世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豪徳寺の紅葉  

ひさしぶりに新宿に出たら、こんな季節になっていました。
携帯ですが、サザンテラスのライトアップ。

TS350097.jpg

もうクリスマスなのですね。うひょー。

それはともかく。
豪徳寺があすまで3晩限定で、紅葉のライトアップをしています。
(7時まで、と終了も早いです)

mIMG_1794.jpg

写真がへたっぴで悲しいのですが、ほんとにきれい。
お寺ではなく、有志のグループによる催しのようです。
案内にお茶出しにと、係のかたがたくさんいました。

mIMG_1802.jpg

三重の塔も幻想的。
境内は小学生のとき除夜の鐘をついて以来だというオット、
塔ができてたとは知らなかったそうな。そんなもんですか?


mIMG_1812.jpg

心霊写真 落ち武者さん(笑

境内は犬の散歩×のはずなので、抱っこでお目こぼしいただくことに。
アリガトウゴザイマシタ。
(ふだんから普通に歩いてるわんこさんも普通にいるそうな。)


category: outings

tag: 紅葉 
tb: --   cm: 0

沖縄本島3&4日目  

つづきです。


3日目は天気が思いっきり崩れる予報。
その前に許田の道の駅と、まだ新しい古宇利大橋へ。

mIMG_1750.jpg

どろんどろんな雲行き。
古宇利島に渡ってから、土砂降りの雨になりました。セーフ。
ここが今回唯一の観光だったぞ。

お昼は南下して、砂辺の浜そば。

mIMG_1758.jpg

肉肉しいですが、見た目よりさっぱりしてておいし。
軟骨もやわらかです。ルビーさんに食べさせたい(笑

夕方には、宜野湾のコンベンションセンターへ。

mIMG_1761.jpg

毎年恒例の離島フェア最終日。ぶっちゃけ物産展です。

mIMG_1765.jpg

民謡の舞台も。これは宮古島、漲水のクイチャー。


3泊目のホテルは北谷のテラスガーデン美浜リゾート
58号沿いで一見ふつうのマンションですが、なにしろ部屋が広かった。
バスルームなんて、落ち着かないほど広かったです(笑
離島だと民宿ですが、本島だとリゾートホテル系に泊まりたがるオット。謎です。

mIMG_1776.jpg

部屋からの夜景がきれい。
近くには飲食店がたっくさんあるので、お夕飯は歩いて居酒屋でした。


mIMG_1784.jpg

4日目。
朝食はコースでどっちゃり出てきます。卵と肉料理は前日に選択。
なんだか変わったホテルだったなぁ。。。


そのあとはアメリカンビレッジを少しだけうろうろ。
那覇へもどってレンタカーを返し、

mIMG_1789.jpg

お昼は空港のエンダーで。
マックよりもモスよりも、A&Wの利用が多いルビ家です(笑

そしてようやく、5時半過ぎに羽田着。お疲れさまでしたー。
オットはルビーを回収(?)して帰宅しましたが
kiiは羽田からKaiser Chiefsのライブ@赤坂へ直行。
とってもお疲れさまでしたー。


* * *

帰宅後数日たった現在
ルビーさんはほぼ平常にもどった様子ですが、
朝、サークルから出したときの喜びようがすごい。
まだちょっぴり甘えっこモードなのかもしれません。
お留守番ありがとね。



おまけ

mIMG_1788.jpg

バナナの花。でかいです。

category: 犬なし旅行

tag: 沖縄 
tb: --   cm: 6

沖縄本島1&2日目  

そんなわけでルビーをFILOUさんに預け、3泊4日で沖縄へ行ってきました。
もともと結構な頻度で沖縄通いをしていたのですが
ルビーがちびちび子狆のうちは自粛。
なのでわたしは今年まだ2回目(1回目はルビーが来る直前)の沖縄県です。
オットは今年6回目だそうな。はぁ。

