世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自由が丘でおやつ買い  

雨が降ったりやんだりの日曜日。
自由が丘で人間のお買い物ついでに、
Kitchen Dog! に立ち寄りました。 ピーコックの真裏です。

mIMG_3231.jpg

スイートポテトとビスケットを試食させてもらったルビーさん、
ここを天国と認定したようです。

mIMG_3235.jpg

とりあえずきょうはおやつだけ。
ナマズとかカンガルーとか、めずらしい素材のお食事メニュー
いつか機会があれば挑戦してみたいね。

mIMG_3232.jpg

(帰りがけ、Doughnut Plantのテラス席でひとやすみ。)

category: outings

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 2

朝ごはん、ドッグスパ、河津浜。  

せたちん初の力作長編レポ、完結編。
ここまで読んでくださったかた、ご苦労さま&ありがとうございましたー。
(先に締めてどうする)


雨上がりのさわやかな朝です。
るびさんも晴れやかなお顔。

mIMG_3172.jpg

雨女返上なのです

mIMG_3164.jpg

朝のお散歩です。

mIMG_3165.jpg

まだ地面が濡れているので屋上ラン。
ルビーさん、けさは自走しております。
それにしても、オット(ry


朝食も昨晩と同じテーブルにつきます。
お夕飯の時間が早かったのでお腹がへりましたー。

mIMG_3173.jpg

サラダ、コールドミート、
トルティーヤのようなたまごやき(のようなもの)
焼きたてのパン、ヨーグルト。

肉星人のみならずパン食い星人でもあるオット、
パンがいたく気に入った様子。
おかわりができるかどうか訊いてみましたが、
有料で1時間くらいかかるそうです。
発酵させなきゃいけないもんね。ははは……
(次回は前日のうちにリクエスト? 笑)


食後はのんびりしつつ荷物をまとめ、11時にチェックアウト。
そのあとでドッグスパを利用させてもらいました。
もともとヒト用の温泉だったのをいぬ用にしたそうな。
ぬるいですが人間もはいってかまわないそうです(要水着)。

ルビーさん、狆生初泳ぎ。ふっふっふ。
ほくそ笑む飼い主ズ。


じゃぼーん。

mIMG_3188.jpg

おお、思ったよりずっと落ち着いてるぞ。
やっぱ犬たるもの、犬かきくらいできなくては。


あら?

mIMG_3192.jpg

あっぷあっぷあっぷ
沈没寸前。
なぜ前足でバタ足をするのか……

そこでライフベストを装着。

mIMG_3193.jpg

かろうじて泳ぐ……(懸命に岸をめざす)

ルビーさん、水はあまり得意じゃないけどパニクるほどでもない
ということがわかりました。
うちのおフロで洗ってるときも、しっぽを上げて偉そうにしてるもんなぁ(笑

となりのトリミングルームをお借りしてごーごーと乾燥。

mIMG_3198.jpg

(ブラシもいろいろ置いてありましたが、持参のを使ったほうがいいかも)
温泉水でふわふわになりました、といいたいところですが
もともとわりとふわふわなルビーさん、あんまり変化なし(笑

mIMG_3204.jpg

えらい目にあいました
お疲れちゃん。


ひとやすみしてから四季の蔵を出発。
車で河津駅まで送っていただきました。
ゴハンもおいしかったけど、スタッフのみなさんがフレンドリーで
とっても居心地よかったです。お世話になりましたー。


しばらくぷらぷらお散歩です。
川沿いを歩き、「河津三郎の足湯処」へ。

mIMG_3208.jpg

お湯も熱いですが、日射しが暑くてたまりません。
kiiはルビーさんを抱えてさっさとリタイアです。
あちーよオット。早く出なさいよ。
(犬は足湯にははいれません。とくに表示はありませんが、
念のため歩かせず抱っこしておりました)


あまりに暑いので、涼しいテラスのあるお店へ避難。
河口近くにあるカフェ、LOKANTA

mTS350185.jpg

2階なので景色もよく、涼しい風が通りぬけます。

mIMG_3210.jpg

テラス(カウンター席)のみいぬ可です。

河津桜と菜の花の時期は、ものすごーくきれいだそうです。
写真をたくさん見せてくださいました。

mIMG_3211.jpg

パッタイとドライカレー。それぞれサラダと飲み物がついています。
量もたっぷり、パッタイはわたしのパッタイ史上最高のお味
(エビ抜いてもらいました 笑)


