世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おやつ……  



おやつ、くらさい。

いたずらなにそれおいしいの?
と毎年申しておりますうちの狆娘でごじゃる。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

伏見稲荷へ。  

大阪へ引っ越してきて、まる2年がたちました。早。
んで、気持ちも新たに3年目に突入した最初の日に
伏見稲荷へ行ってきました。

IMG_2719.jpg

伏見稲荷大社は「いなり」駅の目の前です。
電車が着くと大混雑。

IMG_2732.jpg 2013102713.jpg

人波が境内へ流れていくのを待って記念撮影。
涼しいし雲も多いけど、日差しがまぶしいのです。
さあおまいりしませう……

2013102712.jpg

その前に参道で腹ごしらえ(←
おいなりさんだもの。やさしい甘さのふんわりいなりでした。旨。

るびは(ほぼ)よいこに伏せていたので
道行くみなさんにたくさんほめていただきました。ありがとうありがとう。

20131027 131349 IMG_2753.jpg

こんどこそ、おまいりです。
伏見稲荷では小型犬だけでなく
白くて大きなアキタの子も歩いてました。人だかりができてた(笑
るび子も粗相のないように気をつけるのですよ。


IMG_2757.jpg

千本鳥居。

IMG_2768.jpg IMG_2770.jpg

稲荷山のずっと上まで並んでいるのです。
奥社奉拝所には絵馬?が。
白狐さん、もとのお顔がわからん(笑


さてさて、伏見稲荷から
隣駅の東福寺をめざします。徒歩だけど。
「いなり」の隣が「とうふ」くじ。
さすが京都なのです(違


IMG_2790.jpg IMG_2803.jpg

るび子はキャリーの中なのです。
東福寺では、いぬは専用ケースで蓋。
有料の区域はそれでも不可だそうな。
最初よくわからなくて抱っこで境内へ入ってたら
3人目くらい?の警備員さんに声をかけられました (´・ω・`)
概して関東より関西の寺社のほうがおおらかというかわんこフレンドリーな印象ですが
お寺さんはそうでもないのかな。あれもこれも重文や国宝だからしかたないか。
なんにせよ確かめるにこしたことはないですね。


IMG_2805.jpg IMG_2806.jpg

紅葉の名所なのですが、まだまだ全然です。
いつごろになるのかな。

寒くなる前に、いっぱいおでかけするぞー。笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

元気。  

数日前までTシャツで散歩してたのに。
今週末は衣替えせな(遅

飼い主同様、寒さに弱いルビーさん。
この秋は体調崩さず乗り切れますように。
冷えは大敵なのです。

にんげんの心配をよそに、元気いっぱいかっとばすルビーさん@散歩中。
(先週のvideoだけどな!)



いっしょに走るのが大変です。笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 動画 
tb: --   cm: 2

三輪そうめんと三輪山→ならまち。  

3連休のまんなかの日曜日。
早起きして電車に乗って、

IMG_2524a.jpg

万葉まほろば線(桜井線)の三輪駅へ降り立つふたりと1狆。
ねむい。朝の光がまぶしい(笑

IMG_2527.jpg

三輪といえば、三輪素麺なのです。
歴史の古ーい、日本三大素麺のひとつだそうな。
kiiさん、この「ふし」が好き(←貧乏性

IMG_2558.jpg

というわけで、そうめんで朝ご飯。
三輪素麺 そうめん処森正(もりしょう)
ひよけのかかった半屋外のような広いスペースがありまして
すみっこのお席ならOKという感じです。いぬ。

IMG_2548.jpg

kiiさんは釜揚げ、げぼくさんはにゅうめんと柿の葉寿司。

IMG_2555.jpg

狆の人は、まいどおりこうさんにキャリーに伏せているふりをして
ギラギラとおこぼれを待ち構えておりました。
るびは朝ご飯食べてきたくせにw

とまあさいしょから食い気に走りましたが
ほんとは三輪といえば三輪山なのです。

IMG_2587.jpg

大神神社(おおみわじんじゃ)
ご神体は三輪山なのです。

IMG_2568.jpg IMG_2571.jpg

参拝の人がひきもきらずに訪れる
風格あるお宮でした。さすがというかなんというか。

IMG_2589.jpg IMG_2622a.jpg

三輪山から、山の辺の道を歩きます。
古事記に登場するような古道で、いまは人気の散策ルートのようです。
古墳もあるよ。

IMG_2617.jpg IMG_2630.jpg

みかん、柿、あけび、ざくろ、りんご。秋の果物や野菜の無人販売も点在。
暑かったのでみかんを買いました。あまずっぱウマー!
日中はまだまだ暑いけど、コスモスは満開でした。
(この先でひまわりもガスガス咲いてたけどな!w)

