世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散歩の味方  

ルビーさんにはじめての迷子札が届きました。

pet tag

実は沖縄好きの飼い主、絵柄はハイビスカス。
犬鑑札と携帯のナンバーをいれました。
お願いしたのはこちらのお店。

お手ごろ価格なので、キャリーバッグ用とか予備とか
写真入りとか、いくつも欲しくなります……
意外と慎重なので、なかなかそういう買い方しませんが(笑

さて、
お散歩練習中につき、きょうもぜんぶで10メートルくらいしか
歩いてくれなかった座り込みガールのルビーさん。

砂利と草は迷わず口にいれ、
ほかのわんこやコドモちゃんには尻尾ふりふりアプローチ。
おまけにうちでトイレを済ませてきても、当たり前のように道端で
しっこするんですけど……

それでも迷子札をつけたら、ひとつ安心が増えました。
迷子札、ではなくお守りですね。
これが役に立つようなことが一度たりとも起こりませんように。
あしたも散歩がんばるじょー
(と、慣れない飼い主は自分に言い聞かせるのでした)

looks brave w/ tag

きりり。いっちょまえなのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

お花見の下見?  

cherry blossom
日曜日、羽根木公園へ行きました。
はさすがにまだまだ。


ルビーさん、ほとんど歩かず。
ぽかぽか陽気で、帰りは眠くてたまりません。
zzz

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 0

It's Bath Time!  

ぽかぽか陽気だった日曜日のこと。
ルビーさんはうちではじめておフロにはいりました。
毎日拭いてたし、こまめにブラッシングしていたし、
毎日快便だし、さほど汚れてはいなかったんですけども。

わんこと暮らすぞ、と決心してから、
お世話係kiiがひそかに抱いていた野望。

「お手製の石けんで、わんこを洗いたい」
手作り石けん歴8年の石けんユーザーなんです。
うちにはシャンプーもリンスもありません……

てなわけで、はじめます。
ルビーさんのバスタブ、「ふじりんご」の発泡スチロール箱(笑
(サイズがぴったりで足も滑らない)

my first bath 1
kiiさん なにするですか
不安そうな顔で、ぷるぷるしてます(ごめんよ)

my first bath 3
気の毒なので手早く洗います。
おお、意外に細いぞ。
泡だらけで飼い主によじのぼったり、脱走をはかったり。

my first bath 7
うは。悪人顔。

my first bath 2
洗いおわるころには、抵抗するのも諦めたのか。
ボーゼンです。


はい終了ー。
あちこちの狆ちゃんブログで拝見していたけれど
ほんとに……

my first bath 4

地球外生物

宇宙犬


ものすごく哀れな感じになっちゃった(爆

元の美狆にもどすため(?)
ふたりがかりでふきふき、ドライヤー、ブラッシング。
それはもう感激するくらい、ふわふわもっふもふになりました。
飼い主、至福の達成感~!
ルビーさん、大好物のチキンとヨーグルトでどうにかご機嫌復活
(したと思う、たぶん)。

tired out
お疲れちゃん。

category: seta-chin days

tag: 石鹸  グルーミング 
tb: --   cm: 2

アダチン  

うちのルビーさんは「せたちん」ですが
このお方は「アダチン」です。
adachin_bg2.jpg

アダチ区のチンだからアダチンて……
足立区文化産業・芸術新都心構想のキャラだそうです。
Art Advance Adachi 2008
狆のキャラクターなんてめずらしい(てか、はじめて見たぞ)。


PRアニメーション(YouTube)

しっぽが絵筆なんですねー。
目つきとか、色とか、ちょんまげ(?)とか
微妙でラブリー……

category: 雑記

tb: --   cm: 0

お散歩デビュー  

ルビーさん、いよいよお散歩でびゅーの日がやってまいりました。
まずは氏神さまで、散歩安全祈願です。
my first osanpo day 1
きょうはぽかぽか。やる気だけはあるの。


昨日、広場でちょっぴり足慣らしをしたんです。
先輩わんこ様が5、6匹いたでしょうか。
地面におろされたルビーさん、怖がって固まるかと思いきや
みずから先輩がたに近づいて、くんくんしているじゃないですか。
飼い主2名、唖然。

さらには14歳になるというポメさんに向かって、いきなり狆パンチ。
ポメさん、逃げました……飼い主さんに八つ当たりして吠えてました……
無礼者でごめんなさい……


で、きょうが本デビュー。緑道でがんばります。
おお、普通に歩いとる!
my first osanpo day 2
へっちゃらです。

なんつて。実際はすぐに座りこみ。
my first osanpo day 3
もういいです。

こうなると頑固狆、おやつで釣ってもだめ。
実は昨日も、ほかのわんこ様たちがいなくなったあと
全然動かなくなりました。
疲れたのか、眠いのか、きゅうに我に返ったのか。

それにしても、草でも砂利でも、なんでも口にいれてしまう。
これはなんとかしなくては……
慣れない子狆と慣れない飼い主、修行です。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

「犬の登録」  

生後91日も過ぎてるので、思いたって登録してきました。
ルビーさん、晴れて区民となりました。おめでとさん。

i got registered

ありがとちゃん    カプ。

雨の金曜日だったけど、保健所に出かけたお昼どきだけ陽がさしてました。
(うちは役所関係が近いのでほんとに楽です)

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

定位置  

や、子狆さん
そんなせまいとこにこもって、どうしたんですか?

look sorry?

