世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝姿いろいろ  

mIMG_0456.jpg

ハウスから出て、朝の二度寝中。
マザーボールでぐっすりです。

mIMG_0448.jpg

ごはんのあと、お腹が重くて行き倒れ。
そこ通り道だし。その手と足はどうなってるのだ。

mIMG_0454.jpg

上と似た位置ですが、ここは飼い主kiiの仕事椅子の真横。
わしゃわしゃ大騒ぎしたあと、スイッチが切れた模様。

mIMG_0458.jpg

仕事椅子の右、というか下。
人間の足に頭をくっつけて、しあわせに爆睡中。
真下に潜ってることも多いのですが写真撮れません(笑

うちは狭いし散らかってるし、数少ない人間もばたばたしているけれど
この子がいつも無防備にすーすー寝ていられる家でありたいです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

パピーパーティー  

きょうはひとりと1匹で、パピーパーティーというものに参加しました。
会場は千歳烏山のmarru犬のくらし

mIMG_0482.jpg


mIMG_0485.jpg


インストラクターさん、遊んでくれたわんこさん&飼い主さんたち、
どうもありがとうございました。

会場の真ん中でしっこしたのはきみだけだぞ、ルビーさん。
お店に入る前にもしたよね?
もしかしてそれはマーキングか? 女子なのに……

このあとはお店からすぐの姉の家へ(お夕飯ごちそうさまでした)。
人間が座卓でごはんを食べているあいだ、
ルビーさんは隣ですやすや寝てました。お疲れさま。

category: outings

tb: --   cm: 0

初物  

親戚からスイカをいただきました。
人間にも初物ですが、ルビーさんにはたぶん狆生初のスイカ。
(てか、何をあげても初だったりするんですけどね)

mIMG_0453.jpg


とりあえず噛んでみますから。
注)小玉のスイカです。ルビーさん、そこまでデカくはありません。

少し取り分けてあげたら大喜び。甘くてみずみずしいものね。

とまあ、なんでも食いっぷりのいいルビーさん。
(フードの食いつきは悪いのですが、いったん食べはじめると一心不乱)

朝ごはんのフードをがっついている最中に、
これまた狆生初の、フィラリア症予防薬ミルベマイシンA(錠剤)を
口に放りこんでみたら

ぱく   かりかり   ごっくん

なんの迷いもなく食べてしまいましたとさ。
手のかからない子だ……

ちなみにうちでは、新陳代謝が激しく活発な飼い主(タ)が
すでに蚊に刺されてます。温暖化?

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

狂犬病予防注射  

月曜日に狂犬病予防注射にいってきました。
混合ワクチンと同じFILOUさんへ。
ルビーさん、ワクチンのときにもましてリラックス。
診察台の上でしっぽを振るのはあたりまえ、
注射打たれたの、気づいてないんじゃ(爆
飼い主が先生にご相談しているあいだに
ぺたんこになって寝入ってしまいました。
ほんとに肝のすわった子だ……
けさ保健所で注射済票をもらい、ことしはこれでOK。

それから、フィラリア症の予防薬をまずは1錠いただきました。
今週末には飲ませることにします。上手に飲めるかな?
毎月忘れずに、って大変ですよね。なにかいい覚え方ないかなぁ。

体重は2.65kg。ワクチンから1か月半で、800g近く増えました~!
肋骨も触れるし、太ってる感じはしないのですが。
ゴハンをよく食べて、お腹の調子も絶好調なので
しっかり身になってるのかもしれません。
それにしても、なんだか成長が早いような気が。
パピ毛は抜けはじめてるし、
前歯は永久歯が生えてるし(あいてた穴が埋まりました)、
女子なのに外へ出たとたん意地でもマーキングうん●するし(笑

IMG_0388.jpg


ともかく、じょうぶでよかったね。
この調子でGo Ruby Go! なのです。

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 4

忙しい週末  

ルビーさん、この週末は電車にたくさん乗りました。
土曜日は横浜へ。

IMG_0444.jpg


こんな姿にも、だいぶ慣れました……

人間は関内で法事。そのあいだ、どうせ留守番をさせるならと
Dog Care House Motomachiへお預けし、
初のお店シャンプーを体験することにしたのです。

