世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイクロチップが  

ずれました 絵文字名を入力してください

や、ずれたという域を超えています。
気づいたのは先月半ば。
12月はじめに、肩甲骨のあいだ左寄りに入れてもらったのに
たった2か月半で

このあたり!

ここまで移動。
人間でいうと左の二の腕の外側、ひじの上。
触るとばっちりわかります。
(最初に触れたときは毛玉かと思った)

猫の場合は少々動くこともあるらしいのですが
もともとチップはずれにくいように作られてるし、
肩の骨を乗り越えて移動するのは考えにくいようで。
たしかにルビーの皮膚は猫みたいにたるたると
やわらかく動きますけど……

それにしてもなんという大移動。

飼い主kii、ガサツではありますが無駄に心配症なので
迷子札に加え、首輪の内側にも鑑札番号と携帯の番号をつけてあります
猫の首輪工房で、オプションで入れてもらいました)。
でもでも、万が一迷子になってどれもはずれちゃったとき、
通常の範囲でリーダーをあてて、チップがdetectされなかったら
意味がありません。

というわけで、やっとこさ動物病院へ行ってきました。
院長先生もびっくり。こんなのはじめてだそうです。ひょえー。
案の定、ふつうの位置にリーダーあてても読めませんでした。
いま入ってるチップを取り出して新しいのを入れなおすなら
費用は持ってくださるとありがたいお言葉。
取り出すには、局所麻酔で毛刈りもせずちょっとだけ皮膚を切って
ピンセットで抜くだけ、処置30分くらいとのこと。

でもね、入れ直してもまた移動しちゃうんじゃないだろか?
筋肉の下に埋めるという手もあるとのことですが、むむむむむ。
とりあえず、再挿入は見送ることになりそうです。いまのとこ。

まぁこんな珍しい例もあるということで……
どんな特異体質じゃルビーさん(苦笑


*本日のお出かけ先1・祖師ヶ谷大蔵。

mIMG_2466.jpg

ウルトラの街なんだよ。
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: クリニック  マイクロチップ 
tb: --   cm: 6

コメント

チップがずれるなんて・・・初耳です~!
やっぱり狆は猫みたいなものだから
ふつうのワンコと同一に考えちゃダメなんですね~。
(うちはまだチップ入れてませんが)

applebear #- | URL
2009/03/08 21:34 | edit

えぇぇー
ちょっとこわいです。
ちょっとオモローだけど。
(笑えない・・・)

でも
さすが飼い主さま
気付いてよかったですね。

リリママ #ADFt6C5g | URL
2009/03/08 23:53 | edit

applebearさん

原因がわからないのでなんとも、ね。
ほかのたるたる犬さんたちはどうなのでしょう。
狆は、逃走癖があるような子はあまりいないだろうし(笑)
マイクロチップを入れてる子は少ないのかな?

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/03/09 09:08 | edit

リリママさん

わたしにおしりをくっつけてすわっていたルビーを
左右対称にナデナデしていたときに見つけたんですよ……
皮下をどうやって移動してきたのかと考えるとホラーです。
しかし困ったもんだ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/03/09 09:09 | edit

そんなにずれちゃったんですか!
うちのミョウは、ちゃんと首のところにあります。
そんなに移動してないですよ。
雛も同様。
でも、そこまで移動したということは、また戻ることもあるんでしょうか??

雛のママ #QFTSt91Q | URL
2009/03/09 15:30 | edit

雛のママさん

ミョウくん&雛ちゃんは大丈夫なのですね。
移動したのに気づかない場合もないわけじゃないみたいです。
ルビーの場合、気づいてからは位置が変わっていないので
これ以上動くとは思えませんが、どうでしょうね?
避妊手術と同時にチップを入れたのでしばらくはおとなしくしてたし
術後服着用令(笑)のもと、ブラッシングさえ我慢したのになぁ(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/03/09 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

