世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

未知との遭遇  

金曜日のこと。
フィラリアの薬をいただきにFILOU(フィルウ)さんへ行ってきました。
夏場は月1でお邪魔しているのですが


うは。



mIMG_3900.jpg

みゃ?


お客さんでも患者さんでもなく。
FILOUさん期待の新人☆太郎ちゃん登場です。
白くて小さくてやわやわでふわふわで、毛フェチにはたまらんー(笑

なんでも、元ワンダラーな母猫様から生まれ、
先生が茨城までお迎えに行ったとか。
なにげに同郷ですよルビーさん。


mIMG_3901.jpg

はじめまして
いつも先生にはおせわになっているのです

えっと ことば通じてますでしょうか



ルビーさん、外でたまに猫さんのお姿を見かけますが
接近遭遇はお初です。
(kii実家の猫は警戒心の塊なのでアクセス不可)


mIMG_3908.jpg

とりあえず パンチ なでてみる (おい)

mIMG_3909.jpg

かわいいのです
ちゅーします


このあとしばらく、ゆるーい追いかけっこをして遊んでました。
うむむ、通う楽しみが増えてしまいましたぞ。
看板猫ナンバーツーとして、立派におつとめを果たすのですよお坊ちゃま。


そのあいだ、元祖看板猫・三毛猫の花ちゃん


mIMG_3905.jpg

いつものように神々しいお顔で爆睡されていました。
花ちゃんのステキっぷりはこちらをどうぞー。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 8

爪切りもわりと楽狆だったり  

いらっしゃいませー
ネイルサロンせたちんへようこそ(嘘)

さあ、きょうもばっちんばっちんまいりましょうねー


mIMG_3891.jpg

とりあえず降参なのです

そうですよ諦めが肝心なのですよ。

以前は椅子の上にすわらせて、ギロチン型のを使っていましたが
ひっくり返して人間用で切るほうが断然楽ちんだと気づいたのが半年前?
人間用のほうが手早くきれいに切れて角も落としやすいような。
切った爪も飛ばないし、具合がいいのです。
けっこうみなさん、人間用使ってたりしますよね?……


mIMG_3893.jpg

しかもこの爪切り、
kii実家○○建設(←もうやってません)オリジナル、
社名入り粗品です。超レアもの。

ちなみに足裏毛やおひげのカットには、ワタクシの眉用ハサミを使ってます。
ええ、どれも共用ですが何か?(笑


mIMG_3892.jpg

ときどきごほうびも出ます
(腹筋してるし!)

それにしても、なにかにつけおめでたい性格というか。
飼い主は助かりますけども。。。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 10

地震、雷、……  

けさの緊急地震速報、びっくりでしたね関東のみなさま。

そのとき、るび家は

オット: 
すごい勢いで飛び起きて窓とドアを開放、テレビをつける。終始顔が怒っている
(眠りを妨げられるのがしぬほどキライ 笑)

kii: 
未明から起きてて仕事中。
携帯からけたたましくアラーム音が鳴ってるのでぶったまげ、
あわあわと某掲示板の地震板を確認する(……。)

ルビーさん: 
クレートの中で「へ?」という顔をする。そのうち我に返って
朝ごはんー! と騒ぎだす(ドアをがりがり)。


……まぁ大事なくて何よりです。
とりあえず、気象庁はがんばっているんだということはよくわかりました。
今後ともどうかよろしくお願いしますねー。

あ、それから
災害の備えに役立ちそうなページを拾ってきました:
アナイス(NPO)・動物とともに避難する
獣医師広報板・ペットのための防災

てか人間の備えもろくすっぽできてないので
早く何とかしたいのです。

・・・

さて、きのうはひさびさの豪雨に見舞われました。

downpour.jpg

世田谷・目黒、集中砲火です。
雷もひどかったので、心配になってPC落とすほど。

うちのお嬢さまは、やはり

mIMG_3899.jpg

なーんも気にしていませんでした。

いちおう鳴りはじめに人の顔をじっと見るのですが、
なんでもないよーだいじょぶだよーと言うと
そうですかーとばかりに伏せて寝てしまいます。

犬って急に怖がるようになったりもするそうですが
このままのぶっとい神経を保ってもらいたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

多摩川の花火  

mIMG_3877.jpg

昨晩は世田谷と川崎同時開催の
たまがわ花火大会&多摩川花火大会を観てきました。

実はわたくしkii、人混みと行列が本気で苦手なため
あんまりこういう催しに出向いたことがないのですが
(ライブとかは決死の覚悟です)
今回は会場から少し離れた場所から見物してみることにしました。
や、それでもじゅうぶん人混みなんですけども。
もちろんルビ連れです。てかルビーさんとお出かけしたいから
がんばるのです。ははは。

