世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おなかの調子  

先週のハライタ事件ののちすっかり復調しましたが
いろいろと思案しております。

ルビーさんのプー(うん●です)はこのところ硬めです。
ハライタ時はいつになくかちかちコロコロでした。
夕ごはんや間食の中身というか傾向をあまり変えていないので、
朝のドライフードの影響が大きいような。

 ジロ吉ごはんだよ!→ふっくらもりもり。色は薄め
 ナナ レギュラー→小さくタイトにまとまる。少なくてさみしいw
 アカナ ラム&アップル→硬めコロコロ。黒い!

試したいものはいくつもありますが、つぎはまたジロ吉かなぁ。
もちろん体調とか気候の変化とか、水をあんまり飲まなかったとか
加味すべき条件はいろいろありますけども。

みなさんとこの狆ちゃんは、何を食べていますか?
おなかの調子はいかがでしょ?


さてさて
きのうの夕ごはんも、毎度おなじみの名も無きメニューでした。

mIMG_4443.jpg

豚モモ肉、里芋、豆もやし、まいたけ、ごはんほんの少し(白米+はと麦・もちきび)、
キャベツ・ベビーリーフ(生でみじん切り)、ローストアマニ(人間用のをすりすり)、
玄米酢+ピヨカル(卵殻カルシウム)。
なぜかお茶漬け用あられ(油分塩分なし)をトッピング
(用意しながら、わたしがぽりぽり食べていたからです)

mIMG_4445.jpg

あいかわらず自主スヌードです。みずから首をつっこみます。
いつでも踏みだせるよう、両のお手手に力が入ってるのが
わかりますでしょうか(爆

mIMG_4450.jpg

がつがつがつがつ。
普通にがっついてくれて、ほんとにうれし。

mIMG_4452.jpg

ひとごこちついて、どてっと休憩中。
眠くても、おこぼれやデザートを狙っているので、けっして気は抜きません。
て、きゅうりや煮干しや鰹節やごはんつぶなんだけどw

こんな食い意地ガールも、あとひと月で2歳を迎えます。早すぎる~!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: food & treats

tag: 狆ごはん  体調 
tb: --   cm: 13

コメント

色々試してるんですね

こんにちは~

ルビーさんお腹治って良かったです。

寧々ちんもコロコロ黒くて硬い系だったので・・・
よくガスもたまってました(;_;)

人と同じで女子はお便秘ちゃんが多いのかしら?
竹千代は緩い系で黄土色(←リアルですみません)なので・・・
硬くなるように・・
たまにビォフェルミン飲ませたりティースプーン1杯程度のヨーグルトの水溶きを与えています。

ルビーさんの場合フードの影響が大なのかしら?
体質も関係してくるとドンドコ悩まされますね~
ルビーさんに合ったご飯が決まるといいね^^
合ったご飯の中でローテーションすればうんpもいい感じかな?

kiiさんガンバっ!

梅香 #DAFdELt6 | URL
2009/11/10 14:49 | edit

ウンPが固いときは「サーモンオイル」がいいと聞きました。。。
ウンPの色は食べてるカリカリフードの色が影響すると聞きました。。。
上質のご飯を食べるとウンPの量が少ないと聞きました。。。
(消化がいいからか?)
はい!すべて人から聞いた事ですが。。。
これらの条件を考えると「ナナレギュラー」がいいのかなぁ。

はつママ #592ZfaA6 | URL
2009/11/10 15:44 | edit

小太郎はサイエンスダイエットのアダルトと
ライト(肥満用のです(^-^;)を混ぜてます。
ライトって普通のより多く食べれてカロリーが一緒って
タイプなので、がっつき王子にはピッタリなのです(笑)
食欲魔狆、お腹の調子で困ったことは無いですね・・・
参考になりませんね、スミマセン。

元気に食べてくれるのが一番なのは分かるんですが、
悩みどころですよね~。

HIRO #WCSj23LI | URL
2009/11/10 22:00 | edit

我が家はアボダームです。
お腹の調子が悪いときは、ヨーグルト、さつまいも、卵黄(生)や、酷い時(滅多にないけど)は赤玉を1つぶ^^;
卵黄を教えてくれた知人からは「柔らかい時は生の卵黄で、硬い時はゆでた卵白」(卵白は火を通さないと駄目らしいです)と、聞きましたが、今まで卵白は使用した事はありません~だって、梅香さんの言うように我が家の男の子達は柔らかくなる事は有っても、硬くて困る事がないんです(笑)

Tobi #me3Qc0Q. | URL
2009/11/10 22:43 | edit

ほぼカリカリフードです。
前はサイエンズダイエットプロ・シニア(!)
だったけど
今は、ロイヤルカナンの療法食(phコントロール系)にしてます(ドライ)
気が向けば(飼い主の)、いただきものの缶詰やレトルトを
ちょろっとトッピングします。
あと野菜の煮た時にもほんのちょっとトッピング程度。

だってドライフードだけでもおいしそうに食べてくれるし
お水もカプカプ飲みますから。
で、プーは毛にもつかず、スルっと出るイイ感じです。
なので、やはりあまり参考になりませんね。

お水(スープ含む)は適量採ってますか?
ビオフェルミンはどうでしょうか?

