世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豚耳  

mIMG_2938.jpg

あぐあぐ

mIMG_2942.jpg

必死すぎ。


さいごは長いまま飲み込んでしまい
7分ほどで完食。
もっとゆっくり味わってくださいルビーさん……

category: food & treats

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 0

代々木(どうにか)行きました  

いつもいつもスタートが遅いるび家です
(全面的にわたくしのせいでございます。kii)

それでもなんとか、代々木公園わんわんカーニバルへ。
いぬイベント初参戦です。が、

mIMG_2925.jpg

あんまり混んでないのは、午後も半ばだから?
狆ちゃんには会えませんでしたが、狆ポメさんには会えました。

mIMG_2922.jpg

犬服本舗でタンクをゲットし、さっそく着用。
2枚で1,000円、驚きの価格(爆
和柄のワンピもかわいかったけど、またこんどね。
(こんどっていつだろう 笑)

mIMG_2913.jpg

店頭のホネホネがインパクトのある北海道の鹿肉やさん(?)
鹿ではなく豚耳スライスを買いました。巨大ミミガー。

mIMG_2935.jpg

買うものだけ買って、早々に引き上げました。
帰りがけ、代々木八幡駅前のfreshness burgerで。
ルビーさんはいつものとおり、もうねむねむです。お疲れちゃん。

category: outings

tb: --   cm: 10

レコードです  

じゃんじゃか雨が降っているので
代々木公園わんわんカーニバルにも行けず
おうちでとろとろしておりましたら

じゃーん

mIMG_2909.jpg

kiiの愛するGraham Coxonの新譜、
"In The Morning"のvinyl(レコード)が届きました。

小躍りして喜ぶkiiと、それは食えるのかとまとわりつく
ルビーさんでした。

ところでうちにはレコードプレーヤーなどありません(笑

category: 雑記

tb: --   cm: 2

ことしの予防接種完了  

20日の月曜日にFILOUさんで狂犬病予防接種を受けてきました。
忘れずに保健所行って注射済票もらってこなければ。

おしりに刺さった体温計と採血のための駆血帯は
さすがに気になるルビーさんでしたが、
例のごとく注射はぽーっとしたまま終了。ほんとに得な性格じゃ。
月末からはフィラリア症予防薬も再開です。ああ夏だなぁ(笑

現在の体重3.74kg。いい感じに微増です。

mIMG_2901.jpg

昼のルビーさん。自由気ままに爆睡中。

mIMG_2897.jpg

夜のルビーさん。オットに捕まって 甘えて、垂れてます。

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 2

桜新町、サザエ。  

というわけで新町の駅前通り。
昨年のいまごろも、ちびルビ連れで来ておりました。

mIMG_2865.jpg

祭りは先週だったし、もう盛りは過ぎていましたが

mIMG_2861.jpg

吹雪です。ぐるんぐるん渦を巻いております。
これはこれですごいことになってます。

mIMG_2877.jpg

人間、朝昼兼用ごはんのため、駅近のイタリアンLa Piantaへ。
テラス席がいぬOKです。お水を出してくれました。
パスタ&ピッツァでビバ炭水化物。おいしくいただきましたー。

mIMG_2884.jpg

テラスにはの木も。
日陰気味だからでしょうか、まだもふもふです。


さて、桜新町といえば

mIMG_2887.jpg

サザエでございます。
(長谷川町子美術館があるゆかりの街なのです)

mIMG_2894.jpg

サザエさん通り。
こんなとこにもサザエさん。
ピンクのノースリ・ミニスカワンピです。24歳の若奥様なんだもんね。
でも大正11年生まれなんだ……(給水塔と1歳違い 笑)

mIMG_2893.jpg

お店のシャッターに全員集合。

mIMG_2891.jpg

タマもいるぞー。
けど、二次元には興味のないルビーさんでした。
(ソフトバンク店頭のお父さんやサトちゃんは好きです)

