世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

治りましたのでご報告。  

ルビーさん、膀胱炎をやってしまいました。
ほら、若いムスメさんには多いという……

mIMG_7119.jpg

もうだいじょうぶですから、おやつください

投薬中も食欲と元気は衰えず、
お薬はおいしいチーズにくるまれて降ってきましたから
あまり辛くはなかったのですけども。


以下、長々と経過など。

11月20日(土)のお夕飯どき。
るび、あらぬところでしっこ(オットの隣w)。ちっこたれの汚名を着せられる。
21日(日)、就寝前にちみっと血尿。
しっことは混ざってない、血餅のようなものが出ました。
22日(月)、明け方ベッドで血尿(防水対策済だったので被害なし)
朝も血まじり+頻尿だったのでクリニックに電話して、うちで採尿。
クリニックで尿検査したら、pHやや高め、リン酸アンモニウムマグネシウム
(いわゆるストルバイト)の結晶ふたつ発見。
とりあえず膀胱炎てことで、抗生物質(パセトシン)5日ぶん出してもらいました。

以後、頻尿も血尿もぱったりと収まりましたが
毎日ハラマキを巻き、飲み物を大増量し
せっせと薬をのむ日々が続きました。

27日(土)、ふたたび尿検査をしたところノーマルしっこに戻っていました。
また1週間後に尿検査の予定、だったのだけど
3日後にまたうっすらぽつんと血がまじってしまいましたorz
もう5日ぶん抗生物質を出してもらうと、こんども症状は即効で止まりました。

しかし飼い主kii心配性につき、もう3日ぶんお薬追加(笑

てなわけでパセトシンをトータル13日、さいごに飲ませてから4日目の
12月12日(日)、尿検査の結果pHもさがってすべてノーマルになりました!



ここまでに3週間。
それから5日たちましたが、なにごともないので完治したんだと思います。たぶん。
こんどの検査は年明け予定です。とりあえずほっ。
twitterではいろいろつぶやいておりましたが、大変ご心配おかけしました。

自分膀胱炎なんてかかったことないもので慌てましたです。
石はふだんからあるわけじゃないみたいで
感染→炎症起こして作っちゃったぽいです。
ふだんからけっこうな水分量与えてるし、ビタミンBは意識してるし
やっぱり冷えがきいちゃったかな~という感じです。

思えばるび子の具合が悪くなるのは、冷えたときなんです。
狆生初oppはペットホテルの冷房冷え疑惑、
2度目のoppは花冷えの光が丘狆祭りの翌日。
寒くなる時期だからか、11月も鬼門かも。
謎のハライタ事件も昨年11月でしたのよ奥様~!

まぁ、そのへんが気をつけるべきツボなんでしょうね。
思えば今回調子を崩した日も、渋谷のモス外席で北風に吹かれておりました。
(オットはそこで風邪ひいたw)

いまはとにかくカラダを冷やさないよう
そして水分たーっぷり摂らせています。おかげでしっこは大量ですw


快気祝いは

mIMG_7125.jpg

うなぎの骨せんべい

mIMG_7126.jpg

川のり味だよ

mIMG_7127.jpg

はむっ!

みなさんもどうか気をつけてくださいね。冷えは大敵ーーー!
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tag: 狆おやつ  体調  クリニック 
tb: --   cm: 6

コメント

まぁ、膀胱炎・・・それは大変!でも完治してよかったです。
私はなったことないけど、友達で経験者は多いです。自分のまわりの傾向では、やさしくて思いやりのあるいい子に限って罹患しています・・・
ルビーちゃんもいいこちゃんだから、ですね~

applebear #JalddpaA | URL
2010/12/19 19:25 | edit

ほぉお嬢さん~それは大変でしたね・・・(悲)

ちっこちたいのに、なんか変・・・みたいな。
お薬が効いてよかったね☆

リリもたまーになるんだけど
(初めは誰もがチッコタレの汚名を!(涙)
効くお薬が少ないの。
たしかパセトシンもだめだったような。
ワタシの知らない過去に
服用してて耐性ができてるらしいの。

一回なると、なりやすいっていうから
いっしょにきをつけようねー
チッコタレーズ☆

リリママ #ADFt6C5g | URL
2010/12/19 20:53 | edit

若いムスメさん・・・
ってコトは、ヤローは平気なのかしら?(笑)

とにかく無事に治って良かったです☆
気をつけて、お嬢様。冷えはオンナの大敵よ(笑)

HIRO #WCSj23LI | URL
2010/12/20 00:05 | edit

applebearさん

ええっ! やさしくて思いやりのあるいい子に限る?
そういう人は我慢しちゃうのかな。
道理で自分はかかったことがないはずだ。わはは。
おかげさまで治った様子ですが、再発防止につとめまする。

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/12/20 09:17 | edit

リリママさん

抗生物質はさいわい効きがよすぎるくらい効きました。
避妊手術後のバイトリルでは1回ゲロったですが
(あれ強いのね)こんどのはだいじょぶでした。

リリ姐さんとチッコタレーズ☆
いっしょに汚名返上しましょうぞ……w

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/12/20 09:18 | edit

HIROさん

ヤローは多くはないらしいですぞ(ヒトと同じですな)
だいたいこんなに毛が生えてるくせにこんなに冷えに弱いとは。
ほかの原因も探ってきたいんだけど、はっきりしないです。
とりあえずハラマキなのです(笑

kii #0zP8qUP2 | URL
2010/12/20 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

