世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちくちく@せたちん手芸部。  

IMG_8765.jpg

現状。

IMG_7943.jpg

これまで。
(ナンダコレー)

IMG_7947.jpg

接近・拡大。

うちのベッドヘッドにはふかふかもっさりフトン状のカバーがついていました。
処分しようと思って部屋のすみっこにしばし積んでおいたら
このとおりルビーさんが気に入ってしまい、捨てるに捨てられなくなりまして。

てなわけで

IMG_8758.jpg

カバー縫いました。
うちにはミシンなどないので手縫いでちくちく。
ええ、kiiさんまさしく下手の横好き、お裁縫ではなくほぼ工作です。
基本がわかってないうえ不器用と大雑把のコンボにより
縫い目はもう大変なことになっております(号泣)
どなたか布をまっすぐ四角く切る方法を教えてください(そこからかいw)
ルビーさんが気にしてない気に入ってくれた様子なのでオッケーなのです。笑


ミシンあったらいいな……IKEAのミシンでいいから。(宝の持ち腐れですかそうですかー)


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 2

土曜日: 淀、伏見。  

この週末も京都です。
京阪乗って伏見へゴーなのです。



河津桜ボンバー!
もっさもさです。
ことしは梅をあんまり見ないうちに桜の季節が来ちゃったね。



ここは淀城跡公園です。
競馬場と宇治川のそばなのです。



ソメイヨシノらしき木も満開です。
うちのあたり@大阪の北のほう、はまだぜんぜんなんだけど。
山の上だから?



近くの淀水路には河津桜の並木が。



のどかでのんびり。
いっぱい歩いてゆっくり眺めてきたよ。



駅前でたこ焼き休憩!
焼きたてふわとろでんまかったー。
中のたこはげぼくさんにすべて献上しました。
げぼくさんの手元口元をガン見していたるびさんには、ビスケットを差し上げました。笑


続いて伏見へ。
中書島駅からてくてく歩く。



伏見といえばお酒。
月桂冠とか黄桜とか、有名メーカーの酒蔵がどーん。
いい雰囲気なのです。



寺田屋騒動の寺田屋……



日本史オンチなkiiさんでさえなんとなく知っている超有名なあれです
(げぼくさんはとっても詳しい 笑)




迷いのないおのぼりさん観光客スタイルw
狆@体力温存中をぶら下げガイドブックを握り締め
さんざん歩き回ったのち、



なぜか五条へ(疲
またefishだよ。鴨川の桜ももうすぐです。
きっと混むんだろなあ。



タコライスやらサンドイッチやらビールやらで幸せ。



るび子は膝の上でぬくぬくしておりました。
たくさん歩いて、今週もお疲れちん。^_^

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 京都   
tb: --   cm: 4

土曜日: 京都御苑など。  

ふらっとでかけてきましたよ。
近いっていいね。ビバ阪急電車ー!w

てぬぐい買ったり蛸薬師さんに寄ったりしつつ

IMG_8572.jpg

人間ランチ→以前もおじゃましたカフェへ。
狆ちゃんの置物。

IMG_8580.jpg

げぼくさん(の手元)をじっと見つめるるび子。

二度目の利用ではありますが
ホエホエさんが常駐なさっているのは少々あれですん……
そして椅子や床にしみついたわんこさんのかほりがなかなか強烈。
持参したマットへ移り香がものすごかったorz
雰囲気もお味もいいので個人的に大変惜しかったり。


今回は御所というか御苑へ行ってみました。
予防接種してまもないので、あまりたくさん歩かせないように
と思っていたんだけどね、

IMG_8592.jpg

軽くとほうにくれております

杞憂というかなんというか。
るび、砂利道は歩きたくないそうですw
実はちくちく芝生も苦手です。だだっぴろーい京都御苑、ほとんど抱っこかい。

IMG_8599.jpg

それでも(少しは)がんばった。
おさんぽわんこさんたちとも無事ごあいさつできました。

IMG_8601.jpg

石やコンクリの上ならいいそうです。
ええい都会っこめ。

IMG_8602.jpg

なんだか妙な散歩になりました……

IMG_8613.jpg

今出川通から同志社女子の前を通って鴨川へ。
大文字が見えまする。
鴨川界隈はのどかでいいですなあ。いつも散歩できたらうらやまし。

IMG_8614.jpg

出町柳のお寺の前、おかめ桜だそうな。

IMG_8623.jpg

おかめ桜とアクビ娘。
きょうもお疲れさんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

ぷすっとな。  



まいど、kiiさんの地味な誕生日が巡ってきて
(自分で買うてきた地元のケーキですが激旨。値段も強気w 侮れん!)