来年もまた(もすこし早目に)桜を見にこようね。

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 2

駒沢給水塔、なんてのもあります  

またまた天気に恵まれた日曜日。

mIMG_2850.jpg

ちょっと暑いけどGoGoモードのルビーさん。
桜は終わり、といいつつ八重桜を求めて
桜新町を目指して驀進中。

が、その途中。

mIMG_2851.jpg

見えてきましたー
道のつきあたり。

mIMG_2854.jpg

駒沢給水塔です。
大正12年竣工。
多摩川の水を渋谷へ運ぶために造られた、
王冠のような古城のような、でっかいツインタワーなのです。

給水塔

上から見るとこんな感じ。ひろーい敷地です。
いい感じの原っぱもあって心惹かれますが、
現役の施設なので入れません。

mIMG_2858.jpg

ほんとは東側からのほうがよく見えますがきょうは西側から。
目的地がこの西側の桜新町だからね。

うちから決して遠くないんですが、
生まれも育ちも現住所のオット(タ)は見たことがなかったらしい。
建築好き、都市遺跡好きな人は遠くからも見にくるというのに。
とことん地元に関心がないのですね……
ちなみにkiiはかつてジョギング中に見学済みだったり(外だけです)。

てなわけで、つづくー。

category: outings

tb: --   cm: 0

高級品☆  

だって2,835円もするんだよ?(爆

fetch買いました。
こんなの。
fetch.jpg
なんでも梨の木でできてるから噛んでボロボロにしても
とんがって裂けることがなく、無害・安全なのだとか。


ではどうぞー

mIMG_2834.jpg

あーーーん

mIMG_2830.jpg

がむっ

mIMG_2832.jpg

ごーりごーりごりごりごりごりごりごりごり

すんごい変顔 恍惚とした表情でかじっております。
fetchという名称からして、本来は「トッテコイ」用のおもちゃでは
ないかと思うのですが如何に。
先週末に買ったばかりなのに、片方の端だけもうズタズタです。
木屑がかなり床に落ちますが、ワイルドガールなルビーさん
相 当 食 っ て ま す 。

幸いおなかはなんともないけれど……1日10分限定ね。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

散歩のおみやげ  

閉店(?)間際の松陰神社。
(夕方5時にゲートクローズなんです)

リリちゃんもひっつけていたあれ
ルビーさんもひっつけておりました。


TS350151d.jpg

の花のガクです。すごいひっつき力【りょく】
本狆がおしりまるみえではずかしいというので加工(笑

種子がくっつくのは生物学的に正しそうな気がするけど、
ガクがくっつくのはどうして? だれかおしえてー。


あら?

TS350150.jpg

耳毛まで。
さすがにこっちは気になったようで、
ムキー! と首をぶんぶん振ってたルビーさん。
取るの大変だったよ……

ことしのも終わりですね。
また来年、ごきげんようなのです。

category: seta-chin days

tag:  
tb: --   cm: 6

狆だらけ@光が丘公園  

日曜日、るび家は狆の集いに初参加しました。
もうさん&リリママさん、誘ってくださってありがとう!

これまたはじめての光が丘公園。
予想どおりたっぷり遅れて到着するも(諸悪の根源→kii 汗)
集合場所で無事もんママさんに拾っていただきました。



おおおおお

mIMG_2806.jpg

白黒がいっぱい。
パピヨンでもシーズーでもちわわんでもボダコでもありません。
狆ちゃんがわらわらと群れております! 嘘みたいです。
いったい何狆いたのでしょ?

リリちゃん

ピンクが似合うリリちゃん。
リリママさん、おいしいものありがとございます。
おしゃべりできて嬉しかったです!

