世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだら……  

まさにそれは

5178tiltshift.jpg

未知との遭遇だったのです





じゃじゃーん





mIMG_5167.jpg


真鱈です。まだら。(写真を撮る手が震えるぜ。w)

2008年9月、愛と気合いで鮭を調理したkiiでございますが
以来、鮭とはどうにかおつきあいをつづけております。
そしてこのたび、
狆ごはんの動物性たんぱく質のバリエーションを増やすべく
タラ、に手を出したしだいです。
ときどき 無駄に 向上心が湧くんだよなぁorz


白身魚……
小学生のとき、給食の白身魚のフライを食べられなくて
担任と昼休みの終わりまで戦ったすえ敗北し(食べた)
5時間目に教室で盛大に 吐 い た です(銀河の彼方の遠い記憶。)


えと、この壮大な前置きはなんなのかというと
ワタシ魚が大嫌いなんです。食べるのも触るのも買うのも嫌。
けど、かわいいるび子のために涙目でエンヤコラしているわけです。

まぁそんな感じで

mIMG_5170.jpg

土曜日の狆ごはんは、真鱈のミルクリゾット風とあいなりました。 
真鱈、鶏砂肝、にんじん、小松菜、豆もやし、しめじ、豆腐、
スキムミルク、パクチー、白ごまです。

mIMG_5171.jpg

ルビーにとってもはじめての食材ですが
当然なんの躊躇もなくがっついてくれました。

報われたw


鰹節、煮干し、鮭、真鱈。
つぎなる魚介への挑戦はつづく(のか??)

どなたか魚が大大大嫌いなわたくしめにも手を出しやすい素材を
どうかご提案くださいお待ちしておりますーーー

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 20

コメント

Kiiさん 可愛いルビーさんの為に 苦手なお魚と葛藤
お疲れ様でした。 がっついて 食べてる姿に報い感じ
ホッと 喜びが~ 良かったですね
ま だ ら と 表示されているのには びっくり
こちらは真鱈 のように 漢字で 表示されていますので ひらがなには びっくりでした

ジンママ #PXXG49oI | URL
2010/03/01 08:39 | edit

「ま だ ら」、なんだろうーと思ったら魚でしたか!
そんなに苦手なのにルビーちゃんの為に、すごいなぁ。
ルビーちゃん、喜んでくれて頑張ったかいがありましたね~^^

魚苦手な人に手がだしやすい食材…なんだろう??
カジキマグロとか切り身になってるから扱いやすいかも。
(あ、でもちょっとお値段がお高めかも。)

kita #ncVW9ZjY | URL
2010/03/01 09:47 | edit

もしかして「にぼし」の様な魚介系スープのラーメンも苦手?
私は生イカを買って来て素手でハラワタをムギュ~と出して塩漬けして
自家製の「いかの塩辛」を作るのが好きよ~(もちろん食べるのも!)
(今 これを読んでいて オェッ ってしたでしょう v-12 笑)

さてさて・・・どうしましょう
触るのが苦手ぐらいなら わん子用に素材の水煮缶やレトルト
 http://www.pochi.co.jp/product/1752?middleCategoryID=42&childCategoryID=156
があるけれど。。。ニオイがけっこうキツイのよねぇ~

るび子さん はつママんちに家出してお出で~
た~んとお魚を食べさせてあげるよ~

はつママ #592ZfaA6 | URL
2010/03/01 12:21 | edit

kiiさん・・・かわいい♪
実は、私も・・・っていうか、魚は食べれるのですが、できれば生の魚は触りたくない、包丁で切りたくない・・・という感じです。
今では、なんとか料理するようになりましたが、昔は魚に包丁の刃を切りいれる時、怖くて(!?)魚の目をタオルで隠して、思い切って、「ザクッ!」って・・・
でも、この「ザクッ!」っていう感触が、嫌で・・・(泣)

だから、切り身とか~干物とか~ 買ってしまいますぅ~

kiiさん♪ 偉いですよ~♪
我が子の為に、嫌いなものを克服しようとして・・・

レモン&みるく #- | URL
2010/03/01 13:22 | edit

kiiさん。えらい、、えらすぎる。。。

私のデビフかけまくりご飯とはえらい違いだ。。。

天使よ、ゆるせ、、、

まるりネェネ #- | URL
2010/03/01 16:08 | edit

魚が全くダメなんですね~
島育ちの私でさえも魚は苦手ですが、生じゃなければOKです。
でもウニやいくらは食べませんけどね。
苦手な物に挑戦する姿勢がすばらしいですよ~。
さばくのはできないので私はいつも切り身を買っていますが
主人も私も「肉」の方が好きなので食事は肉食が多いですねぇ。
旺志朗はSuper Goldのフィッシュ&ポテトを食べています。
一応これは魚ですよね。いりこの匂いがぷんぷんしてます。
やっぱりお肉の方が好きみたいですけど、涙焼けが再び現れるのがイヤなので魚で我慢してもらっています。

