世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月最終日  

ことしもあと2か月ですわよ奥様!

近所の商店街では楽市楽座という催しをしておりました。
ハロウィンなんて小洒落たもんではなく、チンドン屋さんとか来てました。

mSN3K0340.jpg

いたずらする気なんてさらさらありませんから、お菓子ください

はいはいw

mIMG_6940.jpg

一応ゴハンにはかぼちゃがはいってたですよ

いつもの名も無きゴハンでした。おそまつさま。

11月はオットの誕生月、12月はるび子の誕生月。
年の瀬はぱたぱたと迫ってくるのでした。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

冬ですかー!  

天気予報の人が12月下旬の寒さと言っていた……
もうじきお昼だけど気温が10℃ありません。雨もずーっと降ってます。

2010102802.jpg

ヒーター登場しました。
ことしもよろしくー

2010102801.jpg

ぬくぬくルビー。
かけてあげたブランケットを耕して、好きなように寝ています。
この角度で見ると、笑っているようなカッパ口ですな。

秋は短かったのです。
て、また戻ってきたりするのかな。
ことしもあと2か月あまりです。ひー。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

ことしは見た!奇兵隊@幕末維新祭り  

ここ2年、見逃しておりました。
松陰神社の幕末維新祭りの奇兵隊パレードなんですが。

だってプログラムに書いてある時間より、まいどフライングなんだよ?
ことしは早めに出かけたので間に合いました! フーン<3

mIMG_6922.jpg

ぴーひゃーららったったっ♪
るび子、太鼓はいいけど鼓笛隊のシンバルにはビビってました。

mIMG_6926.jpg

ありがたい松陰先生にぎょっとするるび子。

mIMG_6927.jpg

大松のカップde玉子。
るび子も必死な顔でおねだりしました。
甘くておいしいのです。

mIMG_6937.jpg

FILOUさんにお邪魔したり、公園を散歩したりとぐるぐるしてから
駅前にオープンしたカフェ、STUDYでひとやすみ。

お祭りの日だけは賑やかだけど、普段はのーんびりした雰囲気の商店街です。
でも、このごろは新しいお店が増えてきました。
ときどきあちこち寄り道しようね、るび子。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

あきさみよー  

先週末は、豪徳寺沖縄祭りでもあったわけで。

mIMG_6904.jpg

ことしはオットがいたんで写真が撮れました。
が、エイサーには間に合わず、残念ー。

mmIMG_6905.jpg

さんぴん茶と天使のはね(お菓子)を買いました。

mIMG_6906.jpg

豪徳寺の「たまにゃん」だそうな。
となりの駅のあれよりは日本向けですかね。
でもどっかで見たような。親戚?w

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

蕎麦と栗と温泉の旅・2  

つづいて小布施駅に降り立ったふたりと1狆でございます。

m画像 084

はやくかばんから出してくださいー
このとおり天気はすっかり回復しました。暑いくらいです。
名物の栗の季節、それも3連休の中日ということで……

m画像 085

人も車もどっちゃり混み混み。ひー。
まぁ自分たちもその混雑に貢献しちゃってるんですがw

m画像 092

まけてはいけません。おいしいものを食べるのです

と言ってるのかどうか知りませんが、
ルビーさんもそこそこご機嫌なことだし、人間もがんばります。

m画像 094

早速ふと目に入った栗のアイスクリームをゲト!
なにこれウマーイ!! オット(とルビー)大興奮。
予備知識もなく買いましたが、あとで見たら結構な行列ができてて
しまいには売り切れてました。

それにしてもどこに行っても人人人の大混雑、大行列。
ペット同伴で昼ごはんにありつけるんだろうか、と
さまよえる狆連れ観光客……

あったですよ!w

m画像 108

表にテーブルと椅子が並んでました。
お昼時だったので少々待ちましたが、相席ながら無事着席。

m画像 109

ざるです。
昨日の善光寺のお蕎麦とはまたぜんぜんちがいますが
素朴な感じでこれまたウマウマでした。
外の席があっても雨だときつかっただろな。晴れてよかった……

お腹もいっぱいになって、再び散策です。
とちゅう狆連れさんに遭遇したり
昔狆を飼っていたというかたに声をかけていただいたり。
栗あんのソフトクリームも食べました。
ふだん行列大嫌いなオットががんばって買ってきましたよ。
食い意地万歳w

m画像 110

栗の小径には、栗の木もありました。
いがぐりが落ちてくる!

m画像 098

人混みでは抱っこだけど、ここでは
足の指をパーにして、一所懸命歩いたルビーさん。

m画像 111

なんだかんだいいながら、犬連れ電車旅としては
めいっぱい楽しんだような。ありがとう小布施ー!


次は、前日の雨で撤退した善光寺へ。

m画像 118

にひかれて を抱っこで善光寺。
ルビーさん、くたびれてもうだめねむいー。

m画像 120

境内を歩いたあと、野沢菜のおやきを食べました。
あちあちでこうばしくておいしかった!