ふくちよくん

癌告知から奇跡の復活を遂げたという福千代くん
(たぶんこの漢字ですよね?)
頭がまんまるで、毛がふっかりみっしりでかわゆ。

こたろうくん

元気いっぱいのこたろうくん。
ルビーと月齢も近く、なかよくパンチ合戦をくりひろげておりました。

トントンくん

ロングヘア&甘いお顔のトントンくん。

零くんは、しじゅう駆け回っていて写真取れなかったよ……

というかわたくし、この場の濃ゆい狆気に当てられたのでしょうか。
ほとんど写真撮らずにただぼーっと見ておりました。
かろうじて、卒倒したり鼻血吹いたりはしませんでしたけど(笑


そして、

はなぽんさん

ルビーとの縁を結んでくださった、
るび家の恩人・はなぽんさん……
なぜにおっぱいボール? なぜ?(笑

mIMG_2814.jpg

同じ犬種といえど、大きさも性格も、いろんな子がいました。
それにしてもさすが狆、いぬの集まりとは思えない静けさ。
ゆるーい空気が流れておりました。

はじめての参加だったので、まぁいろいろと驚愕することもありましたが
いちばん衝撃を受けたのは、ほかの子がきゅうりを食べなかったこと(爆
暑い日だったので水分補給にもなるしと、
ルビーの大好物のきゅうりを保冷材付きで持っていったのですが、
ほかの狆ちゃんたちはクンクンするだけで、ぷいっ。
(そのたびにルビーが横からにょろりと顔を出し、きゅうりをインターセプト)
どうやらきゅうり好きは少数派のようで
喜んで食べてくれたのはこたろうくんだけでした。
次の機会には、肉系・ビスケット系をお持ちしましょうね……

ルビーさん

後半は置物と化してシートに鎮座していたルビーさん。
遊んでくださったみなさま、ありがとうございました。

category: friends

tb: --   cm: 14

土曜日のおでかけ  

あちあちの土曜日。

mIMG_2725.jpg

等々力渓谷と

mIMG_2758.jpg

多摩川へ行ってきました。


等々力、バスに乗ったらあっというまで拍子抜け。
うちからは遠く遠く、二子玉の向こうだと思ってたのに
駒沢のすぐ先だったのね。
路線図に惑わされる地理感覚。むむむー。

後日ちまちまとupしまーす。

category: outings

tb: --   cm: 0

いぬぱんにつづき  

mIMG_2695.jpg

おすわりしますので、それください

mIMG_2694.jpg

いぬクッキーです。
どーんときてください

mIMG_2697.jpg

ずいぶんちいさくなりましたね
ってルビーさん、大きいままじゃ食べられないくせに。

ルビおやつ、煮干し以外はほとんどお世話係作なので
たまの豪華おやつはうれしい限りです。
散歩中、↓ のお店で買いました。
なにか買ってもらえると察したルビーさん、入る気満々。

TS350143.jpg

たのもー、なのです
(道場破りか 笑)

松陰神社駅前にオープンしてまもないRosticceria Filangieri
(下高井戸行きホームすぐ脇、桜の木の向かい)。
イタリアなお惣菜やさんなのにわんこ用クッキーが1個40円と80円でした。

シリアルバーみたいでyummyでございました(人間による感想)。

category: food & treats

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 2

高幡不動→聖蹟桜ヶ丘  

花曇りの日曜の午後。

mIMG_2629.jpg

ここはどこですか?

mIMG_2630.jpg

高幡不動尊だよ。
この近くに通いのご用がある飼い主のお付き合いです。

mIMG_2634.jpg

にぎわっております。
結構なわんこさんが普通に歩いています。
こんにちはー。

ここはあじさいが有名だそうですが、も咲きます。
ただしばっかり密生してるわけではないので、緑混じり。

mIMG_2650.jpg

こんな感じに。
新緑もきれいなのです。

mIMG_2641.jpg

土方歳三。
「歳三は街道に面した仁王門によじ登り、鳥の巣の中の卵を取っては
道行く人に投げつけていた」んだって。
http://www.tachikawaonline.jp/walk/takahata.htm
悪ガキですねとしぞうさん。なのに立派な銅像が立つまでに。