しょぼーん
kiiさんに叱られちった……



そんな顔してますが、実はストーカーのルビーさん
仕事中の飼い主を背後から(うらめしそうに)見張っているんです。

椅子から動かないとわかると、このとおり。

my nest!

すぴー すぴー
いびきをかいて爆睡です。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

隙間好き  

せまいとこ


現在、せまいとこがマイブームのルビーさん。
(こういうときはとてもおとなしい)

椅子の下はもちろん、スチールワゴンの下、家具の隙間、
トイレサークルの裏から飼い主の足のあいだまで。
幅7、8センチもあれば、からだをぺっちゃんこにしてずりずりと潜っていく。

まずいぞ、ルビーさんがモップになってしまう。
お願いだからホコリは食べないでーーー。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

3か月  

きのうで生後3か月。
まだそんなにちっちゃかったんだー、とちょっと驚きます。
だんだん知恵がついてきて、できることが増えました。
いたずらも増えましたけど……

飼い主謹製・鶏胸肉ジャーキーをいれたガラス瓶の音は
決して聞き逃さず、たたたーっと駆けてきます。

期待のまなざし。


おやつ、くれるの? くれるよね? ね!
きらきらお目目でスタンバイ。

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 0

ワクチン接種  

きょうは二度目のワクチンです。
近くのFILOU(フィルウ)さんというクリニックへ。

内弁慶のルビーさん、
慣れない場所で、さすがにぶるぶる震えます。
すがるような目で飼い主を見つめ、
飼い主の腕に手(前足ともいう)をかけて離しません。
いまだかつてルビーさんにこれほど頼りにされたことが
あるでしょうか(ない)

しかし、
おしりに体温計が入っても
耳を裏返しにされても
首のうしろに注射針がささっても
無抵抗(というか固まっている)。
んで、震えながらもしっぽを振る。

診察券代わりだというノートに、先生から
「微動だにせず、たくましい」と
お褒めのことばを賜りました(爆

くつろぐ。


体重は1.88kgでした。
帰宅後にくつろいでくまを襲撃中。

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 0

抱っこ散歩  

ワクチンをもういっぺん打たなくては散歩ができないルビーさん
「社会化」のため抱っこ散歩をしています。
セールで冬物のスリングも買いました。
商店街、踏切と駅、公園、神社などをひとまわりしてきます。

ところが、これがけっこうはずかしい。

「うわ、なにあれキモ」
女子中学生のストレートな表現(失礼な)

「犬……ですか?」
じゃ、なんに見えたというのです。猫?

「お人形を抱いてらっしゃるのかと思った」
微妙に怖いこと言わないでください。

抱っこ散歩とは、飼い主に課せられた試練なんでしょうか。
ああ、早く普通に散歩がしたい。

バッグの中


電車やバイクの音にビビりながらも、
スリングハコ乗りでやる気を見せるルビーさん。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

カミカミ狆  

大きなものから小さなものまで、
あらゆるものに戦いを挑むうちのお嬢狆。
飼い主、手に穴が開くー(痛

このおもちゃ、ルビーさんには大ヒットでした。
形がいいんでしょうか……どうか心ゆくまで噛んでくれー。
croissant.jpg

いつもにもまして顔がたれてます。
うしろのくまと、ただのコットンテープもお気に入り。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

狆のお里へ  

めずらしく雪の降った2月某日、ブリーダーさんを訪ねました。
飼い主(き)、この日はじめてスーパーひたちに乗車。
というか初常磐線、初茨城県。
0208ruby3.jpg

そして初対面。
かわいくてかわいくて瞬殺されました(笑

狆、最近はほんとに見かけません。
めぐりあえてよかったー。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

生後2か月弱  

0208ruby4.jpg

お里のおかあさんが1月末に送ってくださった写真。
いまよりずっと幼い感じがします。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

はじめまして。  

0208ruby6.jpg

ご縁あって、茨城のお里から世田谷へやってきました。
物怖じしないフレンドリーな子狆です。
名前はルビーといいます。どうぞよろしく。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

