世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蕎麦と栗と温泉の旅・1  

この土日はたまった仕事もかなぐり捨てて、
長野県北部へ1泊2日の短い旅にいってまいりました。

雨女ルビー vs 晴れ男オット。
1日目はルビー圧勝で大雨、2日目はオットが巻き返して太陽ギラギラ。
2年前の軽井沢・昨年の河津とも 同じ 似たような展開だったのです。
日和見のワタクシとしては足して2で割ってくれよな感じです。
うちは電車旅だから雨はきついっすよ。ふ。

てなわけでまいど各社の電車を乗り継ぎまして、
湘南新宿ライン→大宮で長野新幹線。
長野駅で下車して、まずは善光寺参りです。

最初だけ小止みだった雨。

m画像 014

七福神めぐりなど、とろとろ歩いておりましたら

m画像 008

そのうちバラバラと音をたてて降りだして

m画像 021

寒くなるわ疲れるわ(ルビーさんはもう眠い)
どっかで食事をとることにしました。

なんとなくよさげだった蕎麦屋さんにお願いして
少々待ったのち無事入店。

m画像 026

さすがというか、お蕎麦はとてもおいしかったです。
量もすごく多かった! てんぷらもパリサク。

m画像 028

なんと犬連れ客ははじめてだったそうです。
入れてよかった。ありがとうございました!

実は駅の観光案内所でも犬連れで入れるお店について訊いてみたのですが、とくにそういう情報は持っていないようでした。お店の広さや席の間隔、混み具合にもよるので、個別にあたってみるほかはないようです。
(というか、それが本来のような気もしますね)


雨がやまないので、善光寺の続きは明日にして
とっとと宿へ向かうことにしました。
今回は信州北回廊パスというフリーきっぷを使います。

m画像 031

長野電鉄にはなぜかロマンスカーが走ってました。
そのほか日比谷線や田園都市線も走ってます。
めちゃ親近感。

m画像 038

小田急沿線住民の憧れ(?)展望席(自由席です)
オットですらはじめてだそうな。ひょー。

m画像 041

でも雨だからねぇー(爆

途中乗り継いだりなんだりして、たどりついたのは
湯田中温泉・島屋さん。
英語圏のお客さんに人気の高い有名旅館だそうな。
建物は古そうですが、評判どおり宿のみなさんがフレンドリーで
とても居心地がよかったです。
フロント横にパソコンが3台くらい置かれているし、
部屋ではたぶん無線LANが使えると思われます。
なるほどーという感じ。

m画像 046

久しぶりにほんとの温泉! オットご満悦。
ペット連れだと、部屋の畳の上に畳調のマット(カーペット?敷物?)を
敷いておいてくださるようです(とくに違和感ありませんでした)。
タイル張りの小さなシャワー室、トイレ、冷蔵庫つき。

m画像 051

人間ごはんの前に、旅先狆ごはんです。
ハンバーグ状に焼いて冷凍してあったものをうちから持ってきて自然解凍→部屋のポットのお湯で温めがてら水分を足しました。
(豚赤身挽肉、にんじん、れんこん、さつまいも、ブロッコリ、しめじ、生姜、オートミール、亜麻仁)
いつものとおり、がっつり完食。

さて人間ごはんです。
魚が食べられないkii用にあちこちアレンジしてくださいました。
外国のお客さんが多いと、たぶん生がだめな人とかベジタリアンとかもいますよね。

m画像 053
m画像 052

上・オット、下・わたし。間違い探しのようだー。

mm画像 060

ルビーさんもオットにぴったり張り付いて、
生野菜やお肉をゲト!しました。

このとおり、食事処は個室で広々のびのび。
わんちゃん自由にしてあげてくださいね、と言ってくださいました。
宴会場をふすまで区切ったようなタイプなので、
カラオケなんかも聞こえてきますがご愛嬌w


そして翌朝。
雨がやんでいたので早起きじいさん(オット)がルビーの散歩をし
代わりばんこに外湯へも行きました。
が、ネコ舌ならぬネコ肌のわたくし、お湯が熱すぎて
低温て書いてあったほうでも全身入れなかったですよ。だめすぎ。

