世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝からにっこり  

にっこにこ

これは先週水曜の朝。
飼い主kiiがひとりでもそもそ朝食中、
なぜか足元でにっこにこのルビーさん。

あんまりにもラブリーだったので携帯でぱちり。
何かいいことでもあったんでしょか?

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

午睡むさぼり中  

あんまりにも暑いので、エアコンかけて寝てばかりいます。
kii、仕事椅子から定点観測。

mIMG_1037.jpg

すぴぴぴぴー。

mIMG_1043.jpg

しっぽぱたぱた(なんの夢を見てるんだ)

mIMG_1047.jpg

あー、あられもない姿で……


前から思ってたんですが
赤コングって「ちょろぎ」↓に似てますよね。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

今朝のうなぎちゃん  

ごはん、トイレ大小、すべてばっちり完了。
ひと息ついて、朝からすっかりダラ犬です。うなぎ娘です。

うな1

にょろりんちょ

やっぱり自宅はお気楽なのか。
でもさ、そのながーいボディで通り道を塞がれては(笑
そこ涼しいの?



うなぎには縁の深い飼い主kiiです(食べませんけど)
なにせ出身はここですから↓

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

おかえり。  

ルビーさんのごはんを小分け詰め詰めしていた理由は
土曜日から狆生初のペットホテルにご滞在、だったからです。

飼い主(タ)→南の島(まただよ)
飼い主(kii)→所用大忙しのため1日半出ずっぱり

お世話になったのはまたまたFILOUさん。

mIMG_0998.jpg

なんですか、ここは?
別荘だよ、ルビーさん。きれいなお部屋、涼しくて快適だよー。

小学生を2泊3日の林間学校@朝霧高原へでも送り出したような気持ちです。
クリニック兼ホテルだし近所だし、なーんにも心配はいらないのですけど。

うちは飼い主のほうが分離不安ですから(爆


そして月曜のお昼過ぎ。
シャンプーもしてもらったルビーさんを迎えにいきました。

mIMG_1011.jpg

(いちおう大歓迎、か?)

FILOUさんでは小さなノートにお泊まり中の様子を書いてくれます。
ルビーさん、意外と緊張してたらしいです。
店内のフリースペースに出してもらっても、固まってたらしい(笑
あまりごはんも食べなかったような……まぁこれはいつもどおりかな。
だんだんと慣れて、調子が出てきたころに帰宅です。まぁそんなもんだ。
あ、体重は3.8kgでした。思ったほど増えてなかったぞ。


帰り道、近所のおじさん(犬先輩)に遭遇。
真昼間なので犬連れではなかったけれど、ルビーさん大興奮。
さっき飼い主と対面したときよりも、はるかに嬉しそう。
抱っこもしてもらってご満悦でした。複雑だ……

んで帰宅。
さっそくテリトリーを点検中(そこはヤメロ)

mIMG_1016.jpg

リラックスして、プチ暴れ。

mIMG_1023.jpg

がぶんちょ

mIMG_1026.jpg

ふんっ

mIMG_1028.jpg

カミカミカミカミ

ひととおり暴れて、ごはんを食べて、しっこを済ませたら
ばたんきゅー。

TS350039.jpg

kiiさん、うちは暑いです……

うなぎのように長い寝姿に、ようやく安堵する飼い主なのでした。

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 6

小分け中  

準備

左から鶏胸肉チップス、煮干し、ロータス、アズミラ(笑
手前はふりかけ(煮干し・鰹節・黒すりごま・スキムミルク)

