世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南禅寺・哲学の道界隈  

食い意地日記のとちゅうですが
土曜日に京都行ってきたよ。

IMG_2255.jpg IMG_2262.jpg

京都市営地下鉄、蹴上駅からスタートです。
このトンネルは「ねじりまんぼ」……(駅前の地図を思わず二度見)
トンネル抜けたら、すぐ南禅寺です。

IMG_2273.jpg IMG_2275.jpg

南禅寺三門。
歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで
石川五右衛門が「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す
「南禅寺山門」がこれである……とwikipedia。へええー。
重文なんだけど、下でたくさんの人がすわりこんで休憩してました。
まだ暑いもんね。

IMG_2281.jpg IMG_2286.jpg

水路閣。琵琶湖疎水の水道橋だよ。
ところでうちの狆より鼻の利くkiiさん、キンモクセイのにおいを嗅ぎつけ木を発見。
もうこんな季節なんですか。まだ30℃超えなのにー!

お昼はだいぶ過ぎていましたが
おなかがすいたというげぼくさん、お好み焼き屋さんへアタック。

IMG_2291.jpg

ぶらぼーです。無事、狆も入れてくださいました。
(混み具合や時間帯によると思われます。聞いてみるもんですね)

IMG_2293.jpg IMG_2299.jpg

おとなしいねぇと褒めていただきつつ
おいしいものの予感にワクテカするルビーさん。
とはいえなんとなく、事情がのみこめている様子……

IMG_2307.jpg IMG_2311.jpg

焼き上がるころにはすっかり諦めて寝てくれました。
いつものるびおやつで機嫌をとる飼い主であった。w
お好み焼きはまぜ焼きで、京都らしく生麩入りなんてのがありました。
もちっとしておいしかったよ!

ここへんから哲学の道

IMG_2317.jpg

熊野若王子神社
にゃくおうじ。
角のある狛犬さんと並んだら、るびの頭にもツノ生えてた(笑
ツノというよりタマネギみたいだけどさ。

IMG_2323.jpg

哲学の道で、るびは何を考えてたのでしょう。
a) わんこさんよりねこさんのほうが多いー
b) おなかすいた人間ばっかずるいー
c) たくさん歩いてもうつかれたー
たぶんどれも正解(笑


IMG_2326.jpg

これも疎水なんだよね。
水のある風景はすてきですが、ここもこないだの台風で大変だったはず。
南禅寺も境内の一部で土砂崩れがあったって書いてあったもんなあ。

IMG_2328.jpg IMG_2334.jpg

大豊神社の狛ねずみさんたちと。
るび、ねずみさんに手を伸ばす。何故に。w

IMG_2341.jpg

日もだいぶ傾いてまいりましたー。
ほんとは銀閣まで延々と歩くつもりだったのですが
このままるびペースではとっぷり暮れてしまいますので断念。
また今度!

このあとは西へ西へと歩いて
なぜかとちゅうのお茶屋さんで抹茶ソフトを食べたのち
鴨川へ出たら河原を南下して、三条大橋のスタバで休憩。
なんと川床があるんだけど、いぬは入れないので表のテーブルで。
しかし、河原で劇団ぽい人々が大音量でパフォーマンス的な何かを展開していて
申し訳ないけどやかましくてかないませんでした。お疲れちん!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

この夏の食い意地狆娘・狆ごはん篇  

9月も終わりなのに
この夏の、
というのも変なのですが
夏が終わった気がしねぇkiiさんです。
また気温上がるらしいじゃないですか(うんざりー

というわけで
この夏の食い意地狆生活をごらんにいれます。まとめです。



毎日毎日この光景が。
食事前にはぐるぐると駆けまわり
食後はしばし放心ののち

あ、デザート。デザートデザート!

