世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬ごはん  

きょうは風が強くてぱりっと寒かった@首都圏。
散歩中、元気にばうばう遊びくるっていた大型犬の飼い主さんに
「シングルコートなんですねっ! 寒そう!」と言われてしまったるび子です。
服を着てても、おしりがぷるぷる震えてました。弱。

てなわけで、今晩はあったまるごはんです。

mIMG_4868.jpg

豚汁(のようなもの)に小豆ごはんをほりこんでみました。

豚肉、大根、蓮根、にんじん、小松菜、セロリの葉、しめじ、
油揚げ、煮干し、小豆、はと麦ごはん、味噌、生姜、すりごま。

食べる前には小豆を気持ちつぶしつつ、まぜまぜします。

mIMG_4871.jpg

いつもとどこかちがうのですか?
kiiさんもね、たまにはごはんに名前をつけたくなるのですよ。

mIMG_4872.jpg

いただきまーす

mIMG_4888.jpg

がつがつ (顔が埋まります)

mIMG_4889.jpg

がつがつがつ ぷはー。(たまに息継ぎに上がってきます)

飼い主kii、ルビーがごはんをがっついている姿がいちばん嬉しい気がします。
無防備に寝てる姿も捨てがたいけどね。

mIMG_4897.jpg

きょうもたーんと食べました。
しかし食べ終わった瞬間から、デザートをよこせと訴えるのでした……

category: food & treats

tag: 狆ごはん 
tb: --   cm: 14

コメント

ルビーさん 毎日 手作りごはん 作ってもらって 美味しそう
我が家は カリカリに 茹でたお肉と野菜 入れて ます
もう ガッツ ガッツ 一瞬で 食べてます
美味しそうに 食べる姿見てると 作り甲斐 ありますよね~
こちらは 大雪 50センチ 積もっても ジンクン 喜び勇んで
雪遊び? 夜の散歩 楽しみました
やはり 寒さも慣れでしょうね~ 同じ種類でも 寒がりません
 

ジンママ #PXXG49oI | URL
2010/01/13 21:23 | edit

寒かったですね
我が家は大根が沢山あったので「みぞれ鍋」にしましたよ~
(人間用ね 笑)
ルビさんのご飯も美味しそう(ご相伴にあずかりたい)

↓ ド○キに行ったら「松山油脂」があったのよ~
へぇ~これかって思わず手に取って見たのだけれど
種類が沢山あって迷ってしまったw
ちゃんとお勉強をしてからまた行ってみますね
(私ね固形石鹸のドロドロって溶けて容器にくっつくのが
苦手でいつも液体石鹸なんだよね)

はつママ #592ZfaA6 | URL
2010/01/13 21:54 | edit

今日はメサメサ寒かったですよ!
その2の買い物に同行したのですが、車から降ろしたらぶるぶるがたがた震えっぱなしでした。
あんまり震えるんで、何か怖いものでもあるのかと思ったくらい。。。
かくいうワタシもお散歩は腰にカイロを貼りましたがw

手作りゴハンいつもおいしそう~~~(´∀`*)
根菜類たっぷりでワタシが食べたいくらいだわ(え

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2010/01/14 00:11 | edit

寒すぎ!

雪も降らないのに・・・
えらい寒すぎですって(涙)

ルビーちゃんとっても毛吹きが良いのだわ♪
ご飯の内容もさることながら・・・
コートのお手入れも↓の柘植櫛が良いんですね^^

たっくん、健康で体格いいのに・・・
なぜか食い渋りが週に2度ほどあります。
たまにはガッツガッツ食べて欲しいわ。

梅香 #DAFdELt6 | URL
2010/01/14 00:17 | edit

ジンママさん

積雪50cmのなかで遊ぶ狆ちゃんですか。すごい!
ジンクンは気候に適応して、毛がみっしりふさふさなのでしょうか??
2年前、ルビーとはじめて会った日は雪でした。
パピーだったルビーはあったかい居間のサークルで、
ペットヒーターまで入れてもらってぬくぬくしてました。
そのころから寒がり狆の基礎ができてたのかも(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/14 09:49 | edit

はつママさん

うちは年末から大量にあった大根が、ようやく終わりそうです(笑
このところルビーもよく大根を食べました。おやつにも!

松山油脂はたっくさん種類がありますよね~!
石鹸もアミノ酸石鹸もあるので気になる方は注意が要るかもです
(実はペット用シャンプーも出てますが、そちらはアミノ酸石鹸)

わたしは固形石鹸のしかくい形や質感がたまらなく好きなのですが
泡ポンプを使いはじめてようやく液体のよさがわかった気がします(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/14 09:52 | edit

ありちゃんさん

寒かったですよね~! 
腰カイロ、しばらくやってないなぁ。ルビーにも貼ってあげたひ。

ごはんはいつも写真がお見苦しくて恐縮なのです。
食材ほとんどみじん切りだしごった煮だし、
電気はきいろいし、美しくなりませんw
いちおう根菜と味噌と生姜で体を温める系のごはんでした。
たぶんあったまったと思います。ね、るび子。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/14 09:55 | edit

梅香さん

けさも寒かったですね! 
ルビーは風に吹かれるとピンクの地肌が丸見えです(寒
たっくんはふさふさだし、外でも元気いっぱいでうらやましい~。

うちのも小さい頃はフードをなかなか食べなくて心配しましたが
手作りを併用しはじめた9か月頃から食欲魔狆と化しまして……
きっとちょうどそのころ胃腸ができあがったんだろうと、勝手に想像してます。
たっくんもそろそろ、激烈食いしん坊になったりして。ふっふっふ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/14 09:58 | edit

年始の挨拶がすっかり遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、今年はぜひお目にかかれますように!

ルビーさん、うちのミョウもゴハンが入ってると同じ食べ方です。
器のまわりにごはんつぶがいっぱいついちゃって
きれいに食べるのにかなりの時間がかかります。
それを横から早食い雛が狙ってます。(笑)

雛のママ #QFTSt91Q | URL
2010/01/14 18:10 | edit

雛のママさん

てっきりもうご挨拶した気になって、そちらにコメントしてました(汗
ことしもよろしくお願いします~!

ミョウくん、フードファイターなのに意外です。
ルビーはごはんも野菜もとっちらかして食べますが、
けっこうな速さできれいに食べちゃいます。
生存競争する相手もいないのになぁ……(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/14 18:35 | edit

冬ごはん が名前なのですね。

食べ終わったルビさんは
さっそくたくましく変身したように
見えます!
すごい威力。

リリママ #ADFt6C5g | URL
2010/01/14 22:12 | edit

リンスについて詳しくありがとう~!

そうか、溶かしてぶっ掛けるだけ。簡単なのね。

手作りご飯と言い、手作りりんすといい、
手が込んでいるなぁ。拍手!

まるりネェネ #- | URL
2010/01/14 22:36 | edit

リリママさん

おなかが空いているときは
kiiさん、ひもじいです。しょぼーん
な空気を漂わせてますけどね。
体がちいさい生き物って、食べたものの影響がすぐに出るのが
面白くもあり、ちょっぴり怖くもあり、ですね。

kii #- | URL
2010/01/15 10:09 | edit

まるりネェネさん

いえー、手はこんでないのです。
ごはんは人間のついでだし、石鹸もリンスも共用だし
かえってラクをしてるかもですよー。
きれいなごはんは作ってあげられなくて、
毎日まかない飯みたいですよね(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/15 10:14 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

