世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝の代々木公園  

夏も終わりのはずなのに暑くてたまらんです。
気温がぐんぐん上がっちゃう前にと、
オットとルビーは日曜早朝の代々木公園へ出かけてきました。

mIMG_6564.jpg

春先とは違って緑濃ゆいですねー。もっさもさ。

mIMG_6567.jpg
mIMG_6569.jpg

行き交うわんこさんたちとごあいさつ。
ランではあまり突っ走らなかったようです……

mIMG_6574.jpg

なぜなら、ハラヘッタちゃんだったから?
ピクニック朝ごはんだよー。
ルビーにはフードとかきゅうりとかりんごとか、オットがいろいろ詰めてったもよう。
朝だからね、オットもビールじゃなくてお茶でした。

mIMG_6571.jpg

きょうもたのしかったのです

おお、それはなによりだったねるび子。
オット@朝型人間よ、しばらくは頼んだぜよ……w

mIMG_6579.jpg

代々木のランの新しい登録証です(左が旧、右が新)。
旧登録証は9月で失効で、以後は年度ごとの新規登録が必要とのこと。
久しぶりに行かれるかたは気をつけてね。
くわしくはサポーターズCのサイトをご覧くださいませー。  

category: outings

tag: ドッグラン 
tb: --   cm: 0

梶木さん  

先日の渋井さんは草食系でしたが
梶木さんは肉食系なんだよ。





うりゃ。









(無駄に大量の改行)










Marlin.jpg

ざっばーん。

真梶木さんでございます。
成魚は全長3m・体重100kgを超える(wikipedia
のだそうです。マンダイのときもびっくりしたけどまたもや大物。

てことはホネや皮はついてきません。やっほー。
マカジキは以前、kitaさんがすすめてくださいましたっけ。感謝です。

mIMG_6553.jpg

そんなわけで、過日の狆ごはん: マカジキ、小松菜、にんじん、ズッキーニ、
じゃがいも、ごはん(白米+はと麦・もちきび)、オリーブオイル、胡桃。
るび子、いつもと変わらずおいしくいただきました。ごっそさーん。

ちなみにいままでるびごはんに使った魚のうち、
魚臭強烈順に 鮭>>>>>煮干し>>越えられない壁>>真鱈>>>マンダイ>
マカジキ となっております(当社比)。

魚臭といえば、近頃るび子の朝ごはんはFish4Dogsでした。
しかし、いいごはんだったけどあまりにも厳しい魚臭がする&1袋がちと大きいため、
ピナクル トラウト&スイートポテトにしてみました。
こっちぜんぜん臭くないです。助かった~!
新しいフードにもなんの躊躇もなく、狆まっしぐらなのでした。


ところで本日のルビーさん。

mIMG_6561.jpg

ならんでみました

mIMG_6563.jpg

はいてみますか?

け、けっこうですw
モップ機能はあるかもしれないけど、それ以上に毛が落ちるーーー。

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 4

シブイさん  

きょうはこんな日でした。



県出身ではないけど、ご縁の深い沖縄。
悲願の夏の大会優勝を果たしました。おめでとう!

というわけでせたちん的にはシブイでディナーだよ。
シブイ=冬瓜です。沖縄のごはんによく登場するからね。
ええ、偶然だしこじつけですが、まあいいじゃないですか。

ほれルビー、シブイさんとご挨拶なさい。

mIMG_6551.jpg

シブイさん……
ルビーさん、未知との遭遇。ビビってますw

mIMG_6542.jpg

すんすんすんすん
きょうのは小人数家庭向けサイズです。

mIMG_6544.jpg

そのうち、なにが気に入らんのか飛びすさり、

mIMG_6545.jpg

耳毛ふりまわして軽く喧嘩を売る……(無言で)

mIMG_6549.jpg

動かないとわかり、もいちど接近。
いとしのきゅうりさんの親戚なんだよ。おいしいんだよ。

人間もルビーさんも、お肉と合わせてスープ煮にしていただきました。
旬のものはうれしいね。

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 10

ざぶとんちん  

mSN3K02990004.jpg

本日のルビーさん。
うちの薄っぺらーいざぶとんの上で、こぢんまりとまとまっています。

日が暮れてもいつまでたっても暑いので、散歩は早朝になりました。
早起きのオット様が連れてってくれてます。ありがたやありがたや。
おかげでわたくし、うちから一歩も出ておりませんw

