世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憂い顔のお嬢様……  

mIMG_1632.jpg

ではありません。
(メイドでもゴスロリでもありませんから)

床に置かれたミルクをじーっと見つめ、

いつまで待たせるのですか

と、プンスカしているルビーさん(態度悪)


せたちん手芸部(?)、お出かけ時用にシュシュを作りました。
先日ティアハイムでやぎミルクを飲むときに苦労したので。
もっとギャザギャザになるように長さをたっぷり取ればよかった。

飼い主kii、手芸レベルはかなーり低いので細かいところはお見せできません(笑

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

幕末維新祭り→ティアハイム  

mIMG_1614.jpg

この土日は地元・松陰神社通り商店街のお祭りです。
幕末維新祭り

しょーいん君
 ちなみに、
 このおかたが商店街のメインキャラ、
 しょーいん君こと吉田松陰先生です。
 なぜかサタデー・ナイト・フィーバーなポーズ。



去年、このお祭りの奇兵隊のパレードを見物中に
まだ幼い感じの狆ちゃんを見かけたのですが、それっきり。
どこの子だったのでしょうか……

今年はもたもたしてたら、パレードに間に合いませんでした
(だめじゃん)

mIMG_1612.jpg

お世話になっているFILOUさんも出店中。
先生に抱っこしていただいてぱちり。
お邪魔しましたー。

神社の境内はお祭りらしい屋台や長州・萩の物産展で
大賑わいなのですが、ペットは入れないので、とっとと撤収。


それから、散歩がてら梅が丘へ向かいました。
羽根木公園をぐるっと歩いたあと、ドッグカフェ・ティアハイムへ。
先客わんこがいっぱいいて、ルビーさん大喜び。
さらにこのお店、いぬメニューがたくさん。ヒトメニューより多いんじゃ?

mIMG_1621.jpg

ルビーさん、はじめてのやぎミルクにときめき中。
スヌードがわりの手ぬぐいがずり落ちてるぞ(笑

mIMG_1626.jpg

たいへんおいしかったのです

きょうもたくさん歩きました。お疲れちゃん。

category: outings

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 2

自己主張。  

すっかり週1ブログになりさがっているので打開(笑

きょうはお世話係ごはん担当(わたしです)が外出しておりました。
ルビーさん、本気で自分のお夕飯が心配になった様子。
ごまかしきれなくなった休日担当下僕(オットです)から、
「ルビーがお腹をペコペコに空かせているよ!」と
早く帰ってこいメールが来ました(爆


ふだん、ごはんどきにわたしが本でも読んでいようものなら

おすわりして首をかしげ、かわいらしく見あげる
          ↓
腕でも顔でも、届くところに狆パンチ(ちょいちょい→ぺしぺし)
          ↓
読んでいる本を攻撃(すみっこカミカミ→はたき落としにかかる)
          ↓
こらえきえなくなって暴れだし、飼い主のつま先をがぶんちょ
          ↓
それでも放っておかれると、地団駄を踏む

……とにかくわかりやすいです。


mIMG_1611.jpg

無事にごはんにありついて、まったりとくつろぎ中。
どうでもいいけど、ルビーさん長いよ?
(定規は40cmです)

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

鎌倉・由比ヶ浜  

mIMG_1576.jpg

ルビーさん、はじめて海へ行きました。

秋の鎌倉、とかいっても風情のあるお寺なんかには
入れないでしょうから、のんびり浜を目指します。
なんといっても飼い主は海が好き。

東横線、横須賀線と乗り継いで鎌倉駅へ。
若宮大路をとことこくだります。
途中、アンミラーレ・フィレンツェでランチ。
テラス席がわんこOKのイタリア料理店です。
テラスは広くてテーブルもゆったりで楽ちん。
ただしこの土曜日は風が強かった。
料理はすぐ冷めるし、付け合せのハーブは飛ばされるし(笑)
なかなか厳しいものがありました(おいしかったけど)。
本格的に寒くなれば、風除けやら屋根やらを張るのだと思います。

mIMG_1545.jpg

お肉のにおいとか、カトラリーの音とかにいちいち反応して
ぜんぜん落ち着かないルビーさんでした。
(もの欲しそうに隣のテーブルを見つめるのはやめてください)


そして、やっとこさ由比ヶ浜に到着。
狆生初の砂浜に、わっほわっほと大興奮のルビーさん。

mIMG_1556.jpg
mIMG_1558.jpg

あー舐めてる舐めてる舐めてる やーめーてー!

mIMG_1573.jpg

しょっぱかったにちがいない。
なんだか満足げ……


波打ち際はどうかな?

mIMG_1569.jpg

立ち向かう凛々しいルビーさん。

mIMG_1570.jpg

さっさと撤退ー。

mIMG_1561.jpg

まぁ、それなりには砂浜を楽しんでいる様子。たぶん。

mIMG_1590.jpg

それにしても、海辺に狆て

mIMG_1586.jpg

やっぱり似合わないような。
そうですか?

