世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絶不調だったのです  

mIMG_4402.jpg

うららかな陽射しに、まいど斜めヘソ天のルビーさん。
きょうは朝から午後半ばまで、オニのように爆睡していました。
実はきのうの午後から具合が悪くて、ゆうべはほとんど寝られなかったのです。
原因は骨・関節の痛みではなく、おそらく腹痛。
いまはもう大丈夫のようです。

ちょっと長々ですが、これまた覚書きがてら
追記に【るび子ハライタ日記】を書いておきます……
記事下のRead Moreからどうぞー。

* * *

さて、それはそうと。

mIMG_4406.jpg

きょうはオットの誕生日でした。
るび子の具合がよくなって、ほんとによかったねぇー!

mIMG_4409.jpg

すっかりいつもの食欲魔狆に戻ったるび子、虎視眈々。
(チョコレートケーキだからだめなんだよ)


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
てなわけで、
るび子ハライタ日記(今回だけにしてくれー)。

日(祝)の午後。
人間のお昼ごはんどきに、なぜか壁に向かっておすわりしていたルビーさん。
おこぼれも狙いにこないのでどうしたのかなと思っていたところ、
そのうちテーブルへ来て抱っこをせがみました。
ところが、オットが抱っこしたらじたばた大暴れ。
次にわたしが抱っこしなおしたら「ぎぎぎぎぎ!」と鳥(?)のような悲鳴。
あわてて床におろしたのですが、突然の脱プー(うん●が出ちゃいました)。
しっぽを下げてぷるぷる震えながら、悲愴な顔して固まっているルビー。
こんなことははじめてです。

前肢後肢ともに曲げ伸ばしは問題ないようでした。
さわっても、特別痛がる箇所はないみたい。
けど、歩くこととおすわりはできるのに伏せができません。
そしてなぜかおなかが異様に固いような。
急ですがFILOUさんへ電話して、診てもらうことにしました。

素人的には、膝の脱臼やらヘルニアやら骨や関節の異常を心配したのですが
先生の見立てでは、胃腸かな? と。
ガスがたまった感じではないけれど、やっぱりお腹が固いので
腹痛をこらえているのではないかということでした。
なので、ひと晩絶食して(スープやミルクはOK)様子を見ることに。

帰り道を歩かせたら、コロコロかちかちのプーがすこし出ました。
(嘔吐や下痢、発熱はありません)

夕ごはんのかわりに、薄めた温かいミルク。
体が温まるようにとしょうが・カルダモン・シナモン(チャイですね)と、
メープルシロップを少々落としました(ルビーは牛乳平気なのです)。
ふだんの食い意地はどこへ行ったのか、それ以上ゴハンを要求しません
(不憫すぎる)。

就寝時、震えが止まらないうえ伏せができないので眠れません。
伏せないかな、とオットが頭を軽く下げさせただけで
ぎーーーー!」とありえない声(怪鳥??)
うわーんごめんよごめんよルビーさん。
クレートには入れずクッションにすわらせておいたのですが
夜中にたびたび確認すると、暗闇で上を向いておすわりしている姿……
眠れなくてかわいそうですが、ひと晩はしかたがないようです
(犬にとっておすわりは意外と楽な姿勢だそうです)。
それでもそのうちなんとか伏せができて、眠っていたのでひと安心。

日(水)朝。
ルビーさん、震えは止まっていました。
お腹は昨晩ほど固くないし、伏せも伸びもかろうじてできるようです。
ゴハンはマイルドに要求しましたが、けさも薄めて温めたミルク。
トイレでしっこをすませるとマザーボールへ戻り、
くるんと横になってすぐに眠りに落ちました。
そのうちいとも豪快な寝姿に(てっぺんの写真です 笑)

結局8時すぎから15時半まで、わたしの昼ごはんどきにも起きることなく
ぐうぐう眠りつづけました。途中、ちゃんと息をしてるか確かめたくらい。
よほど疲れきっていたのですね……
目が覚めたときにはちょっと驚くぐらい元気回復してましたが、
念のためふたたびFILOUさんへ(定休日でしたが診てくださいました)。
行く途中で、かたーいコロコロプーをしました。
診察台では、検温しているときからすごく小さな高い音で
ぷぅぅぅぅ、ぴぃぃぃぃ、とおなららしき音がしていました。
はじめて聞いた(笑