クールなルビーさんに対し、やや分離不安気味の飼い主kii。
試練というかリハビリというか、の4日間でした(爆


1日目。
那覇に着いて遅いお昼ごはんです。

どどーん。


mIMG_1689.jpg

58号沿い、「軽食の店 ルビー」
名前だけで入りましたが、きわめて沖縄らしい食堂です。
揚げ物三昧てんこ盛りのAランチ・Bランチを注文する勇気はなく。

mIMG_1692.jpg

ルビー定食(笑

mIMG_1691.jpg

ポーク玉子

はい、ぜんぜん軽食じゃありません。


いつまでも満腹だったのでお夕飯は軽くすませることになり
恩納村のなかむらそばへ。

mIMG_1693.jpg

紅しょうがは自分で載せましたー。


宿泊はナチュラルリゾート パナシア
2度目の利用です。
オーガニックでフレンチなごはんと、アロマセラピー。
プールやサウナもあるけどオフシーズンだからね。


2日目ー。

オットは朝食を包んでもらって本部へ向かい、ダイビング。
kiiは今更観光などする気もなく、ぐうたら のんびりです。

ひとり朝ごはん。

mIMG_1697.jpg

なぜかマカロニサラダ。沖縄らしいぞ。
スープはゆしどうふ。


周辺には商店もなーんもないのですが、散歩に出ようとフロントに寄ると、
なぜかスタッフさんに、近所にカフェつきのドッグランができたと告げられました。
「いぬが恋しいです」と顔に書いてあったのでしょうか……

てくてく歩くこと数分(すぐです)

mIMG_1712.jpg

おお。

mIMG_1711.jpg

犬走る茶屋。直球な名前です。
この辺ではめずらしいガラス張りのかっちょいい建物。
オーナーさんとおしゃべりしているとお客さんがきました。
芝生のランにはアジリティなんかもあって、トイプーさんたちが
ぴょんぴょん飛んでます。狆、無理だろ。

mIMG_1713.jpg

カフェオレをいただいて2階の席で ぼけーっと のんびり過ごします。
犬雑誌やらムック本やらがたくさんあるので飽きません。
58号の沿道の木々のむこうに瀬良垣の海が見えて、
ときどきどこにいるのかを思い出す(笑

mIMG_1721.jpg

いいお天気でした。晴れ男が海に出てるからなぁ。

暇にまかせて、これまた近くの御菓子御殿へ。
紅いもタルトのポルシェの、おみやげセンターなのですが

mIMG_1726.jpg

商品も試食もそっちのけ。こういうの大好きなのです。


午後はパナシアでアロマセラピー、浜辺の散歩。
オットが戻り、ホテルで夕ごはんです。

mIMG_1738.jpg

これはリヨン風サラダ、だったと思う、たしか。


3日目です。

mIMG_1745.jpg

朝ごはん(オットもいる)。
この日はパパヤーイリチーがついていました。スープはもずく。


後半へつづくー。

category: 犬なし旅行

tag: 沖縄 
tb: --   cm: 2

3泊4日  

おはようございまーす    っと

mIMG_1791.jpg

きょうもぐっすり二度寝中。


ルビーさん、飼い主旅行につき3泊4日でFILOUさんにお泊りしました。
いい子にしてたようですが、やっぱくたびれたのか
けさはぐーぐー寝てます。ときどきお世話係が視界にいることを確認しつつ(笑

昨晩オットが迎えにいった帰り道、きゅんきゅん鳴いてたそうです。
FILOUさんでも、食後に鳴いてケージから出してもらってしっこしたり
なぜか散歩中にきゅんきゅん言いながら歩いてたりしたそうです。
そして昨晩、ハウスの中でもきゅーんきゅーん。それはもう哀れをさそう声で。
どうしちゃったんですかルビーさん。
これまではゴハン前にしかそんな声ださなかったのに。
ホエホエさん、というよりキュンキュンさんが同宿だったのか??
甘えてるのか不安なのかわからず、ちょっと心配……


上の写真から1時間後。

mIMG_1793.jpg

ヘソ天姿を激写!と狙ったら、フォーカス音で横倒しになっちゃった。
とりあえず安心しきってるようなので、こちらもひとまず安心。。。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

変身不要  

オトコマエな零くんの紋付袴姿を見て
思わず犬の服idogさんのリンクへ飛んだら、「うしさんフェア」をしてました。

2009年の干支、うしさんに変身できるコートです♪
年賀状作り・初詣・新年のごあいさつにと大活躍!

