世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またしても、キヘイタイを  

見逃しましたーーー@幕末維新祭り。
来年はもう少し早めに出かけよう……(←学習しろ自分)

以下、ルビーさんによる回想です。

mIMG_4336.jpg

あの、ぴーひゃーららったった、って音がしませんよ?

飼い主、すでにやな予感。

mIMG_4340.jpg

キヘイタイってなんですか? 食べれるの?
うん、だから急ごうね。

mIMG_4344.jpg

先生ー、キヘイタイはどこですか?

mIMG_4347.jpg

キヘイタイ、もう逃げちゃいました、って
FILOUさんも出店中。お邪魔しました!

mIMG_4355.jpg

キヘイタイ、紛れてませんか?
いつもの神社がにぎやかなのです。

mIMG_4356.jpg

これはキヘイタイですか?
いいえ、しょーいん先生です。ここは眼鏡屋さんなので、眼鏡拭き。
手ぬぐいいいなぁ。

mIMG_4357.jpg

キヘイタイ、なかったです
残念でしたね。また来年チャレンジだよ。
飼い主も(すこしは)学習したからね。

mIMG_4362.jpg

これがキヘイタイにちがいありません
おお、解体ショー。
これはルビーさんの手に負える獲物じゃありませんよ。
逆に食われるぞ。

というわけで、また来年! と決意をあらたにしたのでした かお


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

激しい朝ごはん  

朝、人間が起きようと思っている30分前になると(←何故?)
クレートの扉をがりがりしてアピりはじめるルビーさん。
腹ぺこルビー、朝から大興奮。
扉を開けてもらって、しっこがすんだら待望のごはんです。


いまのとこ朝はドライフードで、トッピングはしません。
いちおうおすわり、待て、をすませていただきまーす。

いつも夕ごはんの話ばかりだから、
たまには朝ごはんの様子もご紹介しましょうねー。


mIMG_4303.jpg

がつがつがつがつ

あ カメラ取ってきたらすでにかなり終わってるw


mIMG_4308.jpg

ふだん見られないすばやい動き。白黒の残像。


mIMG_4318.jpg

野獣ー!


mIMG_4315.jpg

(比較的ピントが合ったような気がする1枚)


で、あっというまに


mIMG_4325.jpg

ごちそうさまでしたー (おかわりないの?)

ああ、晴れ晴れとした達成感。
このあとは、薄めた牛乳(牛乳をちょっとだけたらした水)
を飲んでおしまいです。
毎朝毎朝、ほんとに胸のすくような食いっぷりなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 2

海外の狆サイト  

ブクマがてらメモがてら。


■イギリスの狆クラブ

Japanese Chin Club UK
1895年創設てマジですかー。
情報量・写真ともに豊富。写真だけでも面白いです。
Club MerchandiseとBreed Historyのページは必見かも。
(↓clickで拡大します)

jccuk01.jpg

1903年 女優さんと狆。素敵すぎ。

jccuk02.jpg

1909年 ロンドンのボタニックガーデン。まさしく100年前の光が丘w



■アメリカの狆専門レスキュー団体

Japanese Chin Care and Rescue Effort(JCCARE)
本部ペンシルバニア、全米各地に拠点がある最大手
Lucky Chin Adoptions
ショップやパピーミルからの買い取りレスキュー←珍しいですよね
Luv-A-Chin Rescue
中西部中心の小規模団体

ビーグルやレトリーバーやピットブルに留まらず、狆まであるとは。
やっぱりアメリカって、ある意味すごい。
日本では犬種別のレスキュー、たくさんはないですよね?

* * *

まぁそれはともかく。
遠いとおい狆の祖国に暮らすうちのお嬢さんは

mIMG_4282.jpg

今朝も気持ちよく行き倒れているのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 雑記

tb: --   cm: 10

おすまし3連発ー  

mIMG_4294.jpg

秋の日はつるべ落とし。
だから早めに散歩に出ます。
ルビーさん、ちょっとうれしそう。

mIMG_4296.jpg

でも、広場のわんこさんたちは定時スタートなので
だれもいませんでした。
ルビーさん、やや凹む。

mIMG_4298.jpg

神様が5時即で退社(?)しちゃうお宮は
まだ開いていました。


さて、松陰神社まで来たところで無理矢理おまけ情報です。

こんどの週末は「幕末維新祭り」です(プログラムはこちら)。
奇兵隊パレードに新撰組や白虎隊がくっついてたり
萩物産展に会津物産展が同時開催だったりして
幕末ファン必見の 無節操な お得感満載なお祭りです。
(そういやうちの近所って、吉田松陰と井伊直弼のお墓が
近かったりしてなかなかカオスなのです)