m画像 127

ルビーさんにわんこ用のお守りを買いました。
健脚健康、交通安全、延命長寿とあります。
いぬも人間も、ケガや病気をしないで元気に遊びまわれますように(爆

そんなこんなで1泊2日の蕎麦と栗と温泉の旅を終え、
新幹線とか湘南新宿ラインとかをまたまた乗り継いで
せたちんは世田谷へ帰りついたのでした。お疲れさまー。


おまけ。

m画像 131

お夕飯は買って帰った栗おこわ。
蒸し器で蒸しなおして食べました。
ああ栗大好き。栗ヒャッホイ。

この晩、オットがおみやげの栗のどら焼きを実家へ持っていったら
義妹ちゃん手作りの栗の渋皮煮をもらってきましたw
その2日後、kii実家から母手作りの渋皮煮が届きました。
くりくりでうれしいるび家なのでした。

category: 犬連れ旅行

tag: 長野 
tb: --   cm: 6

蕎麦と栗と温泉の旅・1  

この土日はたまった仕事もかなぐり捨てて、
長野県北部へ1泊2日の短い旅にいってまいりました。

雨女ルビー vs 晴れ男オット。
1日目はルビー圧勝で大雨、2日目はオットが巻き返して太陽ギラギラ。
2年前の軽井沢・昨年の河津とも 同じ 似たような展開だったのです。
日和見のワタクシとしては足して2で割ってくれよな感じです。
うちは電車旅だから雨はきついっすよ。ふ。

てなわけでまいど各社の電車を乗り継ぎまして、
湘南新宿ライン→大宮で長野新幹線。
長野駅で下車して、まずは善光寺参りです。

最初だけ小止みだった雨。

m画像 014

七福神めぐりなど、とろとろ歩いておりましたら

m画像 008

そのうちバラバラと音をたてて降りだして

m画像 021

寒くなるわ疲れるわ(ルビーさんはもう眠い)
どっかで食事をとることにしました。

なんとなくよさげだった蕎麦屋さんにお願いして
少々待ったのち無事入店。

m画像 026

さすがというか、お蕎麦はとてもおいしかったです。
量もすごく多かった! てんぷらもパリサク。

m画像 028

なんと犬連れ客ははじめてだったそうです。
入れてよかった。ありがとうございました!

実は駅の観光案内所でも犬連れで入れるお店について訊いてみたのですが、とくにそういう情報は持っていないようでした。お店の広さや席の間隔、混み具合にもよるので、個別にあたってみるほかはないようです。
(というか、それが本来のような気もしますね)


雨がやまないので、善光寺の続きは明日にして
とっとと宿へ向かうことにしました。
今回は信州北回廊パスというフリーきっぷを使います。

m画像 031

長野電鉄にはなぜかロマンスカーが走ってました。
そのほか日比谷線や田園都市線も走ってます。
めちゃ親近感。

m画像 038

小田急沿線住民の憧れ(?)展望席(自由席です)
オットですらはじめてだそうな。ひょー。

m画像 041

でも雨だからねぇー(爆

途中乗り継いだりなんだりして、たどりついたのは
湯田中温泉・島屋さん。
英語圏のお客さんに人気の高い有名旅館だそうな。
建物は古そうですが、評判どおり宿のみなさんがフレンドリーで
とても居心地がよかったです。
フロント横にパソコンが3台くらい置かれているし、
部屋ではたぶん無線LANが使えると思われます。
なるほどーという感じ。

m画像 046

久しぶりにほんとの温泉! オットご満悦。
ペット連れだと、部屋の畳の上に畳調のマット(カーペット?敷物?)を
敷いておいてくださるようです(とくに違和感ありませんでした)。
タイル張りの小さなシャワー室、トイレ、冷蔵庫つき。

m画像 051

人間ごはんの前に、旅先狆ごはんです。
ハンバーグ状に焼いて冷凍してあったものをうちから持ってきて自然解凍→部屋のポットのお湯で温めがてら水分を足しました。
(豚赤身挽肉、にんじん、れんこん、さつまいも、ブロッコリ、しめじ、生姜、オートミール、亜麻仁)
いつものとおり、がっつり完食。

さて人間ごはんです。
魚が食べられないkii用にあちこちアレンジしてくださいました。
外国のお客さんが多いと、たぶん生がだめな人とかベジタリアンとかもいますよね。

m画像 053
m画像 052

上・オット、下・わたし。間違い探しのようだー。

mm画像 060

ルビーさんもオットにぴったり張り付いて、
生野菜やお肉をゲト!しました。

このとおり、食事処は個室で広々のびのび。
わんちゃん自由にしてあげてくださいね、と言ってくださいました。
宴会場をふすまで区切ったようなタイプなので、
カラオケなんかも聞こえてきますがご愛嬌w


そして翌朝。
雨がやんでいたので早起きじいさん(オット)がルビーの散歩をし
代わりばんこに外湯へも行きました。
が、ネコ舌ならぬネコ肌のわたくし、お湯が熱すぎて
低温て書いてあったほうでも全身入れなかったですよ。だめすぎ。

またまたごはーん。朝ごはんですよ。

m画像 067

食う気満々のルビーさんw
朝食もわたしのは焼き魚をサラダに代えてくださっていました。
オットは朝から3杯飯です。元気な人だ……

食後、箱にどっさりのりんごがフロント脇に置いてあったので
ご主人に訊いてみたら、農家からもらったりんごなのでどうぞ、と。
ありがたく頂戴してきました。こぶりでしゃっきり、おいしいりんごでした。

m画像 073

チェックアウトののち、宿のわんこさんと接近遭遇。

m画像 075

とんでもなくフレンドリーな子でした。お腹ぱっつんぱっつんw

m画像 078

すぐそばの湯けぶり地蔵の足湯。
4~6人もすわればいっぱいの小さな足湯です。
お湯があっちあち。

m画像 080

それからとことこ歩いて駅へ向かいます。

m画像 082

駅にも足湯がありました。
温泉好きのオット、時間の許すかぎり温泉三昧。


しかし、kiiさんはオットとルビーの旅行に同行した撮影係のようだ。
まぁわたしの見たまんまの光景がこうなんで、構わないんだけどねw
このあとは小布施と善光寺(再)です。つづく!

category: 犬連れ旅行

tag: 狆ごはん  長野 
tb: --   cm: 8

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

