世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

醸さないでください。  

るび、細菌性膀胱炎ふたたび。
頻尿や血尿などの症状はぜんぜんなかったんだけど、しっこが細菌尿くさくなりまして……

ところで飼い主【超】ひさしぶりに沖縄行きました。



(なにも知らずペットホテル/動物病院前でウキウキしている狆娘の図)

そのあいだに尿検査をお願いしましたら
桿菌が+++だったわけです。ずどーん。



(kiiさんのあいぽん子ちゃんがほぼ圏外の離島)

夕方浜でとぅるばってたときに先生から電話がかかってきて
二重の意味でビビった次第です。電波ナイスキャッチ。

そんなわけで、病院にいるうちから抗生剤を飲ませることに。
以前、避妊手術後にも出されたことのあるバイトリル。
ところが病院ではなんともなかったのに、帰宅後るび子の調子がどんどん悪くなる。
めったに吐かない胃腸自慢の狆娘ですが、夕食後に薬飲ませてから6、7時間後から
えぐえぐしはじめて、夜中にベッドの上でケロっと吐く。
もうだいぶ消化がすすんでるので固形物はきゅうりの皮くらいしかわかんないけど←
朝はなんとゴハンが食べられず、昼すぎまでどんよりしてました。
昼すぎると復活して、もそもそ食べるんだけど。

ふだんがふだんなだけに、食えないとなると気の毒でなりません。
とっとと病院へ行きますよ。



(はやく病院連れてってなんとかしてくださいの図)←ちょっとウソ

とりあえずプロナミドという薬を吐き気止めに出してもらいました。
尿検査もしたけど抗生剤はちゃんと効いてて、菌はだいぶ減ってたので
もちょっとがんばってみようと。

しかーし吐き気はおさまらず。
kiiさんだけ気持ち半泣きでもいっぺん病院へ行き、抗生剤変えてもらいました。
こんどはラリキシンというやつ。錠剤でかい&回数も朝晩に増えたけど、
もとが食い意地の張ったうちの狆娘はチーズとともに喜んでパクリ。
(おやつ倍増ラッキーとしか思ってないんだろうよきっと)
ノミダミのコンフォティス錠はあんなに嫌がるのに。違いはなんだ!

というわけで
いまのところ投薬は続いておりますが食欲も元気も完全復活しました。
変化といえば、食べられない時期にゆで卵のうらごしとかバナナとか
好きな物を大サービスしてあげたせいか、
以前は喜んで飲んでたフィッシュオイルのソフトカプセルを
ぷいっと知らんぷりして逃げていくようになりました……ほんとはマズイんだなあれ。



(シャキーンと復活の図)

また週末には病院行ってきます。
頼むからへんな菌をかもさないでくださいルビーさん……
やっぱ夏冬の暑さ寒さで調子を崩すんでしょうか。
表立った症状が出ないのはゴハンに水気が多いおかげかもしれないけど
なんかしっかり対策をたてたい飼い主なのでした。はぁ。

category: seta-chin days

tag: クリニック  体調  沖縄 
tb: --   cm: 0

元気です よ!  

じめじめムシムシの季節いかがおすごしですかー

ルビーは元気にしております。
この夏はいまのとこトイレボイコットもノミダニ蚊も細菌尿疑いもなく
とろりとろりとそれなりに満足気に暮らしております。感謝。


ほぼ毎日ルビーさんのおさしんはこちら。
instagram: ruby_kii




kiiさんのぼやきはこちら。ぶつぶつ。
https://twitter.com/ruby_kii

ごきげんようなのです。

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

