世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愛と気合いのfishcake  

ルビーさんに鮭のフィッシュケーキを焼きました。
鮭、じゃがいも、卵黄、にんじん、ローズマリー、ピヨカル(卵殻カルシウム)。
ベーシックな人間用は、魚とマッシュポテト1:2 2:1+塩胡椒ハーブですが、
このレシピでも味つけたら食べられます。普通なら。

mIMG_1364.jpg

鮭と卵黄とすりおろしにんじんの色です。

mIMG_1366.jpg

ありあわせの野菜と一緒に、今晩のお夕飯です。
写真撮ろうと思って並べてみたら、鍋物の具に見える(笑

mIMG_1370.jpg

しかしルビごはんですから、ひたすら刻んで混ぜるのです。
黒ゴマもサービスです。

mIMG_1379.jpg

悲愴な面持ちでマテをがんばるルビーさん。
ほい。たーんとお食べー。

きょうもお皿をなめたみたいに(なめてますってば)きれいに完食です。
よかったよかった。

* * *

飼い主kii、以前にも魚介類は苦手だと書きましたが
実は苦手どころではありません。
食べられないのはもちろんのこと、
中学の調理実習のムニエル以来、魚を調理したことはありません。
オットには、もっぱら会社のランチに魚を選ぶようにしてもらっています。
もうね、日本女子として激しく失格なわけです。

そんなわたしがルビーさんのために、煮干しをつかみました。
そして、このうん十年の人生ではじめて生魚(切り身だけど)を買い、
曲がりなりにも魚料理を作ったのです。
なんかこう、人生の新境地を切り拓いたような(爆

皮はずしと小骨探しがいちばん堪えましたです。涙目。

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 6

駒沢公園→SMILE  

なんだか急に寒くなっちゃいましたが、
ひさしぶりに駒沢公園へ行ってきました。
近いのに、6月に天使ちゃん&かんくろうちゃんに
遊んでもらって以来です。

mIMG_1328.jpg

まずはおやつをくださいな。

ベンチにいたら冷え切ってしまいました。
といいつつオット(タ)はビール飲んでますけど。

うちからの道のりを、座りこむことなく歩いてきたルビーさん。
246もすたすたと渡ることができ、飼い主は感無量。
ルビさん、成長したなぁ。じーん。
このところもりもり食べてるので重くなった気がしてたのですが、
木曜にFILOUさんで体重をはかったら、ぴったり4.0kg。
このあたりで落ち着きそうです。

mIMG_1338.jpg

成長著しいのです。えっへんです。

mIMG_1360.jpg

帰り道、246の北側のSMILEへ。
イタリアンですが、お茶だけ。
ルビーさんにもお水とホネ型のフォカッチャ(ほかほか)を
サービスしてくれました。よかったね。また来ようね。

category: outings

tb: --   cm: 2

おみやげ  

水曜日、飼い主はめずらしく買い物に出かけました。
港北のIKEAとららぽのはしごです。ちかれたです。

ふだんは留守番がほとんどないルビーさん、
今回はなんと10時間という最長記録を達成。
ワイヤーネットでサークルを拡張してトイレに行けるようにして、
カリカリフードも出して出かけたのですが、
しっこもせずごはんも食べず、ひたすら寝ていたようです。
(おもちゃの位置すら動いていなかった)
まったく吠えない子だけど、帰宅したときには
しっぽぶんぶん&小躍りで迎えてくれます。
うう、かわいいぞ←親ば(ry

お留守番ありがとちゃん。おみやげだよー。

mIMG_1314.jpg

まんじゅうですか?

(ルビさん、リアルまんじゅう見たことないだろよ)

