世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぱりぱりしゃくしゃく。  



好物はいろいろありますが
レタスもこのとおり。モットクレー!


IMG_3242.jpg

食いしん坊万歳。笑


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 動画  狆おやつ 
tb: --   cm: 2

比叡山坂本から紅葉さんぽ。  

11月も終わりに近づきまして
すっかり寒くなっちゃいました。

なんだかことしは秋が短いような。

IMG_3178.jpg

んで土曜日です。
慌てて出かけていった先は湖西線の比叡山坂本駅といいまして
その名のとおり比叡山のふもとで琵琶湖のほとり。
石積みの町並みと紅葉がきれいなところです。

IMG_3191.jpg

見事にまっかっか。
下調べしたオットさん、鼻ふくらまして喜ぶの巻……
まいどのことながら、この人の紅葉と花見にかける情熱はえらいこっちゃなのです。
もちょっとほかのことにも、力を注いでもらいたいものです……


IMG_3199.jpg

メインストリートをはずれて
東照宮方面へ。

IMG_3201.jpg

ずっと上り坂だけど、元気だ狆!
やる気を見せておりますw

IMG_3205.jpg IMG_3207.jpg

琵琶湖も見えまする。
鹿も出まする。

IMG_3220.jpg

日吉大社
なんでも神猿さんがおいでだそうで、おさると仲の悪い犬は入れないとか。
ざんねーん。

そこからさらに1kmくらい歩いた先に、

IMG_3222.jpg IMG_3227.jpg

西教寺
ふっくらかわいい三羽の雀はお寺の紋だそうな。

IMG_3225.jpg

そんなわけで、紅葉堪能。
つぎはお腹を満たす番なのです。←

IMG_3237.jpg IMG_3233.jpg

鶴㐂そば。比叡山麓坂本名物本家手打蕎麦、とな。
予備知識もなく風情ある建物にふらふらと引き寄せられました。
キャリー入って入口際のお席+テーブル下収納ということで入れてもらえました。感謝ー!
もちろん時間帯や混み具合等によりけりだと思います、念のため。

意外と家庭的な田舎ふうのおそばでした。おいしかったよ!


来週もどこかで紅葉狩り、できるかな。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 滋賀  紅葉 
tb: --   cm: 0

ドーナツ日和。  

IMG_3162a_Fotor.jpg

ども。ポン・デ・るび子です。
今回はつぶれてなかったよ!w

IMG_3153.jpg

きいろいことりの人のドーナツだよ。
レモン風味で軽くてうまかったーとkiiさんが申しております。

しろくろのいぬのドーナツは
さすがに食いすぎキケンと思いまして
買い控えたそうです。よくこらえますたのです。

近所にドーナツやさんがなくて
あるいみさいわいなのです。笑

最寄りのミ◯ドは本社かもしんないんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

今週のゆかいな狆。  

いえ、毎週ゆかいなんですけども。

IMG_3075.jpg

太陽がすきー。
時間とともに細くせまくなったひなたに
お休み処をしつらえろと無言で要求されました。


IMG_3101.jpg

ヒーターはひとりじめ。
kiiさんにもそのあったかいの分けてくれ。

IMG_3077.jpg

ほれ、レディ・バグ様だよ。
(冷蔵庫にほうりこんでた有機レタスから発見救助)

IMG_3079.jpg

カプ。

あ、レタス食いたかったのねw
レディ・バグ様はこのあと室温でさくさく元気をとりもどしたので
さむい屋外へと放されました。がんばれよ!


IMG_3081.jpg

いとしの干し芋ちゃん。

IMG_3094.jpg

芋にいいように操られる之図。
あたまの上のは、ふかふかと埋まっていく。鼻があれば鼻の上に載せたのにー。

IMG_3102.jpg

くるま麩との遭遇。
フーチャンプルーするんだよ。
大正価格は天神橋価格より100円も安いんだよ。


IMG_3108.jpg

麩がこわくて部屋の隅まで逃げてったww

みなさま、よい週末を−!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

狆の新しいご家族募集(たくさん)  

すでにご存じのかたも多いと思いますが、
都内でたくさんの狆ちゃんが保護され、飼い主さん預かりさんを募集しています。
詳しい事情をぜんぜん知らない身で申し訳ないのですが、ここに一部リンクをば。

はなぽんさん
(ご本人はもうお忘れかもしれないけど、
うちとるび子を引き合わせてくださった恩人さんなのです)

さとぽんちゃん
ルルママさん

保護主さんは首都圏です。
ぜひともお問い合わせを。
遠くのかたも、旅行がてらお迎えなどいかがでしょうか……


ああほんとにもう。うちも諸々条件が整えば、といつも思うのですけど
何もできなくてふがいない。
狆ちゃんたちみんなの幸せをただただ願うのみです。

追記。
少しずつ事情をまた聞きするにつれ
思うところはたぶんみなさんと同じなのです。
それにしても、
狆ちゃんたちが黙って家に放置されて数か月後に発覚、
なんつーことにならなくてよかったなどと
低レベルにほっとしたのも事実です。怖。