うららかなヘソ天の季節がやってくると



お久しぶりのクリニックー!
混合ワク狆なのです。沸く狆惑狆w



とはいえるび子、注射は平気なのです。
あっという間にぷすっと終了。
へのかっぱなのです。



お疲れちん。
スタバでひと休みして帰りました。
12月のるび誕生日のサービスで、クリニックが写真入り迷子札をプレゼントしてくれました(見える?)

体重は3.9kg。この冬は痩せずに越せたよv
この調子でゴーゴー! なのです。(・ω・)ノ


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: クリニック 
tb: --   cm: 0

見つめるるび子  

この秋冬の写真を浚っていたのですが

視線の先は
いつも食べ物でしたわ。


IMG_7261.jpg

ステキカフェと狆@秋の京都。
スープはあきらめるのでパンください

IMG_7705_20130312114226.jpg

ステキカフェと狆@年末の世田谷。
にくはあきらめるのでパンください

IMG_6906.jpg

イングリッシュパブと狆@地元。
あ、おビールはけっこうです
(カウンターにいるママさんをガン見しておる)

IMG_7880.jpg 

カレーと狆@地元
カレーはあきらめるのでナンください

IMG_kushi.jpg

串カツと狆@道頓堀。
カツはあきらめるのでキャベツください

IMG_7397.jpg

串カツと狆@新世界。
せめてころもをー
(や、あげるんだったら衣はがして中身にするがな)

食い意地狆娘ではございますが
お店では諦めもそこそこ早いので助かります……
諦めるまではそわそわそわそわ、落ち着きないけどね……

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tb: --   cm: 0

2年。  



きょうの大阪(の北のほう)は
肌寒いけど陽光ギラギラ。



穏やかな春の夕暮れです。
静かな日常に感謝なのです。



祈りたいことはたくさんありますが

きょうよりもあすのほうが
少しでもよい日でありますように。

hope.

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

薩摩へ行ってきたので  

薩摩芋である。
指宿の山川産の安納芋である。

IMG_8359.jpg

いただき

IMG_8350.jpg

まふっっ!

おいしかったねえー!
もう残ってないけどね!w

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 0

2013年2月 鹿児島へ行ってきた!(2)   

そんなわけで
鹿児島へ深夜着で1泊、指宿で1泊ののち。

IMG_8098.jpg

おはよう開聞岳ー! 薩摩富士! 南国の春ですな。
そういやハワイのかたがこの写真を見て、
日本にもパームツリーがあるのねと驚いてたのですが、

IMG_8101.jpg

バナナもあったどw さすが南国。

IMG_8105.jpg

大きな潮だまり。番所鼻公園(でいいのか?)
ぐるーっと歩いてまわれます。るび子も途中抱えられながらもがんばった。
というか磯のにほひをすんすんすんすん嗅いでおりました。

IMG_8113_20130307140715.jpg

釜蓋神社。
ここでは鹿児島市内から来たという超のつくフレンドリーなお父さんお母さんに
案内してもらったよ(駐車場で会った 笑)。
釜の蓋をあたまに載っけて、落とさずにお参りできると願い事が叶うそうな。
木製の蓋がとても重かった。そして風が強かった(言い訳です)

IMG_8119.jpg

お昼はお蕎麦@皆楽来(みらくる)
店名にはあえて突っ込まないことにして、冬だからか侘しい&寒かったけど
外にお席があるので犬連れオッケー。開聞産の蕎麦んまかったよ!

IMG_8121.jpg

鄙びた温泉に憧れるげぼくさんが
行きたい行きたいとうるさかった西郷どんゆかりの鰻温泉。
湯けむりもくもくの小さな集落でした。
ものすごく熱かったというお湯に浸かってひとり幸せなげぼくさんでした
(kiiさん熱いの無理)

IMG_8123.jpg

鰻池。
見渡すかぎり、人工物がなんにもなーい。

IMG_8122.jpg

ウナギイケとウナギイヌ。(違

IMG_8125.jpg

このあとは早めにおやどへ帰ってかわりばんこに温泉タイム。
ルビーさん、なぜかこの部屋ではぜんぜん落ち着かなくて気の毒でした。
ほかのわんこさんのかほりでもしたのかね?

