世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏日の散歩  

暑いけどカラっとしていた昨日の夕方。

mIMG_0610.jpg

まだ夕日が当たるとあちいです。

パピ毛の抜け毛、一時期よりだいぶ減りましたが
見た目がとってもスレンダーになっちゃいました。
でも涼しそうだからいいか。


mIMG_0619.jpg

なんでそんなに嬉しそうなの?


mIMG_0625.jpg

えっへん。たくさん歩いたのです。
(止まらせて撮ると、同じポーズばっか)


本格的に夏がきたら、散歩は日没後だろなぁ。
ほかのわんこさんたちも、たくさん歩いてるといいね。
暗くなると公園はもちろん、緑道もけっこう怖いそうです。
安心なルート……あるのか??

category: seta-chin days

tb: --   cm: 9

夏日  

mIMG_0604.jpg


深夜の大運動会、閉幕後。
すでに床の冷たさが快いのでしょうか。
真夏はどーするのよ。


mIMG_0600.jpg


昼間はもっと暑いだろうに
なんでそこがいいかな > PC横。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

ごはんどきの試練  

mIMG_0574.jpg

……。

飼い主手製、スヌードもどきをつけられて固まるルビーさん。
フェルト化させたセーターの袖を切っただけ~(笑

このところ、ドライフードをふやかして食べているので
いっちょまえに耳毛が汚れてしまうのです。

現在の主食のジロ吉ごはん(繊維少なめ小粒とチキンベース小粒)、
めちゃめちゃ固いうえにまるっこいので、口の中でつるつる逃げるんです。
やる気満々のときはドライのままがりごりと食べますが
そうでもないときはぷいっ。脂っ気もなくにおいも薄いせいか、
口の前に出してもふんっ鼻息とばして去っていきます。おいしいのに……

ところが、ふやかしたらけっこうな勢いで食べるようになりました。
水分たくさん取れるし、これはこれでいいかと。
ちょうどサンプルでいただいたオーガニックの乾燥野菜もあるので
これとすりごまやスキムミルクなんかを、そのときどきでトッピング。

妙なものをかぶせられたうえ、
おすわり、待て……を健気にこなし、
いただきまーす。

mIMG_0587.jpg

スヌードもどきの違和感もなんのその、ひたすらがっつきます。
(食べ終わると自主的にはずしちゃいますけど)

快食快●のルビーさん、現在の体重は3.2kgと
えらい勢いで成長中(ひと月で550g増!)
しっかり食べて、骨と筋肉がっちり作りましょうね。

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 2

世田谷公園へ  

日曜日の午後、世田谷公園へ行ってきました。
いつものとおり、徒歩で……片道40分くらい?
天気がよくて路面が熱かったので、ルビーさんが歩くのは日陰のみ。
またまたお姫さま道中となりました(帰りは涼しくて助かった)

まずは公園前のFUNGOへ。
人間がサンドイッチやビールをいただいてるあいだ、
だれに教わるでもなくおすわり、伏せをしていたおりこうさん。

mIMG_0588.jpg

大通りに面したテラス席なので、ちょっと落ち着かないのです。


ようやく公園です。
時間は遅めだったのですが、そこそこ混んでいました。
小さなこどもさんたちに気を取られながらも、とてとて歩きます。

mIMG_0596.jpg

大きな噴水。
世田谷公園ははじめてですが、もっと広いのかと思ってた。
駒沢よりわんこ率は低めで、あまりご挨拶できなかったね。


なぜか駅舎つきでデゴイチが展示されています。
鉄な男(タ)のために、いちおう記念写真を。

mIMG_0593.jpg

鉄路の果てを見つめるルビーさん。
鉄路は手前5メートルくらいで尽きてますけど(笑


帰り道、すぐそばのDog Garden CafeAndy Cafeを覗きました。
カフェでなくグッズ売り場を、ほんとに覗いただけなのですが
親ばか(タ)はヒトイヌお揃いTシャツに心動かされ(笑
男性が好きだというショップのボステリガールに慕われ
ルビーさんは躊躇することなくトイレシートをお借りして
……結局買い物はしませんでしたが、ありがとうございました。

帰宅後は、ルビーさんのおうちグルーミングフルコース。
お疲れさん。人間もくたくたです。

category: outings

tb: --   cm: 2

見ーたーなー!  