mSN3K03000003.jpg

正面はこんなです。
そろそろ起きて、ゴハンにしよっか。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

田舎の夏休み  

ことしのお盆もkii実家@人口82万人のでっかい田舎へ帰ってまいりました。

SN3K0298.jpg

キャリーバッグは安住の地、なルビーさん。
寝てたのにフォーカス音でギロりんちょ。おお怖。

SN3K0300.jpg
SN3K0304.jpg

住宅も増えてきたけど、まだまだ田んぼがいっぱいです。
ルビー、たぶんはじめてカエルに遭遇。ただじっと見てました。
都会っ子め。

SN3K03000001.jpg

ざぶとんはダブルで。なまいきなw
気がついたら載っていました。
3枚になると自力でのぼれないらしく、悔しがってがりがりしてました……

SN3K03000002.jpg

畳もお好みのようです。ああ座敷犬。

SN3K0299.jpg

とまあ、気ままにたれたれと過ごしておりました。

SN3K03000004.jpg

土曜日は隣町の小さな花火大会です。

SN3K0302.jpg

ことしもるび子もいっしょに観ましたよ。

SN3K0303.jpg

花火より、ご近所のあちこちで繰り広げられているBBQが気になるのです。


てなわけで、短いホリデイは光の速さで終了しました。おつー。

SN3K0305.jpg

キャリーバッグの中で思いっきり寝崩れるルビーさん。
新幹線(こだまちゃん)は例年どおり、いやそれ以上にスーカスカ……
毎度同じ心配してますが、未来はあるのかこだまちゃん?


おまけ。

SN3K02980001.jpg

往路のこだまちゃん車窓から、静岡のガンダムを激写……ちっこいw
ほんとに一瞬で通り過ぎちゃった。
復路は黄色い車両がいっぱいで無理でしたー。

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 10

帰省中。  


昨日は13日の金曜日で仏滅でお盆だったのです。
みなさんご無事でお過ごしでしょうかw

こんな季節ですから、kii実家に帰省しております。
田んぼ道の散歩は気持ちいいのです。

category: 犬連れ旅行

tag: 帰省 
tb: --   cm: 2

カフルイとかパイアとか【July 2010】  

マウイとホノルル July 2010 【index】
北マウイへ行きました。その2。


  


ハイウェイをどんどこ走っていって、まずはカフルイの町へ。
午前中だし、ファーマーズマーケットのようなとこを覗きたくて
マウイモール、カフルイSC、クイーンカアフマヌSCをはしごしました。

mIMG_6120.jpg

(これはカフルイSC、だったと思う)
ちびちびゴーヤーはbitter melon。まあ瓜には違いない。

mIMG_6122.jpg

マウイ・オニオン。
柔らかくて甘くておいしいのです。うう、買って帰りたい(無理)

mIMG_6124.jpg

駐車場にわんこ。一応木陰にはなっていた。
わんおわんおと吠えてたよ。飼い主さーん早く戻ってきてぇー!

mIMG_6126.jpg

サーターアンダギーがあるよ!
これはたしかQカアフマヌSC?
(どこも同じような品揃え、同じような雰囲気のおかあちゃんたちが売ってます)

mIMG_6127.jpg

モチコ系の揚げ菓子がいろいろ。素朴です。

mIMG_6128.jpg

うろうろしてるうちに早めのランチ。
ワイルクの超人気店 Sam Sato's へ行きました。すでに大勢並んでます。
店の前にそこそこ広い駐車場がありますが、もうほぼ満車。
名前を言って、30分くらい並んでめでたく入店できました。

mIMG_6135.jpg

ドライヌードル。焼きそばにスープだけどつけ麺のようにして食べるとおいしい。
基本的に焼きそばの類を好まないオットも、これはおいしいと言ってました。

mIMG_6136.jpg

chow fun はお米の幅広麺の焼きそば。
飲茶の腸粉と同じかな? つるつるん。
具はどっちも中華な焼豚です(外側が赤くて甘いやつです。)

翌日なんだけど、ホノルルの狆友さんに
Sam Sato's へ行ったら manju (白餡)を食べておいで、と
言われました。無念ー。
マウイでおいしいものってったらここの manju と
コモダベーカリーのクリームパフだそうな。うむむ、ぜひ次回に。