猟犬系のみなさんのようにはいかないのだった。


mIMG_1594.jpg

ほんわりと夕焼けです(国道はすでに混み混み)。
帰り道、駅近くの布屋さんで、湘南らしくハワイアーン(?)な
ホヌ(ウミガメ)柄のフリース生地を買いました。
ルビーさん、お店のおばちゃんたちに、かわいいかわいいと
100万回くらい言っていただきました。ありがとうです。。。

帰路はスカスカの湘南新宿ラインで渋谷まで。
たくさん歩いたルビーさんはぐっすりです。お疲れさん。

category: outings

tag: 神奈川 
tb: --   cm: 6

沖縄祭り→ピコン・バー  

るび家、今週はなぜか沖縄weekendとなりました。
飼い主kii、きのうは3か月ぶりに三味線(三線)のお稽古に行き
きょうはルビたんと「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」を覗き
あす月(祝)は都内のお祭りに沖縄民謡でこっそり出演です。
あ、オット(タ)はほんとに沖縄にいて、潜水中。毎度の別行動(笑

mIMG_1532.jpg

てなわけで、うちからとことこ歩いて豪徳寺商店街へ(駅の南側)。
招き猫の顔にルビーさんをつっこんでみたかった気もしますが
ひとりではどうにもなりません(笑

ぽつぽつと屋台やらフリマっぽいのやら出てましたが、
果てしなく地味です。ふだんとあんま変わらん……
見ようと思っていたエイサーの開始まで時間があったので、
北口(世田谷線山下駅側)のピコン・バーへ行きました。

mIMG_1534.jpg

おともだちになってください

ルビーさん、それはいぬですがいぬではありません。
(いつまでも粘っていたので、お客さんに笑われました)

mIMG_1535.jpg

ドッグカフェ、ではありませんが普通に犬を連れて入れます。
お水を出してくれたのでちょっと驚いたー。

mIMG_1536.jpg

居心地いいです。気候もいいし、まったりです。
ルビーさんさえおとなしくしててくれたら、ゆっくり本でも読んでいたい
(無理)
夜も雰囲気よさそうだけど、まぁ混んでるときはルビーさんはやめようね。

ピコン・バーを出て、駅前へ。
エイサーはこんな感じで、ちょっと寂しかったかな。3曲しかやらなかったし。

mIMG_1539.jpg

世田谷線沿線、秋のイベントはつづきます。
うちはあと、幕末維新祭りくらいかなー。

category: outings

tb: --   cm: 2

10か月  

ルビーさん、きのうで生後10か月になりました。

日なたで写真を撮ろうとしたら、しょぼしょぼしてるので

mIMG_1528.jpg

日陰を作ってあげたお世話係。

mIMG_1529.jpg

ルビーさんだいぶ毛が伸びまして、モフ化進行中。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

雨の軽井沢 Day2  

明けて月曜日。1泊旅行は大忙しです。
といいつつ、雨がやまないのですっかりだらだらモードに。

ルビーさんがなかなか出すものを出してくれないので、
トイレシートを持参のものに変えてみたら即効でした。
そういうもんですか? 
しかし部屋を出たとたん大きいほうをもよおして、
すんでのところでキャッチ。あぶなかった……
読めない。読めないぞルビーさん。

このホテル、食事はついていませんが
浅野屋のパンと腸詰屋のハム・ソーセージを
ロビー横のラウンジでいただくことができます。

mIMG_1460.jpg
mIMG_1461.jpg

パンはぱりぱり、ソーセージはぷりぷり。
浅野屋は以前四谷にお店があって、時々寄っていました。
今回は買って帰れないなー。

mIMG_1458.jpg

おすそ分けへのかすかな期待をこめたまなざし。
(残念でした)

mIMG_1464ななちゃん

今朝は看板犬の奈々ちゃんに会えました。
ちょっとガウられてしまいましたが、椅子にすわって優雅に
お外を眺めるのが好きなお嬢さまです。

mIMG_1459.jpg

お犬様キャリー付自転車。乗りたかった……
ぜんぜん詳しくないのだけど、塩沢湖とか雲場池とか
旧軽銀座とか、うろうろしたかったのですよ。
まあ無理はせずに、また今度。
軽井沢って意外に近いと(いまごろ)わかったので。


* * *


というわけで、レンタカーを返すまで車窓観光ののち、
またしても軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

mIMG_1489.jpg

ルビーさんはほとんどお店に入れませんが、
通路に屋根もベンチもあるのがありがたいです。
結局、食品しか買いませんでした。
信州はおいしいものがたくさんあって迷います。

