世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

狆戚さん発見  

映画『2012』(まだ観てないw)の茶狆ちゃんシーザーの役は、
2狆ちゃんが演じてたそうです。よく似た子がいたんですね。
撮影中、狆ちゃんが無理をしたりエライ目に遭ったりしないよう、
細心の注意が払われてたそうです。水をぬるま湯にするとかいろいろ。
そういうとこ、アメリカだと愛護団体ががっつり監視してるようですが、
日本ではどうなんでしょね?

似てる、といえばですねー、
ルビーさんのご狆戚がアメリカで見つかりましたよ。

mIMG_4975.jpg

るびたんもびっくりです

ええ、あなたはいっつもびっくり顔ですね。

実は、天使ちゃんのWan Deux Troisでスヌードをお買い上げの
アイオワの狆ちゃんズ(ネコちゃん・チビちゃん)のうち、
白黒のチビちゃんがルビーのまたいとこであることが判明。
えっと、ひいおばあちゃまが同じ。
おじいちゃま同士が父親違いの兄弟だったのです。

前から互いに「似てるよねー」とは言っていたのですが
あらためてびっくり。
そしてtwitterおそるべし(笑

しかしほんとに狭いのですね、狆世界。
狆類皆兄弟とはいえ、ちょっぴり親戚探しに興味が湧いてしまいましたです。

category: friends

tb: --   cm: 14

ちょんまげの謎  

mIMG_4770.jpg

ルビーさんのあたまには、ちょんまげがついています
(微妙にお耳まわりの黒にくっつきそうだけど)

こないだアメリカの狆飼いさん(スヌードお買い上げの方ではありません)
このちょんまげの話になったとき、
「この斑はブッダの親指の跡なんだって」と言われまして。
「日本ではお侍の髷とか、天の星って言われてるんだよ」と返したら
「はじめて聞いた」とのことでした。

なんの疑いもなくサムライ斑だと思ってましたが、諸説あるんでしょうか?
指の跡伝説、といえばキャバリアのブレナム(ブレンハイム)・スポットですよね。

キャバちゃん
(特別出演)

1700年代はじめ、イギリスのマールボロ公爵がフランスを相手に
ドイツのブレンハイムというとこで戦っていたとき、
夫の身を案じる公爵夫人のサラさんが愛犬茶キャバちゃんを膝に載せ、
ついついあたまを親指で押さえるようにしてなでてたそうな。
んで勝利の知らせが来てからその子が5頭のパピーを産んだら、
みんなあたまに親指の跡みたいな斑がついていました、という話。
(後に建てられた公爵の宮殿はイギリス読みでブレナム・パレスといって、
ウィンストン・チャーチルの生家で観光地)


あれにも「ブッダのキス」という別名があるそうです。へー。
狆のあたまの斑も、いろんな伝承がちゃんぷるーと化してしまったんでしょうか。
それにしても、最もジャパニーズなサムライのちょんまげという伝承が
伝わってないのが謎です。みんな好きそうなのにね(笑

ところであれ、漢字で書くと「星」or「星」?
読み方は「てんせい」or「てんほし/てんぼし」?
どなたか教えてくださいませ。お願いします。

日本にもイギリスやアメリカの狆クラブのサイトみたいなのや
決定版・狆事典(?)的なフェアでオフィシャルな情報源があればいいのに、と思ったり。
あ、マニアックすぎて需要がないのかーw

category: seta-chin days

tb: --   cm: 14

お食事前  



お食事を前にしたうちのお嬢さまでございます。
喜びの舞、つーか喜びの回転でございます。

暴れすぎだってば。

category: seta-chin days

tag: 動画 
tb: --   cm: 21

ボロ市出撃ー  

オットはきょう、世田谷線の三茶の駅がめたくそ混んでるのを見て
ボロ市スゲーと思ったそうですが、ほんとうはセンター試験で
沿線の大学へ行く人たちがわんさといたようです。ちばりよ若人。

そんなこんなで、きょうはボロ市へ出かけてきました。
★とってもくわしい紹介がこちらのサイトにあります
 →がんばれぼくらの世田谷線:世田谷ボロ市


さっそくですが、ぎょえー。

mIMG_4900.jpg

土曜日なので、平日とは比べものにならない混み具合。

mIMG_4910.jpg

当然ながら、このお方はバッグの中です。
ぬくぬくなので、まんざらでもない様子。

mIMG_4934.jpg

「ボロ市といえば、杵と臼と、神棚なんだよ!」
と繰り返し唱えていたオット、杵と臼を見つけてご満悦。
「あとは、バナナの叩き売りもしててねぇー!」はいはい。
そういえばこの人が産声をあげたのは、ボロ市通りのはしっこの
S田谷中央病院でしたよ(伏字になってない)
地元にがっつり密着した超定住型人生を送っております。

mIMG_4939.jpg

暗くなってきましたが、まだまだ混雑。

mIMG_4940.jpg

金魚すくいも亀すくいも、おもちゃでした。ほっ。

なぜかあまり屋外で買ったり食べたりしないるび家ですが、今回は
じゅーしー(沖縄の炊き込みごはん)のおにぎりを購入。
ルビーさんも少しだけ食べました。
さらにるび子はステキおもちゃもゲット。おつきあいした甲斐があったね!

mIMG_4949.jpg



mIMG_4951.jpg

むむむ

mIMG_4955.jpg

とりゃーーー!

