世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地震、雷、……  

けさの緊急地震速報、びっくりでしたね関東のみなさま。

そのとき、るび家は

オット: 
すごい勢いで飛び起きて窓とドアを開放、テレビをつける。終始顔が怒っている
(眠りを妨げられるのがしぬほどキライ 笑)

kii: 
未明から起きてて仕事中。
携帯からけたたましくアラーム音が鳴ってるのでぶったまげ、
あわあわと某掲示板の地震板を確認する(……。)

ルビーさん: 
クレートの中で「へ?」という顔をする。そのうち我に返って
朝ごはんー! と騒ぎだす(ドアをがりがり)。


……まぁ大事なくて何よりです。
とりあえず、気象庁はがんばっているんだということはよくわかりました。
今後ともどうかよろしくお願いしますねー。

あ、それから
災害の備えに役立ちそうなページを拾ってきました:
アナイス(NPO)・動物とともに避難する
獣医師広報板・ペットのための防災

てか人間の備えもろくすっぽできてないので
早く何とかしたいのです。

・・・

さて、きのうはひさびさの豪雨に見舞われました。

downpour.jpg

世田谷・目黒、集中砲火です。
雷もひどかったので、心配になってPC落とすほど。

うちのお嬢さまは、やはり

mIMG_3899.jpg

なーんも気にしていませんでした。

いちおう鳴りはじめに人の顔をじっと見るのですが、
なんでもないよーだいじょぶだよーと言うと
そうですかーとばかりに伏せて寝てしまいます。

犬って急に怖がるようになったりもするそうですが
このままのぶっとい神経を保ってもらいたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tb: --   cm: 6

コメント

誤報で良かったですね~~!訓練だったと思って…
早朝からお仕事ですか??えら~い!私は夜中にやっても朝は無理です^^;
ルビーちゃんも雷大丈夫なんですね♪
我が家のワンズ達もま~~~~ったく気にしないで熟睡タイプです。
で、災害対策の一つとしてワンズ達は24時間迷子札を付けてます♪阪神で迷子が沢山居てボランティアさんが「家が分かれば連れてってあげられるのに…」と言ってました。人間の子供なら名前を言えるけどどうぶつ達はね~~^^;

Tobi #me3Qc0Q. | URL
2009/08/25 10:41 | edit

速報のとき、台所で火を使ってたので
急いで消して、でもそれからどうしようとアタフタしているうちに・・・でも何もなく~~
(Maruとパパは散歩に行ってていなかったんです)

機械のやることだから間違いもあるとは思いますが
あまり誤報が続くとね~。火災報知機みたいに、鳴っても気にしなくなっちゃう危険性がありますよね。


applebear #JalddpaA | URL
2009/08/26 06:51 | edit

私も、もう少し寝たいと思っていたのに
携帯が、聞いた事もない音で暴れだしたので
天使と「???」と起きてしまった~。

そして、天使の「ご飯くれくれ攻撃」にあい、
結局早起きする羽目に。。。

誤報なんてねぇ、、、

まるりネェネ #- | URL
2009/08/26 09:43 | edit

Tobiさん

速報が本当だとしても、S波まで何秒もないでしょうから
なんにもできそうにないです。ルビーの身柄確保くらいか~。

迷子札は必須ですよね。うちは(わたしが)心配性なので
+電話番号入り首輪+マイクロチップです。それでも心配(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/08/26 11:08 | edit

applebearさん

火を消せたのは偉いかも~。
あのアラームは地震速報だ!ってすぐ反応しなくちゃだめですね
(のんきに携帯の表示確認してる場合じゃなかった)

誤報の件は、がんばって精度を上げてってもらうしかないけど
訂正するならもっと早く情報出してもらいたかったなぁ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/08/26 11:08 | edit

まるりネェネさん

あはは、うちと似たようなパターンだー
起きちゃったらゴハンクレー! なんですよねぇ。

このところ静岡県のもあったし、ちょくちょく揺れてるから
リアリティがあったのです(その割には行動が 笑)

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/08/26 11:09 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