またまたごはーん。朝ごはんですよ。

m画像 067

食う気満々のルビーさんw
朝食もわたしのは焼き魚をサラダに代えてくださっていました。
オットは朝から3杯飯です。元気な人だ……

食後、箱にどっさりのりんごがフロント脇に置いてあったので
ご主人に訊いてみたら、農家からもらったりんごなのでどうぞ、と。
ありがたく頂戴してきました。こぶりでしゃっきり、おいしいりんごでした。

m画像 073

チェックアウトののち、宿のわんこさんと接近遭遇。

m画像 075

とんでもなくフレンドリーな子でした。お腹ぱっつんぱっつんw

m画像 078

すぐそばの湯けぶり地蔵の足湯。
4~6人もすわればいっぱいの小さな足湯です。
お湯があっちあち。

m画像 080

それからとことこ歩いて駅へ向かいます。

m画像 082

駅にも足湯がありました。
温泉好きのオット、時間の許すかぎり温泉三昧。


しかし、kiiさんはオットとルビーの旅行に同行した撮影係のようだ。
まぁわたしの見たまんまの光景がこうなんで、構わないんだけどねw
このあとは小布施と善光寺(再)です。つづく!
スポンサーサイト

category: 犬連れ旅行

tag: 狆ごはん  長野 
tb: --   cm: 8

コメント

No Title

わー湯田中♪何年か前の冬に、ここのお宿ではないけどMaru連れでいきました。素朴ないいとこですよね。
魚なし料理だとお刺身牛たたき?ローストビーフ?みたいなのに代わってるのかな。これはこれで二倍楽しめていいですね!
長野県にロマンスカーが走ってるとはびっくり。田園都市線も??ぜんぶお下がりなんですかね。
見てみたいなー

applebear #JalddpaA | URL
2010/10/12 17:36 | edit

No Title

温泉旅行 のんびり 日頃の忙しい
仕事のこと 忘れて 満喫できましたか~?
ルビーさんも 同室出来て 愉しい
お宿でしたね~
老若男女 和室に のんびり
温泉入って ゆっくりするのが
ストレス発散 に 繫がりますから
良いお宿で 疲れ取れて 良かったですね~

ジンママ #PXXG49oI | URL
2010/10/12 21:30 | edit

No Title

いいニャー!長野!前に行ったのは4年前。。。ふ。
そういや長野も松本も、犬連れOKのお店って特に無かったような。
聞いてみればいいのね~~。
オットさん、腕にルビーさん+足湯で極楽ですなw

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2010/10/12 23:44 | edit

No Title

電車旅の我が家には
いつもながらとっても参考レポですよ。

溺愛狆オットと
写真撮り係のツマ
これもよく似ている。

リリママ #ADFt6C5g | URL
2010/10/13 01:02 | edit

applebearさん

お刺身→ローストビーフ、焼き物→チキンと野菜のホイル焼き、でした。お肉いっぱいで食べきれなかった~!

電車についてはオットがいちいち解説してくれるのですが、すぐそばにいたスーツ姿のグループがまったく同じことを話していておかしかったです。
鉄分の高い人、多いんだなぁw

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/10/13 19:20 | edit

ジンママさん

ほんとの温泉にひさしぶりに入れてうれしかったです。
ルビーも楽しそうでした。とくに食事処では!
でも1泊だけだとちょっと落ち着かないですね。
もっとゆっくりできるとよかったなぁ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/10/13 19:22 | edit

ありちゃんさん

オットはほんとに楽しそうだったよーw
天気が悪いと不機嫌なんだけど、
2日目なんてウハウハしてたですよ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/10/13 19:24 | edit

リリママさん

いぬはいるし雨は降るし、今回は車があればなーと思う場面も多かったです。ちょっとくたびれちゃいました。
うちの場合は普段わたしがるび子独占だから、たまの休みはしょーがないので譲っちゃるですw

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/10/13 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