リリママ #ADFt6C5g | URL
2009/11/11 01:55 | edit

そうそう
最近狆仲間で評判のいい(たっくんも食べてる)ランフリーさん
 http://www.runfree-inc.com/
をぜひ試してみて!

我が家でも試したいけれど・・・
なにせラッキーが月に5キロぐらい食べるからなぁ。。。
(ワンゲル係数はもうこれ以上上げられない 笑)
でもね 冗談じゃなくてクオリティーを高くすれば
病気にもなりにくい訳で→病気にならなければ病院代も最小限で済む
から結局は経済的なんだよね。
もちろんわん子にだっていいことだものね。

はつママ #592ZfaA6 | URL
2009/11/11 08:46 | edit

梅香さん

体質なのかなぁ。基本的に快●ちゃんなのですが
このところきゅうに硬くなってきて……
一時的なものだといいのですが。
ガスの音は先日の診察台上でしか聞いたことがありません(笑

ヨーグルトはうちもティースプーン1杯くらい、ほぼ毎朝とってますが
ちょっと硬すぎる状態がつづいたらビオフェルミン試してみます。
がんばります&ありがとうございます!

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/11 09:38 | edit

はつママさん

ナナは粒が小さくてカロリーが低くて扱いやすいフードなのですが
いかんせんプー量が少なくてさみしいです(笑
ジロ吉とミックスできたらいいんですが、消費がますます遅くなる~。
オイルはサーモンに限らず、いいみたいですね。
お肉の脂は少なめに抑えているけど、気をつけて何か足してみます。

ランフリー情報もありがとうございます。
たしかにワンゲル係数的には超がつく贅沢品だ~!
でも、ごはんのメインにするならすごくよさそうですね
(手作りと併用ではもったいないほどの内容です……)

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/11 09:40 | edit

HIROさん

小太郎くんは調子がいいんですね。なによりです!
うちも普段が快食快●なので、今回はびっくりでした。
飼い主も本狆も耐性なさすぎ(笑

小太郎くんは子狆時代から、食い渋りとかなかったですか?
ルビーはあまりフードをしっかり食べなくて、手を変え品を変えて
食べさせていたんですよー(いまじゃ考えられません 爆)

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/11 09:44 | edit

Tobiさん

そうだ、前に教えてくださったときもアボダームでしたね。
赤玉って生薬のお薬なんですね(はじめて聞いたのでぐぐっちゃいました)
卵黄と卵白はいざというときのために覚えておきます。
ルビーはゆで卵の白身がうまく消化できずにもどしちゃったことがあるので
必殺☆超みじん切りで!

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/11 09:46 | edit

リリママさん

ロイカナ懐かしい。ルビー赤狆時代、お里でパピー用を食べてました!
しかもデビフのトッピング付きという高待遇(笑
だからうちでもしばらくそうしてましたよ。

お水の量に関しては、手作り食のほうに結構な量が含まれているし
足りないことはないと思うんですが。
でも夏より飲む量が減ってるし、ちょっと気をつけます……
ビオフェルミンはおなかを壊しがちなわたしの常備薬だったり。あはは。
困ったら一緒に頼ってみることにします。

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/11 09:53 | edit

うちもアボダームです。(まだ獅子丸が来て11日ですが・・)
健康バナナウンチです^^
今までが凄い悪い餌食べてたと思うので何は食べてもうちは快便になりそうです。
それに温野菜(キャベツ・人参・カボチャ等)を少しあげてます。アボカドも2日間あげた日もあります^^ うんPは毎日何も変化なしです。。
水は沢山飲んでます。

犬は何が関係するかわかりませんが・・
人間の場合はうんPの堅さは水分量が関係するらしいですよ^^
下剤を買う時に薬剤師さんに言われました。
言われたことは、
便秘って言ってる人の大半が水分が足りてないです。たくさんの水分がうんPをやわらかくし腸で運べるようになるんです。水分が足りてないと堅いままで腸で運ぶ事が出来ないのよ。2リットル水分摂ってますか?

と言われました・・。あくまで人間ですが、私は水分摂るようにしてから便秘はなくなりました。
ワンコには効くかな?

それにしても手の込んだ栄養たっぷりのご飯ですね!関心!
人間が食べても超健康になりそうなご飯ですね~☆

獅子丸ママ #Yfu6..1s | URL
2009/11/12 01:30 | edit

獅子丸ママさん

おお、アボダーム人気。
アボカドそのものには諸説ありますけど、わたしも大好きです
(だからルビーには回らない 笑)
水は大事ですよね~。ちゃんととらせなくては!

きのうは雨で散歩に行けずプーが出なかったのですが
きょうは朝からトイレシートで2回。2回目のはふっかりさんでした。
しかし、犬の んこ に一喜一憂するわたしって一体w

kii #0zP8qUP2 | URL
2009/11/12 09:42 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