たくさん歩いてさすがにくたびれた様子のルビーさん。
途中で出会ったみなさんに、がんばるねぇとたくさん声をかけてもらいました。
おつかれ狆。

IMG_2637.jpg

こんどは巻向駅から電車に乗って、京終駅へ。
きょうばて、ってすごい地名ですよね……
ここからならまちを歩きます。

IMG_2660.jpg IMG_2639.jpg

COCOROさんでるび服とプー袋と狆はんこを買い
PAOさんのちょっと狭い外席でパンケーキと黒米黒カレーをいただき

IMG_2654.jpg

ぽちたま雑貨店で1階Drink Drankのスムージー。
暑いなかたっくさん歩いた身にはしみじみしみわたるのです。

IMG_2645.jpg IMG_2648.jpg

暑いなかたっくさん歩いた狆娘にも。
豆乳のカップケーキだよ。チーズ味だよ。

IMG_2651.jpgIMG_2655.jpg

ウマウマなのです。モットクレー!
げぼくさんが少しずつほぐして取り分けてくれたのをがつがつと完食し
そのあとはくったり休んでおりました。
大変お疲れ狆でした!

つってもここからJRと私鉄乗り継いで
北大阪の山の上まで帰ったんですけどね。
人間もまる一日、お疲れさん。笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 狆おやつ  奈良 
tb: --   cm: 0

アヒルちゃんリターンズ ( ・θ・)  

地下鉄阿波座駅8番出口から、
マンション少しと倉庫と道路と川と橋くらいしか見当たらない
少々さびしいエリアを歩いて10分。
ここへん、中之島GATEと呼ぶそうな。
しかし中之島ではなく、その西側で安治川沿い……

IMG_2472.jpg

黄色いまるいものが見えてきましたー。



どどーん。

IMG_2502.jpg

また逢えたのです、アヒルちゃん(巨)。
黃色小鴨來大阪!

IMG_2481.jpg

水都大阪フェス2013なのです。
アヒルちゃん(巨)、目玉焼きからの復活を遂げ帰ってきました。
今回の展示についてはこちらも。18(金)までこの場所にいます。

過去のアヒルちゃんとの遭遇はこちら。
2年前の初対面
香港で再会篇

今回はkiiさん単独で金曜に行ってきました。
とても狆連れでは出かけたくない30℃超えの蒸し暑い気候に加え
犬連れでお出かけとかぷらっと立ち寄るというような
立地でも雰囲気でもなかったです……。


IMG_2479.jpg

今回はグッズも買いました。
限定オフィシャルなラバーダックさんのレプリカです。
裏見たらナンバリングしてあったよ。
1日に何回か、売り出し時間を決めて限定数を販売。
列に並んで待つのですが、今回は平日&展示初日の昼間だったのと
もしかしたら立地のせいで(?)無事1羽を捕獲成功。

もうね、
暑いしほかに寄るところもないし
ルビーはエアコンかけた部屋で留守番してるし
まっすぐ帰りましたよ。笑


IMG_0188.jpg

食べ物ではないことだけを確認し
(レプリカだけじゃなくて、イヤホンジャックも捕獲)

IMG_0189.jpg

しぶしぶ記念撮影に応じるお嬢狆……

IMG_0194.jpg

はいはい、アヒルアヒル

つれないルビーさんはさておき、
kiiさんとしてはまた逢いたいアヒルちゃんなのです。



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 大阪 
tb: --   cm: 0

ひなたぼっこ  

IMG_2001.jpg

ひー

IMG_2399.jpg

なー

IMG_2407.jpg

たー

IMG_0181.jpg



IMG_0183.jpg



IMG_0186_201310111022093d7.jpg

こ!

大阪地方、日中の最高気温は連日30℃を超えてるというのに
ぽかぽかあったまりたい狆娘です。
おなかやおしりはいいけどさ、あたままでほかほかです。だいじょうぶかw
黒毛がちの狆ちゃんだったらもっとほっかほかになるんだろなあ。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

ぎんなん2013  

IMG_2367_Fotor.jpg

天高くー

IMG_2380.jpg

狆肥ゆる秋。

て、ルビーさんが肥えるのはおもに夏なんで
秋口には年間最高体重を叩き出すのです。つっても200g増くらい。

しかもこれ書いてる現在@水曜朝は台風のせいで大雨なうえ
きょうあすの予想最高気温は30℃超えだけどな!(笑

IMG_2420.jpg

この秋も近所には、ぎんなん爆弾がたくさん落ちてます。
歩くなキケンぎんなんフィールドで、満面の笑みをたたえるルビーさん。くっさ!

