世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さいごのご近所京都  

ひっこし1週間前にあたる土曜日に
今後なかなか行けないであろう京都へ行ってきたのです。

IMG_2136.jpg

鴨川さんぽ。

IMG_2143.jpg

川べりの八重桜。

IMG_2184.jpg

京都観光の締めは狆連れ二度目の清水寺でした。
夕方だけど、開いててよかった、なのです。

IMG_2212.jpg

締めの締めはask a giraffe

大阪住んでるあいだに
京都も神戸も奈良も、遠くは鹿児島まで
あちこち出かけられて楽しかったです。
いつかまた。


category: outings

tag: 京都   
tb: --   cm: 0

年末。  

てなわけで2014年が終わります。
ことしもここ狆界のすみっこブログにお立ち寄りくださったみなさま
すっかり疎かにしてましてすみません&まいどありがとう。
来年はもそっとシンプルにしてもそっとマメに更新したいものです。ふふ。
引きつづきどうぞよろしくお願い申しあげまする。

ところで、
12月の関西といえばこれでござった。

IMG_0804.jpg

きいろいあのこがかえってきたよ!

IMG_0786.jpg

アヒルちゃん(巨。
2011年10月に引っ越し直後のるび家を迎えてくれたラバーダックさん。

IMG_0788.jpg

その後、香港なんぞで鉢合わせたりもしまして、

IMG_7049.jpg

るびは二度目、げぼくさんは三度目、kiiさんは四度目の再会。
こんどはいつ会えるかなあ。

もひとつ、こちらへはしご。

IMG_7056.jpg

るびなりえ!(違
こちらは三年ぶり二度目。

IMG_7069.jpg

あいかわらず、適度にすいていまして
東京の人混みの覚悟で行くと拍子抜けです。
だから連れてけるんだけどね、狆娘。
いつもおつきあいご苦労ちん。


おまけ。

IMG_0906.jpg

アヒルちゃんのオフィシャルレプリカだよ。
昨年シリアルナンバー入りのでかいほうをゲットし、
ことしはミニチュア2羽セットを確保しました。

category: outings

tag: 大阪  兵庫 
tb: --   cm: 0

『おいぬさま』原画展 U◉ ·̫ ◉U  



秋深し。と思ったら12月ですよ。オソロシス。



この秋は京都へなんどもおでかけしました。乗り換え1回、ビバ阪急。



そんなんで、先日は『おいぬさま』原画展へ
リアル狆連れでお邪魔してきました。




抱っこでならということで快く中へいれていただきまして
作者の荒戸里也子先生とたくさんお喋りさせていただきまして。
るびも抱っこしてもらったりなでなでしてもらったり
(本狆さんざん歩いたあとでトロトロ)
いやあ関西住まいでよかった(笑)荒戸先生、ありがとうございました!



サイン本とポストカード(もっとたくさんです)。
ギャラリーでは原画の展示に加え、習作(とあったかな?)の展示販売もありまして
めっさ欲しかったけどヤドカリ暮らしのうちの壁には勿体のうござった。むぅ。



新風館のask a giraffeで休憩して帰ったよ。
ルビーさん、まいどおつきあいありがとう。おつかれ狆!

category: outings

tag: 京都  紅葉   
tb: --   cm: 2

仁和寺竜安寺広隆寺大覚寺、など。  

どうもー
weeklyせたちん です。
週刊せたちん
ほぼ週。 

土曜日に阪急と嵐電の1日乗車券買って
京都行ってきたよ。

IMG_7287_Fotor.jpg

まずは嵐電の御室駅から

IMG_7293_Fotor.jpg

仁和寺
世界遺産なのです。
それにしても陽射しがすごくて、あちかったです。
おでかけしにくい季節がもうじきやってくるー。


IMG_7308.jpg

ニ王門。と書くのですって。

しかしというか当然というか
いぬは境内へ入ることができません。あしからずー。

んで、
このあと近くの竜安寺(こっちも世界遺産)も行ってみたけど
こちらも入場不可でした。
キャリーに入っていれは入場できる、と紹介のあるサイトもありますが
たまたまスリングだったからお断りされたのかもー。ざんねんちんなのです。


