世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お月見ごはん  

きょうは中秋の名月だというので
ムーンケーキ(月餅)のかわりに

1000001888.jpg

ピーナッツバターのクッキーを焼いたげました。
(無理矢理だな)

オートミールと小麦胚芽と薄力粉を
たっぷりめのピーナッツバターとちょっぴり蜂蜜でまとめ、
きょうは120℃35分。適当なのです。

もろっとした食感です。人間さんもどうぞー。
ピーナッツバターはスムースタイプで
無塩無糖・乳化剤安定剤不使用のをすすめたい
(用途が広いから。)

1000001887.jpg

試練に耐えるルビーさん。
クッキーと一緒に鶏砂肝ジャーキーも焼きました。
うちのはうすーくぱりぱりに仕上げます。

1000001895.jpg

夕ごはんはるび子も人間も月見肉団子にしたのです。
団子だしいいよね!w
マッシュポテトも一緒にまるめときました。

1000001892.jpg

マンションと電線のすきまの狭い空にも、きれいな月がのぼりました。
しかしるび家ではきょうも食べ物の話ばかりなのでしたー。

category: food & treats

tag: 狆ごはん  狆おやつ 
tb: --   cm: 0

めかじきのバターソテーごはん  

新たな魚さんおいでませー
はじめの頃と比べて余裕さえ漂うこの態度。フフンなのです。

これまでのkii vs fish index:
煮干し
愛と気合いのfishcake
まだら……
万鯛とは赤翻車魚であり竜宮の遣いの近縁である。
梶木さん
さんまちゃん

えー、
今晩は「め」かじきさん初登場です。
きのうOXでオットが買ってきてくれたのです。
こういう大物は小骨も皮もないし魚臭も控えめなので
ありがたい限りです。

ところでOXはまるペケとかオックスとかではなく
小田急オーエックスです。これ豆知識ですわよ奥様!←


ゴハンを前にするとおすわりとフセが混乱する狆娘……

mIMG_7315.jpg

ころころめかじきのバターソテーと
ブロッコリ、キャベツ、ほうれんそう、いんげん、
さつまいも、もちきび・玄米入りごはんです。

mIMG_7316.jpg

まいど目が飛び出そうな必死顔。
きょうは一日つめたい雨で散歩に行けなかったのに
どんだけハラ減らしてたんだって勢いで瞬食しました。
ごちそーさん!


狆ごはんの具材についてはほぼ毎日twitterでつぶやいてます。
よろしかったら覗いてみてねー!

ruby_kii.jpg

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 4

シカ、しかイナイ。  

↑ 大学時代お世話になった教授(エゲレス人)の渾身の駄洒落です。
そのほか「うしろむきの、ウシ。」てのもあります。

そんなわけで、

ちん、しかを食らふ。

mIMG_7001.jpg

某D地宅配で買ったえぞ鹿挽肉にござります。

鹿肉というかgameってケモノくさいかなーとやや躊躇してましたが、
これはぜんぜんくさくナーイでしたよ。癖がない感じ。
過去に鹿肉のグリルとか食べたことありますが、比べてもぜんぜんマイルド。
表現力乏しくて申し訳ないですが、あれれな牛肉よりよっぽどおいしいです。
機会があったら試してみてください。わんこさんも人間さんも。

mIMG_7121.jpg

るび、わっほわっほと興奮中につき、ブレブレです。
トマト煮(エゾシカ、トマト、セロリ、にんじん、りんご、にんにく)にして、
この晩はブロッコリ、舞茸、パセリ、たかきびごはん、パルメザンチーズを
プラスしました。うまそーなにおいに踊る狆……

mIMG_7123.jpg

奇跡的に静止した瞬間。

いつもどおり瞬食です。
鹿さんありがとう。ごちそうさまでしたー。
わたしみたいに好き嫌いの多い駄目な人が言うのもなんだけど(笑)
すべての命と食物に感謝なのです。

category: food & treats

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 6

さんまちゃん  

またしても、むくりと湧いた無駄な向上心←により

mIMG_7000.jpg

さんまなんぞ買ってしまいました……
200g入りx2パックの冷凍すりみ@某D地宅配です。
骨ごとすりみだから、カルシウム豊富!

オット「バッカだなぁ、あれは本気で魚臭いぞー!」
kiiさん絶句。

kii vs fish...
これまでの戦いの記録をご参照くださいませ:
煮干し
愛と気合いのfishcake
まだら……
万鯛とは赤翻車魚であり竜宮の遣いの近縁である。
梶木さん

万一のお手上げ状態に備え、オットのいる祝日を選んで調理開始。
とりあえず1パックぶんを、つみれ状態にして作りおきすることにしました。
kiiさん人生初のさんまとの遭遇。緊張が走ります。

mIMG_7030.jpg

うあ、静岡のはんぺんの色だ~!
だけど覚悟してたほどクサくないや……
(鮭のほうがイヤw)

mIMG_7031.jpg

今晩のぶんはお鍋の中へGo。
あれ? ミートボールみたいだよ(自己暗示w)。色がちと変だけど。
これならこの先もなんとか扱えそう……

mIMG_7032.jpg

かくして秋刀魚のつみれごはん、無事完成ー!
さんまのつみれ(さんまの骨ごとすりみ、生姜、卵白、片栗粉)、
春菊、かぼちゃ、いんげん、舞茸、アルファルファ、もちきびごはん、亜麻仁すりすり。

mIMG_7033.jpg

さあ、ルビーさん

mIMG_7040.jpg

めしあがれーーー


てなわけで、本日もうまそーに完食です。
報われましたv


実はルビー、ちと体調を崩してただいま鋭意復活中なのですが
食い意地と元気はふだんどおりなので助かります。
そのへんはまた追って。

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 6

梶木さん  

先日の渋井さんは草食系でしたが
梶木さんは肉食系なんだよ。





うりゃ。









(無駄に大量の改行)










Marlin.jpg

ざっばーん。

真梶木さんでございます。
成魚は全長3m・体重100kgを超える(wikipedia
のだそうです。マンダイのときもびっくりしたけどまたもや大物。

てことはホネや皮はついてきません。やっほー。
マカジキは以前、kitaさんがすすめてくださいましたっけ。感謝です。

mIMG_6553.jpg

そんなわけで、過日の狆ごはん: マカジキ、小松菜、にんじん、ズッキーニ、
じゃがいも、ごはん(白米+はと麦・もちきび)、オリーブオイル、胡桃。
るび子、いつもと変わらずおいしくいただきました。ごっそさーん。

ちなみにいままでるびごはんに使った魚のうち、
魚臭強烈順に 鮭>>>>>煮干し>>越えられない壁>>真鱈>>>マンダイ>
マカジキ となっております(当社比)。

魚臭といえば、近頃るび子の朝ごはんはFish4Dogsでした。
しかし、いいごはんだったけどあまりにも厳しい魚臭がする&1袋がちと大きいため、
ピナクル トラウト&スイートポテトにしてみました。
こっちぜんぜん臭くないです。助かった~!
新しいフードにもなんの躊躇もなく、狆まっしぐらなのでした。


ところで本日のルビーさん。

mIMG_6561.jpg

ならんでみました

mIMG_6563.jpg

はいてみますか?

け、けっこうですw
モップ機能はあるかもしれないけど、それ以上に毛が落ちるーーー。

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 4

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

