世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ことしもありがとう  

mIMG_7203.jpg

こんばんは、ルビーです
せたちんブログを読んでくださっている狆ラブなみなさま
ことしもありがとうございました
どうかのんびりとおだやかな新年をお迎えください


mIMG_7211.jpg

お正月前ということで、ざぶざぶされました
やれやれなのです


mIMG_7190.jpg

るびはkiiさんの父上と母上のおうちへまいります
いっしょけんめいおやつハントにいそしんできますので
武運めでたきことをおいのりください

category: seta-chin days

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 2

るび子はらまき  

そんなわけでるび子のクリスマスプレゼントは
はらまきでした(ボディウォーマーと書いてあったw)
腎臓付近から腰まわりまで遠赤外線なんちゃらで芯からあたためうんちゃら

mIMG_7139.jpg

まぁかわゆす。←
しかしね、寝てるあいだににょろんと脱げちゃってるわけで。
寝室寒くないからいいけどね。

お昼寝中に脱げちゃったはらまきちゃんは、

mIMG_7183.jpg

別の用途で役に立ってる様子。
ああ、るび子ったらなんておりこうさんなんでしょう。←
(さっきから1時間以上こうして寝てるんで、
たぶんすごく心地いいなにかがあるんだと思います 笑)

それはそうと、寝るときには
ピップこどもはらまき
いちばんしっくりきて外れません。安!

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

クリスマスだよ2010。  

Happy Holidays All!

SN3K0777.jpg

さて、全世界的にクリスマスなのです。
うちは日本なのでケーキと鶏肉の日です。←
25日は残りのケーキ+オットの希望により牛肉の日。←

mIMG_7152.jpg

るび子ディナー。
写真撮ったあと、こまかく切り分けてから食べさせようとしたのに
るび子、突進してトリ肉ちゃんを丸呑みしました……
しかしサイズ的にどうしたって無理。
あやうくラグに吐き出すところ、kiiさんが手でキャッチ。
しょうがないのでそのまま手でちぎりながら食べさせました。

詰まらせなくてよかった。
kiiさん@心配性の寿命が3日くらい縮みましたです。

mIMG_7154.jpg

るび子プレゼント。
クリスマスストッキングやクッキーはハワイの狆飼いさんに先月いただいたもの。
飼い主からはボディウォーマー(ハラマキですな)。
寝る前に着せたんだけど、起きたら脱げてました。はは。

mIMG_7160.jpg

るび子ブッシュドノエル。
さつまいもの裏ごし+あずきの裏ごしをくるくる巻きました。
(和菓子だな)

mIMG_7167.jpg

狆視眈々w
人間用はオットがフードショーで苦労して買ってきました。おつ。

mIMG_7177.jpg

高速ハイタッチを繰り出しながら、おいしくいただきましたとさ。ごち。
こういうときは絶対にオットの横に陣取るかしこいルビーさんなのでした。


てなわけでふたりと1狆、そこそこ楽しく過ごしております。
世界じゅうの人間さんとわんこさんが
クリスマスや新年をしあわせに迎えられますように。
Peace.

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん  狆おやつ 
tb: --   cm: 6

きょうの甘えたさん  

こんばんは、ルビーです 

mIMG_7130.jpg

いつもはkiiさんの背後で、気ままにやっておりますが
kiiさんがちゃぶ台でお仕事してたりしますと


mIMG_7147.jpg

 にょ
コンニチハー


mIMG_7148.jpg

などと強引に自己主張したりもするのです
きほん的に人間のおそばがすきなのです

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

治りましたのでご報告。  

ルビーさん、膀胱炎をやってしまいました。
ほら、若いムスメさんには多いという……

mIMG_7119.jpg

もうだいじょうぶですから、おやつください

投薬中も食欲と元気は衰えず、
お薬はおいしいチーズにくるまれて降ってきましたから
あまり辛くはなかったのですけども。


以下、長々と経過など。

11月20日(土)のお夕飯どき。
るび、あらぬところでしっこ(オットの隣w)。ちっこたれの汚名を着せられる。
21日(日)、就寝前にちみっと血尿。
しっことは混ざってない、血餅のようなものが出ました。
22日(月)、明け方ベッドで血尿(防水対策済だったので被害なし)
朝も血まじり+頻尿だったのでクリニックに電話して、うちで採尿。
クリニックで尿検査したら、pHやや高め、リン酸アンモニウムマグネシウム
(いわゆるストルバイト)の結晶ふたつ発見。
とりあえず膀胱炎てことで、抗生物質(パセトシン)5日ぶん出してもらいました。