バスで等々力まで行き、とことこ歩いて河川敷へ。
打ち上げ場所からはだいぶ下流なのでそれほど大きくは見えませんが
視界はひらけてるし爆音もそれほどではないし、わんこ連れもたくさん
(本会場はペット不可です念のため)。
ルビーさんもおやつをむさぼったり寝転がったり
ときどき強制的に花火鑑賞させられたりして、それなりに楽しそうでした。
川べりの夜風が気持ちよかったです。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tb: --   cm: 2

串カツ再び  

実家から帰ってきた日曜日のこと。
ごはん作る気力が尽き、お好み焼きが食べたいと言ったらオットに却下され、
ルビーさんを連れていける最寄の飲み屋さんということで
串カツ屋さん再訪しました。(前回はこちら

外の椅子で30分くらい待って、ようやく入店。
少々詰まったお席だったためか(床に蚊取り線香もあった)、
なんと「わんちゃんは椅子にすわらせてあげてください」と言ってくださり
ルビーにキャベツ、さらにはチーズまで分けてくださったお店のかた……
(時間帯とか混み具合とか席とか、いろんな事情によると思われます)

かたじけのうございます。
店内も外も犬連れ可、というだけでもありがたいのに。

SN3K0067.jpg

このご恩はきっとわすれません

ルビーさん、ここを天国と認定。
散歩で前を通ったら入ろうとするんだろうな、また。

串揚げおいしかったです。お餅と紅ショウガが好きだー


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tb: --   cm: 6

せたちんにっき・2@kii実家  

もういっかいこんにちは ルビーです

となりの町で花火大会がありました
朝からなんどもバクハツ音がしたのでそわそわします
花火を見るのははじめてなのです

夕ごはんがすんでから、外へでました



どーん

mIMG_3821.jpg

大きな音と大きなひかりです
でも、げぼくさんが「大丈夫だよー」といってくれました



どどーん 

mIMG_3819.jpg

案外へっちゃらでした
くらやみでもカメラ目線のkiiさん孝行なのです



mIMG_3857.jpg

つるつるの木の床にも、田んぼ道にもなれました
でも、わたしはせたちんなのでそろそろ東京へ帰るのです
kiiさんの父上も母上も、どうぞおたっしゃでいてください
お正月に、またあそんでくださいね

おしまい



飼い主追記。
日がたつにつれ家にも慣れ、行動範囲がひろがったルビーさん。
カーペット敷きの部屋では、ひとり大運動会を開催して爆走。
しまいには両親の寝室まで、ふつうに入りこんでいました。
あ、でもキッチンはオープンなのに、板の目を境に一歩も入りませんでした。
日ごろのガミガミのたまものでしょうか(爆

そしてこだま号。
帰りもスカスカでした。いちばんの書き入れ時でしょうにねぇ……


おまけ。ルビーさんの内緒話です:

mIMG_3868.jpg

帰りのおしたく中、もうクレートをかたづけたのに
父上がうれしそうにハウス、というので
手近なキャリーバッグにはいってあげました

出方がわからなくなって笑ってごまかしていましたら
母上がきゅうしゅつしてくれました


(頭を引っ込める→後退するという2段階の動作ができなかった様子 爆)


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 6

せたちんにっき・1@kii実家  

こんにちは ルビーです
kiiさんの実家というところへ行ってきたのです
えっと 3回目? だと思います



mIMG_3802.jpg

緑道も並木もないけれど、まわりは緑色なのです
これは田んぼ、といって、わたしのゴハンのもとだそうです
たくさんとれますよう、農家のみなさんがんばってください



mIMG_3777.jpg

kiiさんの母上です
お手をしてさしあげましょう

おいしいお肉を焼いてくれましたし
100回くらい、かわいいと言ってくれました
いい人にちがいありません



mIMG_3793.jpg

こちらはハワイの日系のかたですか?
アロハー、とごあいさつすればいいのですか?

