世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無事。  

mIMG_1848.jpg

いろいろいろいろ考えた末、
12月4日、ルビーさんは避妊手術を受けました。
マイクロチップも入れました。

いつものFILOUさんは手術をなさらないので
区内のべつの動物病院にお願いすることに
(前に目と膝を診てもらったことがあります)。

獣医さんによって方針はさまざまだと思います。
術後にケロっと散歩して帰った話も聞きますが、
今回お世話になった動物病院は大事をとるほうみたい。
院長先生のほかにも何人か先生がいるのですが
おっしゃることが微妙にちがっていてちょっと困惑したり
いまひとつ説明が足りなかったり(まぁよくあることですよね)

ともかく無事に終わり、鋭意快復中なのです。
以下、覚書きがてらつらつらと。

***

手術前夜、全身麻酔に備えて深夜0時以降は飲食不可です。
当日朝、しっこしてもごほうびが降ってこないので、ルビーさん不審顔。
無駄に心配性の飼い主kiiは腹痛に襲われる(だめじゃん)。
ともかく午前中にルビーさんを病院へ連れていきました。
血液検査をして問題がなければお昼頃には手術です。

2時頃、ルビーを引き受けてくれた若い先生から電話をいただく。
麻酔からもう醒めておすわりしてますと言われ、ひと安心です。

1泊入院ののち、翌朝電話で様子を聞くととっても元気にしているとのこと。
お昼には迎えにいけました。

院長先生からお話。
ルビーさん、偽妊娠していておっぱいが出ていたそうです。
子宮も大きくなっていて、なんと内膜症(炎?)気味だったとのこと。
これだけ毎日触りまくってても何も気づきませんでしたよ 絵文字名を入力してください

それから、先生がたによほど愛想をふりまいていたのか
性格のいい、かわいい子ですねとお褒めのことばをいただいて
飼い主ご機嫌(爆

しかし最後にひと言。
「あ、それからね、ちょっと太ってますね」  絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
手術前の体重はハーネスベストとリード込みで3.9kgだったのに~!
くびれも(少しは)あるのに~!
ハラを切ってみたら、脂肪の層が厚かったんでしょうか……
うう、ちょっぴりダイエットだぞルビー。

さらに3日間の散歩禁止を言い渡され、 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
抗生物質と胃の薬をもらい、嵐の直前に無事帰宅ー。お疲れさん。

mIMG_1858.jpg

サポーターらしきもので作った術後服を着ています。
これ、抜糸までそのまま着せといてくださいと言われ、 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
抜糸後も数日は着せとくそうな。
エリザベスカラーがないだけましですか……むむ。


さて、気を取り直して2日ぶりのごはんです。

mIMG_1861.jpg

やっぱお肉ですよね、お肉

退院祝い、うち的には比較的いいお肉を用意しときました。挽肉だけど
(しかもセール 笑)

mIMG_1872.jpg

がつがつがつがつ

……少なめにしたのですが、瞬食でした。
実は、入院中おなかすかせてないかなぁってのがいちばん気がかりで(笑
(先生に訊いたら、麻酔の影響で消化器官もあんま働かないので
入院中はごはん食べないということだったのです)

***

現在、術後4日目。
そこそこ元気にしてるものの、まだちょっとおとなしいルビーさん。

mIMG_1874.jpg

いつもにもましてにょろ長い姿で寝ています。

今朝、ようやくりっぱなうん●が出たものの、
しっこが近いし、薬のせいかゲロも吐き。
それと、ふだんにもまして寝てばかり。
きっと体の中でいっしょけんめい細胞作って傷を治してるんだろなぁ。
がんばれ細胞。

抜糸は土曜の予定です。
はやく元気に飛びまわりたいね、ルビーさん。
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: 狆ごはん  クリニック  体調  マイクロチップ 
tb: --   cm: 10

コメント

お疲れ様~!!
無事に終わってよかったですね^^
でも内膜症気味だったとは・・・
大事にいたらなくてよかったけどびっくりでしたね・・。
抜糸も終わったらまた元気な姿を見せてね☆☆

ゆずママ #- | URL
2008/12/08 17:58 | edit

ルビーちゃん がんばりましたネ!
避妊手術には色々と意見があるでしょうが
これから先は子宮関係や乳腺炎などの病気には
ならないので一安心ですね。

抜糸までもう少し!
あら? ルビーちゃん明日はお誕生日ですね
元気になったらお祝いだぁe-313

はつママ #592ZfaA6 | URL
2008/12/08 21:01 | edit

ゆずママさん

ありがとうございます。ほんとに無事でよかったです~。
なかなか調子が戻らなくて、くたんくたんしてますけど。
食欲だけはあるのが救いですが(笑
こんどの週末も引きこもり決定です……残念。

kii #- | URL
2008/12/09 09:25 | edit

はつママさん

ありがとうございます。
ルビーさん、がんばってくれました。
このちっこい体にちっこい臓器がぎゅうぎゅう詰まってる
かと思うと、ますますいとおしくなります。。。
そして誕生日が来てしまった!
とりあえず術後服のままお祝いです。
これ、相当嫌そうなんですが。ははは。

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/12/09 09:27 | edit

手術終わってホットですね~~
どうしても麻酔のリスクとか考えちゃうから・・・^^;
抜歯までもう少しがんばれ~~!!

で!
今日は1歳の誕生日!おめでとう!!!

Tobi #me3Qc0Q. | URL
2008/12/09 13:07 | edit

おめでとう!ルビたん!
手術もがんばってえらいえらい!
ルビたんこれからダイエットなのか~。。。
でも、きっと今日もご馳走だねv-237

まるりネェネ #- | URL
2008/12/09 16:41 | edit

Tobiさん

ありがとうございます!
終わりましたの電話をもらうまで、気が気じゃなかったです。
無事に済んでほんとによかった~!
誕生日も無事迎えられて、しみじみ幸せです。。。

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/12/09 22:54 | edit

まるりネェネさん

ありがとうございます! ルビたんがんばりました。
ダイエットはまずは飼い主が(爆
いつもの先生は、太ってないとおっしゃるんですけども。
避妊手術後は太りやすくなるというし、気をつけなければ
(はい、きょうも大メシでした 笑)

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/12/09 22:56 | edit

ルビーちゃん、遅ればせながらおつかれさまでした!!
kiiさん、タカユキさんもさぞやご心配だったでしょうね・・・。
ごはんもモリモリ食べて、元気を取り戻しているようで良かったです(^-^)v
子宮の炎症もひどくなるまえに避けられてもう安心ですね。

そうそう~!!
ちっこい体にちっこい臓器がぎゅうぎゅう詰まってて、
おなかに耳を当てるとぎゅるぎゅるいっていたり、
ときどき私、可愛さあまって零を解剖したくなる
へんたいサンです!!(笑)

もう #ByWj00pM | URL
2008/12/11 11:53 | edit

もうさん

ありがとうございます。
まだ寝てばかりいますが、食べるものを食べて
出すものは出しているので、ほっとしてます。

解剖っすか!
ハラキリはもうたくさんです~!(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2008/12/11 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