以後、頻尿も血尿もぱったりと収まりましたが
毎日ハラマキを巻き、飲み物を大増量し
せっせと薬をのむ日々が続きました。

27日(土)、ふたたび尿検査をしたところノーマルしっこに戻っていました。
また1週間後に尿検査の予定、だったのだけど
3日後にまたうっすらぽつんと血がまじってしまいましたorz
もう5日ぶん抗生物質を出してもらうと、こんども症状は即効で止まりました。

しかし飼い主kii心配性につき、もう3日ぶんお薬追加(笑

てなわけでパセトシンをトータル13日、さいごに飲ませてから4日目の
12月12日(日)、尿検査の結果pHもさがってすべてノーマルになりました!



ここまでに3週間。
それから5日たちましたが、なにごともないので完治したんだと思います。たぶん。
こんどの検査は年明け予定です。とりあえずほっ。
twitterではいろいろつぶやいておりましたが、大変ご心配おかけしました。

自分膀胱炎なんてかかったことないもので慌てましたです。
石はふだんからあるわけじゃないみたいで
感染→炎症起こして作っちゃったぽいです。
ふだんからけっこうな水分量与えてるし、ビタミンBは意識してるし
やっぱり冷えがきいちゃったかな~という感じです。

思えばるび子の具合が悪くなるのは、冷えたときなんです。
狆生初oppはペットホテルの冷房冷え疑惑、
2度目のoppは花冷えの光が丘狆祭りの翌日。
寒くなる時期だからか、11月も鬼門かも。
謎のハライタ事件も昨年11月でしたのよ奥様~!

まぁ、そのへんが気をつけるべきツボなんでしょうね。
思えば今回調子を崩した日も、渋谷のモス外席で北風に吹かれておりました。
(オットはそこで風邪ひいたw)

いまはとにかくカラダを冷やさないよう
そして水分たーっぷり摂らせています。おかげでしっこは大量ですw


快気祝いは

mIMG_7125.jpg

うなぎの骨せんべい

mIMG_7126.jpg

川のり味だよ

mIMG_7127.jpg

はむっ!

みなさんもどうか気をつけてくださいね。冷えは大敵ーーー!

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ  体調  クリニック 
tb: --   cm: 6

シカ、しかイナイ。  

↑ 大学時代お世話になった教授(エゲレス人)の渾身の駄洒落です。
そのほか「うしろむきの、ウシ。」てのもあります。

そんなわけで、

ちん、しかを食らふ。

mIMG_7001.jpg

某D地宅配で買ったえぞ鹿挽肉にござります。

鹿肉というかgameってケモノくさいかなーとやや躊躇してましたが、
これはぜんぜんくさくナーイでしたよ。癖がない感じ。
過去に鹿肉のグリルとか食べたことありますが、比べてもぜんぜんマイルド。
表現力乏しくて申し訳ないですが、あれれな牛肉よりよっぽどおいしいです。
機会があったら試してみてください。わんこさんも人間さんも。

mIMG_7121.jpg

るび、わっほわっほと興奮中につき、ブレブレです。
トマト煮(エゾシカ、トマト、セロリ、にんじん、りんご、にんにく)にして、
この晩はブロッコリ、舞茸、パセリ、たかきびごはん、パルメザンチーズを
プラスしました。うまそーなにおいに踊る狆……

mIMG_7123.jpg

奇跡的に静止した瞬間。

いつもどおり瞬食です。
鹿さんありがとう。ごちそうさまでしたー。
わたしみたいに好き嫌いの多い駄目な人が言うのもなんだけど(笑)
すべての命と食物に感謝なのです。

category: food & treats

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 6

バースデイガールの一日  

ルビーさん、本日3歳の誕生日を迎えました。
おめでとう!

mIMG_7053.jpg

ありがとうなのです

大きくなったねぇー!
よろしければ
2歳の誕生日1歳の誕生日の様子もご覧くださいませー。

mIMG_7057.jpg

◯◯ルビーさーん
ハーイ!
きょうもあさからごはんがウマイのです


ごはんを食べて、げぼくさんをお見送りしたら

mIMG_7061.jpg

朝寝なのです
きょうも見事に寝崩れております。

ときどき位置を変えたりヘソ天したり
日なたぼっこがしたいので窓をあけてくださいと所望したり。
どうせ寝てるだけなのに忙しいのです。

mIMG_7065.jpg

さんぽです
きょうはおめでたい感じでピンクを着たのです

(おかげできょうは男の子には間違えられなかったw)

mIMG_7069.jpg

大学の銀杏はだいぶハゲちゃったのです
もう冬だからね。

mIMG_7073.jpg

大きなお目目でじっと見上げるものは

mIMG_7074.jpg

三日月でしょか、風見鶏でしょか
(遠すぎてぜったい見えてないw)

