世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

万鯛とは赤翻車魚であり竜宮の遣いの近縁である。  

梅雨に入っちゃいましたがみなさまいかがお過ごしですか?
きょうは雨が止んだ→チャーンス!とばかりに
オットとルビーは駒沢へ出かけておりますw

さて。
あいかわらず魚が駄目なお世話係kiiでございますが、
近頃また新たな挑戦をしておりますのでご報告。
ええ、ひとえにルビーさんの狆ごはんのためでございます。

これまでの戦いの記録:
煮干し
愛と気合いのfishcake
まだら……

今回ご紹介しますのは(?)こちら。

mIMG_5444.jpg

マンダイ、別名アカマンボウ。
140g(2切)364円てお安いですよね?
切り身で淡白で魚臭(←)が薄く、骨も皮もついてきません。
鮭よりもぐっとらくちんです!(イヤッホウ!)

わたしはこんなお魚は知らんかったので、メモがてら詳細を。
元のお姿はこんなです。

マンダイ
photo: 尾鷲市HP今日の魚より。

Wikipediaによりますと、
アカマンボウ(赤翻車魚、学名:Lampris guttatus 、英名:Opah)とは、アカマンボウ目アカマンボウ科(Lampridae)に属する深海魚。別名、マンダイ。体型はマンボウ(Mola mola)に似るが、マンボウの仲間ではない。リュウグウノツカイに近縁の魚である。

リュウグウノツカイの仲間……
全長2m、体重270kg ほどにもなる大型の深海魚……ひいいぃぃ

体重3.7kgの座敷犬 がおいしくいただきまぁす

mIMG_5847.jpg

マンダイ、かぼちゃ、にんじん、ゴーヤー、ほうれんそう、
プチトマト、そば米ごはん、白ごまです。
いつもの名も無きごはんの蛋白質がマンダイになっただけー。
(数週間前のmenuです。あしからず)

mIMG_5850.jpg

がつがつがつがつ
目ェひんむいて食べてます。おいしいらしい。

ルビーさん、魚が好きです。
肉も野菜もなんでも好きじゃねーかというツッコミもありですが、
体質的にはお肉より合ってるのかもと思いあたることも多少ありまして。

近頃は朝ごはんのフードも魚系を模索しております。
そのへんはまた追い追い。

category: food & treats

tag: 狆ごはん   
tb: --   cm: 12

コメント

ジャガジャガジャン!マンボマンボ!
ではないのですね←

ううう…ビミョーな点々模様が苦手な風味。
kiiさん偉いわっ。

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2010/06/19 20:04 | edit

まんぼう こちら八戸では切り身じゃなく カットのまま
店頭に並んでます
酢味噌和え 天麩羅 煮魚 等して 人間が頂いてます
淡白 歯ごたえがあり 美味しいですよ~
ジン君も 茹でて ドックフードにちぎって混ぜて頂いてます
大好きです
やはり お肉も好きですが お魚も大好きな二匹です
ルビーさんも 大満足な食べっぷりだったでしょうね~
KIIさん お若いのにお魚料理 偉いね~

ジンママ #PXXG49oI | URL
2010/06/19 20:32 | edit

魚、うまく消化してくれる?
ちょっと自信なくて、魚をあげたこと、ないなぁ。。

いろんなたんぱく質を取れるルビーさん
すごい。
そして、kiiさん、偉い!

まるりネェネ #- | URL
2010/06/19 22:46 | edit

ジンママさんのお話のとおり・・・
八戸の市場に行ったとき
マンボウがいて(まるまんまイタ!)
びっくりして
写真撮っちゃいました。
kiiさんもいつかお魚好きになる日が
やってくるのかも。。。

リリママ #ADFt6C5g | URL
2010/06/20 04:20 | edit

ありちゃんさん

大丈夫。切り身には皮もホネもついてきません!
サケや真鱈よりずーーーっとラクです。
某D地宅配で買ってて冷凍で来るから、ほんとありがたや~。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/06/21 19:21 | edit

ジンママさん

アカマンボウは名前こそマンボウですが、
ぜんぜん別種なのだそうです。
そういえばホエールウォッチング中に
海で泳いでるマンボウに遭遇したことがあります。
大きかった~!

ジン君もさすがに食いしん坊、なんでもいけますね!

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/06/21 19:22 | edit

まるりネェネさん

魚は問題なく消化してますよ~
タコやイカや貝は消化しにくいと聞きますが
慣れの問題なのかも。。。

いやあ、大きい魚は切り身だと皮もホネもついてこなくて
らくちんです。助かる……w

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/06/21 19:22 | edit

リリママさん

マンボウ、そんなわけで海で見ましたよー
船に興味深々で、ついてくるんですよ。おもしろかった!

魚、泳いでるのを見るぶんには結構好きですけどねぇ。
やっぱりまな板の上と鍋の中と皿の上では
できるだけご遠慮したいw

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/06/21 19:23 | edit

アカマンボウ・・すごい魚ですね。デカそう・・味は鯛なんですか?ってkiiさん食べれないか・・;
狆は魚の方が合う?ってどっかで聞きました~^^って単に日本犬だから勝手に誰かが言ってただけかもだけど・・
獅子丸もサンマが好きみたいでした。
私が面倒であまり魚を買わないのでなかなか食卓に並びませんが・・料理にハマってる頃は3枚に下ろせたのに~(涙)

さとぽん #- | URL
2010/06/23 01:17 | edit

さとぽんさん

巨大らしいよ~。味はいいといわれているみたいだけどね。
いわゆる和犬は、年をとってから痴呆気味になることがあるけど
魚のDHAとかEPAとかで多少は差が出る、ような話も聞くよね。
ワタシ魚食べれないけど、fish oilのサプリだけは
強制的にオットに飲まされています……w

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/06/23 08:09 | edit

kiiさんもオットも食通&健康マニア?
エラい!
相方が肉とラーメン好きな人の時は無理だと思ったよ。
健康好きさんは好きです^^(自分はしたいがたまにしか出来ない^^;今は黒酢飲んでます)

さとぽん #Yfu6..1s | URL
2010/06/27 06:59 | edit

さとぽんさん

こんだけ偏食でそんなはずはなかろうもん。
サプリの類は基本的に信頼していないのでfish oilだけです。
でもオット☆肉星人と暮らしてなかったら
自分まちがいなくベジタリアンだなぁ。
好物が野菜と豆と乳製品だから、そのへんだけは結構うるさいかもw

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/06/27 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