mIMG_0536.jpg


怪獣ではありません。
やまとなでしこ、うちのお嬢狆の豪快な大あくび。
もっと愛らしいあくびとか、起きぬけのかわいい伸びとか
写したいのに……


今週のはじめて。

1.飼い主kii、肛門腺絞りに成功。
  コドモだからか、期待したほど(?)臭くなくて拍子抜け。

2.やっと乳歯を1本ゲット。

mIMG_0572.jpg

口をもごもごさせていたので、「なにを拾ったんじゃ!」と
指を突っこんでみたら乳歯だったー。
パピ毛コレクションとともに、家宝にします。


(6時間後の追記)
3.狆ちゃんに遭遇!
近所の緑道で、狆の男の子ハッチくんに会いましたー!
大きいので引きが強くてたいへん、とのことでしたが
やっぱり吠えないし、狆パンチ繰り出してました。
また会えるといいなぁ。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

5か月  

ルビーさん、5か月になりました。
ここ1か月くらいで手足胴がびよーんと長くなり、
全体にほっそり(毛が抜けたからかも?)。
さらにここ2、3週間でお顔が急におとなびて、
耳やしっぽの毛が伸びてきました。


mIMG_0534.jpg

窓際で空を眺めてます。足、長いよ!


mIMG_0548.jpg

これは「遊んでください」のお顔。
ほっぺがふくふくです。


mIMG_0558.jpg

ハーネス、お店の人に確かめてもらって3号にしたんだけど
ゆるゆるだぞ(笑


mIMG_0559.jpg

お散歩もいまではがんがん歩きます。


mIMG_0567.jpg

おねだりポーズは変わりませんが
ひと月前はころころちびちびでした。

ちなみにトップとプロフィールの画像は2か月半頃のもの。
いやぁでかくなったなあ。ブログがまさに成長記録です。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

帰省してきました(2/2)  

はじめての新幹線、はじめてのお泊りと
はじめてづくしのルビーさん、お洋服もお初です。
交通機関やよそのお宅で抜け毛が落ちるのを防ぐため……
なんて無理ですね。るびさん毛だらけ、床も毛だらけ。

mIMG_0511.jpg

おまけに床は、しっこよけ防水シートだらけだったり。

服はあまり着せないつもりなのですが
これは駒沢のSnobbish Babiesで衝動買い購入。
赤い小花模様のリボンキャミです。
よそいきの、お出かけ仕様ってことで。かわいいからいいよね(爆


地元は凧揚げで有名なお祭りの真っ最中でしたが
興味がないうえに人ごみが大の苦手の飼い主は
もっぱら家の近所のみ。公園へ行ったけど、暑すぎた~!

mIMG_0519.jpg

しろつめくさの花も砂利もいちいち口に入れようとするのを
阻止されるルビーさん。


そしてルビーさんがようやく実家に慣れたころ、GW終了。
帰りの小田原での休憩は、新幹線口の北條早雲像の下のベンチで(笑
スタバでコーヒーを買い、ルビーさんは軽くお散歩+トイレです。
ちょうどいい場所なんだけど、真夏真冬と雨の日はだめですね。
屋根付き犬連れ休憩広場、近くにないでしょうか。

というわけで、無事帰京しました。
くたびれたルビーさん、帰宅翌日はいつもの二度寝が長かったです。
しかしその後はごはんをがっついて、大運動会を開催してくれました
……元気回復。

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 6

帰省してきました(1/2)  

GW後半は、kiiの実家(静岡県西部・バイクとピアノとうなぎパイの町)へ。
ルビーさん、はじめてのお泊りです。

世田谷線→小田急→新幹線→遠鉄電車。
先日購入したキャリーの中でおりこうにしているルビーさん。
音を立てない、暴れない。道中ほとんど寝ていました。ありがたいことです~。

mIMG_0498.jpg


とちゅう小田原でトイレ+散歩+ごはん休憩をとりました。
街なかは小田原北條五代祭の最中で混み混み。
突然どーんと花火の音がして、ルビーさん思いっきりビビる。
わんこOKのカフェLea Leaに寄ったのですが、
GWだしお祭りだしランチあとの時間帯にちょっと軽く食べただけだし
……とくにコメントはなしで(笑

とまあそんなに遠くもない距離を、何時間もかけて到着です。

実家の家族は動物好き。
とくに父は、孫を甘やかしてヨメに嫌われるじいちゃんそのままに
ルビーをかわいがります。おやつあげすぎだってば。

mIMG_0502.jpg


もらっているのは、お刺身のツマです(笑

いつもよりたくさんの人間が入れかわり立ちかわりちょっかいを出すので
ルビーさんは落ち着かない様子。
何度かはあらぬところでしっこをし(まさかマーキングじゃ)、
いつもの大運動会もカミカミ祭りもなりをひそめていましたが
2泊3泊とするうちにだいぶ慣れて行動範囲もひろがりました。
ただ、フローリングがつるつる滑って怖いようでした(自宅はCFとカーペット)。
次回は滑り止めのソックスを用意してみようか思案中……

あまり中身はありませんが2/2へつづく。

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 4

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