このあとは、人間さんの所用につき

IMG_7340.jpg

広隆寺近くのサロン
@D.O.G(アットドッグ)
ルビーさん一時お預かりの身。

んで
人間は近所のミニストップでマンゴーパフェとか食べてから
(ミニストップすんごい久しぶりに見た)
広隆寺で弥勒菩薩半跏像などなどを拝見し
また嵐電乗って

大覚寺門跡へ。

IMG_7334.jpg IMG_7332.jpg

お洋服とお着物のファッションショー、見たのよ。
(慣れないことを。)

終了後
ルビーさんを回収ののち
ゴハン処を求めて烏丸御池へ。

IMG_7349.jpg

ask a giraffe
外のお席だけじゃなくて店内もOKです、わんこ連れ。
新風館の1Fだよ。

IMG_7352.jpg IMG_7358.jpg IMG_7363.jpg

いろいろおいしかったのです。
狆ごはんはありません。おやつでしのぐつもりが、そのうち

IMG_7366.jpg

撃沈。
そして帰宅後、遅い狆ごはんとあいなりました。
お疲れちん!

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

吉野の桜2014  

IMG_6404.jpg

3年越しの念願かなって、行ってきました吉野山

昨春行こうとしたら淡路で地震があって、
いろんな事情により行きそびれたんだよ。


土曜日の朝、大阪・近鉄の阿倍野橋駅から特急で1時間15分前後。

IMG_6454.jpg IMG_6456.jpg

吉野駅到着。
電車も混んでたけどやっぱりすごい。
るびはキャリーバッグから抱っこバッグへ転載です。しばらくは歩くなキケン。

IMG_6391.jpg

ケーブルカー ロープウェイ。(←げぼくさんから訂正指示)
これびっくりするほど小さいよ!
ロープウェイもシャトルバスもえらい行列だったので
最初からぜんぶ歩いて登ることに即決。

IMG_6318.jpg

七曲りというルートを歩く。
るびもこのへんは歩けました。けっこう犬連れさんもお見かけしたよ。

IMG_6333.jpg

さっそくですが吉野だもの、葛餅ゲト。げぼくさんはみたらし団子も食べました。
クレクレるび子もきなこたっぷりの葛餅にありつきました。笑

IMG_6398.jpg

桜はほぼ満開。遠くも近くももっふもふです。
吉野だから下と中と上と奥で開花状況はちがうんだけど
今回うちはたぶん中と上の中間くらいまで登って帰ってきのだと思われます。

IMG_6337.jpg IMG_6457_20140414092343dad.jpg

一目千本@吉水神社。
人が多くて写真撮るのもひと苦労……
右はがんばって撮影中のげぼくさんを背後から撮影しました之図。

IMG_6349.jpg IMG_6359.jpg
IMG_6381.jpg IMG_6385.jpg

るびの移動はほとんどバッグ。
とちゅうコドモさんやおばちゃんに「いぬがバッグにはいってるー!」と笑われつつ
ところどころで地面を楽しみつつ。
お昼はお店に入れるはずもなかろうと(ふだんなら寄れそうなお店も大混雑だもんね)
おにぎりや柿の葉寿司でピクニック。

IMG_6413.jpg

レジャーシート広げるなら↑五郎平茶屋付近おすすめです。
うち、あとで気がついた。笑

IMG_6409.jpg

とまあこんな感じで

IMG_6428.jpg

歩けるところだけ楽しく歩いた狆なのです。

来れてよかった世界遺産!
ビバ関西なのでした。


ところで、電車ね。

IMG_6458.jpg

大阪から吉野へは、往復とも近鉄の特急。
しっかしこの時期、
人混みに負けない気力と
狆と狆に付随するお道具類一式を抱えてぐいぐい坂道をのぼる体力と、
近鉄特急券の事前予約は必須です。笑
急行はぎゅうぎゅう詰めでまず座れないし、狆がぺしゃんこの危機。
特急も吉野←→橿原神宮混み混みで、
全席指定なのに立って乗ってる人けっこういて不穏です。お年寄りやお子さん連れまで……。
(検札で料金徴収されてた)
あ、あともちろん平日のほうがいいにきまってます。

というわけで、お疲れちん!
ふだん住んでるところがやや山の上なため
足の筋肉痛は1日半で解消したですよ!w

category: outings

tag:   奈良   
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

