世田狆日和

せたちんですが大阪在住→ひっこしました【NEW!】。狆のルビーの日記です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペットの救援情報について思うこと。  

☆ ☆ ☆

緊急災害時動物救援本部が組成・活動開始~義援金の募集も開始 2011/3/16

被災ペット総合情報サイト ペット.net

☆ ☆ ☆

気がかりは山ほどあれど
当方いぬブログにつき関連のお話を。


もし自分だったら、ですが

いろいろ騒がれている某愛護団体について。
自分が目にすることのできる判断材料の範囲では
困っているかたはそこへ連絡してもらいたいと
おすすめする気にはなれません。
(mixiはやりませんのでそっち方面の情報はわかりません)

声が大きくて看板が目立つ、という印象です。
twitterで流れているのは、団体名は直接いわず電話番号を記して、リンクを貼ったもの。
著名人にRT(情報の転載です)を依頼して、さらにひろめるという手段をとっているのも見かけました。
いまの段階では、「詐欺団体だから募金しちゃだめ」という警告のほうが増えたかもしれません。

双方の言いぶんはあると思います。
ただ、どちらのなかにも脊髄反射的に
「大変! わたしがみんなに知らせなきゃ!」てな勢いで
情報を転がしてるだけの人もいる。
必要な情報をひろめたいという善意なんだけど、
どこまで本当なのかはわからない……
で、わからないまま拡散される、という。

この件に限らないけど
ブログやtwitterで曲がりなりにも発信したり転載・RTしたりする情報は
できるだけソースをたしかめて、自分なりに判断してから、と思っています。
少なくともそうしたいと心がけているし、こんなときだからこそよけいに気をつけたいです。
えらそうにすんません。

それにしても。
被災地の動物たちを助けたいっていう思いはみんな共通なんですけどね。
いろいろともどかしいです。

category: 雑記

tb: --   cm: --

Follow ruby & kii :)

最近の記事

最近のコメント

せたちんタグ。

カテゴリー

archives

日々のごはんメモ