お気に召したようで、何よりです……
世田谷ボロ市、つぎは12月の15・16日です(遠いw)

category: outings

tb: --   cm: 6

ハイチ地震救援金  

ハイチ地震救援金
日本赤十字社: 郵便局・ゆうちょ銀行
Yahoo!ボランティア: クレジットカードで募金ができます

↑ とは直接関係ないですが、
災害救助犬も世界じゅうから派遣されています。
Search and Rescue Dogs from Around the World Go to Haiti 
働くわんこさんたち、ありがとう。
人間も救助犬も、どうか怪我なくがんばってもらいたいです。

category: 雑記

tb: --   cm: --

冬ごはん  

きょうは風が強くてぱりっと寒かった@首都圏。
散歩中、元気にばうばう遊びくるっていた大型犬の飼い主さんに
「シングルコートなんですねっ! 寒そう!」と言われてしまったるび子です。
服を着てても、おしりがぷるぷる震えてました。弱。

てなわけで、今晩はあったまるごはんです。

mIMG_4868.jpg

豚汁(のようなもの)に小豆ごはんをほりこんでみました。

豚肉、大根、蓮根、にんじん、小松菜、セロリの葉、しめじ、
油揚げ、煮干し、小豆、はと麦ごはん、味噌、生姜、すりごま。

食べる前には小豆を気持ちつぶしつつ、まぜまぜします。

mIMG_4871.jpg

いつもとどこかちがうのですか?
kiiさんもね、たまにはごはんに名前をつけたくなるのですよ。

mIMG_4872.jpg

いただきまーす

mIMG_4888.jpg

がつがつ (顔が埋まります)

mIMG_4889.jpg

がつがつがつ ぷはー。(たまに息継ぎに上がってきます)

飼い主kii、ルビーがごはんをがっついている姿がいちばん嬉しい気がします。
無防備に寝てる姿も捨てがたいけどね。

mIMG_4897.jpg

きょうもたーんと食べました。
しかし食べ終わった瞬間から、デザートをよこせと訴えるのでした……

category: food & treats

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 14

おフロあがりは 【追記あり。】  

mIMG_4860.jpg

大好きなきゅうりです。
冬は高いんだぞ。心して食べなさい。
(食べ過ぎると冷えるので注意ー)


ひさびさにるび子を丸洗い。
きょうは泡ボトルの液体石鹸で洗いました。
固形石鹸より手早く洗えるので、寒いときにはいいです。
台所用のこれだってのは、本狆には内緒です。

mIMG_4855.jpg

なにか言いましたかkiiさん?

いいえー。
きょうもふわふわピカピカにしあがりました
(乾燥担当→下僕。ご苦労さま)


追記: 石鹸(ナトリウム石鹸・カリ石鹸)でわんこを洗う場合、
ハートとにかくアワアワもこもこにして地肌を洗い
  (泡が少ないとぺったりした洗いあがりになっちゃいます)、
ハート手早くしっかりと流してください。
ハート毛の長い子にはできればクエン酸かお酢か専用の酸性リンスも
  使ってあげてくださいね。足だけとかおしりだけとかなら不要です。
サイドバーに石鹸関連リンクがひとつふたつありますので
よろしかったらご覧になってくださいませー。

追記の追記: クエン酸・お酢のリンスについて。
一般的なのは、
ハートクエン酸60gを500ccの水に溶かして原液を作り、
 原液おちょこ1杯分くらいを洗面器一杯のお湯に溶かして毛をすすぐ
 (お酢のばあいもおちょこ1杯を洗面器に溶かして使う)
ですが、わたしはガサツなので
ハート小さじ1/8くらいのクエン酸もしくはスプーン1杯くらいのお酢を
 500mlのペットボトルにいれてお湯でよく溶かし、じゃばじゃばかける
というやりかたをすることが多いです。
濃度は好みもあるので適当ですが、なめると微妙にすっぱいくらい……
さらに好みでグリセリンや精油を足す人も。
ハートリンスをかけたら、またよくお湯ですすぎます。
*お酢を使う場合も米酢よりりんご酢やホワイトビネガーなら「酢!」
ってにおいはあまり残りません。
あわせておためしくださいませー。

って、いつかまとめて記事アップしますね。
台所用石鹸のわんこシャンプーレシピとか? 乞うご期待(←しないってw)

category: seta-chin days

tag: 石鹸  グルーミング 
tb: --   cm: 12

寝ログ初め。  

先日、浜松駅前でルビーを歩かせていたら

きれいなお嬢さん「わー、狆ちゃんだー」
女子中学生「パピヨン? あっ、狆だ!」
ご家族連れ「かわいい! ちょんまげですね、やっこじゃない」

と見知らぬ市民のみなさんから絶賛狆コール(大袈裟です)
局地的にメジャー犬種なんでしょか。ここだけ昭和? 謎です。


さてさて。

mIMG_4768.jpg

年が明けても、やっぱり朝寝が大好きです。

mIMG_4767.jpg

(片手だけ)のーびーーー。

横着者め。
ことしも寝ログをお楽しみください。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 16

新年  

あけましておめでとうございます。

mIMG_4765.jpg

kii実家からやっと帰ってまいりました。
あっちぜんぜん雪がふらないのですけど
ことしは降った(というか強い西風に乗って舞ってくるのです)
いつになく寒ーいお正月でした。

mIMG_4758.jpg

ルビーさんも厚着。
みなさま、風邪などひかないよう
ことしも元気にがんばりましょー。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 26

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