背中や首は、お腹の痛みをこらえていたせいか
昨日より少々固くなっていましたが
全体にはだいぶ回復したようです。
帰宅すると、いつもの散歩後と同じ小運動会を開催。
ひととおり軽く暴れたあと、またまたぐっすり眠りました。

夕ごはんは固形食OKなので、柔らかめ・水分大め・
ネバネバ系でお腹スルスルを狙うというアドバイスを頂戴し、
鶏肉ともずくと野菜のおじや(ごはんはほんのちょっぴり)にしました。
ルビーさん、めでたく完食。てかふだんどおりの食欲復活です。
がっつくルビーを見て、幸せをかみしめるkiiなのでした。
食い意地万歳ーーー。

それにしても、たぶん腹痛だったというのはわかるのですが
もうこんなことは懲り懲りなので、できるなら未然に防ぎたい。
原因は、冷え? 疲れ? 胃腸の不調? ……わからずじまいです。
わたしとしては、前日に食べたさつまいもの皮のせいにしたいのですが
(だってぜんぜん消化できないんだもん、あれ)。
先生は「うーん……? それは(ナイ)」とおっしゃってました(笑


mIMG_4401.jpg
(↑ 大あくびの終わりかけ。)

ここまでがんばって読んでくださったかた、ありがとうございました。
たぶんもう大丈夫だと思いますが、もちょっと様子見ながら行きます。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: 体調  クリニック 
tb: --   cm: 15

コメント

あらまあ。

ルビーさん、大変でしたね。
食欲ないなんて…ものっそい心配しますよ。(ウチもだけどw)
ゴハンを食べてぐうぐう眠れるって、幸せなことなのですね。。。と病気になるとしみじみ思いますね、犬も人間も。

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2009/11/05 09:24 | edit

はじめまして!
ルビーちゃんお腹治ってよかったね~v-291
時を同じくして…
我が家でも腹痛で悲痛な叫び声を上げていたのが1匹。
急に寒くなってきたし…体調崩すわんちゃん多いみたいですよね。
とにかく 治って良かった良かった\(^o^)/

ぽんぽこりん #- | URL
2009/11/05 11:18 | edit

う~ん 普段食いしん坊さんが
ゴハン時におとなしいと「具合が悪いのか?」と心配してしまいますネ
変な物や消化の悪い物を食べればもどしたり下痢をするでしょうから
お腹にガスが溜まったのかなぁ。。。

以前 胡桃は『胃捻転』になりかけた事がありました
ブルブルと震えて息づかいも荒くなり 
抱きかかえようとしたらすごい声で泣いて いそいで病院へ
これは大型犬には珍しくない症状らしいですが・・・
手遅れになれば「死」につながるものだと先生から聞いてビックリ!
これがゴハンを見直すきっかけになりました
ルビ子さんも 何でもないといいですが・・・
暫くは目を離さないで お大事にしてください。
(しっかし これがオットだったりしたら
「またどこかで変な物でも食べたんじゃない」
の一喝で終わりでしょうが 笑)

はつママ #592ZfaA6 | URL
2009/11/05 11:35 | edit

追伸:
オットさん お誕生日おめでとうございます~ v-384
付け足しの様でゴメンなさい(笑)

はつママ #592ZfaA6 | URL
2009/11/05 11:39 | edit

あぁ~、ルビーさん、
そんな大変なことになっていたなんてぇ~。・゚・(ノд`)・゚・。

原因が分からないのは不安ですが、
とりあえず復調してそうで良かったです。
季節の変わり目で 体調整えるのも大変ですが、
kiiさんもご自愛下さいませ。
ルビーさん、お大事に。
ダンナ様 お誕生日おめでとうございます。

