世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苦手というか下手なんです  

なにが、ってと散歩です。とにかく落ち着きがないのです。

ルビーさん、人好き犬好き散歩好き、はいいんですが
人もわんこも落ちてる物も気になって、きょろきょろ、ふらふら。
狭いとこで立ち止まってしっぽぶんぶん振ったり
数十メートル先にいる人や犬を待ち伏せしようとがんばったり。
なかなか前に進めなくて、ひじょーに困っております。
(ちびの頃よりはだいぶましなんですが)

一方で、嬉しかったりビビったりすると瞬間ダッシュ(←のろいけど)。
きのうは超大型犬さん(フレンドリー)とご挨拶したら、
はちゃっと興奮して車道へ走り出そうになりましたorz

mIMG_3935.jpg

うれしくてまいあがっちゃったのです
kiiさんの寿命が3日ほど縮まったよルビーさん。

落ち着かせてから軽く説教して(笑)帰ってきました。
名前を呼べばとりあえずアイコンタクトはとれるし、
おすわりも待ても聞くけれど、どうしたもんでしょね。

あと、春先からシーズー・ペキ・パグ・フレブルが苦手になりました。
向こうから歩いてくるわんこをワクテカ顔で待ち伏せしたすえ、
その子がシーズーさんだと気がつくと、また瞬間ダッシュ(ry
犬らしからぬぺちゃんこ顔が不安を誘うのでしょうか(鏡見なさいねー)
わけわかりません。てか失礼千万じゃ。

都会の道は、車も人も自転車もいっぱいです。
何かうまい作戦はないでしょうか~!

mIMG_3931.jpg

天使ちゃんのWan Deux Trois
ショッキングピンクのハーネス&リードを買いました。
よく目立つし、祈☆交通安全。

mIMG_3932.jpg

ショッキングピンクというか、もちょっと落ち着いたレトロな色味。
昭和のかほり漂う狆ちゃんによく似合います。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tb: --   cm: 14

コメント

ピンクのハーネスとリード、なかなかいいですね!
うちも華子のお散歩用、そろそろ買い換えないと。。。

うちのミョウは、ほとんど食べるものしか興味がないので
お散歩は素直にしてくれて楽でしたよ。
今はほとんどお散歩してませんけど・・・

雛のママ #QFTSt91Q | URL
2009/09/04 15:50 | edit

いろいろなことに興味があるお年頃なのよ。
吸収中ね。
吸収したらまっすぐ歩くようになるかは
わからないけど・・・

リリの苦手犬種は自分より大きいワンコ以外では
パグちゃん。
なんでだろ。
好きなのは狆・シーズー・ペキ。
あとはふつう。

リリママ #ADFt6C5g | URL
2009/09/04 22:04 | edit

ピンクのハーネス・リード、カワイイですね~~。
ルビーさんとっても似合ってます!

ありゃ、鼻ぺちゃさんが苦手に。
あおいもよくダックスさんに吠えられますが、やはり犬らしからぬぺちゃんこ顔が…?w
ウチは大きい殿方は苦手っぽい。。。女子の方はそうでもなさそうです。

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2009/09/04 22:20 | edit

グイグイ引っ張りまくるのと どちらがイイのだろうか?
落ち着きないのは仲間ですね。
鳴り物で気を引きながら歩くとか・・・どうでしょう?(笑)

小太郎は苦手犬種ないですね~、大型犬好きかも。
ダックスはオトナな意味で大好きみたいです(笑)

ピンクのリードもお似合いです~、ルビーさんカワイイ。

HIRO #WCSj23LI | URL
2009/09/05 00:34 | edit

雛のママさん

このハーネスとリード、手持ちのものより柔らかめ&軽めで
いい感じです。華子ちゃんの、もう買い替えですか?
こういうものって替えどきがわからない(汗

ミョウくんはお散歩上手なのですね! いいなぁ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/05 09:14 | edit

リリママさん

たしかにお年頃なのかもです。
あれもこれも気になるのはちびの頃から同じですが
好き嫌いがはっきり出てきたのは春以降かも。

ルビーは基本的に大きい子が大好きです。身の程知らずめ~。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/05 09:16 | edit