とばかりにギラギラが復活するルビーさんです。バリバリ全開ーw

IMG_0158.jpg

デザートはきゅうりとかりんごなんですがー

そのときにまな板の近辺にあるものが出てきますので
生ゴーヤーだろうがセロリだろうがパクチーだろうが
なんでもがっつく子になってしまいました。笑

毎日の狆ごはんの中身は
このブログの(現在は)左コラムのいちばん下で日々更新。
だいたい蛋白源ぽいもの1:穀類芋類1:野菜1
くらいの割合(見た目)です。いまのとこ。



そのほか、なんとか篇につづく。たぶん。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん  動画 
tb: --   cm: 2

りんくう公園@秋分の日。  

わかってたけど、遠かった〜。
北大阪から私鉄JR乗り継いで2時間くらいかかります。

てなわけで

IMG_2113.jpg

りんくう公園だよ!
橋のむこうは関西国際空港なのですよぼんぼわいやーじゅ。
もやってて見えないよ!w

IMG_2133.jpg IMG_2137_Fotor.jpg

まだまだ暑いので、夕方をめざして出かけました。
海見てさんぽできたらいいやと思い。
アウトレットやショッピングセンターにはご縁がない、
というよりどうせ狆は入れてくれないのです。ふんふん。



波のない波打ち際に興奮する狆娘……
まあたのしそうで何よりです。

IMG_2158.jpg IMG_2163.jpg

ルビーさんとげぼくさん、二人羽織之図。。。ひぃ。
そういえば
ルビーさんとげぼくさんは顔が似てると笑われた(←)ことがあった。
なんか横に長いんだって。

IMG_2170.jpg IMG_2171.jpg

ごろごろ丸石も突堤の石組みも、頑なに自分で歩こうとする狆娘。
がんばりやさんめ。

IMG_2177_Fotor.jpg

がんばりやさんなのでおやつくらさい
夕日より海より食い気です。当然なのです。

IMG_2179.jpg IMG_2190.jpg

秋分の太陽が淡路島のむこうへ沈むのです。
昼間は暑かったけど、気持ちのいい夕暮れでした。

IMG_2197.jpg

帰りがけ、
人間はプレミアム・アウトレットの外テーブルで、クア・アイナのお夕飯。
ルビーさんは狆ごはん@自宅までの長い待ち時間をしのぐため
バンズの切れっ端などをがっつくのでした。

しかし帰りは2時間ではすまなかった……
帰りの阪和線が事故で止まってしまい、帰宅できたのは日付が変わろうという頃。
少なめのカリカリでそそくさと夕ごはん終了となりました。お疲れちゃん。
まあ、遊び疲れて電車の中ではずっとぐっすり寝てたけど。

ところで「阪和線」をぐぐるとね、検索キーワードに
「阪和線 遅延」とか「また阪和線か」とか出てくるんだよ。
GWの旅行のときにぶち当たらなくてよかった……



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 動画  大阪 
tb: --   cm: 2

1000 posts! \(◎o◎)/  

いえね、
Instagramなんですけども。

IMG_2194a.jpg

オソロシイことに昨晩、記念すべき1,000ポスト達成。
見事なまでにルビーと食べ物、あと空の写真ばっかです。

そんなkiiさんはいまだにiPhone4ユーザですたい!w


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 雑記

tb: --   cm: 0

六甲アイランド。  

土曜日のこと。

kiiさんが神戸のIKEAへ行きましたので
げぼくさんとルビーさんも夕方から神戸へやってきました。

IMG_2070a.jpg

六甲アイランドのドッグランだよ。
前回来たとき会員証作ったんだよ。

IMG_2073a.jpg

まいど、めっさ笑顔で歩きまわるお嬢狆……w

IMG_2076a.jpg

たくさんのわんこさんに遊んでもらいました。
ご一緒した(たぶん)地元のみなさま、ありがとう。

IMG_2082a.jpg

とってもたのしかったのです
こんな顔されたら、遠路はるばる連れてきた甲斐があるってもんです(笑
ところでこの日はダニ、大丈夫でした!
kiiさんはたくさん蚊に刺されたけどな!w



