世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

限定的夜行性。  

m1000000231.jpg

朝ごはんでばたばた大騒ぎしたあとは、静かに寝てます。
夕方の散歩まで体力温存。
見事な落ちっぷりです。物音ひとつたてませんw

m1000000248.jpg

夜はギラギラ。
自分のごはんを食べても、まだまだクレクレるび子です。
キッチンのkiiさんからけっして目を離しません。
たいへん粘り強いのです。

人間の食事が済むと
こてんと寝ちゃうんですけどね。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

(またまた)今週のるび子  



iPhoneの[ゆれくる]が鳴るたびにナデナデされて
うっさいなぁと思っている狆娘。
カタカタ音がしてるときはもしゃもしゃしながら話しかけて
アーアーきこえなーい状態にして誤魔化します。
おかげで(?)るび子、怖がってはいないようです。
いいのか悪いのか、うっさいなぁとしか思っていない様子。



自主避難訓練中?
しかしkiiさんの机の下はぎゅうぎゅうなので、
物が落ちてこないとは限らないのです。入るなキケン。



出勤間際の家人にぐるぐる巻きにされ、そのまま今に至る狆娘...
エアコンもヒーターも使わないからちと寒い日もあるのです。
てか埋もれすぎー。



そのまま昼過ぎまで寝続けて、フレン狆クルーラー(by urikkkoさん)
と化したるび子。
まんじゅうになったりドーナツになったり、意外といそがしいのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

1 week...  



昨日の夕焼け空。

m1000000209.jpg

今日のるび子。


M9という聞いたこともない大地震から1週間がたちました。
穏やかに、できるだけふつうに暮らそうとしています。
節電にはげみつつ。

東京にいてこれだけ不安なのだから
被災地のかたのお気持ちは想像を絶するものがあります……

今日はクライストチャーチ地震の追悼式典も現地で行われました。
あれからまだひと月もたってないんです。いまさらながら愕然。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

ペットの救援情報について思うこと。  

☆ ☆ ☆

緊急災害時動物救援本部が組成・活動開始~義援金の募集も開始 2011/3/16

被災ペット総合情報サイト ペット.net

☆ ☆ ☆

気がかりは山ほどあれど
当方いぬブログにつき関連のお話を。


もし自分だったら、ですが

いろいろ騒がれている某愛護団体について。
自分が目にすることのできる判断材料の範囲では
困っているかたはそこへ連絡してもらいたいと
おすすめする気にはなれません。
(mixiはやりませんのでそっち方面の情報はわかりません)

声が大きくて看板が目立つ、という印象です。
twitterで流れているのは、団体名は直接いわず電話番号を記して、リンクを貼ったもの。
著名人にRT(情報の転載です)を依頼して、さらにひろめるという手段をとっているのも見かけました。
いまの段階では、「詐欺団体だから募金しちゃだめ」という警告のほうが増えたかもしれません。

双方の言いぶんはあると思います。
ただ、どちらのなかにも脊髄反射的に
「大変! わたしがみんなに知らせなきゃ!」てな勢いで
情報を転がしてるだけの人もいる。
必要な情報をひろめたいという善意なんだけど、
どこまで本当なのかはわからない……
で、わからないまま拡散される、という。

この件に限らないけど
ブログやtwitterで曲がりなりにも発信したり転載・RTしたりする情報は
できるだけソースをたしかめて、自分なりに判断してから、と思っています。
少なくともそうしたいと心がけているし、こんなときだからこそよけいに気をつけたいです。
えらそうにすんません。

それにしても。
被災地の動物たちを助けたいっていう思いはみんな共通なんですけどね。
いろいろともどかしいです。

category: 雑記

tb: --   cm: --

るび家現況など。  

このたびの地震・津波で被害を受けた皆様には心よりお見舞い申しあげます。
いまは見守っていることしかできませんが、速やかな救援と一刻も早い復興をお祈りいたします。

救助、ライフラインや交通・報道関係のみなさんのご尽力には、感謝してもしきれません。
多くのかたと同じく、消息のつかめない知人もいますが、無事を祈るのみです……どうかみなさん、がんばって。



せたちん地方も揺れました。以下ごくごく私事。

ふだん家にひきこもっているワタクシですが、この日に限ってルビーを置いて三茶まで出かけ、めずらしくまつげカールなど受けておりました(←
古そうなビルの上階で、目にがっつりフタをされてフラットに寝ておりましたら、ゆーらゆらとはじまりました。
地震の揺れには敏感なほうですが、強さは震度4程度にしか感じなかったけれど揺れの長いこと。
怖くてたまらなかったけど平静を装って(そういう性格なのです)、とりあえず揺れがおさまってからふつうに会計等々済ませて家へ向かいました。
それにしても無防備な状況で地震にあうと怖さ倍増……おフロとかだったらどんなだったかとgkbrします。