お昼はおそばです。
プリンスホテル ウエストの入り口の向かいくらいにある
きりさと(霧里)へ。テラス席がわんこ可です。
ルビーさんにもお水を出してくれました。

mIMG_1474.jpg

くるみだれの冷たいおそば。
これ、わたしの偏った食の好みにど真ん中でした。
また食べたい。ただし気温の高いときに!
オットは揚げ餅の入った温かいおそばでほこほこです。

mIMG_1476.jpg

きのうから人間ばかりおいしそうに食べていて、
ちっともおすそ分けがないので不満顔。
(寒いのでブランケットを貸してくれました 人間限定)

ここの突き出しの野沢菜がおいしかったので500g購入。
重たいし、ふつうのポリ袋なので持ち帰りが少々ホネではあります。。。

mIMG_1481.jpg

このお天気で2日間ろくに散歩もしていないルビーさんでしたが
お昼頃やっと雨があがって、外を歩くことができました。

mIMG_1479.jpg

交通量の多いプリンス通りですが、歩道は気持ちよかったです。
少しだけ紅葉がはじまってるのね。
ようやくテンションがあがってきたルビーさん。

mIMG_1492.jpg

まだあちこちびしゃびしゃだけど、
アウトレット中央の芝生の広場へ行きました。

mIMG_1499.jpg

ようやくほかのわんこさんとも遊べます。

mIMG_1500.jpg

走る走る。
きゃっほーです。

これがルビーさんの旅のメイン・イベントとなりました(笑


* * *


帰りは長野新幹線。
乗車前に念のため、ルビーさんにしっこを促します。
パーキングの片隅で、トイレシートを敷いて必死でコマンド(笑
ここはおりこうさんに出してくれました。えらいぞ、ルビーさん!
それを近くで見ていたタクシーの運転手さんが、めっちゃ笑ってましたが。
きっと大のおとながふたりがかりでチーだのプーだのと犬を励ましてるのが
おかしかったんだろうなぁ(赤面)。

新幹線に乗るとはいえ、もちろん素直には帰らせてもらえません。
大宮でまたまた湘南新宿ラインに乗り換えます。
都内へもどったらこんどは帰宅ラッシュなわけですが……

mIMG_1510smile.jpg

見詰め合い労わりあうひとりと1匹(笑
ルビーさんはさすがにへとへとな様子。電車ではほとんど眠ってました。
それでも帰宅後はスープかけごはんをがっつり食べたのでひと安心。
お疲れさまでしたー。


* * *


うっかりここまで読んでくださったかた、おつきあいありがとうございました。
犬連れの旅にお天気ってすんごい重要なファクターなのだと
いまさら学んだ飼い主です(遅)。軽井沢、そのうちリベンジに行かなくては。

category: 犬連れ旅行

tag: 長野 
tb: --   cm: 4

雨の軽井沢 Day1  

夏の巻き返し第1弾ー!
と元気よく軽井沢へ行ってきました。が、雨でした(笑

それはともかく。

うちはもともと暇さえあれば沖縄ばかり行ってましたから、
軽井沢は超がつくほどひさしぶりです。
ルビーさんは、kii実家を除けば生後10か月にして初の旅行です。

無駄にながーーーい日記となりますがお付き合いくださいませ。


* * *


日曜朝、渋谷から湘南新宿ライン特別快速で高崎まで。
kiiは人生初のグリーン車&2階です。結構な混み具合。
その先はレンタカーです。

mIMG_1414.jpg

グリーン車でぐっすり寝ているルビーさん。
でも、高崎まであっという間でした。電車速っ。

なぜ素直に新幹線で行かないかというと、
世田谷から東京駅や上野駅に出るのが面倒なのと、
たぶん、最初に横川で「峠の釜めし」を食べようと思ったから
ではないかと思います。
おぎのやの店舗があんなに増えているとは知らず(爆

mIMG_1420.jpg

kii、十数年ぶりの峠の釜めしー!
近所のスーパーでもよく駅弁大会をやってますが、
釜めしは入るなり売れていくようで、買えたことはないんです。
(というか参戦もしていない)
こういうのはsouvenirですから、旅の気分も大切なのです
(単に入手努力を怠っているだけともいう)
重たい空き容器も後生大事に持ち帰ってきました(笑

オットは高崎駅で買った「上州D51弁当」と釜めしを、
ダブルで平らげておりました。恐るべし痩せの大食い。

横川から先は旧道に入り、高所が大好き(バカ?)なkiiの希望で眼鏡橋へ。

mIMG_1421.jpg

橋は結構な急勾配。両端はトンネルです。涼しい。

mIMG_1429.jpg

mIMG_1431.jpg

ルビーさん、すでに眠そうなんですが?

