世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

駒沢公園  

今週は駒沢です。

mIMG_2580.jpg

ヘン顔で歩くうちのお嬢さん。
このところ急に、散歩イヤイヤモードなのです。
出かけるしたくも嫌々、歩くのも嫌々。
どっか痛いわけじゃなさそうだし、
原因が思い当たりません。なんでだろ?
ちょっと気になっています。

なのにきょうはよく歩きました。のろいなりに、へこたれず。
気分の問題なのでしょうか……よくわからんです。

で、

mIMG_2590.jpg

思ったより咲いてます。
の木の下は人がいっぱい。宴会宴会、ところどころに犬。

mIMG_2601.jpg

うちは比較的空いてる梅コーナーに店開き(笑
ときどきうろうろしながらも、
飼い主のお菓子やビールを襲うこともなく
置物のようにちんまりとすわっていたルビーさん。
通りすがりのかたに
「公園一かわいい!」とお褒めのことばを頂戴しました。
ありがとうありがとう。
飼い主の脳内では宇宙一です(バカ

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 6

代々木公園  

天気のよかった土曜日は、代々木公園へ行きました。
久しぶり2度目のドッグラン

さあドッグランだよ。ドッグ走るんだよ。

mIMG_2538.jpg

む、ドッグウォーク。

mIMG_2539.jpg

ドッグスニフ……

mIMG_2543.jpg

ドッグ圧倒される……
軽やかに疾走するトイプーさんやパピヨンさんを
ただただ見送るルビーさん。

mIMG_2546.jpg

ドッグ途方に暮れる。

さっさと退場です。このお座敷犬めー。
それなりに楽しそうなんだけど、飽きるのも早い。
そういうとこ飼い主に似なくてもねぇ……

mIMG_2551.jpg

が咲きはじめてます。
あ、1本だけフライングでめいっぱい咲いてました。
ルビーさん、また花を食おうとしたのは言うまでもありません。

mIMG_2552.jpg

三連休中日、園内こみこみです。
にぎやかすぎ+人口密度高すぎ。
(うちだって隣の区から来てるのですから、混むわけです)

mIMG_2561.jpg

噴水近くでランチタイム。
ルビーさん、人間ごはんのおねだりもすぐに諦めました。
ものすごーく眠そう。撃沈寸前。


帰り道、代々木上原をとことこ中。

mIMG_2574.jpg

フレンチブルさんとご挨拶したら
連れていたのは有名キャスターさんでした。
オットに後で指摘されたけど、わたし気づきませんでした。
いつもそうなんだよなぁ。もったいない(笑

きょうもたくさん歩きました。お疲れさん。

category: outings

tag:   ドッグラン 
tb: --   cm: 2

日々是  

mIMG_2531.jpg

kiiさんのハラまくら。
なんつー寝方してるんだ。


こんな写真ばっかですみません。
邪魔だけど幸せです。はい。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

実況...  

(ほぼ)現在のルビーさんです。

mIMG_2527.jpg

寝てます。
ながーい体をいつもながら器用にくの字に曲げ、
kiiの膝の上に張りついております。
て、わたし一応仕事中。お茶も淹れにいけません(笑

とかなんとかカメラをごそごそしていたら

mIMG_2529.jpg

起きたー。

mIMG_2530.jpg

まだねむいのです

はいはい。
もうちょっとしたら散歩だよ、ルビーさん。


kiiちょい多忙につき、零くんち主催のお散歩オフに行けませんでした。
残念無念なのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

ことしもワクチン  

あれからもう1年。感慨深いものがあります。

mIMG_2510.jpg

FILOUさんの診察室です。ここはぜんぜん怖くないのよね。
先生だいすきなのです。

mIMG_2512.jpg

おしりぷすっと体温測定中。いちおう神妙な顔?

mIMG_2514.jpg

注射はまたしても気づかないうちに終了ー。
いつもながら手がかからない子だ(笑

体重は3.62kg。昨年の同じときのちょうど2倍だね!
もちょっと食べて、固太りになりたいルビーさんです。

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 4

ごはん覚書き re: とり農園  

ひさびさのごはん覚書きです。今回は肉です肉(笑

現在のルビーさんのごはんは
朝はドライフード(いまはジロ吉ごはん)、
夜は普通食(いわゆる手作りごはん)です。
だいたい見た目6割くらいの肉か魚に、野菜や穀類、
卵殻カルシウムなんかを適宜足しているのですが、
先月ついに(?)生肉+骨デビューを果たしました。
(ちなみに飼い主は生肉ダメです 笑)
なにぶん初心者なので、
とり農園ペットのための「初めてのお試しセット」
を買ってみたのです。中身はこんな感じ。

torinouen.jpg

内容はささみのミンチ・手羽先のミンチ・丸鶏のミンチ
真空冷凍(各350g)1パックずつ、計3パック。
手羽先と丸鶏が骨ごとミンチです。
それぞれのパックはジップバッグなので保存しやすく、
中身は約30gx12個のトレーに分かれていて便利。

まずは試しに、解凍した生肉だけ食べさせてみたら
柔らかくてぺたぺたするので食べにくそうでしたが
ほかの食材と混ぜればいつものとおり。

mIMG_2428.jpg

がつがつうまうまです

食いっ散らかしのきちゃない写真で失礼。
いやー、ほんとに好き嫌いがなくて
(食い意地が勝っていて?)助かります。
はじめての生肉と骨でしたが、おなかの調子も変化なし。
ホネを食べた翌日のうん●は白っぽいのでビビりますけど。
(レバー食べると黒いし。面白いですよね)