自分も年を取ったとき
ホーダーになったりしていませんように……




にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: friends

tb: --   cm: 0

定位置。  

IMG_0235_20131111150611a00.jpg

キッチン前が定位置です。
(中でげぼくさんが作業中)

IMG_0237.jpg

ここが戦略的に重要なのです。
キッチンにもテーブルにも目をひからせるのです。(`・ω・´)+

ところで。

IMG_3006.jpg

先日捕獲してきたイヤホンジャックのちびアヒル。
kiiさんiPhone買い換えちゃったら穴が下についてて使えないんで
モニタの上にぷすっとな。

思わぬところが定位置と化しました。嗚呼、楽しい無駄遣いでござった(笑

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tb: --   cm: 4

11月4日。  

4日は文化の日の振休でしたので
まっぴるまに散歩に出たのです。

前日が雨で外へ行けなかった鬱憤晴らしか
ふつかぶんのプーを排出してすっきり身軽になったのか



歩道ではっちゃける狆娘。
何往復したんだ。w

20131104 12274620131104 12280220131104 122804

なんだかたのしくなっちゃったのです

元気いっぱいなのです。

そのあと、はっちゃけ疲れたお嬢狆をうちで休ませて
めずらしく人間だけで外出など。

IMG_2981.jpg

私鉄JR市バスを乗り継いで
やってきたのは大阪市大正区。区民の4分の1が沖縄県系だそうな。

IMG_2977.jpg

@ 沖縄そば ピコ
実はこの日が誕生日のオットさん、沖縄そばが食べたかったそうなのです。
てびちもつけて、ひらやーちーもサービスしてもらってウマウマなのでした。

商店街でもずく、島らっきょう、島豆腐、すーちかー、くるま麩を買い込み
バースデーディナーは沖縄家庭料理大会とあいなりました。おめでとう!w

ところで
プレゼントはkiiさんがかわりにもらっておきましたのです。

IMG_0213.jpgIMG_0216.jpgIMG_0219a.jpg

大正から市バスでなんばへ出て、ジェンガラとiPhone5c買ったった(笑
気づけばバンパーがそっくりでした。安定の白黒好き。
お疲れさまぽんこちゃん4。たくさんるびの写真撮ってくれてありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: 動画  大阪 
tb: --   cm: 2

梅小路公園、西本願寺。  

この土曜日はまたまた京都へ。

IMG_2885.jpg

梅小路公園です。JR京都駅のそばだよ。
林や水場があって散歩に最適。
ただし芝生の広場はいぬ立ち入り禁止なので注意。

20131102 1252502

梅小路蒸気機関車館
ですが、こちらもいぬは入れてもらえないのです。
いいこにしていますのにー。

公園でフリマのようなものが開催されていたので
パンなどを買いまして、線路の見えるベンチへ移動して休憩。
そしたらやってきたのです。あれが。

20131102 1347261

SLがぽーっといいながら、とろとろ走ってきました。

IMG_2917.jpg

蒸気機関車館にははいれなかったけど、見たぜ見たぜ。
よかったね。

ちなみにこの機関車、昭和13年濱松工場製らしいのです。
kiiさん同郷w

その後もしばらく前の線路を走る新快速やらサンダーバードやら
貨物列車やら嵯峨野線やらをのんびり眺めたのち、
西本願寺まで散歩しました。

20131102154838.jpg IMG_2932.jpg

本願寺
いぬは、抱っこでOKと確認しました(歩かせないように)。

IMG_2958.jpg 20131102 154138

御影堂(ごえいどう・重文)と阿弥陀堂(重文)。
でかすぎて写真におさまらんー。
さすがにお堂にいぬは入れないのでげぼくさんだけ中を見学。
るびさんとkiiさんは、お堂の前で犬好きのおじさんと話し込む(笑

IMG_2947.jpg

唐門(からもん・国宝)。

20131102 155535

狆とお獅子、之図。
豪華絢爛、彫刻が見事なのです。

IMG_2957.jpg

本願寺、でっかくてオープンなお寺さんでした。
東もいつか見学してみたいな。
ちなみに西と東の本願寺の違いはこんな感じらしいです。
へー。←日本史に明るくない人(自分です)

京都、紅葉はまだまだっぽい。
そういや公園で狂い咲きの桜を見ましたぜ。異常気象ー!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: outings

tag: 京都 
tb: --   cm: 0

おくすり。  

て、カルドメックですがな。

IMG_2866.jpg

月にいちどのー

2013110121a.jpg

高価なおやつー

2013110121.jpg

がぶりんちょす!

ことしはあと1回だよ。
そしてクリスマスまであと55日なんだよ(ひょーえー)

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

category: seta-chin days

tag: クリニック 
tb: --   cm: 2

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

