良  狆磁石 
tb: --   cm: 2

奈良でお花見  

IMG_4864.jpg

奈良だ京都だとウルサイげぼくさんの思いを背中にしょって
ぬん。(気合い)

IMG_4697.jpg sentokun.jpg

日曜日は奈良へ行ってまいりましたー
近鉄奈良線から見える平城京と、ウェルカムなせんとくん(微怖

IMG_4708.jpg IMG_4714.jpg

さっそくですが猿沢の池。
亀ズに気を取られるルビーさん。
kiiさん奈良って中学の修学旅行以来なんですが、この池しか記憶にない。何故。

IMG_4755.jpg

興福寺の五重塔!

IMG_4766.jpg IMG_4769.jpg

そして鹿!
鹿は鹿せんべいに飽きてるのか、鯉の餌のお麩のほうがお好みらしく
お麩を手にした観光客がマイルドに襲われておりました。

kanban.jpg

カンガルーにぽかすか殴られたことのある身としては
鹿の「たたく」もそれなりに痛ぇだろなとお察しするのです。

IMG_4791.jpg IMG_4774.jpg

東大寺です。
大仏殿へゴー。
ありがたいことに犬も抱いていれば入場可なのです。

IMG_4784.jpg IMG_4803.jpg

るび子のあたまがよくなりますように。
もとい、世界が平和でありますように。

IMG_4819.jpg IMG_4828.jpg

大仏さまのあとには修学旅行生トラップの数々。
kiiさんも阿修羅の付箋とか心経手ぬぐいとか、心が揺れたけどね!w

IMG_4794.jpg IMG_4772.jpg

桜もまだまだがんばってくれていました。

IMG_4830.jpg IMG_4833.jpg

目には花、鼻には鹿臭ー。
シカフンだらけというより落ちてないところがないw

IMG_4834.jpg IMG_4840.jpg

奈良公園、若草山、春日大社へとてくてく散策。
神様の鹿さんたち絶賛換毛期……
ブラシかけたいけどかけたらとんでもないことになるのはわかっているー!

IMG_4842.jpg IMG_4847.jpg

鹿せんべい無人販売所の前で待機するけなげなこたち。
げぼくさんは鹿にはあまり興味がない様子。
るびは鹿がよくわかってない様子。

IMG_4848.jpg

ともあれ楽しい散策だったのです。

IMG_4855.jpg IMG_4854.jpg

帰りには
ぽちたま雑貨店さんへ寄りました。
階下のcafe DRINK DRANKさんのスムージーが美味。
ルビーもひさしぶりにやぎミルクをたっぷりいただきました。

IMG_4857.jpg

げぼくさんが言うには
遠くに見えるのは生駒の山で、
うちからは同じ山地を反対側から見ているそうな。
ほんとか!

ゆっくりしたので9時頃帰宅。
しかし全身なんとなくそこはかとなく鹿のかほりが漂ってたルビーさん、
丸洗いののちようやく夕ごはんにありつきました。お疲れ狆。

category: outings

tag: 奈良   
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

