世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

淀川だよ!  

最近は寒いので近場の散歩ばかりです。
それでも公園が恋しいるび家、電車にちょっとだけ乗って
淀川河川公園へ行ってみました。
(先々週のお話です。あははー)



ひさびさに広いとこ。
凧揚げ大会してたのでけっこうな人出でした。



たくさん歩いたら休憩するのです。



る: また人間だけですか

左様。
日本の人間界はいぬにはまだ厳しいのだよ。



十三の川沿い、
ケーキ&カフェダイニング Bon’n’Bon (ボナボン)
テラス席にブランケットとストーブあり。
るびにもお水出してくれたました。
こういうお休み処はありがたやなのです。
オムライスおいしかったよ。


そういや河川敷で見かけたわんこさん、半分はリード外してた。
置き去りンコもけっこうあった。
うちの近所でも、まあいろいろとある(苦笑
いちいち引っかかってたらキリがないけど、なんだかなぁなのです。

category: seta-chin days

tag: 大阪 
tb: --   cm: 0

腹筋パンダ公園は  

51E43938-328B-4C29-99A9-1207A084E839.jpg

ぎょぎょ。

08FE865C-8961-46B6-A4BB-12A3C3D1133D.jpg

いまのおうちの近所にもありました。全国津々浦々に普及?

よくはたらいているご様子なのです

世田谷のとちがってだいぶ使い込まれてますな。
あちらの公園では人間と鉢合わせたことはただの一度もありませんでしたが、
こっちはほかの遊具もあるし、夕方にはキッズさん大集合なのです
(だからふだんあまり近づけない 笑)

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

るび家、西の新年。day3  

三連休最終日は
憧れの(?)十日戎へまいりました。
西宮えびす、なのです。
9日は宵えびすというのですね。休日だから大混雑。

阪急電車で夙川へ行き、そこから徒歩で向かいました。
しかしアプローチに失敗→入場規制に阻まれて、
だいぶ遠回りをしたあげくようやくスタートラインに。

2DE60335-9C91-48C0-8426-1849781C126B.jpg

動いたり止まったりを繰り返し、
やっとの思いで赤門前までたどり着きました。
ここはえべっさん、こないだのはすみよっさん。
親しみこもってますね。

F81701ED-8DF8-4F5C-B77E-952DC85B1C76.jpg

あまり寒くない穏やかな日でほんとに助かった。

8C74990C-78AC-4C0C-BA14-021C37BABC94.jpg

参道でひきつづきおしくらまんじゅう状態のなか、
ベビーカステラをゲットいたしました。
ちょうど西宮にお帰り中のウリコさん、いろいろ教えてくれてありがとう。
たまご味でほかほかで、じんわりあまくてうまうまでした!

maguro.jpg

奉納されたマグロを発見。
お賽銭がぺたぺた貼りつけられている様子。

0B491E09-A7CD-4DF3-9C35-FB67F1C96CDF.jpg

やっと本殿が近づいてきました。
さっきの赤門からここまで230m、福男認定目指して猛ダッシュってのがあるそうです。

えびす様ってうちの実家で大黒様とセットで台所に祀ってありまして、
年末年始とかには拝んでるのでそれなりに親しみのある神様なのですが
お宮へおまいりするのははじめてでした。
なかなか大変だったけど、また来れるといいな。

A2C732EC-1593-4E60-9A2E-6EEC7F6AA0DC.jpg

うちは福笹はいただかないで、
鯛みくじを引きました。吉だったよ!

人混み突入からすべて終了して抜け出すまで1時間超。
帰りの阪神電車も混んでいたけど、梅田へもどってからごはん。

それがまたまた

DF63E8CB-36BA-4434-9B52-010CBDEA4FB5.jpg

お好み焼きだよ←
「ゆかり」でモダン焼きとお好み焼き。
そばがぱりっと焼けてておいしかった。
しかし野菜感はあんまりというかほとんどなかった。粉だ粉。
お店によっていろいろちがうのね。やっぱり食べ比べてみないとなぁ。

とはいえ
こんなんばっか食べてたら太るね、とうなずきあうオットとワシでありました……w

02E62015-52AE-41F6-8E19-1932CA4F7469.jpg

三連休のうち二日留守番だったルビーさん。
いつもすやすや機嫌よく昼寝しててくれて助かります。
ほれ、新入りの鯛子ちゃんだよ。なかよくおしー。

taimikuji.jpg

食べられないのを確認し、一瞬で興味をうしないました。
鯛子、安泰ですw

category: 雑記

tag: 兵庫 
tb: --   cm: 2

るび家、西の新年。day2  

三連休二日目は
ほんとうは淀川河川敷の公園へるび子連れていこうと思ってたのに
天気が予報ほどよくなかったのでやめました。
オットもなかなか風邪が治らないので休養日。

55B886B0-7CB6-4635-A811-F177327E83B2.jpg

スーパーへ鍋材料買いに行ったり
(まいど、買い物するげぼくさんをkiiさんとるびさんが待っているの図)

5E947507-EC64-4139-9BFB-109E966D8974.jpg

ひたすらぬくぬく過ごしたり。

kiiさんは風邪をひきかけたものの
オットの薬をちみっとわけてもらい、踏みとどまりましたv

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

るび家、西の新年。day1  

成人の日の三連休は
めずらしくるび子に留守番させて出かけてきましたよ。

まずは

B35381C0-CECD-4151-AAB0-B6D03A2FAEA9.jpg

通天閣です。意外とちっさい。
周辺エリアの見事なコッテコテぶりに
わけもなくテンションが上がる新参者なのでした。
たしかに梅田あたりとはぜんぜんチガウ!w

naniwaku.jpg

ステキマンホール。
でもうちんとこの市だって太陽の塔が描かれてるんだぞ。
カラーじゃないけどさ。

で、このへんから阪堺電車に乗りまして

9402537F-37E5-459C-AED6-5454834F24FB.jpg

住吉大社へ行ってまいりました。

はじめまして。ちかごろ大阪府民となりましたるび家です。
どうぞよろしくお願いしますー

てな気持ちであります。ヨロシコ。

2AEECBF3-2048-40A8-B57B-513683E908A5.jpg

もう7日なのでそんなに混んでません。
境内、犬「引き入れ」不可と掲示がありまして、
抱っこ犬はいっぱいお見かけしました。

69C6D3EE-0FC1-4D31-A375-5F205D362B8A.jpg

関西のお宮は歴史がとてつもなく古い……
西暦3ケタまで余裕で遡れるんだぞ。
数あるお宮のいわれを読んでるだけでクラクラします。由緒ありすぎ。

kiiさんは仕事のお守りをいただいてまいりました。
ことしは体調万全、ばっちり働きますぞ。ぬん!

3A15596E-0C9A-43B4-8321-22AFC9D11B56.jpg

おなかがすきましたので、帰りになんばの高島屋でごはん。
福太郎というお店でオムそば、ねぎ焼き、牛すじのどて焼き。
本年初粉もん、おいしゅうございましたー。
しかし百貨店の上階にもふつーにお好み焼き屋さんが入ってる。
いいですなあw

category: 雑記

tag: 大阪 
tb: --   cm: 2

狆賀新年!  



ことしもよろしくお願いします。
穏やかで幸せな一年になりますように。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 8

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

