世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい公園(ミニw)  

SN3K0276.jpg

散歩途中のミニミニ公園です。
芝生がまだもふもふと美しく、ちいさなお子さんが遊んでいるので
いぬとしてはいまのとこ入場を遠慮しております……

公園の向こうを世田谷線がコトコト走ります。
きいろいのは滑り台。階段がないのだ。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

万鯛とは赤翻車魚であり竜宮の遣いの近縁である。  

梅雨に入っちゃいましたがみなさまいかがお過ごしですか?
きょうは雨が止んだ→チャーンス!とばかりに
オットとルビーは駒沢へ出かけておりますw

さて。
あいかわらず魚が駄目なお世話係kiiでございますが、
近頃また新たな挑戦をしておりますのでご報告。
ええ、ひとえにルビーさんの狆ごはんのためでございます。

これまでの戦いの記録:
煮干し
愛と気合いのfishcake
まだら……

今回ご紹介しますのは(?)こちら。

mIMG_5444.jpg

マンダイ、別名アカマンボウ。
140g(2切)364円てお安いですよね?
切り身で淡白で魚臭(←)が薄く、骨も皮もついてきません。
鮭よりもぐっとらくちんです!(イヤッホウ!)

わたしはこんなお魚は知らんかったので、メモがてら詳細を。
元のお姿はこんなです。

マンダイ
photo: 尾鷲市HP今日の魚より。

Wikipediaによりますと、
アカマンボウ(赤翻車魚、学名:Lampris guttatus 、英名:Opah)とは、アカマンボウ目アカマンボウ科(Lampridae)に属する深海魚。別名、マンダイ。体型はマンボウ(Mola mola)に似るが、マンボウの仲間ではない。リュウグウノツカイに近縁の魚である。

リュウグウノツカイの仲間……
全長2m、体重270kg ほどにもなる大型の深海魚……ひいいぃぃ

体重3.7kgの座敷犬 がおいしくいただきまぁす

mIMG_5847.jpg

マンダイ、かぼちゃ、にんじん、ゴーヤー、ほうれんそう、
プチトマト、そば米ごはん、白ごまです。
いつもの名も無きごはんの蛋白質がマンダイになっただけー。
(数週間前のmenuです。あしからず)

mIMG_5850.jpg

がつがつがつがつ
目ェひんむいて食べてます。おいしいらしい。

ルビーさん、魚が好きです。
肉も野菜もなんでも好きじゃねーかというツッコミもありですが、
体質的にはお肉より合ってるのかもと思いあたることも多少ありまして。

近頃は朝ごはんのフードも魚系を模索しております。
そのへんはまた追い追い。

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 12

土曜日はエヘ。  

すっかり代々木公園が気に入ったオットとるび子、また出かけてきました。

現住所に生まれ育ってウン十年のオット、
代々木公園がこんなに佳きところだったとは
これまでぜんぜん気付かなかったんだそうです。
嗚呼素晴らしき哉、愛狆生活w

ルビーもここが大好きになりました 

mIMG_5888.jpg

なんとなくうれしくてエヘ。

mIMG_5899.jpg

ちょっと眠いけどエヘ。

mIMG_5913.jpg

たぶん夢の中でもエヘ。
暑い日だったので待ってるほうは心配しましたが、
木陰がとっても気持ちよかったそうです。

mIMG_5921.jpg

ドッグランでもエヘ。

mIMG_5927.jpg

エヘエヘエヘー!
なんにせよとっても楽しかったようです。

ちなみにオットの顔はエヘどころではなく雪崩です。でへへへへー!

SN3K02560001.jpg


そして帰宅後、ルビーは夕ごはんを食べてから
串カツ屋さんへおつきあい。
キャベツのおこぼれを期待して、エヘ。

というわけでるび子のエヘな一日でした。

category: outings

tag: ドッグラン 
tb: --   cm: 12

2歳半になりました  

2010年、ロック(6・9)の日。

mmIMG_5862.jpg

おかげさまで、日々平和に暮らしております(ぜんぜんRockではない)

mIMG_5863.jpg

ルビー、きょうで2歳半になりました。
せたちん的に区役所前でぱちり。

気候も体調もいいので、いつもの散歩が楽しそうです。

mIMG_5874.jpg

歩きながらわたしの顔をよく見ます。
なんももってないよーw

mIMG_5886.jpg

いっしょにたくさん歩こうね。
これからもよろしく、ルビーさん。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

狆娘、暴走す。  

mIMG_5832.jpg

きょうもルビーとオットは代々木公園へ行ってきましたよ。

mIMG_5823.jpg

初夏の緑がますますまぶちーのです。photo by オット。
るんたったとお散歩ののち、ドッグランへ行ったようなのですが、

mIMG_5825.jpg

るび子、大爆走。

mmIMG_5825.jpg

うは、すごいご面相。
最近のルビーははっちゃけます。
気候のせいか、代々木に慣れたからか。謎です。

このあと、どこかのわんこさんにドカッと衝突したそうで、

mIMG_5828.jpg

一気にテンションさがりましたー(爆

mIMG_5830.jpg

きょうもたのしかったのです
そうみたいだね、よかったね。

mIMG_5845.jpg

ばたんきゅう。
燃料切れましたー(ぺしゃんこですw)

category: outings

tag: ドッグラン 
tb: --   cm: 12

さんぽにいきましょう  

きのうです。
お仕事がきゅうきゅうなうえ、年浅のオーブンレンジがぶっこわれて
気が滅入っているわたくしにルビーさん、

110441856.jpg

元気だしてください。さんぽにいきましょう

と訴えかけて座り込み(無言でw)

るび散歩中

いい季節です。散歩は気持ちいいね、ルビーさん。
るび子散歩で(ほんのひとときとはいえ)憂さが晴れるkiiさんなのでした。
ありがとね、ルビー。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

