世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おフロあがりは 【追記あり。】  

mIMG_4860.jpg

大好きなきゅうりです。
冬は高いんだぞ。心して食べなさい。
(食べ過ぎると冷えるので注意ー)


ひさびさにるび子を丸洗い。
きょうは泡ボトルの液体石鹸で洗いました。
固形石鹸より手早く洗えるので、寒いときにはいいです。
台所用のこれだってのは、本狆には内緒です。

mIMG_4855.jpg

なにか言いましたかkiiさん?

いいえー。
きょうもふわふわピカピカにしあがりました
(乾燥担当→下僕。ご苦労さま)


追記: 石鹸(ナトリウム石鹸・カリ石鹸)でわんこを洗う場合、
ハートとにかくアワアワもこもこにして地肌を洗い
  (泡が少ないとぺったりした洗いあがりになっちゃいます)、
ハート手早くしっかりと流してください。
ハート毛の長い子にはできればクエン酸かお酢か専用の酸性リンスも
  使ってあげてくださいね。足だけとかおしりだけとかなら不要です。
サイドバーに石鹸関連リンクがひとつふたつありますので
よろしかったらご覧になってくださいませー。

追記の追記: クエン酸・お酢のリンスについて。
一般的なのは、
ハートクエン酸60gを500ccの水に溶かして原液を作り、
 原液おちょこ1杯分くらいを洗面器一杯のお湯に溶かして毛をすすぐ
 (お酢のばあいもおちょこ1杯を洗面器に溶かして使う)
ですが、わたしはガサツなので
ハート小さじ1/8くらいのクエン酸もしくはスプーン1杯くらいのお酢を
 500mlのペットボトルにいれてお湯でよく溶かし、じゃばじゃばかける
というやりかたをすることが多いです。
濃度は好みもあるので適当ですが、なめると微妙にすっぱいくらい……
さらに好みでグリセリンや精油を足す人も。
ハートリンスをかけたら、またよくお湯ですすぎます。
*お酢を使う場合も米酢よりりんご酢やホワイトビネガーなら「酢!」
ってにおいはあまり残りません。
あわせておためしくださいませー。

って、いつかまとめて記事アップしますね。
台所用石鹸のわんこシャンプーレシピとか? 乞うご期待(←しないってw)
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: 石鹸  グルーミング 
tb: --   cm: 12

コメント

我が家のドライヤーが異臭を放つ時があるので
今日、某家電量販店へ行ってきました。
店員さんに「速乾で、静音で、毛や皮膚に優しいもの」、
「そんでもって軽かったら言うことない」
と臆面も無く言ってのけたら、ちょっと微妙な顔をされ(笑)
さらに・・・
「メインの用途は犬用です。あ、人間も兼用します」といった辺りで
絶句されました(笑)
一瞬の後、笑顔でオススメを教えてくれた彼はプロだと思います。

ふわふわピカピカ ルビーさん、今度デートして~☆(パパさんにナイショで♪)

HIRO #WCSj23LI | URL
2010/01/10 21:29 | edit

うう。。。

ウチも一昨日の夜中に予定外の丸洗いを。。。
(OPPでどーにもこーにも洗わないことには…(つд`)
そっかー松山油脂のなんですね、そりゃいいこと聴いたわw
人の手肌に優しいならわんこにも安心ですもんね。

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2010/01/10 22:25 | edit

ルビーちゃん フワフワ 気持ちよかったね~
乾燥の時は お手伝いしてくれる方がいて いいですね~
家はいつも ママだけ 一人で 頑張ってます
松山油脂さんの 製品 我が家でも 愛用してますが 犬にも使えるとは 良い情報 でした。

ジンママ #PXXG49oI | URL
2010/01/11 11:55 | edit

HIROさん

いいの見つかりました?
店員さんえらいぞ。でもドライヤーに求められる性能(?)って
HIROさんが言ったのがすべてですよねぇ(コタくん基準なとこは別としてw)

デートはふかふかのうちに限りますよね。静電気でグレーになる前に……(爆

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/11 13:39 | edit

ありちゃんさん

OPPの正確な意味を、さっき見てきました……
お気の毒でした……(涙

この台所用は固形の手作り石鹸に比べるとそれほど優しくもないですが、
においが皆無だし他の液体石鹸より泡もちがいいし
なんの心配もなく使えるオールラウンダーです。
あおいさんのおしり洗いに是非w

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/11 13:41 | edit

ジンママさん

おフロやドライヤーは嫌いではないようで、助かってます。
松山油脂は案外メジャーなのですね。
石鹸ならよほど妙なものが添加されていないかぎり
人もわんこも共用できますよ~! おためしください。

ジンママさんのブログにお邪魔したいのですが
いつも開こうとするとうちのブラウザがフリーズしてしまいます……
たぶん画像のサイズとか、ココログとうちのIEやら何やらとの相性だと思うんですが。
なかなか遊びにいけなくてごめんなさい~!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/11 13:42 | edit

風呂上りのキュウリは格別~!プハっ なのか?

松山油脂の台所用ね・・・ふむふむ。
まあ洗われるのもなまものだし、安心ね。

リリママ #- | URL
2010/01/11 17:49 | edit

リリママさん

そう、腰に手を当てて一気に……
って、きゅうりはいつでも格別みたいです。へんな子だ。

松山みなさんご存知なんですか? ちょっとふしぎ。
この台所用でときどき自分の髪を洗ってることも
こっそりカミングアウトしておきます(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/11 21:37 | edit

Maruも昨日泥狆になっちゃったからMaru洗いしましたよ。
せっけんシャンプーですか・・・いつも海外にいくとマジックソープというのを買いだめしてきて、それこそモノも体も洗ったりするのですが、それと同じような感覚なのかな。

applebear #JalddpaA | URL
2010/01/11 23:10 | edit

applebearさん

Dr. Bronner'sですか? ラベルが面白いですよね、あれ。
おんなじ感覚だと思いますが、日本で買うと高いので
そうそうガンガン使うことはできません(笑
わたしも好きですが、とくに固形のほうは自分には少々きつめかな。
ガサツなのに意外と肌は弱かったkiiなのでした(だから石鹸ユーザーなんですけどね)

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/12 00:35 | edit

手作り石鹸、そしてこのシャンプーとすばらしい!

クエン酸、お酢リンスは自分で作るの?
それとも、お酢を薄めればよいのかな?

天使もおやつをきゅうりにしてダイエットに励まなくては。。

まるりネェネ #- | URL
2010/01/12 10:46 | edit

まるりネェネさん

おお、ほめられたー(?)
石鹸について語ると長くなるので、いつか別記事にするかもですw

リンスは作るというより、溶かしてぶっかけるだけです。
ここに書こうとしたらちと長くなっちゃったので、
記事に追記で置いておきますね。すまんですー

テンちゃんはごはんがリッチだからなぁ……
きゅうりは体が冷えるので、あげすぎに気をつけてね!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/12 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

