世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだら……  

まさにそれは

5178tiltshift.jpg

未知との遭遇だったのです





じゃじゃーん





mIMG_5167.jpg


真鱈です。まだら。(写真を撮る手が震えるぜ。w)

2008年9月、愛と気合いで鮭を調理したkiiでございますが
以来、鮭とはどうにかおつきあいをつづけております。
そしてこのたび、
狆ごはんの動物性たんぱく質のバリエーションを増やすべく
タラ、に手を出したしだいです。
ときどき 無駄に 向上心が湧くんだよなぁorz


白身魚……
小学生のとき、給食の白身魚のフライを食べられなくて
担任と昼休みの終わりまで戦ったすえ敗北し(食べた)
5時間目に教室で盛大に 吐 い た です(銀河の彼方の遠い記憶。)


えと、この壮大な前置きはなんなのかというと
ワタシ魚が大嫌いなんです。食べるのも触るのも買うのも嫌。
けど、かわいいるび子のために涙目でエンヤコラしているわけです。

まぁそんな感じで

mIMG_5170.jpg

土曜日の狆ごはんは、真鱈のミルクリゾット風とあいなりました。 
真鱈、鶏砂肝、にんじん、小松菜、豆もやし、しめじ、豆腐、
スキムミルク、パクチー、白ごまです。

mIMG_5171.jpg

ルビーにとってもはじめての食材ですが
当然なんの躊躇もなくがっついてくれました。

報われたw


鰹節、煮干し、鮭、真鱈。
つぎなる魚介への挑戦はつづく(のか??)

どなたか魚が大大大嫌いなわたくしめにも手を出しやすい素材を
どうかご提案くださいお待ちしておりますーーー

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 20

鍛えてます  

こんにちは ルビーです

ヨナさんもマオさんも、くるくるぴょんぴょんすごかったですね
わたしのかれいなスピンは先日ごらんにいれましたが
こおりの上はつめたいですからごめんなのです

というわけでやっぱりにほんちんとしては柔の道なのです




るび子、受け身の特訓中w
柔の道はタオルドライからなのでした。

おフロあがりに適当に拭いて野に放つと
タオルの上でどかどか、ごしごし、大暴れ。
「ドライヤーだよ、乾かすよー」と声をかけるとすっとんできて
人間に飛びつきます。よっぽど濡れてるのが嫌なんでしょかね?

category: seta-chin days

tag: 動画  グルーミング 
tb: --   cm: 12

梅と狆とげぼく2010。  

日曜日、ことしも せたがや梅まつりへいってきました。
の香りじゃなくて、屋台売りの食べ物と焚き火のにおいが充満していた
葉ネギ もとい羽根木公園です。

mIMG_5138.jpg

園内、人がわんさかいます。わんこさんもちらほら。

mIMG_5146.jpg

肝心の花はですねー
やっぱりことしもまばらな感じ。

mIMG_5148.jpg

たしかに咲いてはいるし、木もたくさんあるんだけど、うむむ。


というわけでさっさと撤退。
この日は隣の世田谷代田へ向かいました。

mIMG_5164.jpg

一軒家のカフェ、Vent du Sud(ボンデュシュッドゥ)です。
住宅街のなかにぽつんと紛れてます。

mIMG_5155.jpg

ふつうのお宅の居間みたい。
るび子にお水とクッキーを出してくださいました。
左手奥にお店のチワワさんとダックスさんがいるので
そっちが気になりにょろにょろしているるび子です。

mIMG_5157.jpg

クッキーのためならビシー!なのです。

ほんとはロールケーキが評判なんだけど
ホールでテイクアウトしかなかったので残念。
わたしはタルトとカフェオレ、オットはビール(中瓶だったw)を
いただいて、ぬくぬくのんびりしました。


おまけ。

mIMG_5137.jpg

羽根木公園に、なぜか石敢當(いしがんとう)が。
突き当たりでもないのに、何故ー。

category: outings

tag:  
tb: --   cm: 8

アイスクリームワゴン  

こんばんは、ルビーです

きょうの夕方、ご近所をさんぽしておりましたら


ちゃんちゃららんらん ちゃんちゃららんらん
ちゃんちゃららんらんらー♪

と、いつものメロディがきこえてきました

mSN3K0161.jpg

いたのです

アイスクリームのいどうはんばいだそうです
つめたくてあまーいアイスがはしってくるのですね


mSN3K0163.jpg

バニラ、チョコレート、ストロベリー……
きゅうかんば、はないようです むぅ


SN3K0164.jpg

すとろべり、でもいいですよ?