さて、とっぷりと日も暮れて涼しくなってきましたので

20130921 184217a

ゴハンです(人間の)。
神戸ベイシェラトンの〈ガーデンカフェ
テラス席がいぬ同伴OKです。
うちはふらっと寄っちゃったけど、まわりのテーブルは予約で埋まってた様子。

IMG_2090a.jpg

バイキングがメインでBBQなどもあるようですが
うちの枯れた人間どもはそんなに食べられないのでアラカルト。
サラダとメインと炭水化物系をシェアしました。

IMG_2095a.jpg

まいど、静かにクレクレ光線。
しかし全体にまんべんなくしっかりめの味&たまねぎっぽかった(?)ため
なーんももらえませんでしたw

IMG_2100a.jpg

人間ごはん、るびちゃん休憩。なかば諦めてくるんと伏せてます。
いつものるびおやつでしのぎ、帰宅後大急ぎで狆ごはん。
たいへんお疲れさまでしたー!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 兵庫  ドッグラン 
tb: --   cm: 0

中秋の名月2013@るび家。  

IMG_1997_Fotor.jpg

めっきり秋めいてまいりまして
朝はひなたぼっこが日課になりまして。
(白飛びまぶちーw)

19日は中秋の名月でしたので
狆も月見をしたのです。

IMG_2026_Fotor.jpg IMG_2032.jpg

ビバ、高台。
月の出からバルコニーでわくわくしていたkiiさんです。
るび、飼い主が嬉しそうなのでそれなりにおつきあい。
嗚呼、ますます家庭犬の鑑なのです。よい子じゃのう。(*´ェ`*)

IMG_2043_Fotor.jpg IMG_2044_Fotor.jpg

よい子の狆娘にはお月見ごはんなのです。
まるいものとおめでたいものがあればいいってことよという独自解釈のもと、
ミートボールとかぼちゃボール、香港のおめでたい型で抜いたにんじんトッピング。
撮影直後、よしと言われる前にダブルハピネスを掠め取ったのは内緒です
と全世界にここで公開……
この食い意地狆め。(・ε・)

あ、人間はswedishミートボール(あんまりまるくない)がメインでございました。
あとね、売り切れだった月見団子の代わりに塩饅頭(爆

IMG_2019_Fotor.jpg

窓際で月光浴。月影清かなのです。

このところ、ブログやtwitterをつうじて知り合うことのできた狆ちゃん&わんこさんが
たてつづけに空へのぼっていってしまいました。
リアルでは会えなかったこもいるけど、いつも楽しい写真をシェアしてくれてありがとう。
かわいいあのこたちに思いを送ります。どうかゆっくりと、安らかに。


そして下界では。
今晩は十六夜だよ。もいっかい月見だよ!←


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 0

びわ湖バレイと琵琶湖と狆。  

土曜日にびわ湖バレイへ行きました。
つっても京阪神以外のかたには馴染みがないと思われ。

京都から電車でほんの40分くらいで
1,000m級の山に登れるんだよ。琵琶湖一望、冬はなんとスキー場。

標高が高い=気温が低い。

てなわけでまだまだ暑い大阪から早起きして行ってまいりましたのです。

うちから私鉄・JRを乗り継いで、
JR湖西線志賀駅からほとんどシャトルの路線バスでロープウェイ乗り場へ。

IMG_1903.jpg IMG_1907.jpg

鉄狆娘、ロープウェイにのったのです
わんちゃん料金300円という設定がございまして
流せるティッシュとポイ太くんと注意書きを渡されます。ご親切。

20130914 103104 IMG_1908.jpg

山の上につきました。
まだここらへんはそれなりに暑い。
しかしさすがは山の上、もやもやで琵琶湖がよく見えませんぜ。

IMG_1920.jpg

リフトとスロープ。まごうことなくスキー場だな!w
いろんな遊具、遊び場、ドッグラン、レストランなどがあります。

ルビーさんも涼しくて気持ちいいからか、
やる気に満ちたお顔でぐいぐい山をのぼっていくのです。
けっこうな急斜面ですのに、がんばる狆なのです。
あ、それからここいら地面は鹿フンだらけです。避けようがないほどの。
奈良か!w

IMG_1939.jpg 20130914 111223

山頂は
えらいことになっておりました。
遭難すんなよ!