HIRO #WCSj23LI | URL
2009/11/05 14:03 | edit

シビアな病状記録なのに、
ごめんなさい、妙にオカシくてニヤニヤしながら読んじゃいました。
夜中に眠れずにおすわり続けるルビちゃん・・・
いや、笑うとこじゃないと重々承知ですが、でもなんかおかしくて!(ゴメンネ)
回復したようでなによりです。

applebear #JalddpaA | URL
2009/11/05 14:14 | edit

ハライタ日記でルビさんの恥ずかしいピープーが
暴露されちゃいましたねー♪
フセができないほどなんて、、、はつママの言うような捻転系かも
それませんね。
お大事にしてください。
うちは数日前にげりっピーになって絶食でした。
お友だちワンコもおととい突然おなかピーになったとかで
これらは冷えのせいかなと思っています。
やっぱり食欲があるのが一番!
落ち着いてきてよかったですね。

オットさま お誕生日おめでとうございました☆

リリママ #ADFt6C5g | URL
2009/11/05 16:56 | edit

ルビーさん、たいへんでしたね。
おなか痛くても首が下がらないんですね。
一晩中座たら疲れますよね。
しかも食欲がないなんて・・・
うちのミョウは、どんな下痢でも首痛でも、
食欲が落ちたことはないんですよ。
やっぱり食い意地はってるのが一番安心ですね!(笑)

雛のママ #QFTSt91Q | URL
2009/11/05 18:40 | edit

ありちゃんさん

いやー、ご心配おかけしました……
きょうはすっかり元どおり。いつもの食い意地娘が復活です。
ほんと、食べて出して寝るって当たり前のことが
こんなに幸せだとはー。しみじみです。
あおいさんもいっぱいおいしく食べようね!

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:13 | edit

ぽんぽこりんさん

はじめまして&いらっしゃいませー。
小鉄くんもオナカイターでしたか。その後いかがですか?
ルビーはふだんが食いしんぼの頑健な子なので
はじめてのことで飼い主オロオロでした(汗
とにかく復調したようで、ひと安心です。

ぽんぽこりんさんちは、3狆ちゃん+1パグさんなのですね。
うらやましいなぁ。わたしも狆にまみれたい。
今後ともよろしくお願いします。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:37 | edit

はつママさん

胃捻転とは怖かったですね。胡桃ちゃんが無事でよかった~。
とにかくとっとと獣医さんへGO! ですよね。

や、ルビーの場合も拾い食いを疑っちゃいました(爆
吐いたり下したりもしなかったので、わけわかんなかったです。
きょうは、ふっくらステキなプーが出ました。ああよかった。

オットへのお祝いの言葉もありがとうございました!

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:38 | edit

HIROさん

はい、こんなことになってました~。飼い主、どっと気疲れ中(笑
急に冷えこんだし、お腹を下すならわかる?んですけども。
カゲコタチームはお変わりないですか?

オットへもお祝いの言葉をありがとうございます~。
ルビーの具合が悪いままだったら、真っ暗ずどーんな誕生日になるとこでした(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:39 | edit

applebearさん

や、妙に可笑しいのはわかります(笑
寝室の戸は開放して、見えるようにしておいたんですが
おすわりしたまま船漕いでましたし。
とにかく大事にいたらず、やれやれです~。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:42 | edit

リリママさん

ピープーどころか、脱プーまで全世界へ暴露しちゃったもんねー
(いいプーだったけどね 笑)

状況と症状を見る限り捻転とは違うようですが、
なにせルビーにとってもはじめてのことで、少しばかり大げさな反応を
したのかも(と先生がさらっとおっしゃっていました 笑)
リリちゃんもお腹壊しましたか。冷えは怖いなぁ。
うち、今シーズンは小さなヒーターか何か買お……

オットへもありがとうございます。
バースデイディナーはスーチカ(沖縄の塩漬け豚)でした(やっぱり肉肉)

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:44 | edit

雛のママさん

そうなんです。あの食い意地はどこへ行った~?? てのが
なにより飼い主の心配を煽りましたです。
(お腹が張っていたとしたら、そりゃ食べたくないですよね)

ご心配おかけしましたが、たったいまも夕ごはんを
えらい勢いで平らげました。よかった~!

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/05 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