はいはい。
あったかくなったら買ってみてもいいかもねー。
(長年見てますがまだいっぺんも買ったことがないw)


移動販売といえば、その昔石垣島で
石焼きいもの移動販売が この曲を流してて爆笑したです。
(映像はともかくwサビだけ聴いてください)
あとはkii実家そばに来るウルサイわらび餅とか(売れるのか??)
みなさんちのそばには、どんなのが巡ってきますかー?

category: seta-chin days

tb: --   cm: 16

豊洲のららぽでぷ狆会  

飼い主kii、例によって何の会なのか確かめないまま
るび子を担いで豊洲のららぽへ行ってきました(お初です)。

お会いしたのは

mIMG_5115.jpg

どうしてそんなにかわいいのだ獅子丸くん&さとぽんさん。

mIMG_5119.jpg

そんな獅子丸くんをぎゅいぎゅいホールドしていたあおいさん&ありちゃんさん。

そして胡桃ちゃんの気配とかほりを連れてきた?はつママさん。

3狆4人のぷ狆な会でございました。

mIMG_5120.jpg

ドッグカフェのレ・ドゥ・ブルーでランチしながら
いつまでもどこまでも狆話。

mIMG_5124.jpg

そのうちすーすーと寝入ってしまった獅子丸くん。

mIMG_5129.jpg

あおいさんもアンニュイ入ってますw

おおぜいの狆ちゃんと大集結、も鼻血ものですが
こうしてこぢんまりとお会いすると
個狆さんを思う存分グリグリできて大満足w
お誘いありがとございました!

豊洲のららぽはよいとこでした。
真冬の水曜昼間だったせいかスカスカで居心地よかった(爆
あったかくなったらまた行きたいなぁ。

category: friends

tb: --   cm: 12

2nd anniversary  

きょうはるび家における数少ない記念日のひとつです
(結婚記念日すら忘れる家ですからー)

ルビーさん、いらっしゃいませ2周年おめでとう!

mIMG_5092.jpg

ハイ?

この子がいつものんびりぽやーんと暮らしてるのは、
たぶんいいことだと思う飼い主です。


mR-5.jpg

お迎え当日。るび子、2か月と1週間でした。
月日がたつのはほんとに早いのです。


ちなみに昨年は、こんなことをしてたらしいです。
1st anniversary【前置き編】
1st anniversary【お祝い編】


というわけで

mIMG_5094.jpg

今晩はなにをいただけるのですか
成長記録の定点観測(?)地点が
はからずもキッチン前になってしまった食い意地狆娘……

mIMG_5101.jpg

2周年記念ハンバーグですよ。
出来がおおざっぱなのでズームアップできませんが、
「2」は薄焼き卵だったりしますw

mIMG_5110.jpg

ごちそうさまでしたー

きょうも見事な食いっぷりでした。
また1年、楽しく暮らそうね!

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん  記念日 
tb: --   cm: 14

つはものどもが  

ゆめのあとー。(季節はずれですいません)

きょうは雨で散歩に行けず、部屋でとろとろ過ごしました。
その反動なのか、夕食&排泄後にひとり大運動会を開催し、
10分ほど室内をどかどかと疾走したのち、力尽きました。

寝心地の悪そうなところで行き倒れていたので
そばにブランケットを敷いてヒーターを入れてあげたら
最後の力を振り絞って移動w


SN3K0153.jpg

討ち死にちうなのです

あまりにも見事な落ちっぷりに、
「んじゃ、人間のごはんつくろっかなー」
とつぶやいてみました。

SN3K0154.jpg

ハッ! (゚o゚)

瞬時に蘇生しました。
食いしん坊万歳。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

21℃!  

SN3K0150.jpg

緑道沿いには梅の木があるお宅も多くて
とってもいい香りがします。

散歩の足取りはいつもよりゆっくりで、寄り道もいっぱい。
寒がりルビー、ひさびさにぬくぬくで楽しかったみたいです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 10

2年前  

2年前のきょう、
飼い主kiiは赤狆ルビーにはじめて会いにいきました。
雪の降る寒い日でしたっけ。

その数日前にお里のおかあさんが送ってくださった携帯の動画です。
当時は「あやちゃん」と呼ばれていました(血統書も彩子なのです)



がっつく姿はいまも変わりませんw


さて2年後の本日。
ルビーさんは強風ふきすさぶなか駒沢へ行ってきました。

SN3K0133.jpg

Tarlumで(人間が)ブランチを食べ

SN3K0138.jpg

公園で梅を愛で(いい香り)
*ランは工事中でした。

Kuma Kitchenでビスケットを買い
(試食もさせてもらい、食いしん坊が一瞬にして見抜かれましたw)