それから河津の浜へ。

実はこの日は結婚記念日でして、式を挙げたのが今井浜東急(すぐそこ)。
記念日は毎年放置なのですが、ことしはオット父に「来週だよね♪」と
にこやかに指摘され、思い出したのです(思い出したのか??)
しかしそこはぐうたら夫婦、もういいやとばかり今井浜でなく河津浜で満足(爆
ある意味、似た者同士でよかったともいう……

mIMG_3212.jpg

神妙な顔で砂浜をつつくルビーさん。

波が荒かったです。
ざばーん

mIMG_3213.jpg

ひいいぃぃぃ
(パピヨンになってます 笑)


というわけで、たったの1泊ですが妙に楽しい旅でした。

mIMG_3219.jpg

ルビーさん、おつきあいありがとう。

category: 犬連れ旅行

tag: グルーミング  伊豆 
tb: --   cm: 10

お待ちかねのディナー編  

てなわけで四季の蔵・part3(あとでタイトルいじりましょうね)

さて、お夕飯どきが近づいてまいりました。
人間に辛抱強くおつきあいしているルビーさんのために
豪華お犬さまディナーをご用意させていただきました。

どうぞー。

mIMG_3113a.jpg

ナシゴレンだよー。
わんこごはんは4種類くらいあり、客室かラウンジで
いただきます。(レストランでは食べられません)
お値段はどれも890円。
世のおとうさんのお昼といい勝負ですよね(笑

自分のゴハンだと気づいて
きゅうきゅう言いだすルビーさんでした。なぜわかるー?

mIMG_3120.jpg

ガン見。

mIMG_3123.jpg

がつがつがつがつ
(なんの写真かワカラナーイ)

あっというまに完食です。
吹っ飛ばしたレタスは、最後に大事そうに食べてました……


人間ごはんはイタリアン。館内のリストランテ・オッキドーロで
いただきます。(別棟での和食も選択できます。詳細→
当然ながら、るびさん同行。

ほかのお客さんは5、6組でしょうか。
宿泊客でなくても予約すればOKです。
各テーブルが思いっきり離れていることもあり、
わんこさんたちもみんなおとなしく、落ち着いていました。

mIMG_3145.jpg

ルビーさんもおりこうさん(先に食べたもんね)
でも、新しいお皿が来るたびにビシッとおすわりするのは
やめてくださいお嬢さん。


まずは食前酒のサングリアをいただいてから、

mIMG_3140.jpg

メロンのグラニータ 伊豆の海の幸のカクテル

mIMG_3138.jpg

生ハムとメロン
これは魚介が駄目なkii用(事前に対応をお願い済み)

mIMG_3146.jpg

色とりどりの前菜 オッキドーロ・スタイル
魚介もコールドミートも取り混ぜた盛り合わせです。
簡単に説明してはくれますが、どれが何だかよくわからないまま(笑

mIMG_3147.jpg

フォカッチャとセモリナ粉のパン
数に限りはありますが、おかわり可能。
塩気がきいてて、うまかったのですー。


プリモ(3品から選択)

mIMG_3149.jpg

カジキとオリーブのトマトソースのスパゲッティ (オット)

mIMG_3148.jpg

ニョッキを浮かべた野菜たっぷりのスープ
半熟玉子添え (わたし)
風邪のときに食べたいような、やさしいお味。
でも、これはお腹にたまるー。以後が心配(笑


セコンド(これも3品から選択)

mIMG_3152.jpg

金目鯛のお料理2品盛り 旬のお野菜と共に (オット)
塩気がきつめだったそうです。
でもそのほうが味がしまるんですよねぇ。

mIMG_3151.jpg

函南産もち豚スペアリブの新玉葱煮込み
タレッジォチーズの焼きスフレ添え (わたし)
ナンコツははずしながら、チーズのスフレを載せて
いただきます。スフレが嬉しかった。単品でください(笑


食後のお楽しみ(2品から選択)

mIMG_3154.jpg

本日のデザートと季節の果物 (わたし)
すでに食べかけ写真(笑
マスカルポーネのアイスクリーム(だったかな?)と
フルーツ(苺、バナナ)、フィンガービスケットに、
トマトの温かいソースをかけたもの。
トマトのソース、香りは一瞬西瓜のようでした。
でも、あんまりよくわからないマッチングでした。

mIMG_3155.jpg

イタリア産チーズとドライフルーツ (オット)
こちらもすでに食べてます……
さすがの大食いもこのあたりでギブ(や、もちろん完食してますが)
「食後にこんなチーズ食えるなんて、やっぱあっちの人はすごいよなぁ」
というコメントでした。
て、オットはわたしの分も結構食べたので満腹なのです。

mIMG_3157.jpg

コーヒーと小菓子
スプーンの上はプリンのようですが
もっともっと濃厚な何か。名前がわからない(笑
あとはビスコッティとアマレッティ(だと思う)