ブル足です。350円/個@JOKER。
さっそくがぶんちょ。

bull1.jpg

がっしりと抱えこみ、

bull2.jpg

かみかみかみかみ。

bull3.jpg

延々とかみかみかみかみ。

たまごちゃん相手のような狂乱ぶりは見せませんが
時折ピーピー鳴るのがうれしいのか、一心不乱に噛んでます。

mIMG_1325.jpg

噛み疲れー。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

秋になったので  

mIMG_1288.jpg

マザーボール出しました。
さっそく埋まっています。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

ごはん覚書き re: アズミラ  

前回エントリから1週間たってしまった(汗

スヌードの写真、柄がよくわからないので撮りなおそうと思ったのに
食事中は動きが早すぎてブレました……

mIMG_1285.jpg

ノンストップなのですよ

ああ、顔じゅう突っ込んじゃって。
こういうときはマズルが欲しい狆さんです。


さて、しばらくはロータスで行っとこうと思った矢先に
手を出してしまったアズミラです。
ロータスもいいんですけど
値上げ(そこまで高いフードなんですかこれ? という複雑な気持ち)
食いつきが悪くなった(季節や体調、と原因はいろいろ考えられます)
真っ赤な粒が入ってた(原材料が偏って絞りだされちゃっただけ?)
にんにくのにおい? が少々きつすぎる(ロットによるかも)
などいろいろ思うところあり。


アズミラの犬用ドライ、
クラッシックフォーミュラ: 牛 330kcal/100g
ライフスタイルフォーミュラ: ラム 301310kcal/100g
の2種類とも試してみました。
・ラムのほうが微妙に値段が高いです。
・1kg袋からありますが、ジップバッグではありません。
・平たいドーナツ型でくわえやすく、硬いけれどそれなりに噛みやすい。
・味は、牛、ラムそのままであっさり系。
・テクスチャーは見た目のとおり粗いです。ざりっとした感じ。
・あ、あと細くて短い毛が結構混ざってます。ちょっと気になる。

ルビーの場合、お腹さえすいていれば(笑)
食いつきもかなりいいほうです。
ラムもビーフもOKで、カリカリのままでも行けます。
目やに・涙ともロータス以来とくに増えることはなく、
うん●も別段変化なし。

ところで栄養学がさっぱりわからないkiiですが、
最大の疑問はカロリーと推奨の給餌量。
アズミラは他のフードよりカロリーが低目なのに、
体重5.4kg以下だと、給餌分量目安/1日が58g以下
(クラッシックで191kcal、ライフスタイルで175180kcal)なのです。
数字的にあんまりにも少なくね? なのですが、
消化吸収がよいから……という理由らしい。そういうもんですか?
うちはいいけど、いっぱい食べたい子にはつらいだろうなぁ。


さて、ヒート中はしばらく少食だったルビーさん。
このところだんだん食欲がもどってきました。
体もでっかく成長したことだし、ようやく夜は手作りごはんにしました。
そしたらルビーさん大興奮、大喜び。
キッチンに熱い視線を送るのは毎度のことですが
ごはんだよーの呼びかけに、踊る走るの大騒ぎです。
この話はまた追い追い。

category: food & treats

tag: 狆ごはん  ドライフード 
tb: --   cm: 2

スヌード  

手ぬぐいからスヌード作りました。
まっぷたつに切ってまっすぐ縫っただけなのですが
ミシンがないのでちくちく手縫いです(ちかれたー)
桜唐草という柄なので、ちょっぴり泥棒風味ほっかむり。

mIMG_1266.jpg

ねずみ小僧が狙っているのはピーナッツバタークッキーです
(また適当に作りました)。
あ、きょうもまたオット(タ)が鶏胸肉チップスを焼きました。
ルビーさん、激しく尽くされております(笑

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 6

巻き返し  

飼い主kii、怒涛の仕事にケリがつき現在たいへん幸せです。ヒャッホイです。
猛烈な眠気と異様に高いテンションが交互に襲ってきます。

まっとうな暮らしを取りもどさなくては。
ブログももすこしちゃんと書きます(ほんとかよ)。

そんなこんなしてるうちに、うちのお嬢狆は9か月になりました。
どどーん。

mIMG_1220.jpg

kiiさん、おひげがのびたので切ってもいいですよ

はいはい、おひげも爪も足裏毛もおしり毛も、ぜーんぶさっぱりしましょうね。
ずーっと家にはいたけど、あんまり構ってあげられなくてごめんね。
これから夏のぶん、取りもどそうね遊ぼうねー。

と、いきたいところですが、ルビーさんたら月初から初ヒートを迎えまして
絶賛出血中のため、どこへも行けませーん。あははは……
(うちはいろいろ考えた結果、1回ヒートが済んでから避妊手術の予定なのです)
散歩だけは、変な時間に変なルートで出かけております。
だって散歩大好きなんだもんね、ルビーさん。
自分、睡眠3時間でも散歩だけは行ったもんなぁ(バカ?)

そんなわけで、夏の巻き返しはまだ先になりそうです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