IMG_8127.jpg

夕ご飯は和牛。連泊だから黒豚は続かないのです。
生の菜の花(咲いてるw)はじめて食べた。癖がなくて柔らかかった。
あいかわらず食べられないものの多い駄目なわたくしですが
(オットが大食いでよかった……しみじみ)
それでも土地のものがたくさんいただけて嬉しかったです。

IMG_8133.jpg

またまたあっという間に朝が来たのです。
天気のいい日がつづいて日焼け気味の人間2名に、

IMG_8152.jpg

さんさんとそそぐ日光と高い気温で終始ご機嫌のるび子。
砂浜がたのしくてしょうがない様子……



IMG_8187.jpg

さんざん走りまくって
今年はじめてのにぱにぱ顔が出ました。
よかったね。連れてきた甲斐があるってもんだよ(笑

IMG_8196.jpg IMG_8199.jpg

そしてくたくたになったルビーさん、
げぼくさんがまちなかの共同浴場に寄っているあいだ
ぐっすり寝て待つのでした。お疲れー。

IMG_8202.jpg

このころkiiさんはすでにおみやげモードです。
何がほしいって、指宿はそらまめの名産地……
ああ畑ごと畝ごとほしい。笑

IMG_8206.jpg

魚見岳から知林ヶ島を望む。桜の頃はきれいなんだろな。

たしかこのあと道の駅へ寄って、
そらまめやら干し椎茸やら安納芋やらを買って
外のお席でお昼ごはんを食べました。
焼き芋とか豚串焼きとか篤姫チキンラップとか……

そろそろ鹿児島市をめざします。

IMG_8223.jpg

その前に、池田湖。
といいつつ湖畔の菜の花ばかりで湖写ってないじゃんか(笑

IMG_8229.jpg

池田湖のイッシーが奥のほうにみえまする。

IMG_8233.jpg

気温が高いので、めずらしく水をごくごく。
旅行中はドライフードだから強制給水です。

その後、有料道路を走って
帰ってきました鹿児島市。
来たときと同じ吹上荘にチェックインなのです。

IMG_8239.jpg

ちょうどそのとき、桜島が噴煙をあげました。
気づいたのはげぼくさん。でかしたv
ところがこのあとは天気が崩れて、桜島の姿が拝めませんでした。
着いた翌朝にしかと見ておくんだった。残念。

IMG_8246.jpg

夕ご飯は、犬を入れてくださるという奇特なバーへ。
おつかれプハーなのです

IMG_8250.jpg

カジュアルな飲み屋さんながら手作り豆腐とかオムライスとか
こまごまととってもおいしかったのです。
るび子には野菜スティックなどを横流し。

んで、とうとう最終日がやってまいりました。

IMG_8258.jpg

吹上荘のおいしい朝ごはんふたたび。

IMG_8260.jpg IMG_8264.jpg

雨の朝になりました。
ルビーを抱っこバッグに収納して、傘さして少しだけ散策。
西郷どん&小松帯刀さん。(篤姫見なかったら知らなかったお方です。ご無礼。)

IMG_8267.jpg

鹿児島の繁華街はアーケードが多くて
屋根とベンチがあるので助かりました。

IMG_8271.jpg

路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。
新幹線であっちゅーまに帰阪なのです。

IMG_8273.jpg

お疲れさまでした!
いやあ、鹿児島いいですね。
暖かいし景色はきれいだし海も浜もあるしゴハンはうまいし温泉だし。
ひさびさに命の洗濯っつー感じでしたよ。すでにまた行きたい(笑

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 動画  九州 
tb: --   cm: 2

2013年2月 鹿児島へ行ってきた!(1)  

寒い寒いといいながら、昨冬よりは暖かい気がしてた大阪北部ですが
温泉と暖を求めて行ってまいりましたよ鹿児島県ー!
時間がたってしまいましたが、憶えてるうちに書かな!(笑

4泊5日の鹿児島・指宿小旅行なのです。
会社帰りのげぼくさんと待ち合わせて、
いざ乗らんみずほちゃん。

IMG_8010.jpg

またどこかへはこばれるのですね
そうですね!w
あったかいとこだよ。楽しいよ!