お腹いっぱい、超満足です。
ごはんがおいしいと旅行は8割がたOKですよね。
このあとは、ラウンジで少しくつろいでから
人間もルビーもばたんきゅう。
遊び疲れに、食い疲れ(笑


ええと、あとは朝ごはんと、ドッグスパと、河津浜です。
まだつづくー。

category: 犬連れ旅行

tag: 狆ごはん  伊豆 
tb: --   cm: 4

ラン&ラウンジ  

そんなこんなで四季の蔵。
雨が降りだすまえに、ドッグランめぐりです。

mIMG_3042.jpg

敷地内はけっこうなアップダウン。
緑が濃ーい。蚊も飛んでます。

mIMG_3057.jpg

森のドッグラン。
地面にはレンガのような赤い砕石が敷かれていて
さらっとしています。
さあルビーさん。走るんだよー
(無理)

mIMG_3050.jpg

ほれ、のぼるのじゃー

mIMG_3051.jpg

注: 自力でのぼったのではありません

まあ、それなりには楽しそう(←ほんとかー)

mIMG_3178.jpg

どのランも、プー拾い袋やごみ入れ、
水飲み容器(洗面器サイズ 笑)が設置されてます。


つぎは、森の中を抜けてウッドランデッキへ(建物からも出られます)。

mIMG_3066.jpg

ルビーさん、シーソーに挑戦。
注: 自力でのぼったのでは(ry

kiiさん、なんとかしてください

mIMG_3067.jpg

あなたは鬼コーチですかムカッ

mIMG_3071.jpg

いちおう走る……
背後の人は気にしてはいけません。


そして屋上のドッグラン。
晴れてたら遠くまで見渡せるんだろなぁ。

mIMG_3075.jpg

mIMG_3080.jpg

ルビーさん、走ってます。
めちゃめちゃ楽しそう(誰が?)

金曜ということでまだお泊り客も少ないのか
ランではただのおひとり/1犬もご一緒できませんでした。

このあたりで雨が降りだして、この日はタイムアップ。
館内へもどります。


mIMG_3126.jpg

フロントはあっちだそうです

出入り口には足拭きタオルやプー拾いグッズなどのほか
雨傘も置いてあります。親切だ……

mIMG_3089.jpg

犬服、リードや首輪、キャリー、カドラー、犬おやつなど、
豊富なわんこグッズとバリ小物がぎっしりのショップ。
いぬ用品は何を忘れてきても困りそうにないです。

mIMG_3091.jpg

ラウンジのバーカウンター。
コーヒーや紅茶が自由にいただけます。
PCも1台置いてありました。

mIMG_3099.jpg

ラウンジにはたくさんのレコードがあり
飼い主ふたり、懐かしの12インチ盤とか見つけて大喜び。
ほかのお客さんがいなかったので
volumeをめいっぱい絞りつつ、気持ちよくレコードと合唱(爆
オーナーさんのご趣味のラインナップだそうな。素敵ー。

わんこのおもちゃ、ドレスにゆかた、かぶりものもいろいろ
常備されてます。

mIMG_3105a.jpg

ルビガエル

mIMG_3106.jpg

高木ブー様 (古典です)

いかがでしょうか皆様。
意外にも、おとなしくかぶっています。
ルビーさん、いいように遊ばれてます。


うは、すごく長くなっちゃいました。
しかしまだまだつづくー。

category: 犬連れ旅行

tag: 伊豆 
tb: --   cm: 8

伊豆へ行ってきました  

というより、ホテル四季の蔵に泊まってきました。
ほかにどこにも寄らなかったから(笑

GWに遊ばなかったるび家、急遽1泊旅行を思いたち
さいしょはレンタカーを借りて海ほたる→マザー牧場と
房総コースを検討したのですが、なんとなく決定力不足。

あーだこーだ言ってるうちになぜか目的地は伊豆へと変わり
河津なら伊豆急でオッケーということで、
またしても地球に優しい(笑)電車旅。
おいしいものを食べて、海が見えたらじゅうぶんなのです。

というわけで金曜日。

mIMG_2990.jpg

例によって各社の電車を乗り継いで、伊豆半島突入です。

mIMG_2993.jpg

伊東駅で名物のいなりずし。
甘辛い油揚げとみっちり詰まった寿司飯。お腹が膨れましたー。
オットは「鯛どんたく」。「おいしかったよ!」との感想です。
コスパ優秀だったようです。

そして東伊豆を南下。

mIMG_3024.jpg

車窓から海や温泉街を眺めてるうちに河津駅に到着。
送迎の車でホテルへ直行です。

ほい、着いたよー。

mIMG_3038.jpg

ホテル四季の蔵
ゴハンがおいしくてドッグランがいくつもある
評判のいいスモールホテル、です(よね?)