だそうな。

ルビーさんは、うしさんフェア通年実施中。

mIMG_1628.jpg

天然最強。
散歩中に「牛?」といわれたことがあるんだぞ(ほんと)



ああ年賀状早割で作らなきゃそれよりクリスマスカードいや年末の帰省の算段をやっぱ大掃除だろ待てその前に目の前のゴミを
などと頭のなかをto do listがぐるぐるとめぐります。
まずは頭のなか掃除しろ自分。。。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

good day sunshine 2  

mIMG_1677.jpg

けさもぽかぽか、ぬくぬくなのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

勝敗  

ルビーさんは負けず嫌い。

mIMG_1669.jpg

きょうもブル足さんに戦いを挑みます。

勝負なのです



あーはいはい がんばってね
と放っておいたら、

mIMG_1673.jpg

そのままスイッチ切れてました(寝)
相討ちかい。。。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

good day sunshine  

mIMG_1675.jpg

けさ、久しぶりに太陽を見た気がする東京都。

日なたで二度寝は気持ちいいね、ルビーさん。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 3

11か月  

mIMG_1667.jpg

ルビーさん、きょうで生後11か月です。
今月も変わらないおねだりポーズ。

近ごろ、ようやく「お手」と「は~い!」をおぼえました。
釣り餌はラ・フランスのかけら16コ、所要時間1時間弱。
こんなに簡単におぼえてくれるならさっさと教えるんだった~!
でも、おやつが欲しいときは自主的に手をあげてます(爆

category: seta-chin days

tb: --   cm: 10

そわそわ  



お肉のにおいがします

mIMG_1651.jpg

わたしのもありますか?

キッチンとダイニングを行き来するオット(タ)のあとを
必死でついてまわるルビーさん。視線は手元に釘付けです。
でもね、これは人間用なんだよー。

mIMG_1654.jpg

オットの週末料理、ローストポークでした。
お肉ににんにくがたくさん挿しこんであって、うまうまでした。
結婚当初はお米を研いだというだけで義母がびっくりしていたのに。
ツマがぐうたらだと、いいこともあるんですね。あはは……


あ、ルビーさんはスペシャルつくりおきメニュー
「いろいろ入れすぎだろハンバーグ 生野菜も食べなさい添え」
を召し上がりましたとさ。

以前はそれほど食い意地の張ってなかったルビーさんですが、
最近はごはんを用意しているときゅんきゅん鳴くようになってしまいました。
ただし明らかに自分のゴハンだ! と確信したときだけ(笑
いつか野太い声で「わんわん!」と要求吠えされたらどうしよう……
おそるべし、手作りごはん。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

木枯らし1号、豚丼、JOKER  

おでかけといえば電車か徒歩と、
なしくずし的にエコロジーなルビーさんちです。
土曜日はひさしぶりに二子玉へ行きました。

途中、用賀のブタリアンレストランで、帯広名物・豚丼ランチ。
入ってから気づいたんだけど、ぜんぶ座敷席だったのね。
禁断の領域(食卓)に、ルビーさんの顔が届いてしまいます。
だいじょぶかね?


ところが意外にも

mIMG_1641.jpg

どうせくれないのです

(比較的)おとなしくしてるじゃないですかー!
もちろん、先に隣の席にかぐわしい豚丼がやってきたときは
ただでさえ長いボディをmaxに伸ばし、熱い視線を注いでました。
そこでわたしにがっつり阻止されたためか、
以後、無駄な努力は惜しみ、ふて寝を決めこんだようです。

おかげさまで人間、はじめての豚丼をおいしくいただきました。
ルビーの顔から50cmと離れていない距離で。


それから高島屋ガーデンアイランドへ行き、
JOKERで革のリードと冬向けのボディハーネスを購入。
50万円クラスのプードルパピー様がいましたが、
ふつうにほかのこいぬと混じってガスガス暴れてました(笑

今回はDog Deptではなく屋上のビュッフェのレストランでお茶休憩。

mIMG_1645.jpg

木枯らしが吹いた日ですが、夕方には風もおさまって
ルーフテラスは気持ちよかったです。これから寒くなるぞー。

mIMG_1643.jpg

ルビまんじゅう。

歩きつかれたふたりと1匹、帰りは電車です。
って、まだまだ二子玉の駅が遠いー

category: outings

tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