IMG_1929.jpg IMG_1952.jpg

やや下界へもどってきたら
ドッグランでうはうは。
ご一緒したミニピンちゃんのすばらしい走りに刺激を受け
狆娘も元気いっぱい爆走いたしました。
さいごは足がもつれるほど駆けまわったお嬢狆。

IMG_1956.jpg

つーかーれーたーーー

ルビーさん、体力使い果たしました。本日閉店(笑

それなりに遠出してそれなりの料金で山の上へのぼったんで
もそっとゆっくりするつもりだったのですが
もやもやで景色見えないし
なんだか寒くなってきたし
おなかもすいた。

てなわけで移動です。ひと駅電車に乗って比良駅下車。

IMG_1963.jpg IMG_1962.jpg

フリフリチキンにロコモコ。ハワイへようこそなのです
琵琶湖畔のR cafe へ寄ってみました。
ルルママさんやころんmamaさんのブログでもご紹介ありましたねv

琵琶湖という巨大淡水湖の存在に慣れていないうちの人間どもは、
淡水湖なのにビーチとかハワイアンとか
沖に見える島に人が住んでいるとか
はげしい違和感をおぼえつつ←
涼しい店内でとってものんびりゆっくりさせていただきました。

20130914 1447032 20130914 1516301

看板犬はアールさんという非常にマイペースなレオンベルガーさんでした。
ルビーはキャリーの中で爆睡していて、
人間のごはんのタイミングをきれいさっぱり逃しました。
途中でいかんいかんと思ったのか、一瞬だけ起きた之図。

IMG_1983.jpg

そんなわけで琵琶湖。
水に手をつっこんでみたげぼくさん、
たしかに淡水で、ぺたぺたしないことにいたく感心。
いいなあ琵琶湖。また遊びにこようね。

ところでこの翌日&翌々日は台風で滋賀・京都は大変なことになり
土曜に乗った電車やバスも軒並み運休になっていました。
地元のみなさんがいつもどおりの暮らしに早く戻れますように。

追記。
この日さんざん草地で遊び狂ったルビーさん、
全身に無数のダニをくっつけてしまいました。
膨らんだのはいなくて、まだ粉のようなこまかいやついっぱい。
目視できるのはぜんぶ手で取って、帰宅後はおフロに直行。
石鹸とお湯にも負けず毛の根元にしがみついてたしぶといダニーさんには
エタノールをひたした綿棒をお見舞いし、ひっぺがして撲滅しました(たぶん)。
ルビーさんはノミダニやっつけるコンフォティス錠を飲んでいるので
最終的にはあまり心配いらないのでしょうが
やっぱり見つけちゃったら取り除きたいのが心配性飼い主なのです……w
秋の草っ原おそるべし。



追記の追記。
水曜朝。
さんぽから帰りるび足を洗っているとき、土曜に見たサイズよりでかくなったダニーさんを発見。
簡単にぽろっと取れたけど、むむむこれは! と思って探したら、出るわ出るわ総勢20匹超え(ひいぃぃぃ
みなさん足の、毛の根元にはっついておりました(寒
うち1匹はうしろの足の踵にて、体長3mmくらいまで成長いや膨張しておりましたぜ……
いまの時点で目視できるのはぜんぶ取った。しかしまだ潜んでいるやもしれぬ。
オソロシスダニーさん!!!