チェックインをすませてラウンジでお茶をいただき、
さっそくお部屋へ。

mIMG_3031.jpg

今回のお部屋はダブル。天蓋つきベッド+バリ風のインテリアながら
建物は新しくはないようで、部屋もあまり広くはなく、ごくシンプル。
ベッドの脚が高いので、床にいるルビーさんが遠い。
人間がベッドに寝転んでると、さびしくなったルビーさんが
にょろりと立ち上がって自己主張……
低いソファがあるといいのですが、そうもいきませんね。
ほかのお部屋タイプだとどうなのかな?

mIMG_3030.jpg

室内探検中のルビーさん。

mIMG_3028.jpg

わんこ用品はなんでも揃ってます。
ワイドタイプのトイレシート&トレー、コロコロ、
食器ふたつ、トイレットペーパー……
こんなものまでバリ風に、アタのかごにセットされてます。
ルビーさんの安住の地、クレートは持参しました
(今回はゆうパックで先に送っときました)
冷蔵庫もあるし、なぜか廊下に電子レンジがどーんと鎮座
してたりするので、わんこごはん持参の場合も大丈夫です。

mIMG_3162.jpg

慣れない場所ながら、無事トイレシートど真ん中に命中させて
得意げなルビーさん(お見苦しい写真をすみません)
1回目も2回目もまったく同じ位置に重なってます(笑

さて、この日の天気予報は曇りのち雨。
昨秋の軽井沢を思い出す……
ルビーさん、雨女確定(笑
雨女が本領を発揮するまえに、お外へ行かなくては。

以下、無駄に長々とつづくー。

category: 犬連れ旅行

tag: 伊豆 
tb: --   cm: 14

初夏というより  

盛夏みたいでしたねー。max27℃!
夕方5時をまわってから散歩に出たのに、まだあちあちでした。

mTS350181.jpg


神社の隣の広場がお花畑になってます。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 10

ウマウマ顔  

はーいルビーさん、


mIMG_2762.jpg

きゅうりだよー

mIMG_2763.jpg

ウマー!



mIMG_2764.jpg

いちごだよー

mIMG_2766.jpg

至福ーーー


mIMG_2790.jpg

いぬ用煎餅?だよー

mIMG_2791.jpg

うほうほー


何気に先月の写真なのですが
いつもやたらとうまそーに食べるルビーさんでした。

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 12

雨の日のすごしかた  

もう3日も降りつづいてます。
ルビーさんは雨がきらいなので、散歩に出られません。

散歩中にぱらぱらと小雨でも降りだすと、がくーんとテンションがさがります。
んで、しょぼーんと悲しげな顔でわたしを見上げ、
よれよれになった毛とどろんちょの足でよじのぼろうとするのです(涙

飼い主とおそろいのレインコート着せて、るんたったと雨のお散歩♪
……なんて夢見たことはありませんけど、それにしてもこの座敷(ry

みなさんとこの狆ちゃんは雨、だいじょぶですかー?


mIMG_2954.jpg

そんなわけで、雨の日のルビーさんは寝てばかり。
冬眠? いや仮死状態では。

mIMG_2953.jpg

夕方も膝の上ですやすやすや。

mIMG_2962.jpg

たまーに目を覚ましては、なでれとお申しつけになったり
腕枕を強要したり(キーが叩けないっすよ)
なんだかいいように操られているお世話係なのでした
(や、それは雨だろうと晴れだろうとおんなじだ)

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

だらだらGW  

このGWはどこへも行かず、とろとろと過ごしておりました。
かろうじて1日だけお出かけした先は

mTS350172.jpg

お台場です。

もう10年以上来てなかった(笑
東急で二子玉川→大井町線→大井町からりんかい線。
案外近くて、ちょっとびっくりしました。


ヴィーナスフォートをぱらぱらと見て

TS350166.jpg

砂浜をもすもす歩き

TS350162.jpg

軽くホリホリし

TS350169.jpg

アクアシティのハンバーガーショップで休憩。

いやー、お台場変わりましたねー(浦島太郎)。
すっかり観光地で、東京みやげの袋下げてる人や、外国語の人も多くて。

て、うちもおのぼりさん状態でしたけどねー。

category: outings

tb: --   cm: 5

いぬぱん再び  

mIMG_2952.jpg

釘付けです。

今回はちびパン型
1月のはいぬ型)

category: food & treats

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 0

しろくろさん  

TS350155.jpg

むむ
あやしいやつ


TS350156.jpg

……


TS350153.jpg

いっしょにしないでくださいね(プンスカ


でかい、そして可愛くない……
くぬぎ公園@ご近所。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