IMG_8013.jpg

にんげんは、串かつとお弁当を買って乗りこんだ!
(ルビーさんは出がけに食べてきた)
3時間45分ほどで鹿児島中央駅着です。やっぱあったかい〜!
23:44着なのに接続の在来線とか残っててびっくり。
店じまいなんで自動改札シャットダウンされてまさかの人力改札だったよ。笑

というわけで、鉄狆娘のルビーさん
新青森から鹿児島中央まで新幹線を乗り倒したしだいです。
北は札幌から南は指宿まで電車旅をしたことになりますな。わはは。

鹿児島市内のおやどは
ホテル吹上荘
中央駅からタクシーで5分強くらいの便利な場所です。
あ、大浴場は温泉です(重要)。

IMG_8020a.jpg

わんこ可ルームひろーい。
どう見ても元宴会場ですがきれいでひろくて言うことないです。

IMG_8022.jpg

広すぎてそわそわしていたルビーさん、
kiiさんがのいたとたんにさっそく座椅子を占拠しました。ぶれませんw
にんげんの枕のそばにお休み処を整えてあげたら
いつもどおりぐっすり眠りこけておりました。お疲れさん。

あっという間に朝が来たのです。

IMG_8027.jpg

あさんぽだよ!

IMG_8031.jpg

ホテルは照国神社の鳥居の前なのです。

IMG_8035.jpg

こちらは人間の朝ごはん。
和定食にプラスしてサラダやデザートの小さなビュッフェ。
とってもおいしかったです。ゴーヤーが出てくるあたり、南だなあ。

はやばやとチェックアウトして、ここからさらに南下です。

IMG_8040b.jpg

指宿枕崎線に乗るのです。
この列車、ほどよく年季入った感じなのはいいんですが
とにかく混んでた。混んでたうえに揺れる揺れる。てか跳ねる。
座席にすわっててバウンドするとは思わなかったよ。
iPhoneが勝手にシェイクされてundoが起こるという……

IMG_8043.jpg

無事、指宿に着きました。菜の花テンコ盛りー!
いい香りですが近づくとミツバチがいっぱいいます。キケンw

指宿……kiiさんの姉様が
高校時代に出場したインハイの会場だったな。
おみやげは渋いアロハシャツだったな!
駅前には足湯があって、ハワイアンミュージックが流れております。
ですが思ったより田舎町のような。


ここではレンタカーを借りまして、
まずはおやどへ参ります。
ペンション菜の花館

IMG_8047.jpg

池田湖、というお部屋になりました。
ところで写真ないけどこのおやどはお風呂がサイコーなのです。
オーナー手作りだという贅沢温泉……(また行きたいw)
わんこ用もあるけど冬だから使っていない様子でした。念のため。

IMG_8051.jpg

おやどの前は畑、いや開聞岳。
2日間、このお山をなんども見ることになります。
というか見えっぱなしです。景色の一部なんだなあ。

IMG_8062.jpg

近くの景勝地、長崎鼻。

IMG_8072.jpg

暖かいし、海も青いです。
(風も強いどー)

IMG_8076.jpg

お昼は「卵て箱」なるものを。(温玉のっけ丼)
なかなかわんこ連れ可の食事処は少ないのです。がんばるのです。

さて
指宿といえば
じゃーん

IMG_8079.jpg

て、これじゃわからんがな。
砂むし風呂でございまーす。
ここは山川の砂湯里というところ。
狆連れですのでげぼくさんとかわりばんこに利用します。

IMG_8078.jpg

あとでたまご、食べるぞ。

IMG_8085.jpg

けっこう犬連れで
付近で待っているかたも多いのです。
そんなに時間かからないからね。

IMG_8081.jpg

砂が黒いのは溶岩だからでせうか。

砂むし風呂はすっごく気持よかったです。
しかし砂があんなに重いとは思わなかったよ。
埋められたらタヒにますね。若干の恐怖を覚えつつ。
げぼくさんは砂むし後のお風呂が気持よかったと(kiiさん同意)

ところで
ペットの砂むし風呂ってのも存在するようです。
指宿市内の獣医さんがやっておられるようで、サイトがありました。あは。


IMG_8089.jpg

おやどへ戻り、夕暮れ時。

IMG_8096.jpg

ごはんは豪華、黒豚メイン。

IMG_8092.jpg

たいへんおいしゅうございましたー(←語彙が貧しい

今回もるび子はドライフードの旅とあいなりました。
部屋食ではないのでいろいろ分けてあげるわけにもいかず(爆
ときどきくだものとか野菜の切れっ端とかヨーグルトなんかを
ぼちぼち与えておりましたが、ちょっとつまんないね(笑

長くなりますが
たぶんあと1回つづくー!

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 九州 
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