満腹になってまたドライブです。東へ向かいます。

mIMG_6138.jpg

パイア到着。この看板のすぐ先にパブリックのパーキングがあります。
町自体はとても小さいので車を置いてとことこ歩きます。

mIMG_6145.jpg

自然食系の老舗マーケット、マナ・フーズを探検。
いやー、楽しい、楽しいぞ。(このためにパイアへ来たに等しい人→kii)
妙なものがいっぱい並んでいて、見てるだけでほんと面白いです。

買いたいものはいくらでもありますが、持ち帰れないので我慢です。
おやつと水と、マウイで作られてる石鹸をいくつか買いました。

mIMG_6149.jpg

これは路線バス
オットと予定が合わなければ、ラハイナからこれで来るつもりでした。
(カフルイで乗り継ぎです)
でも、歩いてたらお宿ハレ・プアマナのご主人&ゲストの方とばったり。
ゲストの方が探してたフラのお道具を求めて専門店をはしごしていたら、
結果的にパイアのショップまでやってきたとかw

mIMG_6152.jpg

ビーチはバス停からすぐです。風が強い!
午前中に買ったモチコのお菓子をここで食べて、のんびり。

それから、カフルイ方面へもどりました。
オットが突然「渓谷いこう渓谷ー」と言いだしました。はいはい。

mIMG_6161.jpg

イアオ渓谷です。このへん古戦場らしいです。
名勝 Iao Needle。あんなとこ登れるのは山羊くらいだろうなぁ。

mIMG_6164.jpg

谷間だからこんな景色です。
渓谷なので当然川も流れてて、地元の人が泳いでたり。
下界よりちょっぴり涼しくて、ほっとします。

mIMG_6169.jpg

わんこ連れさんもいましたー。山登りわんこ!(らくちん遊歩道ですw)

mIMG_6172.jpg

そのあとは、もういっぺんカフルイのSCなどに寄って帰路につきました。


おまけ。

mIMG_6173.jpg

QカアフマヌSCで発見。
軽食ルビー@那覇につづき、ルビーズ・ダイナー@カフルイ!
入らなかったけどね!w

mIMG_6175.jpg

このアメリカーンでグラマラスなウェイトレスさんがルビーなのね☆

category: 犬なし旅行

tag: ハワイ 
tb: --   cm: 0

ラハイナの町でレンタカーを借りる【July 2010】  

マウイとホノルル July 2010 【index】
車を借りて、北マウイへ行きました。その1。


  



mIMG_6113.jpg

レンタカーの営業所は8時からなので、開く前に
Maui Grown Coffee Co.で朝ごはん。
コーヒーとマフィンとかをテラス席で食べました。
(やはりお宿のハレ・プアマナさんに送ってもらいました

mIMG_6114.jpg

で、とことこ歩いて1ブロック隣にHertzがあります。
いかにも離島のレンタカー営業所といったたたずまい。
West Maui Rental Center HLE
256 Papalaua Street
営業は8時から16時となってます。閉まるの早。

一般的には空港でレンタルして、滞在中数日乗って
空港で返却というパターンが多いのではないかと思います。
だからラハイナの町の中に営業所なんてナイと思い込んでいたら、ありました。
うちのようにぽっと1泊だけ、滞在中に借りたい人にはありがたや。
Hertzなら日本から予約していけるので助かります。

lhm.jpg

場所はここ。意外にもセンターです。

lhsv1.jpg

ハイウェイから

lhsv2.jpg

陸側に曲がって

lhsv3.jpg

ちょっと入ったとこです。

なんで車借りる話がこんなにしつこいかというと、
ここってほんとに人がいる営業所なの? ただのデポじゃないの? と
疑り深いうちの人間はストリートビューで目視してようやく安心したわけで。
ありがとうぐーぐる様(爆

営業所の係員さんは、ひととおりの手続きをしながら
「きょうはマスタングがたくさんあるから、どお?」とすすめてくれましたが
ふだん運転してないオット、コンパクトカーじゃないと恐ろしいので遠慮しました。
係員さんは、「日本人はみんなアリガトアリガトって言ってマスタングにするわよー」と、
手を合わせて南ー無ー。のポーズをしていました。なんかいろんな誤解がありそうな。

mIMG_6282.jpg

そんなわけで、スバルなんとかを借りました(kii=車オンチ)

るび家には車がありません。オットは久しぶりの運転です。
「えーと、交差点では、左・右・左! 左折したら右、右、右!」と
ぶつぶつ自分に言い聞かせています。こわひw