mIMG_2674.jpg

としぞう絵馬も。
絵馬って、すっごく具体的な願いごと書く人がいるんですね。
表に出てたのはつい読んじゃったよ。人間のドラマが1枚の板に(爆

mIMG_2658.jpg

裏のお山の散策路も、少しだけ歩きました。

mIMG_2669.jpg

今週のと狆(と下僕)
五重塔がスペシャルです。

mIMG_2676.jpg

仁王門前でポーズ。
めずらしくきりりとした視線の先は
いとしの煮干しちゃんです(笑


つづいて、隣の聖蹟ヶ丘へ移動。
もう時間も遅いのでヶ丘公園は断念しました。
(いつも行き当たりばったりなんだよね 笑)
駅前のスタバのテラス席にすわりたかったのですが、
ぜんぜん空かないのでちょっと散歩。

mIMG_2679.jpg

並木がきれいなさくら通り。

mIMG_2682.jpg

ことし見たなかで一番のもふもふ桜かも。

mIMG_2687.jpg

多摩川の河川敷。
二子玉あたりよりずっと広くて静かで気持ちよかったです。
もやーんとした春の宵(というには早いかな)。ぼんやりした夕焼け空です。

mIMG_2693.jpg

気づけばおしりに桜の花をくっつけてたルビーさん。
つぎは、来週か再来週に桜新町で八重桜かな。

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 4

三茶某所で  

狆ちゃんに遭遇しましたー! それもダブルでー!!
うっはーきゃわええぇーーー!(理性を失うkii)

TS350141.jpg

まだ半年のすみれちゃんと、2歳のかすみちゃんです。

飼い主さんに抱っこされた白黒のほよよん顔が目にはいったとき
思わず声をかけずにはいられませんでした。
ずうずうしくも写真までお願いしちゃいまして、すみません。
ありがとうございました!

いやー、案外お近くにいるもんですね狆。
今晩、kiiはアフリカンミュージックのライブに出かけまして、
その帰りにふと寄り道したときの、幸運な偶然でした。
狆センサー健在。

TS350140.jpg

てなわけでアフリカごはん。
チキン・ヤッサ(マスタードとヴィネガーのきいたチキンとたまねぎの煮込みが
大量のごはんの上に大量にかかっている)とセルティア(チュニジアのラガー)。
ライブ、すんばらしかったですー。

きょうはそのほかにも、行きたくてしょーがなかったライブのチケットを取ったり
大好きなアーティストの新譜をプレオーダーしたりと、嬉しいことがてんこ盛り。
いい1日だったなぁ。

category: friends

tb: --   cm: 6

豪徳寺前  

おとといの夕方の散歩です。
だいぶ暗くなってしまいましたが、豪徳寺前。

TS350135.jpg

門の中はがもっふもふ。

TS350136.jpg

中へ入れるといいんですが、そうはいきません。
週末、どこかで満開のが見たいね。

category: seta-chin days

tag:  
tb: --   cm: 2

模様替え  

って、ルビハウスのです。
1歳を越え、春も来たことですし(?)
ちびちび時代より愛用のサークルをとっぱらいました。
もともとサークルにクレート&給水器でしたが
手狭だったし、すみっこに埃がたまるのが気に入らなかったのです
(掃除下手)。

ちょっとだけすっきりしました。

mIMG_2611.jpg

左からトイレ、給水器、クレート、ルビものワゴン。
就寝時は扉を閉めてブランケットで覆います。
トイレが要りそうなときは
ワイヤーネット+結束バンドの簡易サークルが出動。
このワイヤーネット、高さ40cmしかないんですが
ルビーさんぜったいに越えようとしません。にぶちん万歳。
ちびの頃、立てかけてあったワイヤーネットにちょっかいを出したら
倒れかかってきたのがよほど怖かったらしい……


mIMG_2605.jpg

ハウス好き(笑

床からの冷えを遮断すべく、ちょうど届いたAmazonの
段ボールを敷いてみました(爆
あと、バリケンネルの扉は付けはずしが面倒なので、
ぶつかって怪我しないようにタオルでカバー。
あああ心配症。まだまだあちこちいじるかもです。

それにしても、狆にクレートって絵的に合わない気が。あは。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

