世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

名前の由来  

狆は由緒正しき日本のわんこ。
だから、うちへやってくると決まったとき
和風の名前をつけようと思い描いておりました。

春っぽく女の子っぽく「れんげ」「すみれ」
沖縄好きなので「珊瑚」「ナビィ」
長寿にあやかって「重千代」(←男性名だよ)「かまと」
……

しかし(未来の)飼い主ふたり、
たがいの意見に激しくケチを付け合い、ネタも尽き。

参考までに、わたし(kii)の実家にいた歴代わんこの名は
 柴犬→たろう
 狆→ロッキー、ミミ
 雑種→ジャック、テツ
ならば洋名もありとしました。


そして脳みそがすっかり疲れてきたころ。

kii: じゃさ、ここはわたしの愛するグレアムのお嬢さんの名前で!
   *グレアム・コクソン(Graham Coxon)、元Blurのギタリスト。
    眼鏡とテレキャスが世界一似合う39歳。

タ: なんだっけ、ルビー?
kii: ちがーう。ペッパー! 白黒なんだしぴったりだよ。
   どっからルビーが出てきたんじゃ。
タ: もうルビーでいいじゃん。ルビーにしよう。呼びやすいよ。
   (歌)るびるびるびるびー!



Kaiser Chiefs: Ruby (YouTube)



と、だいたいこんな流れで名前は決まったのでした。
ちなみにブログのタイトルも、タ(←オットです)の一存で……

i didn't know that
そうだったんですか。

最近は、なんとなーく自分の名前を認識している様子。
「るびちん」「るび子」「るび太」などバリエーションも豊富です(笑
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