でも、お外ではいろんなものを見たり嗅いだり感じたりして
いろいろ考えてるのでしょうね。たぶん。

mIMG_7083.jpg

きょうは神社にもちゃんとおまいりしました。

mIMG_7086.jpg

商店街では、ときどき声をかけてもらったり
なでてもらったりしてご機嫌です。

mIMG_7088.jpg

帰宅ー。お疲れさまでした。

mIMG_7093.jpg

ゴハンの時間まで、kiiさんのおひざでひとねむりするのです

ぴょんと乗ることはできないけど、にょろりと立ち上がって自己主張。
とにかく一日一回は膝で寝ないと気が済まないらしい……

さて、きょうは誕生日ですからスペシャルです。
お肉と野菜のいつもよりかなり少なめな夕ごはんののち、

mIMG_7108.jpg

お誕生会なのです
kiiさんキャンドル買うの忘れまして、巨大なやつで代用w

mIMG_7110.jpg

キタキタキターなのです
ルビーのはさつまいものマッシュを土台にしたケーキです。



大好きなケーキにウハウハるび子。
げぼくにかいがいしくお世話をされながらペロリと完食。
ごちそうさまでしたー。

mIMG_7114.jpg

もうないの?

ないですw またこんどね。
このあとはすたすたと寝室へ引き上げていきました
(ベッドには載せてあげないと自力ではのぼれない)

おやすみるび子。
いつもどおりだけど、いいお誕生日だったよね。
また1年、元気に暮らそうね。

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん  狆おやつ  誕生日  動画 
tb: --   cm: 16

ハワイのお友だち with るび子&ハチ公  

11月20日の出来事ですが(遅)

7月にホノルルでリアルにお会いした
twitterの狆友さん・ローリーさん。
なんとハワイアン航空羽田就航キャンペーンに当選し、
セレモニーもてんこ盛りの記念すべき第一便で東京へやってきました。
ローリーさんにはお初の日本、エアとホテル(ジュニアスイート!)4泊付き。
まちがいなくことし一番のラッキーさんなのです。あやかりたいw

短い日程のなか時間をつくってくれたので、
るび子抱えて会ってきました。
しかし東京都心、犬連れデートはなかなか難しい。行き先も時間も限られます。
てなわけで、お泊りのホテルにほど近い都庁の展望室へ朝から行くことにしました。
都庁、なんと犬連れ可。知らなんだ。

抱っこバッグにいれてにこにことセキュリティチェック。
しかし係のお姉さんに、お顔もしまっておいてね(意訳)と
言われてしまいましたのだ……

mIMG_7004.jpg

無念なのです

mIMG_7007.jpg

kii、はじめて肉眼で見たスカイツリー(ちっさ!)
おまけにもやんもやんと靄ってます。
実はここへ来る前に、ホテルのお部屋にちびっとお邪魔したのですが
高層階だしまだ靄が出てなかったし、富士山もしっかり見えていた。
都庁の展望室にのぼる意味はあったのかどうか激しく疑問ですが
売店でお土産買ったりしてたからまあいいかw

mIMG_7012.jpg

つぎは、新宿駅めざして歩きます。
ローリーさんにリードを持ってもらいました。
同行のお友だちはカーラさん(東京4回目だそうな。安心v)

んで山手線に乗って

mIMG_7014.jpg

ハチ公とご対面なのです。
ローリーさん、東京へ来たらルビーとハチ公に会いたかったって。
会えてよかった~!

mIMG_7016.jpg

しかしいつまでもご一緒していては観光の時間がなくなってしまうので
ここでおわかれしました。きっとまた近いうちに、東京かハワイで会えるはず!

おふたりは4日間で
築地市場や酉の市、原宿、明治神宮などなどを歩きたおし
お寿司や懐石料理、新宿のデパ地下を満喫して
帰っていきました。。。お疲れさま。

mIMG_7023.jpg

ローリーさんから豪華お土産をたくさんいただきました。
うちも米国持ち込みの検疫に問題なさそーなもの
(肉卵乳製品の入ってないわんこスナックとか柿の種とかw)を
見繕ってお渡ししたけど、そのへんいまはどうなんでしょうね?


おまけ。うちからのお土産にいれた狆スタンプ。

SN3K03440002.jpg

うち用にも1こ買っといたよ!

category: friends

tb: --   cm: 10

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