ちなみに松陰神社、ふだんは犬を入れてくださいますが
お祭り中だけNGなので気をつけましょう(去年はそうでした)。
人混みすごいし、食品売りまくってますからー。
商店街はもちろん大丈夫です。
こんなとこまでうっかりお越しの方がいましたら、ご参考まで(笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

ちいさな冬支度  

mIMG_4216.jpg

マザーボールを出しました。
床に置いた瞬間(ほんとにすぐ)、乗っかってまるまってました。
もっと早く出してあげればよかった。


mIMG_4217.jpg

新しいドライフードを買ってみました。アカナのラム&アップルです。
いまはモッピー&ナナのNanaですが、冬向けにカロリーが高くて肉肉しいのを模索中。
といっても朝だけだから、あんまり影響ないかも。減りも遅いし。
ラム系続きなのは、夕ごはんに牛豚鶏が多いからです。
このあたりのフードの所感は、また追い追い。


mIMG_4219.jpg

それから、
お鼻の下のハナたれ模様もだいぶ濃くなってきました。
こんなところも冬仕様。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 8

チャームポイント  

飼い主の荒んだ心を癒すネタとして日々活躍中のルビーさん。
ひさびさに【うそこメーカー】で遊ばれてみました。

ではどうぞー。


あだ名

おお、いきなり現実を突きつけられました。

ながい

まさかそのものずばり指摘されるとは。不覚。


では気をとりなおして、ルビーさんの兜。某大河ドラマ風ね。

兜

これは……

mIMG_4102.jpg

見事なめりこみ具合です。


mIMG_4205.jpg

たいへん大きなおせわなのです

そうですね。
でも、宇宙一かわいいルビーさんです。親バ(ry


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 12

いそがしごはん  

mqSN3K00170003.jpg

なんだ これは?


mqSN3K00180004.jpg

狆のchinです。なんつて。
オバサンなのにオヤジギャグですか

しかも通じにくそうな。すいませんアタマ疲労中につき……

退屈三昧な3連休だった気の毒なルビーさん。
狆の集いにも参加できず、不貞寝の毎日でございました。
それどころか、オットは南の島で潜水とお祭り見物、
kiiは仕事と三味線(どちらも崖っぷち 笑)でぱたぱたしていて、
ふだんやらない留守番までさせられちゃいましたよ。

そんなこんなで忙しいので、いそがしごはん。

mrSN3K00210002.jpg

わたしはいそがしくないのですが

といいつつ早く食べたい腹ぺこルビー。
このごはん、お肉とケーナインヘルスと水を鍋につっこんで蒸し煮しただけー。
調理5分、冷ますのに3分(鍋底に水あてます)。

ケーナインヘルスはいわゆるプレミックスフードで
カルシウム等まで含めてバランスが取れているので
野菜やらサプリやらを足す必要はないそうです
(あ、オイルは足すといいよと書いてあったような)。
余談ですが輸入元に質問のメールを送ったら、
ものすご丁寧にお返事をくださいまして大恐縮。
(めんどくさい客で申し訳ありません)

るび子、もちろん瞬食完食ごちそーさん。
愛犬と同じ釜の飯を食べたいバ飼い主ではありますが
おいしくて栄養満点なら、ときどきお世話になろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: food & treats

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 7

typhoon!  

台風が足早に去っていきます。いやー、よく降りましたねぇ。
まだ大風びゅうびゅうですが、太陽と青空が出ている現在の東京です。

mIMG_4123.jpg

ひさしぶりの日なたなのです

ルビーさん、きょうは散歩に行けるかな。
まだ物が飛んできたり、ルビさんが飛ばされたりしそうです。
余談ですが、波照間島ではむかし台風でヤギが空を飛んでったという
目撃談が。ひー。
たぶん狆が空を飛んでもいいことはありません。みなさまもどうか気をつけて。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 13

おにくの日。  

mIMG_4111.jpg

たしかに、先にゴハンをいただきました


mIMG_4109.jpg

でも、このにおいは反則だと思うのです


mIMG_4112.jpg

テーブルの上では、
肉星人☆オット作のローストポークが切り分けられています。
昨秋同様、kii多忙につきタスケテクレー中のため
お願いしたしだいです。 なぜブログは更新しているのだ(←)

mIMG_4117.jpg

脂テラギトですが、ジューシーで大変おいしゅうございました。
ルビーさんも内側の塩っぽくないあたりを、ひと切れゲット。
うわw なんじゃこりゃー きゃー というお顔をしてました(笑

オットよ、肉料理にかけるその情熱を日々の生活にもちょっと分けれ。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

落ちてます  

あら大変。

mIMG_4091a.jpg

こんなところに生首が。
床から唐突に頭が生えてるともいう。

K谷先生ー、これが狆名物・生首落ち武者さらし首でございます。てへ。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