はじめての場所にはじめての置き去り。
さぞかし不安がっていることだろうと思ったのに
まったく動じていませんでした。
さすがルビーさん……

P4190186.jpg


仕上がり後のおすまし写真。
さすがプロ。毛束がない!さらほわでまぶしいほどの白さです。
お店のブログから写真を拝借しました)

うちでおひげを切ろうとすると、手やらはさみやらを狙って
ベロを出すわ頭を動かすわで怖いのですが、
サロンではじっとしてたそうです。プロはすごいのだ~。
てか、わたしがなめられてるんでしょうか(汗
それと爪がすっごく短くなっててびっくりした(笑
こんなに切ってもだいじょうぶなのね!


そして日曜日は自由が丘へ。
GWにkii実家へ連れていくため、キャリーを買いにきました。
Three Dog Bakeryでナイロンキャリーと夏向け抱っこバッグを無事購入。
わんこグッズがじわじわと増殖していく~!

お買い物を済ませ、アイリッシュパブ オ・カロランズへ。
まだ日が高いうちからビールです。

IMG_0445.jpg


お店がすいていたので、ルビーさんもゆったりのんびり。
このあと飼い主(タ)にくっついて爆睡してました。
今週もお疲れさま。いつもお付き合いありがとね。

category: outings

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 4

抜ける~!  

もふもふルビー、毛が大量に抜けはじめました。
家じゅうすごいことになってます。ルビ毛がぽわぽわ飛んでます。

実は毛フェチの飼い主kii、ルビーさんのブラッシングは至福の時間。
自作ローション(精油とグリセリンと水)、竹ピンブラシ、コームを
使います。スリッカーは怖くて使えない(笑  抜けすぎたら嫌だし。
竹ピンは気持ちよさそうにしてます。噛もうとするけど……

てなわけで

IMG_0442.jpg


本日の収穫。
毎日ごっそりです。あああせっかくのやわやわパピ毛が……

ためておいて、記念にフェルトボールでも作ります(爆


それから、乳歯も抜けはじめたみたいです。
愛用のお座布団(オットのおさがりのシートクッション)のへりに、
カミカミ跡と一緒に点々と血が。
口の中を見ると、下の前歯のところに小さな穴が開いてて、
その隣には永久歯らしきものがちょっぴり覗いています。
乳歯、どこ行っちゃったんだ。せめて1本くらいゲットしたいぞ。

IMG_0394.jpg


風通しのいい日なたでくつろぐルビーさん。
ほんとに赤狆時代は短いのですね。
うちへやってきてちょうど2か月です。体重もほぼ2倍(笑

category: seta-chin days

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 2

カフェと八重桜  

土曜日に新町へ行きました。
(歩いて2、30分かな)

駅前の通りは、何種類かの八重の並木道です。
花がもふもふと重たそうで、ソメイヨシノとはまた違った華やかさ。

IMG_0436.jpg



ルビーさん、おちびのくせしてカフェデビュー。
駅近なのに一軒家の庭付きカフェ、Raw Cafeです。

その目はビールとケーキ、どちらを狙っているのですか。

IMG_0434.jpg


お店で粗相されるとこわいので、ずっと膝にいましたが
けっこう歩いて適度に疲れ、おとなしく垂れていました(笑


IMG_0439.jpg


と子狆・八重編。
この横顔、潔いほどぺちゃんこです。

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 2

おねだり中  

IMG_0428.jpg


キッチンの入口で身構えるルビーさん。


IMG_0430.jpg


右の足を前に出して、ちょっと斜に構えるのが癖です。


視線が痛いです……
そこで粘ったって、なにも出ませんから~!