こんなことをしている理由は、またのちほどー。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

うちへ来て5か月  

うちへ来てちょうど5か月

ルビーがうちへ来てちょうど5か月がたちました。あっというまです。

たくさん食べて、ますますじょうぶな子に育っておくれー。
ルビたんのためなら、煮干しなんてわしづかみに(ウソ

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

煮干し  

某スーパーの低塩煮干し。
量ったらだいたい5尾で1g見当だったのです。

mIMG_0982.jpg


袋の向こうに、あやしい白黒の影が。
しかも笑顔(爆


ルビたん=にぼしLOVE
kiiさん=にぼし超苦手。
怖いので写真撮れません。
あげるときに指先でつまむのがやっとです。
もちろん速攻で手を洗います。
がんばるのです。

category: food & treats

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 2

7か月  

mIMG_0956.jpg


るびちゃん、月お誕生日おめでとさん。
キッチン前のおねだりポーズは同じですが、でっかくなったねぇ。


mIMG_0942.jpg


寝そべってると子牛のようだ。なんか重量感があるぞ(笑
お里から一緒にやってきたくまが添い寝してます。
クレートから持ち出してきた様子。


mIMG_0945.jpg


これまた相変わらず
働く飼い主を背後から恨めしげに見ているルビーさん。
暑いのに、まだマザーボール使用中。
夏向けの気持ちいいお座布団探したいね。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

犬洗い石鹸  

mIMG_0948.jpg


おやつじゃないよ。
これはルビーさんの石鹸です。

材料:
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
キャスターオイル
苛性ソーダ


わんこ用なので無香料でシンプルに。
作るときは倍量仕込んで、半分は精油だのなんだの入れて
人間用にしたから、飼い主とお揃い石鹸です。

リンスはクエン酸水溶液をぶっかけます(これも人間と同じ)。
ふわふわさらさらになるのです。


というわけで七夕の夜、がっつり洗われちゃったルビーさん。
タオルドライ後、部屋に放したら
床に敷いた大判バスタオルに全身を激しくごしごし。
Tobiさんちを参考にしました 笑)
膝にタオルを広げて構えてみると、猛ダッシュで
頭からつっこんできてごしごし(かわいすぎる)
まだ毛が少ないのですぐに乾いて、楽ちんでした!

category: seta-chin days

tag: 石鹸 
tb: --   cm: 2

ごはん覚書き re: ロータス  

080706_1946~0001


七夕前夜、6日の夕暮れ(西表島)
オットが携帯で撮影→メールキター。ひとりだけずるいのです。



そしてごはんの覚書き。

Lotus(ロータス) パピー チキンレシピ
お花の型押しクッキーのようなかわいらしいフードです。

・味も香りもジロ吉チキンベースにとても似ている。
・けどもう少し濃くて、魚の味が勝っている。
 というより、魚が苦手な人には厳しいくらい魚味。
・粒が大きめだけど独特の形のせいか、くわえやすい。
・テクスチャーはやや硬めのクッキーそのもの。
 噛み砕きやすく、指先でも割れる。
・ふやかしてもあまり崩れない(つつけば崩れます)
・385kcal/100g
・ミニマムで1kg入りジップバッグ 遮光×

うん●がやわらかーくなる子もいるそうですが、ルビーは大丈夫でした
(ジロ吉やワイソンのときより量は減りました)。
ワイソンで増えた涙や目やにが、明らかに減っています。
輸入元では8月から思いっきり値上げ予定。
なんとジロ吉と同価格に。びっくりです。

ふやかせばよく食べるけど、なんとかドライのままでもOK。
最初のひと口にたどりつくまでは大変ですが(笑

mIMG_0930.jpg


顔が見えません(笑

お皿からひと粒くわえ、適当な場所へ運んでからゆっくり食べます。
ある程度まで食べると、はっと思い出したように水を飲みにいき、
そのあとは意地でも食べません。これはどのフードでも同じ。へんなの。

ローテーション上、まだ試したいフードもありますが(笑
とりあえずしばらくはこれで行っとこ。

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 0

ごはん覚書き re: ワイソン  

もふもふさんたちに厳しい季節がやってまいりました。
きのうはとうとうエアコンいれました。除湿じゃ除湿ー!

mIMG_0929.jpg


いまのうちにうにゃうにゃ暴れておくのです。
ルビーさん、午後は留守番予定です。エアコンつけていかないと。



そんなわけで、ごはん覚書きのつづき。

Wysong Growth (ワイソン グロース)