ありちゃんさん

ありがとうです!
飼い主の好みは寒色暗色なのですが、明るい色は元気そうに見えますよね。

はなぺちゃ犬にはほんと失礼な態度とるんですよ。
絶対しっぽは下げないのに、スタコラ逃げるー。
大きい殿方は大好きみたいです。でも向こうの視界には入ってなかったり(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/05 09:17 | edit

HIROさん

引っ張りはないんだけどねぇ(非力だし)。
鳴り物というか、おやつのケース(峠の釜めしのおしんこ入れ)
をカサカサと振って釣りながら歩くことはあります……

ルビーがぺちゃんこ以外で逃げたのは、
サマーカットのパピヨン、キースホンド、一部の柴、特定のウェスティかな。
ほんとに何考えてるのか訊いてみたい。。。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/05 09:19 | edit

飼主にしたがってちゃんとお散歩させるためには、
胴輪でなく首輪+リードにしたほうがコマンドが効きますよ~
(でも首輪だと毛にかくれて全然見えないんですよねぇ)
もしくは、ショーで使うヒモのみのリード。
ルビちゃんもピンク似合いますねー♪



applebear #JalddpaA | URL
2009/09/05 09:33 | edit

applebearさん

いまのとこ喉が心配でハーネスなんですが
元々引きが強いわけじゃないのでぎゅうぎゅう絞まることも
ないだろうし、首輪も試してみようかな……
(引きが強くないのでハーネスで済んじゃってたともいう)
ああ悩ましい~。

ハーネスも首輪も、せっかくかわいいの選んでも
毛に隠れてもったいないですよね(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/06 09:07 | edit

わ~。気がつくのが遅くなってごめんなさ~い。
週末のみ忙しい(仕事が、、、)ネェネです。

ピンクのハーネスリード、気に入ってくれて
嬉しい~!
やはり、ショッキングピンクというのは
変えたほうがいいかしら?

この前購入してくれた人も、ショッキングピンクというより
明るいピンクという感じという感想。
「単なるピンク」とか、「レトロピンク」とか
どう思う?

まるりネェネ #- | URL
2009/09/07 10:37 | edit

まるりネェネさん

お疲れさまです。がんばってますね!

ハーネスリード使いやすいです。ありがとう~。
ショッキングピンクのままのほうが混乱がないと思うのですが
ちょっと抑え目というか、ケバケバしくはない青味ピンクだとか
キャンディピンクだとかあれこれ(笑)書き添えるといいかもですね。
わたし的にはイメージどおりだったけど、
色はPCのモニターしだい+主観だから、難しいですね……

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/07 19:33 | edit

こんばんは~

ルビーちゃんのお散歩と同じわんこが我が家にもいますよぉ♪あまりにも大胆に道路を左右に歩きたがるので、車や自転車が怖いのも同じです。

お散歩大好き、わんこ大好き、人間大好き...遠くから歩いて来る人がいればじ~っと凝視して、通り過ぎるまで、まん丸お目目でウルウル見つめて動きません。若いお姉さんで「可愛いわね~」な~んて声掛けられようものならもう「アナタの飼い主は誰なの?」ってマジで言いたくなる程尻尾振ってます。自宅近辺に戻って来るとまあ、玄関の前で「帰らない」攻撃が始まり、最後は座り込みですよ…そのくせ自宅に戻ると激疲れのご様子で涼しい場所に伸びてるんですよ。これって狆 in generalな性格なのでしょうか??誰とでも仲良くしてくれて嬉しいのですが、世の中全ての方々が犬好きとも限らないので…でも1歳より2歳、2歳より3歳、3歳より随分マシな4歳犬にはなってます。ルビーちゃんもこれからどんどん落ち着くとは思いますが、「三つ子の魂百まで」は事実かと…

Kuro Mama #- | URL
2009/09/08 23:46 | edit

Kuro Mamaさん

おお、同じわんこがいましたね。ちょっと安心!
かんくろうちゃんのウルウルで見つめられたいですi-80

>「アナタの飼い主は誰なの?」
まったくですよねぇ……
きっとこのまま、落ち着きのない2歳を迎えることでしょう。

最近は好き嫌いが出てきたので、ちと困ってます。
以前大丈夫だった子からも逃げます(笑
そのうち直ったり、しないかな?

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/09/09 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