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 滋賀  ドッグラン  体調 
tb: --   cm: 0

笑う狆娘・総集編。  

ルビーさんはふだん、口をむすっととじています。



ね。
まだ暑いのに、すでにひなたぼっこをしております(笑
飼い主に似て、基本寒がりです。毛も薄めだし←


笑顔が出るのは、ほぼ夏限定なのです。
というわけで、この夏の総集編−!



ことしはアホのように暑かったので散歩は早朝5時台としましたが



それでもにこにこハァハァしながら



出会う人出会ういぬに、めいっぱいの愛想をふりまいて歩きました……



ウォーキング中・清掃中・警備中のみなさんの足を止めさせ(爆
たくさんかまってもらって、ご満悦。

早朝のルビーさんがあんまり楽しそうなんで、
いつからふつうの時間にもどしたらいいのかわかりません。┐(´-`)┌


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

感謝をこめて。  



大阪へ引っ越してきてもうじき2年、
大阪から新幹線で九州旅行3回。

ありがとう&また乗せてね、九州新幹線ー!xx


きょうのあまちゃんで
いちはやく運行を再開した北鉄に手を振る人たち見たら、目から変な汗が出たのです。
(kitaさんありがとx)
九州新幹線全線開業日とくまモンの誕生日とkiiさんの誕生日は同じなんだぜ豆知識!w



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 雑記

tag: 九州 
tb: --   cm: 4

旅の狆@阿蘇 2013夏(7) 阿蘇→(熊本)→帰阪。   

5泊目、さいごの晩です。

夕食はバルコニーでBBQ。
お座敷だと連れていけませんが、お外なのでるび同伴OKです。

IMG_1357a.jpg

おいしいお肉と野菜がてんこ盛り。
ルビーさんのおめめもまんまる(いつもです)
おなかいっぱいいただきました!

ところでルビーさんのゴハン、こちらのお宿では
持参したクックンラブ1袋を2晩にわけてお夕飯にしました。
開封後は冷蔵庫に入れといて、ポットのお湯少々でゆるめればいい塩梅。
でもまあうちの場合はこれくらいの旅行ならドライでもいっかと思ふ
(いまだ模索中)


といいつつ、もちろんお肉も野菜もウマウマでしたの。

お風呂は食事の前後に
オットさんは月廻り温泉館
kiiさんは高森温泉館
へ、かわりばんこで行ってきました。どちらも至近距離。

移動してきたお部屋は広めで水場もあるのでらくちんちんでした。
おふとん敷いて、おやすみなさい。

IMG_1276a.jpg

(おなかいっぱい zzz...)


しかし、あっというまに朝が来た。

IMG_1359.jpg

朝食のあとゆるゆるとお支度&チェックアウト、
それから阿蘇駅へ向かいました。

駅前の道の駅などチェックしてから
またまたあっというまにお昼どき。

IMG_1302.jpg

げぼくさんが狙いをつけていた(笑)
さー蔵 sa-kuraに迷いながらも到着。
(たんぼの真ん中、農家にしか見えない一画でした)
こちらも聞いてみたら、るび子inキャリーで入れてくださることに。

IMG_1300.jpg

古い土蔵にまたまた囲炉裏。でもおされー。w
田舎たかな飯定食をいただきました。
冷製スープやお漬け物もついて、とってもおいしかった!

IMG_1323.jpg

いよいよ帰途につくのです。(キリッ
うしろのお方は、先だって大阪について微妙な発言をしていたくまですね。

阿蘇駅でレンタカーを返し、豊肥本線に乗ります。

IMG_1304.jpg IMG_1384a.jpg

阿蘇楽しかったよ。きっとまた来るよ!

IMG_1386.jpg IMG_1315.jpg

熊本駅からは新幹線で、新大阪までびゅーんなのです。
ルビーさん、お疲れ狆。

ここまでうっかり読んでくださったかたも、
お疲れさま&ありがとございました。

20130902 004908


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: 犬連れ旅行

tag: 九州 
tb: --   cm: 0

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