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

血統書  

お里のおかあさんから血統書が届きました。
こんな感じ。
IMG_0426.jpg


血統書というものをはじめて見ましたが、
曾祖父母まで載っているんですね。
いろんな犬舎の名前があります。

そしてルビーさんの犬名は

ヒロコ レグルス JP 彩子
HIROKO REGULUS JP AYAKO

おお、かっこいいじゃないか。
名前、「あやちゃん」でもよかったんじゃ……
ねぇ、るび子。


ところでルビーさん、きょうで4か月になりました。
老成したよな顔してますが、まだまだチビ子です。
kiiの母(狆飼い経験者)はルビーを見るなり「ET」と言いましたが
せめてヨーダにしといてもらいたい。
ほら。

IMG_0351.jpg

よーだ、ですって。

IMG_0352.jpg

どっちにしろ宇宙系だというのですね。

IMG_0353.jpg

しつれいな。ダークサイドに堕ちてやるのです。

IMG_0355.jpg

その前に落ちました(やっぱり老け顔)


ね。
長生きもあやかりたい。
フォースと共に、なのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

駒沢公園へ  

わんこの殿堂・駒沢公園へ行ってきました。
うちからなんとか歩ける距離です。
ルビーさんは道中抱っこバッグ。姫様ですねー。

IMG_0400.jpg

はけっこう残ってました。
お天気がよくて暖かで、お花見の人がいっぱい。わんこもいっぱい。
うさんぽ中のうさぎもいたぞ。
飼い主もサンドイッチひろげてピクニック気分です。
ルビーさん、おとなしくいい子にしてました。

IMG_0406.jpg

だいぶ散歩らしく歩けるようになりました。
何度も「かわいい!」と声をかけられてご機嫌。
(しっぽ高速ふりふりサービスします)

IMG_0410.jpg

帰り道。歩道も(広ければ)だいじょうぶ。
顔が真剣(笑
すぐに大通りなので、あとは抱っこです。

IMG_0417.jpg

近所へ帰ってきました。
飼い主(タ)の通った幼稚園のお寺のゴージャスなです。
すでにねむねむ(にピントがあっちゃった)

IMG_0425.jpg

帰宅。落ちました(笑

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 4

名前の由来  

狆は由緒正しき日本のわんこ。
だから、うちへやってくると決まったとき
和風の名前をつけようと思い描いておりました。

春っぽく女の子っぽく「れんげ」「すみれ」
沖縄好きなので「珊瑚」「ナビィ」
長寿にあやかって「重千代」(←男性名だよ)「かまと」
……

しかし(未来の)飼い主ふたり、
たがいの意見に激しくケチを付け合い、ネタも尽き。

参考までに、わたし(kii)の実家にいた歴代わんこの名は
 柴犬→たろう
 狆→ロッキー、ミミ
 雑種→ジャック、テツ
ならば洋名もありとしました。


そして脳みそがすっかり疲れてきたころ。

kii: じゃさ、ここはわたしの愛するグレアムのお嬢さんの名前で!
   *グレアム・コクソン(Graham Coxon)、元Blurのギタリスト。
    眼鏡とテレキャスが世界一似合う39歳。

タ: なんだっけ、ルビー?
kii: ちがーう。ペッパー! 白黒なんだしぴったりだよ。
   どっからルビーが出てきたんじゃ。
タ: もうルビーでいいじゃん。ルビーにしよう。呼びやすいよ。
   (歌)るびるびるびるびー!



Kaiser Chiefs: Ruby (YouTube)



と、だいたいこんな流れで名前は決まったのでした。
ちなみにブログのタイトルも、タ(←オットです)の一存で……

i didn't know that
そうだったんですか。

最近は、なんとなーく自分の名前を認識している様子。
「るびちん」「るび子」「るび太」などバリエーションも豊富です(笑

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

桜と子狆  

せっかくの季節なのに、平日のひとりと1匹の散歩では
写真が撮れません。じっとしててくれないし。
でも、いましか撮れないのでがんばった(携帯で)

Photobucket
それ、なんですか?
まずは手が出ます(笑

Photobucket
フンフンフン。食べていい?

これで精一杯だったー(笑


まだまだ散歩初心者のルビーさんですが
けっこうな距離を歩ける日もあります。
10mしか歩かなかった翌日に、一気に100mとか
よくあります。気まぐれちゃん。

Photobucket
きょうは歩いてあげます。
それはどうも、ありがとさん。

Photobucket
どっちへ行こうかな。

3日にいっぺんくらい、「大きくなったなぁ」と感じます。現在2.4kgほど。
足が長くなり、毛が伸びてきました。シルエットが狆みたい(当然だって)
子狆時代は短いのですね。写真はいっぱい撮っておこ。

category: seta-chin days

tag:  
tb: --   cm: 4

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