ってkiiさんの父上でした
ハウス、をしてさしあげたらいたく喜んでくれました
にまにましすぎてお顔がほうかいしています
お見せできなくてざんねんです

父上はわたしにたくさんおやつをくれようとしたのに
kiiさんにしかられていました
kiiさんはひどいのです


みじかいけどつづくのです


飼い主追記ー。

実家に到着してひと息ついたころ、また小さい地震があって
新幹線が停電でストップしてるとニュースがありました。
短時間ですんだようですが、ひやひやします。

それにしても毎度こだま号、スカスカです。
うちは助かってますが、いいんでしょうか、あれで……

ところでルビーさん、
ちびの頃とはちがい粗相といたずらの心配がなくなって
実家でもぐっと楽ちんになりました。
ふだんと違う時間にもよおしたときには、オットに「ちょいちょい」と
合図をしたそうです。ああなんておりこうさん(親馬鹿御免 笑)


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 6

おはようさん  

20090815110809


おはようハイビ―
kii実家です。
朝から暑いのです。
早くうちに入れてください
(&ゴハンください)と
きゅうきゅう言ってるルビーさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 2

西進中  

20090813163221


Go West しぞーか県。
まいど、ルビーさん爆睡です。
こだま号はスカスカなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 0

しぞーか県。  

(静岡の人はしずおかとは発音しないのです)

けさの地震は東京でもながーい揺れが続きました。
とちゅうから強くなるのが怖いですよね。
被害に遭われた方々へお見舞い申しあげます。

kii実家@浜松市、公表された震度(4)ほどには揺れなかったそうです。
子供のころから東海地震が来るくるクルクルと言われつづけ、
年に3回はかならず避難訓練がありましたっけ。
そうした備えが功を奏して、被害が最小限であることを願います。
いや功を奏する機会なんてないに越したことはないんですが。
負けんなしぞーか、なのです。

東京もこまごまと地震が多い気がするし
建物がぎゅうぎゅう密集しているので怖いです。
完璧な非常用持ち出し袋が作れなくても、
篭城グッズ(?)と持ち出しリストくらいは作っとかないと……
ああでも仕事関係のものとかどうすんだろ。むむむ。

mSN3K00150001.jpg

わたしのゴハンもわすれないでください

はいはい。
自分の物は忘れても、ルビーさんのは忘れない気がしますよ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

雨宿り  

mmSN3K00130001.jpg

東京にゲリラ豪雨の季節がやってきましたー orz

散歩中、大雨に降られて雨宿り。
空が見る見る真っ黒になって、雷も少々。

緑道(=暗渠、土地が低い)あたりで立ち往生してるんじゃないかと
オットが電話をくれました(るび子のこととなると 笑)
ここは高台なのでご心配なくー。

なかなか止まないので意を決して
携帯やら何やらが濡れないよう予備のプー袋に入れ
ルビーさんを抱えてびっしょびしょになって帰りました。

mIMG_3771.jpg

ついでに丸洗いされてしまいました

お疲れちゃん。
ルビーさん用の石けんは自作の固形石けんなのですが
そろそろ新しいのを仕込みたい。
プレーンにもちと飽きまして、いい具材を模索中。



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 4

暑中お見舞い  

申しあげますー

セーフです。立秋は明日だもんね。

mSN3K00120001.jpg

まだまだあついのです

mSN3K00090004.jpg

ゴーゴーおさんぽです
みなさん負けずにがんばってください


はい、がんばりましょうね。
このタンク、クークチュール メッシュキャミ。
表面温度を25℃前後に保てる素材だそうな。
いいねぇ。kiiさんも着たいよ(笑


◇ ◇ ◇

ところで
唐突ですが、昨晩の某局番組の所感です。
まずはご参考↓
LIVING WITH DOGS: NHK番組「ペットは泣いている」から
どうぶつ病院診療日記: クローズアップ現代を見ました


こういう番組を観る人って、そもそも関心がある人なんですよね。
意識が高いとはいいきれませんが意識を向けている人。
(関心がない人は観ないもん。絶対)
同様の情報はすでにネット上にはあふれかえっているので、
もうひと突っ込みしてくれーという気持ちになるのは
いたしかたありません。

パピーミルとかオクとかセンター持込とかは論外なのであれですが
悪気のない人ってある意味悪気がある人より悪いというか
消費者側の問題が果てしなく大きいような気がします。
安易に買ったり飼ったり殖やしたりしてはいけないのは、みんな知ってます。
でも「安易」ってなに? ああ果てしない。


夕ごはんを夢中でがっついているルビーさんを眺めながら、
狆を愛するブリーダーさんで生まれて大切に育ててもらい
うちでおとなふたりの愛情をだぼだぼと注がれているルビーさんは
幸運な犬なのだとつくづく思いましたです。
世のなか幸運な犬だらけになりますように。

でも、自分に万一のことがあったらどうしよう(心配性)
ペット信託とか、真面目に考えたくなってきた今日この頃なのです。
てか自分、元気で長生きせなあかんと強く思うのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