SN3K0142.jpg

カンクロウちゃん御用達?のMagnoliaで(人間が)お茶しました。

mIMG_5089.jpg

ルビーさん、Magnoliaで「あるちゃん」というかわいい常連さんに
似顔絵を描いてもらいました。小学生画伯、すごいのです。

寒かったけど、楽しかったね!

category: seta-chin days

tag: 動画  記念日 
tb: --   cm: 16

豆まき その後。  

増上寺から、applebearさんが予約をいれておいてくれた
麻布十番の縁縁へ移動してお昼&お茶&おしゃべりです。
ご一緒したのはapplebearさん、はつママさん、リリママさん、
ポンタくんのママさん、ありちゃんさん

mIMG_5068.jpg

ひと仕事終えてあったまって
あおいさん、めっちゃいい笑顔。
Maruちゃんはもちろん、るび子でさえも笑顔が出ました(驚

ところでポンタくんのママさんにタクシー代お支払いするの忘れたです。
ごめんなさい。次にお会いしたときでいいですか?……(あまり先ではありませんように)



mIMG_5073.jpg

福豆やお赤飯等々のおみやげと、
はつママさん&ありちゃんさんからの頂き物(またまた感謝)

mIMG_5083.jpg

話に聞いていたとおり、2リットル枡の豆の中には
いろんなものが埋まっていました。

mIMG_5084.jpg

年の数だけじゃ、ぜったいに嫌なルビーさん。
そりゃそうだね、ふたつじゃねぇ……
なんならますの中にお顔をつっこみたいのです
それはやめれーw


おまけ1。

mIMG_5019.jpg

テンちゃんにお借りした晴れ着の帯の部分。
狆ちゃんのお顔の飾りがついてるの、わかりますか?(スゴイ)


おまけ2。

mIMG_5013.jpg

Luxスーパーリッチ feat. Asian Beauty るび子。
脳内で↑のBGMを再生のうえ、心の目でご覧くださいませ。

てかどう見てもエリマキトカゲw

category: friends

tb: --   cm: 10

節分・豆まき@芝の増上寺  

2月3日、お江戸は芝の増上寺。

mIMG_4991.jpg

お誘いいただいて節分追儺式(せつぶんついなしき)に行ってきました。
狆の豆まき、です。

mIMG_5018.jpg

るび子にも衣装
(天使ちゃんにお借りしました)
みなさま、何から何までお世話になりました。
ごめんなさい&ありがとうございましたーーー(叫)


mIMG_4998.jpg

お練り行列で境内をすすみ、大きな舞台の上へ。

おにはーそと、ふくはーうち。
よもや自分が人様に豆をまくことになろうとは(笑)恐縮です。

このあと狆ちゃんたちを抱えてご祈祷を受けました。
ありがとうございました&みなさまお疲れさまでした。

mIMG_4996.jpg

着物も着慣れて貫禄すら漂う天使ちゃん。シャキーン。

mIMG_5009.jpg

ナナちゃん、リリちゃん、Maruちゃん
Maruちゃん、ようやくお目にかかれました。
お顔がるび似なのです。なんかうれし。

mIMG_5011.jpg

Maruちゃん、あおいさん、ルビー

mIMG_5021.jpg

控え室で懇親会

mIMG_5031.jpg

きらきら着物のかわいいカノンちゃん
お顔写ってませんが、ちょっぴりるび似(=Maruちゃん似)

mIMG_5029.jpg

こちらはギラギラお目目の食い意地ルビーさん
(まるりネェネさんの手作りおやつに全神経を傾け中)


mIMG_5049.jpg

帰り支度のすんだ狆ちゃんズの微妙な集合写真。
この距離感といいバラけ感といい、狆らしいというかなんというか。
右奥にかろうじてたっくんが写ってくれていた(笑


mIMG_5054.jpg

天使ちゃんとルビー。
ルビーはテンちゃんにも似ています。テンちゃんとMaruちゃんの中間(笑

ここで More about この日の豆まき:
Maruちゃんリリちゃん竹千代くんあおいさんはつママさん天使ちゃん
るび子も写してくださって感謝です。

mIMG_5058.jpg

はじめての晴れ着に、はじめての大舞台。
るび子、がんばりました(フーン!)
世界じゅうのわんこさんたちが、無病息災でありますように。

category: friends

tb: --   cm: 14

向かうところ敵なしなんです  



Animal Planetで6日に放映予定の
AKCのショーの番宣です。(clickしてね)

狆ちゃんにっこり誇らしげ。
なんとなくLuxスーパーリッチ風味でしょ(笑

category: 雑記

tb: --   cm: 14

雪だよ!  

mIMG_4983.jpg

どしゃどしゃ降ってるよ!

mIMG_4987.jpg

寒いよ!


雪のないとこで育った飼い主kii、
あすの外出がおそろしゅうございます。転ぶー!

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