電車は運行取りやめはもちろん踏切も開かないので、はじめから線路の北側をずんどこ早歩きで15分。
とちゅうコンビニで水2本買って、自宅へもどりました。
ルビーはあくびをして伸び上がり、しっぽふりふりして迎えてくれました。
まったくいつもどおりの反応です。よかった。

落下したものもほとんどなし。
キッチンのはかりが1台吹っ飛んでたのと、物がぎゅうぎゅう突っ込んであった低い棚から本が2、3冊滑り落ちてただけでした。
あ、あとはたまごちゃんが転がっていた(←
うちのあたり比較的揺れに強い土地みたいで、今回も震度5弱はなかったのかもしれません。ともかくこの状況に感謝です。

その後、甚大な被害状況をテレビやネット、twitterで知ることになります。
オットはたかーーーいビルの上層階にある職場にとどまり、非常食を配ったりなんだりではげしく働いたのち、翌朝くたびれはてて帰宅しました。おつでした……

ルビーはいつもどおりよく食べ、よく寝てくれるので助かっています。
被災地のかたがたのことはもちろんですが、いぬねこはじめペットたちのことを思うと柄にもなく泣けてきます。

m1000000202.jpg

このだらけきった寝姿に救われています。自分しっかりせな、と思います。

12日は予約してあったルビーのワクチンを接種してまいりました。
体調良好、体重3.88kgと維持しております。
それとkiiの誕生日でしたが、こんなときですから【延期】といたしました。
無期延期。←

category: seta-chin days

tb: --   cm: 10

こわいもの  

kii実家から地元産のネーブルオレンジが届きました。
どーんとひと箱5kg入り!

m1000000385.jpg

ルビー、近寄れません。
思い切り遠巻きに見ています。

おおきな箱はこわいのです

別に襲ってきたりしませんよー。


m1000000386.jpg

なんと、中身も怖いのかw
戦ったらルビーのほうが強いよ、きっと。

m1000000354.jpg

中身の中身は大好きなくせにね。
へんなものが怖いルビーさん。
大きな箱やシャカシャカいうポリ袋、風船、ボール……
こうみえて意外とビビリんちょなのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

さんぽで沖縄、というかここはドコー?  

m1000000372.jpg

住宅街にいきなり現れる紅型模様の看板とオリオンビールののぼり。
建物はふつうの民家だけど、周囲とははげしく雰囲気がちがいます
(はす向かいに幸◯の科学の支部というさらなる異空間があったりもする)

シェアハウスとイベントスペースと沖縄居酒屋、だそうな。
kiiさん、健診へ向かうとちゅうで歩いてて見つけました。
近くだけどふだん通らないから気づかないのです。

m1000000358.jpg

ふつうのお宅の玄関をはいる感じで、店内の先へ先へ。
きょうはガレージマーケット開催日なのです。

m1000000365.jpg

ちいさなクリスちゃん。くーちゃんと呼ばれていました。
そう、このお店は中でも外でも犬・猫・ペット可。
るび子連れで沖縄料理だなんてヒャッホイなのです。

m1000000369.jpg

野菜やキャンドル、焼き菓子などを売っていました。
しおしおになっちゃってたけどハンダマーもあったよ。

m1000000368.jpg

ウッドデッキのこたつで、沖縄のすばとオリオンビール。
るび散歩のとちゅうなんだけどね!
今後わんこメニューなども検討するとのこと。ありがたやなのです。

住人さんもお店のかたもみなさんフレンドリー。
沖縄というよりも、
東南アジアやオーストラリアのバックパッカーズのような
そんな雰囲気の場所でした。
ちなみに沖縄のかたは誰もいないそうです。w

沖縄居酒屋うぶすな
世田谷区上馬 自由通り沿い
最寄り駅は駒沢大学か松陰神社前です
たぶんどっちからも歩いて10分くらい
お店は代々木八幡のうぶすなと同じだそうです

category: outings

tb: --   cm: 5

おもちゃとるび子  

m1000000336.jpg

コンニチハー
森ガール狆のるび子です(かなり違
少々目がうつろですが気にしないでください

さて
ふだんおもちゃでほとんど遊ばないルビーさんを
むりやりおもちゃで刺激してみました。



なんかイラついてる様子。
すまなかったねるび子。kiiさんが悪かったよ。

m1000000341.jpg

kiiさんはお気に入りなのになぁ、チキンちゃん。
けっして目をあわせようとはしないルビーさんでしたw

category: seta-chin days

tag: 動画 
tb: --   cm: 6

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

