世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『おいぬさま』原画展 U◉ ·̫ ◉U  



秋深し。と思ったら12月ですよ。オソロシス。



この秋は京都へなんどもおでかけしました。乗り換え1回、ビバ阪急。



そんなんで、先日は『おいぬさま』原画展へ
リアル狆連れでお邪魔してきました。




抱っこでならということで快く中へいれていただきまして
作者の荒戸里也子先生とたくさんお喋りさせていただきまして。
るびも抱っこしてもらったりなでなでしてもらったり
(本狆さんざん歩いたあとでトロトロ)
いやあ関西住まいでよかった(笑)荒戸先生、ありがとうございました!



サイン本とポストカード(もっとたくさんです)。
ギャラリーでは原画の展示に加え、習作(とあったかな?)の展示販売もありまして
めっさ欲しかったけどヤドカリ暮らしのうちの壁には勿体のうござった。むぅ。



新風館のask a giraffeで休憩して帰ったよ。
ルビーさん、まいどおつきあいありがとう。おつかれ狆!


category: outings

tag: 京都  紅葉   
tb: --   cm: 2

比叡山坂本から紅葉さんぽ。  

11月も終わりに近づきまして
すっかり寒くなっちゃいました。

なんだかことしは秋が短いような。

IMG_3178.jpg

んで土曜日です。
慌てて出かけていった先は湖西線の比叡山坂本駅といいまして
その名のとおり比叡山のふもとで琵琶湖のほとり。
石積みの町並みと紅葉がきれいなところです。

IMG_3191.jpg

見事にまっかっか。
下調べしたオットさん、鼻ふくらまして喜ぶの巻……
まいどのことながら、この人の紅葉と花見にかける情熱はえらいこっちゃなのです。
もちょっとほかのことにも、力を注いでもらいたいものです……


IMG_3199.jpg

メインストリートをはずれて
東照宮方面へ。

IMG_3201.jpg

ずっと上り坂だけど、元気だ狆!
やる気を見せておりますw

IMG_3205.jpg IMG_3207.jpg

琵琶湖も見えまする。
鹿も出まする。

IMG_3220.jpg

日吉大社
なんでも神猿さんがおいでだそうで、おさると仲の悪い犬は入れないとか。
ざんねーん。

そこからさらに1kmくらい歩いた先に、

IMG_3222.jpg IMG_3227.jpg

西教寺
ふっくらかわいい三羽の雀はお寺の紋だそうな。

IMG_3225.jpg

そんなわけで、紅葉堪能。
つぎはお腹を満たす番なのです。←

IMG_3237.jpg IMG_3233.jpg

鶴㐂そば。比叡山麓坂本名物本家手打蕎麦、とな。
予備知識もなく風情ある建物にふらふらと引き寄せられました。
キャリー入って入口際のお席+テーブル下収納ということで入れてもらえました。感謝ー!
もちろん時間帯や混み具合等によりけりだと思います、念のため。

意外と家庭的な田舎ふうのおそばでした。おいしかったよ!


来週もどこかで紅葉狩り、できるかな。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 滋賀  紅葉 
tb: --   cm: 0

嵐山とか行ってきた!  

30748EF9-62D6-4B6B-9EFD-81387D687A3A.jpg

こないだの土曜日、

8ADEB8AD-2214-4C0B-99BA-BE9405A999B1.jpg

京都・嵐山へ行ってまいりましたー。
すごい人出です。阪急電車も混んでいた!

1DDC290D-82C2-4010-93B6-4E0AD1C76B9F.jpg

紅葉はトータルにはまだまだという感じながら
一部はすでに真っ赤。

2A35EC53-6216-4441-95E5-6AC38A09327E.jpg

天気も上々。
気持ちいいお出かけ日和でした。

449512BA-8C6E-47E6-9EDA-FE6EABBA149C.jpg

るびがうろうろするには混みすぎですが

E28176CB-C837-4FA1-8E92-9961650C89C1.jpg

メインの界隈を少し離れると
もみじに竹林のぜいたくなお散歩コース。

00612557-01E2-4DDA-9531-56C729635E6E.jpg

ちっちゃなドッグカフェにも立ち寄りました。
さかあがり]さん。

C5AF4D89-3E8A-4929-9D0F-1E16F1897436.jpg

人間ごはんにはアイスクリームとコーヒーがついて1,500円。
ルビーにはおやつ、どんとひと袋くださいました。

IMG_7884.jpg

国内旅行といえば沖縄ばかりだったkiiさんちとしましては
京都などご縁のないところだったけど
こんなに近くてこんなにきれいだとは今更びっくりなのです(・o・)。

IMG_7889.jpg

るび連れなのでお寺などへは入りませんでしたけどね。

IMG_7893.jpg

たっくさん歩いて

IMG_7894.jpg

写真も撮って(笑)

IMG_7877.jpg

いろんなにおいを嗅ぎまくった
るび子も楽しかったにちがいないのです。ね?

IMG_7909.jpg

帰りみちは嵐電に乗って
京都の街へ。

A060D6A5-018D-4244-A40C-1757DDEDD738.jpg

三条大橋ー!

IMG_7911.jpg

すこーし散歩してから

8F286419-8ABB-4DBE-9CFA-AAC4B1FC33C3.jpg

ごめんくださーい

IMG_7913.jpg

またカフェだよ。
NESTさんというんだよ。
町屋の雰囲気、いい感じ。なごむのです。

8DDAF671-A2E4-4DF9-B905-B79DB950A40B.jpg

こてっとおいしいチーズケーキとコーヒーをいただき
(オットはハートランドですた)

BFDAD83D-7405-4CD4-BBC7-68F476799150.jpg

のんびりさせていただきました。
ふと気づけば、るびの背後に狆ちゃんの置物発見。
またお邪魔すると心に決めたのでした(笑

いやー、京都って近かったわ。
神戸も京都も半日で行って帰ってこれる。素敵ー。
こりゃあちこち出かけてみなくては!

category: outings

tag: 京都  紅葉 
tb: --   cm: 6

豪徳寺の紅葉  

ひさしぶりに新宿に出たら、こんな季節になっていました。
携帯ですが、サザンテラスのライトアップ。

TS350097.jpg

もうクリスマスなのですね。うひょー。

それはともかく。
豪徳寺があすまで3晩限定で、紅葉のライトアップをしています。
(7時まで、と終了も早いです)

mIMG_1794.jpg

写真がへたっぴで悲しいのですが、ほんとにきれい。
お寺ではなく、有志のグループによる催しのようです。
案内にお茶出しにと、係のかたがたくさんいました。

mIMG_1802.jpg

三重の塔も幻想的。
境内は小学生のとき除夜の鐘をついて以来だというオット、
塔ができてたとは知らなかったそうな。そんなもんですか?


mIMG_1812.jpg

心霊写真 落ち武者さん(笑

境内は犬の散歩×のはずなので、抱っこでお目こぼしいただくことに。
アリガトウゴザイマシタ。
(ふだんから普通に歩いてるわんこさんも普通にいるそうな。)

category: outings

tag: 紅葉 
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