リサッペ #- | URL
2010/03/01 21:10 | edit

涙なしでは読めませんでした・・・・
ほんとに、ちょっとうるっとした。

お刺身の切り身使えばー?
わんこは生でもだいじょうぶらしいけど(たぶん・・・)
さっと湯がいてトッピング~
(がんばって刻んでね)
火がしっかりとおればお箸でもほぐれるし。

リリママ #ADFt6C5g | URL
2010/03/01 21:31 | edit

小太郎は カリカリフードだけなので、
魚食べたことないですよ~(笑)
えらいなぁ、るびさんのためなら 頑張れちゃうんですね☆

そういえば高校での調理実習の際、他人の分まで魚さばいたなぁ~ (´∀`)

HIRO #WCSj23LI | URL
2010/03/01 21:39 | edit

ジンママさん

ありがとうございます。がんばりました!
オトナとしては情けない限りなんですが、
魚ばっかりはどうしても……(汗

まだら、なんて書いてあると斑(ぶち)模様みたいですよね~。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 21:40 | edit

kitaさん

るび子のご先祖は、きっとたくさん魚を食べてきただろうなと。
でも肉もだーいすきです(爆

カジキマグロですか。こんどチェックしてきます。
鮮魚売場に近づいたことがなかったわたしは、
魚のお値段に驚愕しましたっけ。高いのね~!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 21:42 | edit

魚、顔がイヤなのではなくて、存在そのものがイヤなのですね。
うーーーん。
動物タンパクはお肉で補えるから、無理してお魚つかわなくてもいいんじゃないかと・・・
魚は残留重金属の問題もあったりしますし。

applebear #JalddpaA | URL
2010/03/01 21:43 | edit

はつママさん

にぼしダシのラーメンもきついですー。
避けられないときはがんばりますけども……
塩辛はですねー、うまく想像できなかったので大丈夫(爆

ナチュラルハーベストのは総合栄養食なんですね。
旅先なんかで役に立つかも。
やっぱ少し温めるのかな。においが立ちそうorz

あ、るび子が家出の荷造りを(汗

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 21:43 | edit

レモン&みるくさん

はじめまして!
ザクッて……ひいいぃぃぃーーー

でも召し上がるんですね。わはは。
わたしも魚は泳いでてくれればいいのですが
まな板と皿の上と鍋の中にいるのは勘弁です。
切り身、たすかりますよね。切り身、ありがとうw

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 21:44 | edit

まるりネェネさん

るび子のためならエンヤコラなのです。
そういえばデビフに魚素材はなかったんでしたっけ?
テンちゃんごはんは栄養満点ですよ~。
手作りはなかなかむずかしいとこも残りますから……ね。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 21:48 | edit

リサッペさん

ダメなんですー。
でも島のご出身でも苦手なかたはいるのね。ちょっと安心(笑
うちもオットが肉星人なのであまり困ってなかったのですが
ルビーはランチに魚を選ぶなんてことできないから仕方ない……

旺志朗くんはフィッシュ&ポテトなんですね。試してみたいけど
いりこのにおいに飼い主がギブアップするのが目に見えてます(爆

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 21:49 | edit

リリママさん

や、そんな涙していただくよな話では!(大恐縮)

刺身は実家であげたら噛み切れなくて、
くちゃくちゃ噛みながら首をぶんぶん振りまくって
最後には耳毛にぶらさがっておりました(笑
火を通せばいけそうです。あとはお値段か~!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 23:36 | edit

HIROさん

そういやドッグカフェなんかのわんこごはんにも
魚ってあんまりないですよね?
ドライフードには結構魚使われてますし
案外小太郎くんも食べてるかもですよ。

他人の分まで魚さばいたのですか! うはw 神あらわる!!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 23:38 | edit

applebearさん

存在は結構好きかもです。
泳いでる姿とか正面から見た顔とか(笑

重金属の問題も、環境的にどうよ的な問題もあるので
魚はつきつめるとむずかしいですね(肉もですが)
少しずついろんなものを食べさせたいので
ゆっくりちまちま、開拓できればいいなあと思います。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/01 23:40 | edit

最初の写真のセンスは素敵です(笑)

私はお魚大好きなので、身体にもいいし、ぜひワンコにもあげてやってください!w

しかし5時間目の記憶はすさまじいトラウマ・・・(=◇=;)

獅子丸ママ #- | URL
2010/03/03 09:22 | edit

獅子丸ママさん

5時間目の記憶はねー……あー。

げろった制服から体操着に着替えて早退でした。
昇降口で、真っ青な顔して母の迎えを待っていた(らしい)。
母はこのとき、「あーもうこの子には食べさせなくていいや」と
諦めがついたそうですw

ちなみに家族は結構な魚好き(爆

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/03/03 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