ええ、こんなんでもハワイでレンタカーは決してはじめてではありません。
おそろしいことです。

さて、お出かけしましょーーー。

category: 犬なし旅行

tag: ハワイ 
tb: --   cm: 2

相似。  

ダラ属ナマケモノ科のわたくしとしては
ズボラ掃除をしようと思いたったのです。

あら?


mIMG_6526.jpg


まちがえて履いてはたいへんです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

Luauだよ。Feast at Lele【July 2010】  

マウイとホノルル July 2010 【index】
今回のベタなツーリストアトラクション・その1。
ずるずると長くなっちゃったので、文字とばしてもいいかもです。
雰囲気だけ感じていただければ幸いにござります……はは。


  


ルアウ初体験です。
旅行に来ててもハワイアンの食べ物とか踊りとか、なかなか出会う機会がなくて
やっぱり一度行ってみたいなあ、と思っておりました。

出かけた先はFeast at Lele
ラハイナの有名ルアウショーはたぶん2か所(経営は一緒みたいなんだけど)。
ビュッフェ形式のOld Lahaina Luauのほうは、1週間前にサイトを見たら
もう満席でした。
Feast...のほうはひと組1テーブルで、お酒も料理もサーブしてもらえるのですが、
オットは何かでレビューを読んだらしく、こっちのがいいとのこと。
やたら食べられないものが多いわたしも、tripadvisorでベジタリアンメニューが
リクエスト可であることをばっちり確認。
まだ空きもあったので、こちらに行くことにしました。

予約はお宿のハレ・プアマナさんにお願いし、しかも「ふたりのうちひとり、魚介が食べられないのでメニューを変えるように」と依頼していただきました
(ほんとにめんどくさい客ですみません 大汗)
プアマナさん、当日朝に先方へがっつり確認の電話を入れてくださる決め細やかさ。
そのうえ行きも帰りも車で送迎してくださいました。大感謝なのです……

mIMG_6202.jpg

会場というかお店はラハイナの街の東南の外れ(つまり宿からわりと近い)
オンザビーチなのです。西日がまだまだ眩しいー!

mIMG_6203.jpg

ポリネシアンスタイルのおつまみ、
バナナとスイートポテトのチップスとサルサ。

mIMG_6204.jpg

ウェルカムドリンクのマイタイ。とろぴかるー!

mIMG_6209.jpg

こんな感じ(どんなやw
眩しい。あちい。
6時からだけど日焼け止めとサングラスをおすすめしますです。

mIMG_6215.jpg

ここのコースでは、ポリネシア各地のメニューをそれぞれの音楽・踊りとともに
出してくれるんだそうです。まずはご当地ハワイから。
カルアポーク(カルアピッグ)とポイ(タロイモを発酵させたペースト)。
よくうちでなんちゃってカルアピッグを作ります(キャベツと豚肉の蒸し煮w)が
ようやく本物が食べられました~!
ポイ、おいしい。ポイ大好きー。

mIMG_6216.jpg

ワラビみたいなのとハートオブパーム(ヤシの芯というか芽)のサラダ、
それと本日のお魚・マンゴーソース。

ここでお席の担当さんをつかまえて、尋ねました。
「ひとりぶんだけ魚介なしのリクエストしてあるんだけど」
お兄さん、躊躇なく答えました。
「たくさんあるから、魚は食べずにお肉の料理をおかわりして食べてね」

爆。
あとでプアマナさんに報告したら苦笑いなさってました。
さすがハワイ。おおらかだ……ベジタリアンじゃ別メニュー出さなきゃだめだけどね。
日本人のおばちゃんのちっさな胃袋で、おかわりなんてできるかい!w

mIMG_6226.jpg

ようやくサンセットです。雰囲気ですねー。

mIMG_6231.jpg

ここでハワイアンの踊りや歌。
暗くなってきたのでうちのコンデジさんにはそろそろ限界が。

mIMG_6238.jpg

次はニュージーランド。
かりかりのダックをトッピングしたサラダ。

mIMG_6239.jpg

きのことスイートポテトのロースト、
ホタテとエビと魚のフィッシュケーキ。

mIMG_6241.jpg

ノンアルコールのピニャコラーダ(わたしです)。見かけによらずお酒弱いんだぞ。
とくに食事が多いと貧血を起こす人なので(前科多数)、こういうときは控えます。
オットは調子よく各地のビールを飲んでいます……

mIMG_6244.jpg

ショーは延々と続くのではなく、食事のサーブと交互に行われます。
よく見るとダンサーさんたち、同じメンバーです。大忙し~!

