世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つげ櫛  

記念日やイベントがおろそかになりがちなルビ家ですが
ルビーさんの誕生日+クリスマス+お年玉+バレンタイン+1周年
(まとめすぎだよ)……にと、つげ櫛をプレゼントしたのが2か月前。
こんなの ↓

mIMG_2134.jpg

これはヒト用の手ごろなもので、本柘植(たぶん外材)に
椿の彫りが入っててかわいいのです。
ちなみに工房は違いますがペット櫛なんてのも存在します。
(そちらは質実剛健な高級品)

お世話係も、ひとまわり大きくて彫りのないシンプルな櫛を
長らく愛用中(また別の工房)。
水濡れ厳禁、メンテも少々手がかかるけど
梳かしたときにすごーーーく気持ちいいんです。
頭痛が治るという人もいるくらい。

mIMG_2422.jpg

おでこもしっぽもおとなしく梳かされているので
たぶん気持ちがいいのでしょう。
一時的にプラスチックのを使ったら、静電気も引っかかりもひどくて
「シャーッ!」と威嚇してたからなぁ(猫ですか)

竹ピンブラシ+つげ櫛で、美狆に磨きをかけましょうぞルビーさんw
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: グルーミング 
tb: --   cm: 6

コメント

つげの櫛って、自分も使ってみたことないんですが
そんなに良いんですか~!
いいものだと一生どころか孫の代まで使えるっていいますよね。
大和なでしこルビーちゃんにピッタリ♪

applebear #JalddpaA | URL
2009/03/05 06:27 | edit

私も もう亡くなってしまった祖母から「ツゲの櫛」を貰いましたが
何度もの引っ越しでどこかに・・・
祖母の時代はまだ日本髪を結っていましたから
髪に「つばき油」を付けて髪をすくとツゲが段々と飴色になり
自然のメンテンスにもなると聞きましたよ。

ペット用もあるなんて時代なんですかねぇ
静電気が起こらないからいいことは確かですね。

はつママ #592ZfaA6 | URL
2009/03/05 10:55 | edit

applebearさん

いいですよ~。肌あたりが柔らかで、
毛を梳いてるというよりマッサージしてるみたい。
使いこんで手入れして、育てていくような楽しみもあります。
(毛フェチ+木/竹製品好きなのでそこそこバイアスかかってます 笑)

しかしわんこのお手入れは楽しいですねぇ。
いじられてるほうはたまんないと思いますが(爆

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/03/05 12:05 | edit

はつママさん

そうなんです、憧れの飴色。何十年かかるんだ(笑
椿油使ってますが、いまはいろんな油脂が手に入るので
気分でココナツオイルやシアバター、馬油なども。

リンク先のペット用つげ櫛、ちっとも可愛げがないうえに
梳かされてるモデルが短毛和犬、っていい味出してます
(静電気とか縁がなさそうだ~)

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/03/05 12:57 | edit

ほんのこつ、狆はいつもでんじろう先生の実験みたいに
ばりばり自家発電してますね~。

そうか~。ツゲのくし。
もうルビタン、美狆中の美狆になっちゃうな~、毛皮の
お嬢様は~。

まるりネェネ #- | URL
2009/03/05 16:50 | edit

まるりネェネさん

そうそう。冬のはじめからばりばり発電。
わたしも帯電体質なもので、触るとばちばち……
つげ櫛だとだいぶましになります。

日々美狆をめざし、「ルビーさんかわいいね。日本一だね!」
と話しかけながらブラッシングしているバ飼い主です
(みんなそうですよね??)

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/03/06 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