個人的な感想です。
とても淡白だったジロ吉と比べると、になりますが

・独特のスモーク臭(スナック菓子のBBQ味のような)
・肉々しくて濃ゆい味(しょっぱくはないけど)
・粒が小さくて軽い。これまたスナックのような気泡
・繊維はけっこう多め
・べたつかないけどそれなりの脂っ気
・365kcal/100g
・ミニマムで1.8kg入り ジップバッグではない

わりとカロリー抑えめ。
最初は食いつきがよかったものの瞬時に飽きた様子。
ふやかしてトッピングをすればよく食べました。
ルビーの場合、涙と目やにと、なぜかおしり絞り液(肛門腺です)が
目に見えて増えた気がします。合わなかったのね。
同シリーズで涙やけやアレルギー向けのアナジェンというのもあり
そっちだとまた違ったかも。
でも意外に合わない子が多いそうな(vetさんに聞いた)。

以下余談。
このフードを手で持つとにおいが残って、しばらく取れなくて辛かった。
それと、売ってるところが少なすぎます(ジロ吉もだけど)。
今更ながら楽○は目に厳しい。商品どこよ? って画面構成なんとかしれー

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 2

ごはん覚書き re: ジロ吉ごはん  

こだわりのジロ吉ごはんだよ!
個人的な感想です。

ジロ吉ごはん 共通
・脂っぽさがなく、つるつるサラサラな表面
 (床をころころ転がっても、床もフードも汚れない)
・粒がまるっこくて歯から逃げる
・固い(わたしの指では押しつぶせない)
・ふやかすのに時間がかかる
 (けど、ふやかすとおいしそうによく食べる)
・1kg入りという袋のサイズがちょうどよかった

繊維少なめ小粒
・さっぱりとゆでた牛肉の味(わたしにはとてもおいしかった)
・におい極薄
・400kcal/100g、高カロリー高蛋白
・「繊維少なめ」といっても、一般のフード並み

チキンベース小粒
・かつおぶしっぽい味とにおい(これも極薄)
・375kcal/100g
・「繊維少なめ」よりちょっぴり繊維少なめ(笑


ちなみにジロ吉とドットわんごはんはメーカーが同じなのか
(OEMみたいなもの?)特徴もほぼ同じです。
いいごはんだと思います。ルビーもはじめはドライのままで
バクバク食べてたし。単に飽きちゃったのかもしれません。
いま振り返れば、言われているようにうん●の量は多かった
気がします。繊維質てんこ盛り。

上記メーカーのサイトから直接注文して買っていたのですが
サンプルが太っ腹(チキンベースのサンプルくださいと言ったら
500gもつけてくれた)なうえ、おまけのおやつもありがたかったです。
代引のみですが、お願いして佐川のeコレクトにしてもらいました。
メールでのやり取りは、お店じゃないだけあって
ものすごくブッキラボーでしたけどね(笑

この先も、また購入すると思います。

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 2

ごはんのこと  

ルビーさん、あまり食い意地が張ってません。
ひとりっこの余裕でしょうか。

mIMG_0937.jpg


咀嚼中のぶちゃ顔失礼。

決して痩せてはいないので心配ないのですが。
ドライフードは基本的に好きではなく、トリーツには使えません。
フンッと鼻息飛ばして去っていく。

ルビーさんのお腹が丈夫なのをいいことに、
生後7か月弱にしてすでにフード流浪中(笑
わがままを許すな、お腹が減ったら絶対食べる、とはいっても
喜んでがっついてくれるものをあげたいと思うバ飼い主(わたしです)。
ロイカナ→ジロ吉→ワイソン→ロータス(いまここ)。

成長が緩やかになったら手作りごはんと併用したいのですが、
覚書きがてら、これまでのドライフードの個人的な感想などを
書いときます(便宜上、別記事にしますね)。

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 0

癒し犬  

mIMG_0926.jpg


現在多忙につき、心がささくれだってる飼い主kiiですが
とろとろねむねむのルビーさん(無抵抗)をいじくりまわすのが
無上の幸せだったりします。

足裏マッサージはお気に召した様子……
というより、もうどうにでもしてください、ですか。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