去年はためしに拾って食べてみたけど
銀杏の木がまだ若いらしく実がちっちゃかったのでことしはもういいや。笑

ここへ越してきたばかりの2年前の秋、
大学沿いの道路の側溝におばあちゃんがちんまりとうずくまっていて
るびとともにめさめさビビったのですが
側溝に落ちたぎんなんいっしょけんめい拾ってるだけでした。
あれ焦ったなあ。救急車呼ばないかんかとおもた。

ちなみに銀杏は一応中毒性があるので、いぬには食べさせないほうが無難ぽい。
kiiさんいっぺんに50個くらい? いったことあるけどね。
中毒こそ起こさなかったけど、その後何年かは食べたくならなかったよ。←


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

狆は犬と猫の中間だというけれど。  

IMG_1858.jpg

近所の大学とそのまわりにはねこがたくさんいます。
毎日かならず遭遇するのです。

V字耳のこもいないわけじゃないけど、子猫も見かけます。
大学の中にフード撒いてあったりするんで、いろいろ事情があると思われます。



IMG_1689.jpg

ルビーさん、東京でも大阪でも
かかりつけのクリニックに看板猫さんがいるせいか
にゃんこフレンドリーです。
というか、そばを通っても気づかないことが多い鈍感狆。
しかしたまーに近づこうとすると逃げられたり、フーッて言われたり。

IMG_1879.jpg

それでもときには、ぬこ会議に参加してみたり。
うちのが人畜無害であることを認めてくれたのでしょうか(違

さすがに接触はさせませんけど。心配性飼い主だもの。\(^O^)/


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

この夏の食い意地狆娘・まいどのきゅうり篇  

この夏に限らないじゃないか、の大好物
きゅうり篇です。ルビーさんはカブトム狆。

IMG_0131.jpg

きゅうり……

IMG_0133.jpg

おおう。(接近)

IMG_0137_20130927105306b94.jpg

カモーン!

そんないとしのきゅうりちゃん
も実は1日3cmくらいしか食べてないルビーさんなのです。
うすーい半月切りか銀杏切りなんだよ。厚いと噛めないんだよ。(笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 0

この夏の食い意地狆娘・いろいろ篇  

いぬとしてー
いきものとしてー

食い意地は大切だと思うルビーです。せいねんのしゅちょうなのです。(`ω´)キリッ


そんなわけでつづきです。

IMG_1594.jpg

まいどkii実家からかぼちゃ(とその他夏野菜ごろごろ)が来たよ。
たーんと食べたよ。ビバ家庭菜園。
kiiさんも畑が欲しいぞ。虫だいっきらいだけどな!w

IMG_1798.jpg

マーラーカオつくったよ。
たまごたっぷりであまーいのです。るび子ギラギラ(笑

IMG_1809.jpg

某コンビニPBの白くま。
この夏は白くまいっぱい食べたなあ。(←人間です)
というか、アイスはるびにもちょこっとあげる前提で
チョコや抹茶やマカデミアナッツ買わなくなったもんね(爆

ところで
市販のペット用おやつのサイズ、驚くほどでかくないですか?
体重4kg弱の1狆飼いとしては
ひと切れ、ひと袋がでかすぎて非常に勝手が悪うございます。

うちは愛犬と同じ釜の飯を食べたい飼い主ですので←
ルビーさんには人間の食べ物も一緒に楽しめる範囲で食べさせてますが
実はおやつの量はすんごく少なかったりします(本当です)

言い訳上等v



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 3

この夏の食い意地狆娘・noodles篇  

kiiさんのお昼は麺類が多いのです。
ルビーは昼はぽーっと寝てることが多いのですが
どういうわけか麺をゆではじめたときと
ゆで卵を割ろうとするときは
キッチン前へすたすたとやってきます。
よく観察してるなあ。


IMG_1815.jpg

この日はスパゲッティが垂れてきたー。

IMG_1820.jpg

んがっ
(このとき、ほんとうに「んがっ」って音しますよね? うちだけ?)

IMG_1819.jpg

むいーーーん

コシがあるので引っ張っております。
るび、蕎麦もうどんも大好きです。て、パンも米も好きだけど。
ビバ炭水化物。
ときどき適量を取り置いて、夜の狆ごはんにまわします。
おやつでもらえるのは長いの2本くらいまで〜!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ 
tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