mIMG_6266.jpg

タヒチです(←新婚旅行先だったw)
ポワソン・クリュ(魚のココナッツミルクマリネ)、ホタテのなんとか(←)、
チキンをタロの葉で包んで蒸したなんとか。
もうおなかいっぱいですが。

mIMG_6267.jpg

もうね、そろそろどこのダンスだったかよくわからなくなってきたw

mIMG_6277.jpg

サモアです。
エビとアボカドのパッションフルーツ和えのようなもの、
タロの葉とかぼちゃのココナッツミルク和えのようなもの、
グリルドステーキ。
このあたりでオットがストップ。飲み過ぎ食べ過ぎにより完全停止です。
ステーキを食べないなんてよほどのことです(爆
酒を控えていたわたしがぱくぱくといただきましたよ。

mIMG_6273.jpg

まだまだ踊るー
をを、ココナッツビキニ。古典的(←?

mIMG_6280.jpg

デザート。タルトとかフルーツとかチョコレートとか。
オット、なぜかここで復活してました(食べた)。

目も耳もお腹もいっぱい。ごちそうさまでしたー。
ダンサーのみなさんがぞろぞろとテーブルへまわってきて握手してくれました。
もう満腹だし眠たいしで、写真撮るの忘れたw

そうだなぁ、ショーはまた何度でも見たいけど
食事はもういいなあ。おいしかったけど、繰り返し食べなくてもいいや。

mIMG_6257.jpg

こんな月が出ていた夜でした。
ながながと読んでくださったかた、お疲れさまでした&ありがとうーーー

category: 犬なし旅行

tag: ハワイ 
tb: --   cm: 4

浴衣や法被や微妙にハワイアンなどで、ほぼ狆ランチの会  

8月になりましたー あぢあぢ。

暑気払いじゃー、ということで。
浴衣などでほぼ狆ランチの会@蔵前のDDFカフェにお邪魔してきました。
真夏なのでインドアです。駅からすぐで助かった~!
主催のリリママさん、何から何までありがとうー

mIMG_6454.jpg

ひさびさのお出かけ、たくさんのお友だ狆、なんだかご馳走(←人間用)
るび子、ワクテカ中

mIMG_6494.jpg

ライオン風味仔牛カットのこはく狆
お顔が撮れなくてごめんなさいです

mIMG_6490.jpg

マルガリータでガンジー種になってしまったあおいさん
ダンスだけじゃなくて歌までイケル天使ちゃん
浴衣はお手製オットコマエの小太郎くんのこの笑顔。

mIMG_6487.jpg

理由は明らかです。
リリさんもるびさんも、みんなにょろにょろ前傾姿勢w

mIMG_6464.jpg

ちちまる家預かり、ニコル狆。新しい家族を募集中

mIMG_6496.jpg

ひまわりリボンのMaruちゃん。HanaMaru家、なんとTV出演が決まったそうです!

mIMG_6495.jpg

本日のメインイベント☆パン食い競争ー!(競争は無理だろう狆)
法被姿の黒江ちゃん&先日迷子のお父さんになりかけた零くん

mIMG_6498.jpg

類まれなる運動能力を発揮した狆界のアスリート☆小太郎くん

mIMG_6500.jpg

食い意地では負けないけれど鈍い、鈍いぞるび子。
リリパパさんのお膝を当たり前のように借りて、もそもそ食べてますw

mIMG_6522.jpg

例によって個別の写真はろくに撮れず、すみませんです
さぁ、記念写真ですよ。ぎゅうぎゅうー。

mIMG_6516.jpg

バンくん、小春ちゃん、チャアミーちゃん、こはく狆、天使ちゃん、リリちゃん、初音ちゃん、
すいかちゃん、マロンちゃん、黒江ちゃん、零くん、あおいさん、ひなこちゃん、小太郎くん、Maruちゃん、ルビー、チコちゃん、獅子丸くん、ニコル狆……
総勢15狆・2ダックス・1チワワ・1トイプ、で合ってる?
それとはつママさんー!(胡桃ちゃん代理)

たくさんのお料理に、いろんなお土産もいただいちゃいました。
みなさま、どうもありがとうございます。
また遊んでやってくださいませーーー

category: friends

tb: --   cm: 12

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

