世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

るび家現況など。  

このたびの地震・津波で被害を受けた皆様には心よりお見舞い申しあげます。
いまは見守っていることしかできませんが、速やかな救援と一刻も早い復興をお祈りいたします。

救助、ライフラインや交通・報道関係のみなさんのご尽力には、感謝してもしきれません。
多くのかたと同じく、消息のつかめない知人もいますが、無事を祈るのみです……どうかみなさん、がんばって。



せたちん地方も揺れました。以下ごくごく私事。

ふだん家にひきこもっているワタクシですが、この日に限ってルビーを置いて三茶まで出かけ、めずらしくまつげカールなど受けておりました(←
古そうなビルの上階で、目にがっつりフタをされてフラットに寝ておりましたら、ゆーらゆらとはじまりました。
地震の揺れには敏感なほうですが、強さは震度4程度にしか感じなかったけれど揺れの長いこと。
怖くてたまらなかったけど平静を装って(そういう性格なのです)、とりあえず揺れがおさまってからふつうに会計等々済ませて家へ向かいました。
それにしても無防備な状況で地震にあうと怖さ倍増……おフロとかだったらどんなだったかとgkbrします。

電車は運行取りやめはもちろん踏切も開かないので、はじめから線路の北側をずんどこ早歩きで15分。
とちゅうコンビニで水2本買って、自宅へもどりました。
ルビーはあくびをして伸び上がり、しっぽふりふりして迎えてくれました。
まったくいつもどおりの反応です。よかった。

落下したものもほとんどなし。
キッチンのはかりが1台吹っ飛んでたのと、物がぎゅうぎゅう突っ込んであった低い棚から本が2、3冊滑り落ちてただけでした。
あ、あとはたまごちゃんが転がっていた(←
うちのあたり比較的揺れに強い土地みたいで、今回も震度5弱はなかったのかもしれません。ともかくこの状況に感謝です。

その後、甚大な被害状況をテレビやネット、twitterで知ることになります。
オットはたかーーーいビルの上層階にある職場にとどまり、非常食を配ったりなんだりではげしく働いたのち、翌朝くたびれはてて帰宅しました。おつでした……

ルビーはいつもどおりよく食べ、よく寝てくれるので助かっています。
被災地のかたがたのことはもちろんですが、いぬねこはじめペットたちのことを思うと柄にもなく泣けてきます。

m1000000202.jpg

このだらけきった寝姿に救われています。自分しっかりせな、と思います。

12日は予約してあったルビーのワクチンを接種してまいりました。
体調良好、体重3.88kgと維持しております。
それとkiiの誕生日でしたが、こんなときですから【延期】といたしました。
無期延期。←
スポンサーサイト

category: seta-chin days

tb: --   cm: 10

コメント

いろいろお疲れさま。でもご無事でなによりです。

そうそう、そろそろkiiさんのお誕生日。。。と思っていたのです。
延期ですか、そうですか。でも言っちゃうぞ、おめでとうー。
むしろワタシも無期延期したいです。
つかなんで3月って…ねぇ。
ワタシの誕生日も忌まわしい事件の日となってしまい、なんともどんより。
天災ならいざ知らず、人災なのが全く持って腹立たしい!

全ての人が早くなんでもない日常に戻れますように。。。

ありちゃん #1vzppNr. | URL
2011/03/13 15:16 | edit

まず、被害に合われた方にお見舞いを申しますと共に
現在消息のわからない方々のご無事をお祈りいたします。

---
ご無事でなによりでした。
お家を守るkiiさん、会社で頑張るオットさん、本当にお疲れさまです。

この日記を見て、あ、自分も今月誕生日じゃん!と思い出しました。
3月生まれが多い狆仲間さんですが
今年はネットなどでお互いにおめでとうをすることにしましょーね。

今回、kiiさんの冷静な発言で
何度となく自分を落ち着かしたり喝を入れたりしています。
ありがとです。
ご近所の方々、近くの友人知人、狆仲間さんと声かけあって
この状況を乗り切っていこうと思います。
皆さんもどうぞ引き続きご注意くださいませ。

ねー #HmCoMlkc | URL
2011/03/13 15:48 | edit

ルビさん kii さん ご無事で良かったね
命が一番ですから
これからも余震可能性ありますからお気をつけ下さい

ジンママ #PXXG49oI | URL
2011/03/13 18:41 | edit

Kiiさんるびたんがご無事なのは
いち早くTwitter上で知っていたので
安堵してましたが・・・
お誕生日だったのですねー
それはそれは残念 
でも必ずやこの窮地を乗り越えて復興したあかつきには
ドンドンパチパチと盛大に3月生まれの誕生会をしようね
それまでみんなでガンバ!

はつママ #592ZfaA6 | URL
2011/03/13 20:19 | edit

安心しました。

計画停電気を付けて下さい。

わが家も節電体制です。

ちぃ舎ん #- | URL
2011/03/13 22:16 | edit

ありちゃん

ありがとです。
そっか、ありちゃんの日は人災というかなんというか。
とりあえず延期しちゃえ←

はやく穏やかにすごせるように、いまは祈ることしかできないね。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/03/14 12:44 | edit

ねーさん

ありがとうです。
わたしね、静岡県で東海地震が来るぞ来るぞと
18年間言われ続けて育ったからかもしれんです。
東京って静岡よりぜんぜん地震多いじゃん、と感じてたけど、
東北はその比じゃなかった。。。

さっきも大きな余震あったし、お互いシャキーンとがんばりましょね。
でも無理はだめなんだよ。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/03/14 12:46 | edit

ジンママさん

そちらのほうがずっとずっと大変なのに
コメントありがとうございます。
ジンくんが早く落ち着いてくれますように。
ティアラ姉さんはさすがというかなんというか。頼もしいですね。
このあともお怪我などなきよう、お祈りしています。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/03/14 12:47 | edit

はつママさん

はつママさんちのほうはうちよりもずっと震源寄りなので
きっと揺れが大きいのだろうと案じております。
いつ落ち着くんでしょうね。
ドンドンパチパチ狆まみれの集いを楽しみにがんばりますね←

kii #- | URL
2011/03/14 12:50 | edit

ちぃ舎んさん

ありがとうございます。
実は、うちの場合ふだんからオット(@ケチ)が
わたしのうしろから電気を消してあるくような人でして…(汗
でもいっそうの節電節約をこころがけますね。

kii #0zP8qUP2 | URL
2011/03/14 12:52 | edit

コメントの投稿

Secret

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

