世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょんまげの謎  

mIMG_4770.jpg

ルビーさんのあたまには、ちょんまげがついています
(微妙にお耳まわりの黒にくっつきそうだけど)

こないだアメリカの狆飼いさん(スヌードお買い上げの方ではありません)
このちょんまげの話になったとき、
「この斑はブッダの親指の跡なんだって」と言われまして。
「日本ではお侍の髷とか、天の星って言われてるんだよ」と返したら
「はじめて聞いた」とのことでした。

なんの疑いもなくサムライ斑だと思ってましたが、諸説あるんでしょうか?
指の跡伝説、といえばキャバリアのブレナム(ブレンハイム)・スポットですよね。

キャバちゃん
(特別出演)

1700年代はじめ、イギリスのマールボロ公爵がフランスを相手に
ドイツのブレンハイムというとこで戦っていたとき、
夫の身を案じる公爵夫人のサラさんが愛犬茶キャバちゃんを膝に載せ、
ついついあたまを親指で押さえるようにしてなでてたそうな。
んで勝利の知らせが来てからその子が5頭のパピーを産んだら、
みんなあたまに親指の跡みたいな斑がついていました、という話。
(後に建てられた公爵の宮殿はイギリス読みでブレナム・パレスといって、
ウィンストン・チャーチルの生家で観光地)


あれにも「ブッダのキス」という別名があるそうです。へー。
狆のあたまの斑も、いろんな伝承がちゃんぷるーと化してしまったんでしょうか。
それにしても、最もジャパニーズなサムライのちょんまげという伝承が
伝わってないのが謎です。みんな好きそうなのにね(笑

ところであれ、漢字で書くと「星」or「星」?
読み方は「てんせい」or「てんほし/てんぼし」?
どなたか教えてくださいませ。お願いします。

日本にもイギリスやアメリカの狆クラブのサイトみたいなのや
決定版・狆事典(?)的なフェアでオフィシャルな情報源があればいいのに、と思ったり。
あ、マニアックすぎて需要がないのかーw
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tb: --   cm: 14

コメント

○斑模様

狆の体は、顔にある斑模様によって、次のように分けられました。

サムライ斑:チョンマゲ様の模様

ヤッコ斑 :頭頂に斑のないもの

鞍かけ斑 :背中にある模様

おどめ斑 :尾の手前にある模様

森田屋口 :口吻がピンクのもの。繁殖者の名前をとってつけられています。
      その昔、珍重されたタイプといわれています。
犬 辞典 に 載ってました
ジンクンにも サムライ斑 あります
一説によると サムライ斑 ある子の方が 古い血統受け継いだと
何かで 見覚え有ります。 今は 無い子が主流だとか

ジンママ #PXXG49oI | URL
2010/01/26 12:36 | edit

天星(テンボシ)じゃなかった?
昔狆の本で(今は廃盤?)読んだ事が…捨てるんじゃなかった~(T_T)

ぽんぽこりん #- | URL
2010/01/26 15:34 | edit

ジンママさん

そうなんですよね。パラパラと書かれているだけで、こう
何もかも網羅したものがないみたいなんです。
あとはブリーダーさんや個人の方のサイトとか……

血統もあるのかもしれませんが、兄弟でも斑があったりなかったり。
お顔の柄でだいぶ印象が違うので、狆ちゃんは面白いですよね!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/26 20:04 | edit

ぽんぽこりんさん

あの絶版本ですよね。
ルビーがうちに来る前に図書館で借りて読んだっきりです。
捨てちゃったとはもったいのうございます(笑

天星はサイトによっては「点」だったりするんです。
本には読み仮名ふってありました?
ブリーダーさんに訊けたらすぐわかるかな~。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/26 20:18 | edit

サムライ以外の呼び方があるなんて
考えたことも無かった・・・
自分の見聞の少なさにビックリ(笑)

ところで・・・我が家の真っ黒狆は
何ていうんだろう??
ヤッコですらないわ・・・(^-^;)

HIRO #WCSj23LI | URL
2010/01/26 22:11 | edit

「点」と書いてある本も「天」と書いてある本も
見たことがあるから、私もどっちが本当なの~?
と思ってました。

読み方は「てんせい」かと思っていたけど
どうなんだろう、、、

それから「筆毛」は「ふでげ」「ふでもう」??

まるりネェネ #- | URL
2010/01/26 22:45 | edit

狆のベテランさんは「てんぼし」っていいますね。
その狆の本の作者先生も「てんぼし」って言ってるの聞いたことあるので、間違いないと思います。
Maruにも立派な天星があるので、よくほめられますよ
(そこしか褒めるところがないともいう・・・)

applebear #JalddpaA | URL
2010/01/27 13:06 | edit

HIROさん

白いブレーズがぜんぜんないと、
たしか「面かぶり」とかいうんだっけ?(うろおぼえ)
うちのはややずれたちょんまげに、この見事なたれっぷりからして
サムライというより「落ち武者」でしょうね、やっぱりw

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/27 20:03 | edit

まるりネェネさん

漢字はどっちでしょうねぇ。
音は「てんぼし」みたいです(via applebearさん)

筆毛は「ふでげ」だと信じていましたよ! 
まさか「ひつもう」とかじゃなかろうに~!(爆

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/27 20:05 | edit

applebearさん

著者の先生が「てんぼし」でしたかー。ありがとう!
漢字はどっちでしょうね?

Maruちゃんは立派なサムライ・ガールなんですね。
あ、でも髷より星☆のほうがMaruちゃんぽいです。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/27 20:06 | edit

ここには「てんぼし」と書かれています^^
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/94.htm

獅子丸もあります^^
獅子丸は点星ありのヤッコ無し?
白い顔はどこにも記載されてないので不明です・・^^;
片方だけ黒い子は片ヤッコと呼ばれているみたい^^

獅子丸ママ #- | URL
2010/01/27 22:06 | edit

獅子丸ママさん

「てんぼし」でOKのようですね。漢字は「点」が優勢?
片奴ちゃんはわりといるみたいなんだけど、
お顔の白い子はなんて呼ぶんでしょね?
白くてちょんまげつきのおさな顔だと、キューピーちゃんか
中国のおちゃわんの人(唐子柄っていうの?)みたいでかわゆすです。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/28 10:14 | edit

ご無沙汰でした~

こんばんは^^
やっと富士子復活です。

ちょんまげ可愛い!
寧々ちんは女の子だったけど立派なちょんまげがあったわ~(笑)
てんぼしって言いますよね?
そして眼鏡奴(めがねやっこ)でした^^
私個人的に眼鏡奴ちゃん好きなんです(笑)

梅香 #DAFdELt6 | URL
2010/01/30 22:18 | edit

梅香さん

おめでとうございます富士子ちゃんリターンズ!
「てんぼし」で正しいみたいです。話題にしてよかった~!
寧々ちゃんと同じく、ルビーも眼鏡奴ですね。
うち、わたしもオットもいぬもみーんなめがね(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/01/31 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