そして、ここでとうとう雨が降りだしました。予報的中ー。
うちの晴れ男も太刀打ちできず。無念。


* * *


峠道をぐるぐると走り、ようやく軽井沢に到着しました。
kiiひとり車酔い。車内でルビーさんをちらちら見てたからです。
うちの大物子狆(笑)はけろっとしてます。助かるなぁ。

雨は止みそうになく、どうしようもないのでとっととホテルへ。

宿泊先は、アートホテルドッグレッグ軽井沢
プリンスの南側・18号線沿いにある、新しくてきれいなホテルです。
いろんな意味でごてごてしたところがなく、居心地よかったです。
しかし、わんこキャリー付レンタサイクルも、専用ドッグランもあるのに
この雨では。。。ああもったいない。

mIMG_1435.jpg

1階のツインルームです。もうクレートとか置いちゃったけど。
部屋にはトイレシート1枚、専用ごみ箱、水用のお皿、足拭きタオル、
コロコロが備えてありました。ベッドルームには空気清浄機。
手前はキッチンですが、ベッドルームとは結構な段差があって
にぶちん小型犬(ルビーです)はのぼれないので安心です。
床は木ですが、滑りにくいタイプみたい。

mIMG_1453.jpg

とはいえルビーさんは駆けまわる勇気は出ないようで、
いつもの敷物にちんまりとすわってます。
て、飼い主kiiが小学6年生の林間学校のために買った、
由緒正しい古タオルなんですが(爆
なにかおしゃれなものを買ってあげたいです。切実。

めげずに室内探検中。

mIMG_1447.jpg
mIMG_1449.jpg
mIMG_1450.jpg

白っぽいお部屋に白黒の狆で、モノクロ写真みたい。
部屋ごとにベースの色が異なるらしいです。

今回は電車旅なのにがんばってクレートを持ってきました。
ふだんこの中で寝ているので安心するだろうと思い。
しかし扉を忘れてきた(笑

mIMG_1454.jpg

それでも持ってきた甲斐がありました。
やっぱり落ち着くみたいで、ちゃんとここで寝てましたから。
トイレトレーはないけど、一応トイレもわかってくれたよう。
ルビーさん、トイレのコマンドが半分くらい入ってる様子(笑

雨は降りつづいてますが、このまま部屋でだらだらしていては
自宅と変わらないぞ、ということで、
夕ごはんまで半端な時間をプリンスのアウトレットへ。
kii、真冬の犬散歩用にあったかーいパーカーを買いました。
ふつうのコートしか持ってなかったもので。
愛犬と過ごすはじめての冬。わーいなのです。


* * *


夕ごはんは少し早めにして、 en boca (エンボカ)へ。
代々木にもあるという事実はさておき。
人気店なので一応直前ながら電話をかけておきました。
この週末は空いていたけど、次の連休はいっぱいみたいです。

すでに真っ暗だったので周囲がよくわかりませんが
木々に囲まれた気持ちのいいロケーション、のようです。
お店の外にめずらしい野菜が並べられていました。
電車旅でなければどっさり買いこみたいー。

ピザ釜のそばのテーブルで、おいしい野菜やピザを
たくさんいただきました。

mIMG_1438.jpg
mIMG_1440.jpg
mIMG_1441.jpg

れんこんのピザは下にペスト・ジェノヴェーゼと松の実が。
れんこんが甘くてすっごくおいしかった!
もう1/2は4種のチーズです。これはうちの大好物。

ルビーさんがいろいろと落ち着かず
雨のなか闇のなか、3回も外へ連れ出しました。
隣のテーブル(といっても離れている)のパピヨンちゃん、
おとなしくしてたなぁ。うちもいつか落ち着いてくれるだろうか……

ルビーさんのお夕飯は、部屋にレンジがあるので
冷凍しといたものを生野菜といっしょに持参しました。
たまには外食でめずらしいものを食べさせてあげたいけど、
これがなかなか。またの機会にね。


* * *


1日目終了。
慣れない経験をしたので、ヒトもイヌも爆睡です……

category: 犬連れ旅行

tag: 長野 
tb: --   cm: 0

気づいたらとっぷり秋だった  

夏の巻き返しもまだなのに~!


mIMG_1389.jpg

10月1日、今シーズン初登場の焼き芋屋さんをベランダから激写(笑
音量でかすぎ、そして煙かったー。


mIMG_1393.jpg

ルビーさんは日なたぼっこ。
でも、まだそんなに寒くないと思うぞ。


ことしもあと3か月しかないのですね。
いろいろと片付けなくては!

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