冷凍ですが賞味期限がいちおう90日なんで
夜だけ手作りで全量消費するには少々急がなくてはなりません。
お試しセットは一度限りなので以後は送料がかかりますが
今後もときどき使おうと思います。

category: food & treats

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 4

下北沢→Korko→淡島ロール  

土曜日のお出かけ先2・下北沢。いつもながら混みこみです。

祖師谷から移動してお目当てのメガネを買い、受け取りを待つあいだ
遅いお昼を食べに北口のKorkoへ。
シモキタらしくて女子好きのする、なごめるお店です。
kiiひとり(とルビーさん)でも、ふらっと寄ってコーヒー飲んで
ぼーっとできそう。薄暗いカフェ大好きなのです。

お席は少々詰まり気味でローテーブルになってしまいましたが
オムライスとグリル野菜丼をオーダー。
きょうはルビメニュ、ないのよ。

mIMG_2479.jpg

えっ そうなんですか
(お水は出してくださいました)

床に座らせたら、何も出てこないうちから小声できゅんきゅん。
ちょっと抱いていたらおさまりましたが、このところ甘えっこです。

mIMG_2477.jpg

その後はなぜか静かにフセ&おすわりをしててくれたので
人間は落ち着いて食べることができました。
オムライスのごはんはチキンライスでなくピラフらしく、不思議な後味。
あ、またお店や食事の写真、ぜんぜん撮ってない(だめじゃん)

mIMG_2480.jpg

おりこうだったのです

ほんとだね。いつもおつきあいありがとちゃん。
とことこ帰り道、淡島通りのPlaisirに寄って、淡島ロールを買いました。
これまた写真がないので、食べログから拝借。

借り物写真。

ひと切れ210円也。
近所の人しかぜったいに行かないような立地ですが、
控えめなクリームと栗、甘い生地がとっても美味でした。

category: outings

tb: --   cm: 0

マイクロチップが  

ずれました 絵文字名を入力してください

や、ずれたという域を超えています。
気づいたのは先月半ば。
12月はじめに、肩甲骨のあいだ左寄りに入れてもらったのに
たった2か月半で

このあたり!

ここまで移動。
人間でいうと左の二の腕の外側、ひじの上。
触るとばっちりわかります。
(最初に触れたときは毛玉かと思った)

猫の場合は少々動くこともあるらしいのですが
もともとチップはずれにくいように作られてるし、
肩の骨を乗り越えて移動するのは考えにくいようで。
たしかにルビーの皮膚は猫みたいにたるたると
やわらかく動きますけど……

それにしてもなんという大移動。

飼い主kii、ガサツではありますが無駄に心配症なので
迷子札に加え、首輪の内側にも鑑札番号と携帯の番号をつけてあります
猫の首輪工房で、オプションで入れてもらいました)。
でもでも、万が一迷子になってどれもはずれちゃったとき、
通常の範囲でリーダーをあてて、チップがdetectされなかったら
意味がありません。

というわけで、やっとこさ動物病院へ行ってきました。
院長先生もびっくり。こんなのはじめてだそうです。ひょえー。
案の定、ふつうの位置にリーダーあてても読めませんでした。
いま入ってるチップを取り出して新しいのを入れなおすなら
費用は持ってくださるとありがたいお言葉。
取り出すには、局所麻酔で毛刈りもせずちょっとだけ皮膚を切って
ピンセットで抜くだけ、処置30分くらいとのこと。

でもね、入れ直してもまた移動しちゃうんじゃないだろか?
筋肉の下に埋めるという手もあるとのことですが、むむむむむ。
とりあえず、再挿入は見送ることになりそうです。いまのとこ。

まぁこんな珍しい例もあるということで……
どんな特異体質じゃルビーさん(苦笑


*本日のお出かけ先1・祖師ヶ谷大蔵。

mIMG_2466.jpg

ウルトラの街なんだよ。

category: seta-chin days

tag: クリニック  マイクロチップ 
tb: --   cm: 6

つげ櫛  

記念日やイベントがおろそかになりがちなルビ家ですが
ルビーさんの誕生日+クリスマス+お年玉+バレンタイン+1周年
(まとめすぎだよ)……にと、つげ櫛をプレゼントしたのが2か月前。
こんなの ↓

mIMG_2134.jpg

これはヒト用の手ごろなもので、本柘植(たぶん外材)に
椿の彫りが入っててかわいいのです。
ちなみに工房は違いますがペット櫛なんてのも存在します。
(そちらは質実剛健な高級品)

お世話係も、ひとまわり大きくて彫りのないシンプルな櫛を
長らく愛用中(また別の工房)。
水濡れ厳禁、メンテも少々手がかかるけど
梳かしたときにすごーーーく気持ちいいんです。
頭痛が治るという人もいるくらい。

mIMG_2422.jpg

おでこもしっぽもおとなしく梳かされているので
たぶん気持ちがいいのでしょう。
一時的にプラスチックのを使ったら、静電気も引っかかりもひどくて
「シャーッ!」と威嚇してたからなぁ(猫ですか)

竹ピンブラシ+つげ櫛で、美狆に磨きをかけましょうぞルビーさんw

category: seta-chin days

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 6

弥生三月、  

mIMG_2417.jpg

春が来たのです。
けさも気持ちよく行き倒れております。

1年の6分の1が終わってしまいましたぁぁぁー

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

